お~!Σ(・ω・ノ)ノ! 再びジャカランダに蕾が・・・ひとつだけだけど・・・(^^;)

DSC_2072-20100925-7.jpg

(撮影日:2010/9/25)
25日、いつものように何気なく2階の窓から植物たちの様子を見ていると・・・・・・・

ん?・・・・・・

な、なにィ~~~

ジャカランダに蕾が付いているではありませんか

ジャカランダの二番花なんて、2007年以来じゃないかしら・・・

たった一個だけど・・・

DSC_2072-20100925.jpg

(撮影日:2010/9/25)
かなり嬉しい・・・
夕方気が付いたので、写真がちょっと暗いですね。
↑2階から撮った写真です。

今日、改めてまた写真を撮ってみました。

DSC_2080-20100927.jpg

(撮影日:2010/9/27)
なんだ、なんだ
ジャカランダから湯気が出ているみたいな写真ですね(^^;)
雲が、秋の雲です。

こちらは、先ほどから雨が降り出しましたが
午前中はいいお天気で、写真のように青空が広がっていました。

テレビで、東京は今日は寒いくらいと言っていたので
調べてみたら、なんと、最高気温17.8度だったのですねワォ!
大阪は、26.6度だったようですので、夏日で汗ばむくらいの陽気でした。
主人は、得意のエアコンを付けていましたよ(^^;)
わたしも、まだタンクトップに短パンです・・・・・・真夏の格好・・・・・・

DSC_2084-20100927.jpg

(撮影日:2010/9/27)
↑ちっちゃいけど、なんとか下からも蕾が見れました

DSC_2086-20100927-2.jpg

(撮影日:2010/9/27)
ひと花だけですが、また紫の花が見られるのは嬉しいです

関東にお住まいの方、急な冷え込みに風邪など引かれませんよう・・・

20080623_135396_20100927163802.gifhana3.gif

 樹木・花木

24 Comments

。o@(×▽×)@o。リッピ  

話せば、とっても長くなるんでしゅけど・・・・
いつかみーさんにお話したかった、ことv-341

ジャカランダ、リッピ知らなかった時、
最初は観葉植物のエバーフレッシュと間違ったのv-394

観葉植物のエバーフレッシュは、お家に3つぐらいあって、地植えにしたらかっこいいなぁ~って
ガーデニング初心者のリッピは、密かに思ってたの。

そんなときに、車の窓からエバーフレッシュを地植えにしているお家が見えたので
(実際は、ジャガランタだったんだけど・・・)
リッピ勇気出して、
「すみませ~ん」
聞きに行ったの、そしたらお家の人が親切に
二階でお洗濯干してたのに、門まで来てくれたの。

よく似ているけど違うということ教えてくれたわ。
近くで見たら葉っぱの大きさも違うかったv-393

ジャガランダのこともいろいろお話してくれたの。
外国に旅行に行ったとき、素晴らしいジャガランダのお花を見たこと
帰国してから探してたってことや・・・
小さい苗木を売ってたから植えたら、すごく大きくなったってことと
お花が、なかなか咲かなかったこととか・・・
でも葉っぱが魅力あるから夏のお庭には涼しく感じるって・・・・
いろいろお話聞いて、リッピもジャカランダに興味もってたのでしゅv-221

それでね、みーさんのところで「ジャガランタ」いっぱい記事があったから
前からリッピ読んでたのよ!

みーさんのお家に、ジャガランタとってもよく似合うv-441

蕾が咲くの楽しみ~v-441

2010/09/27 (Mon) 19:19 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

スゴイじゃないですか~。
今年はザックリだったので花数が少ないとガッカリされてたでしょ。
きっとそういう気持ちをくんでくれたんでしょう。
季節外れのジャカランダ、1枝でもきっと目立ちますよ。
開花が待ち遠しいですね♪
(ジャカランダから湯気、楽しい写真ですね。)

2010/09/27 (Mon) 20:02 | REPLY |   

みー  

★リッピちゃん

へ~っ!
そうだったんだ~!
確かに、ジャカランダって、エバーフレッシュと似てるよね。
エバーフレッシュは、わたしも育てて、大きくなったから外に出せないかと
思ってたけど、調べたら耐寒性がないみたいなので
実行はしなかったのよね。
でも、今年ちょっと長く留守にしてた時期があったので
枯れちゃったのよv-406
ほんと残念・・・i-6

でも、ジャカランダ地植えにされている方に、リッピちゃん勇気出して声掛けたなんてすごいわv-424
エバーフレッシュと間違えたお陰で、ジャカランダを知ることが出来たのね。
その方、聞いてもらって、とても嬉しかったと思うよ。
たくさんお話が出来て良かったね~v-221

わたしのジャカランダの記事も、読んでくれてありがとうe-266
我が家にジャカランダ、似合うかなぁ・・・。
ありがとうv-441v-441
今年は、少ししか咲かなかったけど、二番花もついてくれて嬉しいで~すv-341v-341

2010/09/27 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうなんです~♪
スゴイでしょう?
たった一個だけど・・・(^^;)
今年は、一番花が少なかったから、二番花をひとつでも見せてくれたのかな?
嬉しいですね♪

ジャカランダから湯気の写真、おもしろいですね。
もっと雲に注目して写真撮れば良かったわ(笑)

2010/09/27 (Mon) 21:20 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ジャカランダから シュワッチと雲がでているみたい。。。
お花を咲かせるパワーが 剪定で蓄えられたのかしら、
咲いたらみせてね~

今日は1日寒いくらいでした、極端な温度変化ですね、
まさかこれから 半そでになるような日は来ないでしょうね。

2010/09/27 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ほんと、シュワッチと雲が出てるみたい?(^^;)
お花を咲かせるパワー、来年の花の時期にも出てくれるといいんだけど・・・。
咲いたら、また見てね~♪

今日は、やぱり寒かった?
テレビで、うつみ宮土理が、毛皮着て来たって言ってました。
わたし、真夏の格好してるのに・・・(@@;)
急に寒くなったから、風邪引かないように気を付けてね~。

2010/09/27 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

tearose  

ジャヤカランダに秋空似合いますね
青い花が咲くともっと素敵でしょうね
我が家では西洋人参木が今たくさん咲いています。
この時期にこんなに咲くのは初めてなので不思議に思っていたところです。
毎年しっかり剪定しているのに今年はかなり高くなって
下から見上げる青い花を見て
みーさんちのジャカランダも下から見たらこんな感じかなと
想像していたところだったのでビックリしました。
ジャカランダのほうがきっと花が目立って素敵でしょうけど…
こういう涼しげな木はほんとに癒されますね~

2010/09/27 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

わっ、また蕾がv-10
私も昨日、この夏の異常な暑さで、ボケてないかな~・・・・って
ジャカランダに蕾出てないかしら、って見てたらv-405

黄色い毛虫、2匹発見v-363
うっわ~~~~~v-356v-356
毛、毛・・・・毛長いやん!!・・・v-523『毛虫だもん・・・』 e-263
え~~~・・・時計草にも引っ付いてたヤツです。
何になるのかな・・・・
毛虫・・・e-263 
あまり木が大きくなると、こんな害虫がチェックできないので、困りますねv-409
みーさんのお宅みたいに2階からも見えたらいいのですが・・・



ジャカランダから湯気の写真、面白いわ~~~~v-411

これから熱帯気候になってきたら、バンバン2番花が咲くかも~~v-314
・・・・でも・・・暑いv-40v-41

2010/09/28 (Tue) 07:43 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

おぉーーー!!!ジャカランダァ~~~!!!
二番花、もの凄く嬉しいですねー!
いやー、ホント羨ましい♪
うちの、いつか咲いてくれるかなー?(^^ゞ

2010/09/28 (Tue) 12:04 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

秋の空とジャカランダ、良く似合うね!
一個きりでも嬉しいね。
今年は暑いか寒いかで丁度良い日がないね~
これから来るんだろうか。

梅田スカイツリーって未来都市みたいだね。
一番上、怖くなかった。

2010/09/28 (Tue) 13:59 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

きゃ~ ジャカランダから湯気が~v-237
面白いですね。
夏にはない雲ですよね。やっぱり9月のおわりになれば
季節は秋なんですよね~!

なになに!こんな季節にジャカランダが咲くのですか?
狂い咲きですか?
それとも、原産地ではこの季節にも咲くものだったのかなぁ?
KENさんのご意見をうかがいたいですね~♪
ストレスを受けると開花が早まるっておっしゃっていません
でしたっけ?
うちの近所はベニバナトチノキが咲いています(>_<)
こっちは完全に狂い咲きだと思うんですよ。
ヤマブキも真夏まで咲いてましたしね。
あまりの酷暑だったから、感覚が狂っちゃったのかも。

2010/09/28 (Tue) 15:44 | EDIT | REPLY |   

きらり  

ここ数年こういう事多くないですか?
二回お花が咲いたり、葉っぱが落ちて落葉して冬の準備だと思ったらまた緑の葉っぱが出てきたり。
でも良かったね。二回お花が楽しめるなんて^^
三枚目の写真CGみたいだね。お家も空もすっごくステキ。
こちらはね、さっきまで雨だったけれど、夕方上がって、外がモワモワって感じです。
明日は晴れみたい。8月は雨が降らなくて雨が降らないかな~って思ったけど、雨が続くとやっぱ晴れがいちばん!って思っちゃいます。

2010/09/28 (Tue) 18:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

西洋人参木・・・わたしも大好きです♪
大好きなので、4~5年前に買って育てているのですが
小さな鉢植えなので、大きくなれないんですよ(ーー;)
ポール・スミザーさんの軽井沢だったか八ヶ岳だったかに植えられたセイヨウニンジンボク、大きくてたくさん咲いて
とても見事でした。
あんなふうに育てたいですが、鉢植えでは無理ですね。
残念・・・。
tearoseさんちのセイヨウニンジンボクも、見上げるほど立派なんですね。
いいなぁ・・・。

にしても、この時期に咲くとは、不思議ですね。
やはり、今年の異常気象のせいでしょうか?

ほんと、こういう涼しげな色の花は、いいですね。

2010/09/28 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

あらら!
ジャカランダに毛虫?v-405
いや~ねぇv-393v-356

我が家のジャカランダ、毛虫は付いてるの見たことないけど
アブラムシは、毎年付くので悩みの種ですv-388

ジャカランダから湯気・・・おもしろいでしょう?v-408
撮ってる時は気が付かなかったんですが
後で見て気が付きました。

バンバン2番花が咲くのはいいけど
熱帯気候は、嫌だなぁ・・・v-40v-41

2010/09/28 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!

ジャカランダ、二番花、付いたんですよ~♪
久々の二番花です。
たった一個ですが・・・(^^;)
2007年に咲いた時は、たくさん咲いたんですがね。

Katsuyaさんちのジャカランダも、早くお花が見られるといいですね。

2010/09/28 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

ジャカランダと青空は、良く似合うよね♪
一個でも、付いてくれただけで嬉しい嬉しいv-441v-441

ほんと、今年は、変だよね。
関西は、それほどでもないけど・・・って言うか暑いだけ?(@@;)
東京は、寒かったり暑かったり、差が激しいみたいだね。
体調に気を付けないといけないね。

スカイツリー?
あはは!
東京のは、スカイツリーだけど
梅田のは、単なるスカイビルだよん(^^;)
でも、未来都市みたいでしょ?
スターウォーズみたいよ。

一番上は、それほどでもなかったなぁ。
それより、シースルーエレベーターで35階まで上がった時の方が
ゾゾゾとしたわv-399

2010/09/28 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

あはは!
ジャカランダから湯気・・・笑っちゃうでしょう?(^^;)
なんじゃ?これは?と思いました(⌒◇⌒;)
でも、秋らしい雲ですよね。
やはり、季節はちゃんと移り変わっているのですね。

ジャカランダは、狂い咲きではなくて、2番花、3番花と咲くんですよ。
わたしも、以前は知らなかったのですが
ジャカランダメーリングリストの会で、知りました。
でも、かなり気まぐれな木なので、咲くこともあれば咲かないこともあるようです。

ritsuさんのベニバナトチノキの写真、見せていただきました。
ほんとに、咲いてますね。
びっくり!
ほんと、今年は酷暑だったから、自然界も感覚が狂っちゃいますね。

2010/09/28 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そうですね。
あまりの暑さで葉っぱが枯れちゃうと、またリセットされて
秋に新芽が出ることもあるようですね。

でも、ジャカランダは、二番花や三番花が咲く木のようなんですよ。
初めて知った時は、びっくりしました。
一個だけですが、また楽しめて嬉しいです。

三枚目の写真、おもしろいよね。
家はともかく(^^;)、空は秋らしくてステキでした~♪

東京は、今日も雨だったの?
こちらは、曇ったり晴れたりの変なお天気でした。
でも、毎日水遣りしなくて良くなってきたので、めっちゃ嬉しい~ヾ(*≧∇≦)〃
雨や曇りが続くと、ほんと、晴れた日が恋しくなるね(^^;)

2010/09/28 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

ジャカランダの二番花 嬉しいですね♪
今年は災難だったジャカランダでお花が少なかったとがっかりしていらしたので
みーさんの気持ちを察してのことかしら?!
秋の青空とのコラボはとっても楽しみです♪♪

ジャカランダから湯気の写真は笑わしていただきましたよ~!
お家とジャカランダがとてもお似合いですね

↓梅田スカイビルは高所恐怖症には向かなそう!
でも行ってみたいような。。。
ケータイの写真でもキレイです!

2010/09/29 (Wed) 00:46 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

おはようございます。本当にジャガランダから湯気が出ているみたいです。面白い写真ですね。
紫色の花が咲くなんて素敵!

それから、みーさんにいただいた、ラケナリアとパンジーの芽が出てきました。うれしいです。

2010/09/29 (Wed) 06:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

そうなんです。
今年は、3年ぶりに二番花を見ることが出来ました♪
たった一個ですが・・・(^^;)
小さなプレゼントのようで、とても嬉しいです♪

ジャカランダの湯気は、おもしろいでしょう?
撮ってる時は全然気が付かなかったんですが。
パソコンで見て、びっくりでした(笑)
家が写るのは、とても恥ずかしいのですが、お似合いって言ってくださって嬉しいです。
ありがとうございます。

スカイビルは、高所恐怖症には向きませんね。
わたしは、そうではないと思っていましたが
シースルーエレベーターで、35階まで上がった時は、ゾゾゾ・・・としましたよ( @o@;)
ケータイ画像、性能は良くないんですが、なんとか見れましたね(^^;)
見てくださって、ありがとうございます。

2010/09/29 (Wed) 08:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

おはようございます~!

ね~!
ジャカランダから、湯気が出てるみたいでしょう?(^^;)
なんじゃ?これは?・・・って思いましたよ(*´艸`*)ププ

わ~!
ラケナリアとパンジーの芽が出たんですね。
早速拝見させていただきましたが、わたしもとても嬉しいです。
写真見せていただき、ありがとうございます♪ヾ(@⌒0⌒@)ノ♪

2010/09/29 (Wed) 08:31 | EDIT | REPLY |   

ec3829  

こんにちは。
こういうのを2番花と言うのですね。
年に2回も見られるのは本当に羨ましいですね。
やはり、地植えだからこそなのでしょうね。

2010/09/29 (Wed) 18:00 | REPLY |   

みー  

★ec3829さん

おはようございます。
こちらにも、コメントをありがとうございます。

ジャカランダに、二番花とか三番花があるということを
ジャカランダメーリングリストに入会して、初めて知ったんですよ(^^;)
それまで、一番花でさえ咲かなかったのですから・・・(笑)
何年も、何も知らずに育てていたものです。

2010/09/30 (Thu) 11:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment