ドライのアナベルで、カメラのおけいこ?(^^;)

DSC_1959-20100920.jpg

(撮影日:2010/9/20)
ドライのアナベル、作り立てに比べたら、ずいぶん茶色くなってしまいました
我が家は、南の窓のそばで、日が当たるからかな?

DSC_1473-20100812.jpg

(撮影日:2010/8/12)
↑1ヶ月前にドライにした頃の写真・・・。
ドライフラワーが、だんだん茶色くなるのは、やむを得ないのかしら・・・。
みなさんのお宅では、いかがですか?

今日のテーマは、このアナベルの色褪せの件ではないのですが・・・(^^;)
実は、きのう、Aozoraharukaさんのブログで、天井バウンスという技を試されている記事がUPされていました(こちら・・・。)
カメラに詳しい方なら、ご存じのことと思いますが (もちろん、わたしは知りませんでした・・・)バウンス撮影とは、直接フラッシュを被写体に当てずに、わざとレフ版や天井などに当てて、その反射光で写真を撮るという手法とのこと。

その記事のコメントの中で、Sunday Gardenerさんが、本来なら外付けの専用ストロボで使う手法なのですが、名刺大の紙を内蔵ストロボの前にあてがうだけで、それらしい効果が得られる「名刺バウンス」という裏技のことを紹介してくださっていました(Sunday GardenerさんがUPされた記事は、こちら・・・。)

お~
これなら、すぐに試してみられるじゃないですか
部屋を見渡すと、ドライのアナベルがあったので、被写体になってもらい、早速、やってみました~

DSC_1966-20100920-2.jpg

↑まずは、いつも撮っているストロボなし撮影・・・。

DSC_1962-20100920-2.jpg

↑内蔵ストロボ使用・・・
全体が明るくなっていますが、右下などに、はっきり影が出来ています。

DSC_1958-20100920-2.jpg

↑名刺バウンス使用・・・。
お~
影が全く出ず、全体が柔らかい明るさになっているように思います←自己満足?(^^;)
一番最初の写真も、この名刺バウンスで撮影したものです。

実際には、最初ほんとの名刺でやってみたのですが
わたしのやり方が下手だったせいか、うまくいかなかったので
ハガキサイズのものを利用してみました。

べいべさんが、内蔵ストロボのところに
スーパーの袋を被せても柔らかい光になると教えてくださっているので、それも試してみました。

DSC_1970-20100920-2.jpg

↑スーパーの袋を二重にして被せたもの・・・。
影は出ていますが、内蔵ストロボ直接より明るさが柔らかくなっているかな?
この日写した中では、名刺バウンスが一番柔らかい光で、自然でいい感じだったように思います。


微妙で違いがよくわからないって・・・ r(・_・;) ポリポリ
被写体が悪い?
たくさん撮ったので、自分でもどれがどれだったか、頭がこんがらがりそうでした

不勉強で、なかなか写真の技術は向上しませんが
また、いろいろ試して勉強してみたいと思います

illust-camera2.jpg

DSC_1960-20100920.jpg

↑名刺バウンス撮影・・・。

illust-camera1.jpg

 アナベルとカシワバアジサイ

18 Comments

tg戸笠  

スゴイ技ですね~。
カメラに精通してる方の知恵ですね。
幅広い交友関係さすがです。
5枚目の名刺バウンスとてもキレイですよ♪
ストロボ無しも、その写真だけだとキレイなんでしょうけど、並べると明暗がハッキリ。
良い物はどんどん吸収して、自己レベルUPですね。

2010/09/21 (Tue) 20:02 | REPLY |   

ritsu  

わぉ!
名刺バウンス、いいですね!
スーパーの二重袋もアイデアいただきです♪
コンデジでも、使えそうな技はどんどん吸収しちゃいますよん(^o^)

以前、ストロボ前面を指で押さえたら、血が透けたのか、全体に赤っぽい
写真が撮れましたよ。それもまた不思議で面白かったけど、植物を
撮るには不向きですよね。

アナベルちゃん、確かにこうして比較してみると茶色くなってきてるぅ。
我が家にはドライフラワーが無いので較べられませんが、日があたる場所では
変色は付き物なのかもしれませんね。

師匠~っ自然な柔らかい明るさの写真、これからも追求していってくださ~い!

2010/09/21 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

おく  

いつも楽しく見せていただいています

いつも楽しく見せていただいています。
ガーデニング初心者で、こつこつやっています。
今後ともよろしくお願いします。

2010/09/21 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

こんな技、戸笠さんも、ご存じなかったですか?
カメラに通じた方は、多いですからねぇ。
みなさん、玄人はだしではないでしょうか?
わたしは、片足だけ突っ込むだけで
どの世界も半端です(ーー;)

5枚目、キレイですか?
ありがとうございます。
あれこれ見ていたら、自分でも何が何やらになりそうでしたが(@@;)
自分では、名刺バウンスが一番いいように思いました。

なかなかレベルUP出来ませんが、がんばります(^^;)

2010/09/21 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

名刺バウンス、いいですか?
ありがとうございます(^^;)

たくさんの写真を加工したり、何度も見ていると
訳わからなくなりそうでしたが、なんとか記事に出来ました(笑)
コンデジでも、使えそうな技は、どしどし使ってみてくださいね~。

>以前、ストロボ前面を指で押さえたら、血が透けたのか、全体に赤っぽい
>写真が撮れましたよ。
へ~っΣ(・ω・ノ)ノ!
そんなことがあるのですか?
おもしろいですね。

アナベルちゃん、茶色っぽくなってるでしょう?
叔母の作ったアートフラワーも、何年も経ったら変色するし
なかなか色を保つのは難しいですね。

いやはや、師匠だなんてとんでもない・・・Σ川 ̄▽ ̄;川アィーン
なかなか追求出来ないものばかりです(;´ω`)ゞ

2010/09/21 (Tue) 23:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おくさん

ようこそ、お越しくださいました。
コメントありがとうございます。
いつも、見に来てくださっているのですか?
とても嬉しいです。

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致しますね。

2010/09/21 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Sunday Gardener  

こんばんは~

名刺バウンス、気に入って頂けたようで何よりです。
自分としては本当はちゃんとしたストロボが欲しくて、
あくまで窮余の策でやってる訳で、やや複雑な心境ですが。。。

でも、なかなか綺麗に撮れるでしょう?
天井や壁が白い一般家庭の室内で、かつ近距離あれば、手軽にかなり使えます。

ペットやポートレート、料理、アクセサリーなど、応用範囲は広いです。
色々試してみてくださいね。
でもそのうち、ちゃんとしたストロボが欲しくなるかも。。。


2010/09/21 (Tue) 23:51 | REPLY |   

Aozoraharuka  

素敵なレポートです!

みーさん 期待通りの素晴らしいレポート!!
ありがとうございます

そそ! 私もたくさん撮っているうちにあやふやにこんがらがってしまいました(笑)
みーさんの違いがよくわかりますv-424

ちゃんとバウンス撮影の意味も調べて。。。
私は「ストロボ上向き」って表示してべいべさんに笑われてしまいましたが
でもこれまでの私たちにはこのほうがわかるでしょ!って悪あがき!!

ガーデンフィールズで一緒に写真を撮れる日が来るかなぁ~☆

2010/09/22 (Wed) 00:19 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

みーさんこんばんは~
やっとPCを開き 訪問することがきました!

みなさん最近カメラ技術がすごくて
みぽりん♪ついていけずにいます。。。

名刺ストロボにスーパーの袋?
やり方がいまいち理解できないので後で覗いてみますね☆

みーさん 違いがきちんと出ていて・・・とっても綺麗です☆
またいろんな写真見せていただけるのが楽しみです♪
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2010/09/22 (Wed) 00:38 | EDIT | REPLY |   

きらり  

写真って色んな撮り方があるから面白いよね。
へ~そうなんだ~って感じで読みました。

最後の写真ピントバッチシで綺麗^^
ドライのアナベル、私もお花だけだけどいっぱい持ってます。

えーと・・・内蔵ストロボの角度ってどうやれば変わるの?すっごく初歩的質問で恥ずかしいですが(汗

2010/09/22 (Wed) 08:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/22 (Wed) 14:03 | REPLY |   

Katsuya.T  

こんばんはー!

は、初めて知った・・・(^^ゞ
なるほどー!

前に、レタスクラブのスタジオにて、プロのカメラマンに、僕のシルバー作品を撮影して頂いたことがあるのですが、その頃は、一眼を持ってなかったので、それほど真剣にプロの技を見てなかったんですよね(^^ゞ
まあ、本の撮影と言うことで、あがってたってのが一番の理由ですけど(笑)
今なら、あれこれ聞いちゃいそう(笑)

2010/09/22 (Wed) 17:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Sunday Gardenerさん

こんにちは~!
お返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。

名刺バウンス、気に入りました(^^;)
わたしは、貧乏主婦なもので
レンズもいいのが買えないんですよね(@@;)
デジイチ買った時、なんにも知らないものだから
セットのレンズ付きを買ったのですが
これが2本とも暗いレンズで、がっかりでした(ーー;)
明るいレンズは、しばらく買えそうもありません。
専用の外付けストロボなんて、夢のまた夢?(^^;)
なので、お手軽に出来る名刺バウンスは、大喜びです♪
教えていただき、ありがとうございました。

また、いろいろ教えてくださいね。

2010/09/22 (Wed) 17:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

お返事が遅くなって、ごめんなさいね~!

いえいえ!
素敵なレポートだなんて~! (;´ω`)ゞ
これも、Aozoraharukaさんが記事にしてくださったお陰です。
こちらこそ、ありがとうございました。

わたしは、名刺バウンスやスーパーの袋だけでなく
先日、Aozoraharukaさんが、白飛びの花にかざされたクリアファイルも
切って内蔵ストロボの前に貼り付けて撮ってみたりしたんですよ(^^;)
だから余計、何が何やらわからなくなりそうでした(@@;)
なんとかまとめましたが、違いわかりましたか?
ありがとうございます。

ほんと、いつか一緒にガーデンフィールズで写真を撮れる日が来るといいですね。
その日を楽しみにしていますv-441v-441

2010/09/22 (Wed) 18:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

こんばんは~!
お返事が遅くなってごめんなさいね。

みぽりんさん、お客様がいっぱいでPC開ける時間がなかったでしょうね。
お疲れ様でした。
でも、賑やかで楽しかったですね♪

みなさん、カメラに詳しいですよね。
わたしも、ついて行けません(^^;)
でも、これは簡単に家にあるものですぐ出来るので、試してみましたよ~♪

実は、わたしはコンデジが壊れたのでデジイチを買ってもらったのですが
コンデジもいるなと思いながら、買ってないんです(@@;)
だから、デジイチを写すカメラがなくて
名刺バウンスやスーパーの袋を付けてる状態を写せなくて、申し訳ありません (≧ω≦*)
名刺バウンスのやり方は、わたしの記事にリンクしている
Sunday Gardenerさんのブログに写真がありますので、見てくださいね。

違いわかりますか?(^^;)
ありがとうございます。

いつも、ポチっ感謝感激ですv-421

2010/09/22 (Wed) 19:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

ほんと、写真は奥が深いですね。
いつもシャッター押すだけで、なかなか進歩のないわたしです(ーー;)

最後の写真、ピント合ってる?
きらりちゃんに褒めてもらったら、ウレシ~ヾ(*≧∇≦)〃

ドライのアナベル、きらりちゃんもいっぱい持ってるの?
やっぱり、茶色くなってる?

内蔵ストロボの角度は・・・たぶん変えられないと思います(^^;)

2010/09/22 (Wed) 19:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

コメントがないので、どうされてるかなぁと思っていました。
なかなか大変ですね。
無理は禁物・・・。
今年は暑かったので、健康な者でも大変でした。
今日も、暑かったですが
今夜から雨v-279だと言うので、水遣りサボって待っているのですが
まだ降らないわ(ーー;)
明日は、涼しくなるようですね。
やっと、秋が来るかな?v-34

お~!
エバーフレッシュちゃん、お花咲いたの?
良かったね~v-314
おめでとうですv-308
これから、どんどん咲いてくれるといいね。

無理をされないように、ぼちぼちですね。
鍵コメさんも、風邪など引かれないように気を付けてくださいねv-222v-411

2010/09/22 (Wed) 19:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!
Katsuyaさんも、ご存じなかったですか?
おもしろいですね。
写真は、奥が深いです(^^;)

ほぉ~!
プロのカメラマンの技、そばで見てみたいですね。
いい経験をされましたね。

2010/09/22 (Wed) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment