敬老会の催し物が、ありました。

DSC_2004-20100920-2.jpg

母の施設で、敬老の日の催し物がありました。

お~
長唄に、バイオリン?

DSC_1976-20100920-3

みなさん、お揃い・・・。

DSC_1977-20100920-2.jpg

わぁ
日本舞踊の花柳絹小菊さんって、スタッフの方だったの~?
すごい~

DSC_1980-20100920-2.jpg

花柳流の名取をされていらっしゃるのですね。
カッコいいです~

DSC_1987-20100920-2.jpg

まぁ~
バイオリン王子も、スタッフの方だったのですね~オォ~!

DSC_1997-20100920-3.jpg

イケメンスタッフさん、蝶ネクタイがお似合いです
お年寄りでも一緒に歌えるたくさんの曲を演奏してくださいました
小さい頃から習っていらっしゃったので、知ってる曲なら、なんでも演奏出来るようですよ。
すごいですね

踊りと演奏の後は、おぜんざいと昆布茶がふるまわれました。
写真は撮り忘れましたが、とてもおいしかったです

DSC_2001-20100920-2

全部終わってお開きになった後、母にバイオリンを持たせてくださり
一緒に記念写真~

DSC_2003-20100920-2.jpg

こんなのももらったので、パチリ・・・ (*´艸`*)ププ
楽しかったね~
スタッフのみなさんの素晴らしい特技を見せていただいて
アットホームで温かい会が、とても感激しました。
ありがとうございます。

みなさんが、健康で楽しく、もっともっと長生きされますように・・・

20090608_790041.gif

 家族

26 Comments

Aozoraharuka  

素晴らしい特技を持ったスタッフさんたちですね!
手作り感が温かいです!!
バイオリンを持つお母様は背筋がシャンとしていてお元気そうですね
笑顔も素敵です
この施設に入られてからお母様はお元気になられたのでは?
きっと安心してお過ごしなのですね
みーさん よかったですね!

2010/09/23 (Thu) 00:48 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

そう言えば、敬老の日!
・・・・親不孝者でした~一週間前に行ったから良いことに~

素敵な眼鏡がお似合いですね!
イベントは楽しいですね。
ホント、芸達者ですね。
生のバイオリン演奏で歌が歌えるなんて良いですね。

ためしてガッテンの再放送見ました~
良かれと思うこと、本人と家族では違うんですね。
お互いに笑顔で~これが出来たら最高ですね!

2010/09/23 (Thu) 01:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

ほんと、すごいでしょう?
びっくりしました。
温かい会で、ほのぼのしましたよ。

母、背筋がシャンとして見えますか?
座ってたらね(^^;)
立ったら、曲がってます(笑)

そうそう!
笑顔が増えたんですよ。
それに、とても落ち着いてくれています。
認知症が進む時って、不安感が、強くなった時のように思います。
一時は、会話が全然出来ない時もありましたが
今は、普通の会話が出来るようになったのですよ。
ありがとうございます。

2010/09/23 (Thu) 08:43 | EDIT | REPLY |   

きらり  

おはようございます。
お母様楽しそうですね。
沢山イベントがあって優しいスタッフの方がいて、安心できる所だね。
そうそう、健康で楽しく長生き!
これが1番の親孝行だし子供孝行だと思う^^

2010/09/23 (Thu) 08:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

そうそう!
敬老の日でした(^^;)
わたしは、義母と一緒に住んでいるので、忘れるわけにいきません。
今年の敬老の日は、義母は妹と信州旅行に行ったのですよ。
車で・・・。
元気でしょう?
今までの旅行で、一番楽しかったと言っていました。
これからは、海外旅行より、のんびりした国内旅行の方がいいかもしれませんね。

ためしてガッテンの再放送、見たの?
なかなか、勉強になったでしょう?
やっぱ、笑顔が大切だよね。

2010/09/23 (Thu) 08:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

おはようございます~!

母、楽しそうでしょう?
賑やかなことが大好きなので、一番前に座ってましたよ(^^;)
病院とは違って、こういうイベントが時々あるのが
やはり刺激になっていいですよね。
ベッドで一人で寝てるのが一番いけない・・・。
病院だと、食事もベッドで一人でですが
こういうところは、3度3度、食事でレストランに行くだけでも
運動にもなるし、人と接するのでいいですよね。

2010/09/23 (Thu) 09:08 | EDIT | REPLY |   

。o@(×▽×)@o。リッピ  

敬老の日v-300
楽しい会は、いいねいいねv-221

みーさんのお母さん、バイオリン弾けそうに持ってるでしゅv-341
それから、お洋服もオシャレ~v-352
リッピこのブラウス好きだわ!
みーさんが選んだでしょv-441
だって、赤のお花や草花のデザインだもんv-221
みーさんのママさん、美人ねe-420
いつまでも元気で長生きしてねe-420

2010/09/23 (Thu) 12:01 | EDIT | REPLY |   

雪だるま  

こんにちは

お母さま、笑顔でとっても楽しそう♪
スタッフの方々の手作りの心あたたかさが伝わってきます。

良い環境で過ごせるのって、本当に心にも身体にも良いのですね(^-^)


うちも敬老の日に子供から(父母からみたら孫から)何かと思いましたが、「やめて~!まだ早い」と断られちゃいました(^o^;
家がわりと近いため、日頃、子供の事で助けてもらっているし、子供にも敬う気持ちを育てたくて、「年寄り扱い」のつもりではなかったんですけどね(^^ゞ

子供が おじいちゃん、おばあちゃんの似顔絵がお絵かきできるようになったら喜んでくれるかしら(^-^)


2010/09/23 (Thu) 15:02 | REPLY |   

みー  

★リッピちゃん

敬老の日の催し物、楽しかったよ~v-221

ママちゃん、バイオリン弾けそうに持ってる?
うんうん!
なかなか、様になってるかな?

お洋服、気に入ってくれた?
わたしも、このブラウス、好きe-266
お花柄が、可愛いよね。
でも、わたしが選んだんじゃないのよね(;´ω`)ゞ
ママちゃんが自分で買ったものでしたe-290

え~っ!
ママちゃん、美人~?e-451v-356
昔は、美人だったんだけどね(^^;)
体重は、10キロ以上痩せちゃったし・・・。
でも、太り過ぎは良くないから、いいか・・・v-218
いつまでも、元気で長生きして欲しいですね。
ありがとうですe-420

2010/09/23 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★雪だるまさん

こんばんは~!

母、笑顔が増えたんですよ。
嬉しいです。
イベントは、スタッフの方々のあたたかさが伝わって、楽しい会でしたよ。
落ち着いて生活してくれているので、ホッとしています。

あははは!
雪だるまさんのご両親は、老人と言われるのは、嫌なんですね。
まだまだお若いからだわ。
え?
もしかして、わたしくらいかしら・・・(@@;)
やっぱり、敬老の日は早いって言っちゃうかな?(^^;)

でも、お孫さんが大きくなって、似顔絵とか描いてくれたら
きっとめちゃくちゃ喜んでくださると思いますよ~v-441v-441

2010/09/23 (Thu) 21:14 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

みーさん こんばんは~☆

敬老の日のイベント とっても楽しそうです♪
お母様の笑顔見ているだけでみぽりん♪もにんまりしちゃいます☆

お母様バイオリン弾けそうな気がしますね☆
みーさんのお母様とっても上品な方ですね~
素敵☆お洋服もオサレ~♪

ほんと良い施設を巡り合えてよかったですね!
これからも笑顔で楽しく過ごしてくださいね☆

ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2010/09/23 (Thu) 21:23 | EDIT | REPLY |   

ウノチャン  

お母様の笑顔が、また見られましたね~
てか、お母様、写真を撮られて嬉しそ~∨(≧∇≦)∨
バイオリンを持つ姿、かわゆいです(*≧m≦*)ニャハ
次回は、お母様が、舞踊を披露されたりしてO(≧▽≦)O
我が家は、義母に、娘が書いた、似顔絵を添えて、しました
今日、お彼岸参りに、義母宅に寄ったら、白い額縁に入れて、壁にかけてありましたよ~ 何だか私の方が、嬉しかったです(笑)

ホント孫ちゃんから、似顔絵をもらった時は、もぉ嬉しくてたまらないでしょうね~ヾ(≧∇≦)〃

2010/09/23 (Thu) 22:59 | REPLY |   

ritsu  

わぁ楽しそう。
「バイオリン王子」って???って思っていたら、スタッフさん
だったのですね。
あと花柳流の名取スタッフさんもかっこいい~♪

義母の施設でも、夏のお祭りなどあるんですよ。
義母はみーさんのお母様よりも状態がよくないので、どれくらい
楽しめているのかわかりませんが・・・^^;
準備・運営と、スタッフさんたちには頭が下がりますね。

お母様、まるでバイオリン奏者みたい~v-238
仮面舞踏会風アイマスクもふふふ(^o^)

2010/09/24 (Fri) 07:40 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

敬老会なんですね。
お母様 本当に楽しそうですね。
自分から楽しめて笑顔が出るのが一番です。
この日のお食事も 美味しかったでしょうね(^^ゞ

先日お休みした宝塚から電話ありました。
来月は来られますよねって 親切ですね~
行けるように頑張ります!!

2010/09/24 (Fri) 07:54 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

v-10、楽しい敬老の日だったのですねv-410

お母様のバイオリンのポーズ・・・え?弾いてらっしゃる・・・・
みたいな・・・・凄く決まってます~~~v-218v-392

みなさん、これからもお元気で・・・v-341


今朝の寒いこと!!!
e-8冬   v-405

2010/09/24 (Fri) 08:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

おはようございます~♪

敬老の日のイベント、手作り感が温かくて
楽しい会でした。
母の笑顔が増えてきたので、わたしもとても嬉しいんですよ。

母のバイオリン姿、みなさんに言っていただきますが
ほんとに弾けそうに写ってますね(^^;)
上品だなんて、お恥ずかしいわぁ・・・ (*ノェノ)
昔は、おしゃれだったんですけどね・・・。
髪も染めなくなったし、お化粧もしなくなったし
すっかり年取っちゃって、姿をお見せするのは、恥ずかしいのですが
そんなふうに言っていただいて、とても嬉しいです (´▽`;)ゞ

これからも、元気で楽しく過ごしてくれたらいいなと思っています。
いつも温かいコメントとポチっ☆~をありがとうございます。

2010/09/24 (Fri) 10:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

そうなんです~!
またまた、母の笑顔~(^^;)
写真、撮る時、笑ってくれるので、こちらも嬉しくなりますよ~ヾ(*≧∇≦)〃v-341v-341
バイオリン、嬉しそうに持ってるでしょう?
こっちまで、にんまりしそうです (*´艸`*)ププ

お~!
ウノチャンちの娘ちゃんは、おばあちゃんに似顔絵を描いてプレゼントされたのですか?
白い額縁に入れて飾ってあったとは
ウノチャンも、嬉しかったね~v-314

わたしが貰っても、めっちゃ喜ぶでしょうね~ ♪v(≧∇≦)v イェェ~イ♪ e-266

2010/09/24 (Fri) 10:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

そうなんです~!
花柳流の名取さんも、バイオリン王子も、スタッフさんだったのよ~♪
みなさん、芸達者ですねv-424
こんな披露出来る芸がある人は、カッコいいですね。

ritsuさんのお義母様の施設でも、夏祭りとか、イベントがあるのですね。
きっと、お義母様も、楽しんでいらっしゃると思いますよ。
少しでも、状態がいい方向に向かうといいですね。
イベントの準備は大変だと思いますが、とてもありがたいです。

母、バイオリン奏者みたいですか~? (´▽`;)ゞ
すっかり、本人その気ですね (*´艸`*)ププ
アイマスクも、おふざけで写真撮りました~(≧∇≦)ブハハハ!

2010/09/24 (Fri) 10:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

敬老会の催しがありました。
賑やかなことが好きなので、母、一番前に陣取っていましたよ(^^;)
いろいろ刺激があるのが、病院と違っていいですね。
きっと食事もご馳走が出たかもしれませんね。

へ~っ!
宝塚から、電話あったんですか?
親切ですね。
来月は、一緒に行けるといいなぁ・・・。

2010/09/24 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます~♪

敬老の日の催し物があったんですよv-410

あはは!
母、バイオリン、弾いてるみたいですか?v-408
ありがとうございます。
本人、すっかりその気ですねv-398v-356

あんなに暑かったのに、急に涼しくなって、びっくりですv-405
体調管理に気を付けてくださいね~e-266

2010/09/24 (Fri) 10:47 | EDIT | REPLY |   

キキ  

楽しそうでいいなー!

お母様もバイオリン王子様も笑顔が素敵~~!
敬老会のポスター、スタッフさんたちも
楽しもうとしてらっしゃるみたいでいいですね♪
ためしてがってんのHP見ました!
笑顔って赤ちゃんにもとっても大切ですよね!
家族やスタッフさんたちの笑顔がお年寄りを笑顔にして
その笑顔で介護する側も癒されたりして・・!
義母の介護に来る前に介護経験のある友人が
「一生懸命やっちゃだめ!」「がんばっちゃだめ!」
って、すごく言ってくれたんだけど、
無理すると笑えなくなっちゃうからだったんだな、って思いました。
余裕がないと人間笑顔になれないもんね。
みーさん、頑張り屋さんでしょう!?
がんばり過ぎないようにしてくださいね。
どうしても頑張らなきゃいけないときはあるけど
普段はノンビリ屋さんくらいのほうがいいのかもー!!ですよ。

2010/09/24 (Fri) 13:15 | EDIT | REPLY |   

masayo  

バオイリン王子e-2と長唄お師匠さん、お揃いで
皆様芸達者ですね~。
お母様も喜ばれた事でしょう~。
色々な催しが程よい間隔であって刺激になりますね。
みーさんも楽しめていいね。

2010/09/24 (Fri) 13:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★キキさん

母とバイオリン王子様のツーショット、いいでしょう?
母も、バイオリン持たせていただいて、嬉しそうです~(^^;)

お~!
キキさん、ためしてガッテンのHP見てくださったのですか?
わたしも、早速見てみましたが
とてもわかりやすくまとめてありますね。
教えてくださって、ありがとうございます。

そうそう!
やっぱり、笑顔って大切なんです。
介護する側が、笑顔が出なくなってしまってはダメですね。

え?
わたし、頑張り屋さんですか?
最近は頑張るどころか、全然手抜き屋さんなんですよ(;´ω`)ゞ
抜け抜けだらけで、きっちりさんの主人に
いつも叱られてます( ̄◇ ̄;)
ノンビリ、大好きです~♪
ノンビリ屋さんがいいですねv-218

2010/09/24 (Fri) 20:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★masayoちゃん

スタッフさん、芸達者ですよね~。
敬老の日をお祝いしてくださるみなさんの気持ちが伝わって、嬉しかったです。
母は、もともと賑やかなことが大好きなので
とても喜んでいましたv-441v-441
笑顔が増えるのは、嬉しいですね。

時々、こういう催しがあると刺激になっていいですよね。
わたしも、楽しみましたよ~v-341v-341

2010/09/24 (Fri) 20:17 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

楽しそうな会で何よりです。
交流も深まりますし、こういう催しって大事ですよね~。
長唄とバイオリン、一見ミスマッチっぽいけど合うんでしょうね。
王子は若そうですが、写真を見てると女性のが多いから取り合いにならなかったでしょうか。
しかし、お母さん嬉しそうに笑ってますね~♪

2010/09/24 (Fri) 20:28 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ありがとうございます。
催し物があるのが、病院とは違うところですね。

長唄とバイオリン・・・ミスマッチかもしれませんが
別々の演奏だし、アットホームな会なので、なんでもありかな?(^^;)
プラス手品とかあっても、全然違和感なしです(笑)

施設は、圧倒的に女性の方が多いですよ。
あはは!
王子の取り合い?
取り合いするほど元気なおばあちゃんなら、頼もしい・・・ (*´艸`*)ププ
孫のように若い方たちが、お年寄りのお世話を優しくしてくださるので
ほんとうに頭が下がります。

母は、嬉しそうに笑ってるでしょう?
こちらも嬉しいです♪

2010/09/25 (Sat) 08:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment