わ~い♪今年も、白花ヒガンバナが咲きました~♪

DSC_2091-20100927.jpg

(撮影日:2010/9/27)
kurikoさんからいただいた白花ヒガンバナ(Lycoris albiflora Koidz.)が咲きました

2007年に5個の球根をいただき、翌年2008年にはひとつの花しか咲きませんでしたが
昨年2009年は、一気に7本の花が上がり
今年も、全部で7本の花が上がりましたヾ(*≧∇≦)〃ワ~イ

今年は、酷暑の影響で、ヒガンバナの開花が遅いと報道されていて
去年と今年の同じ日の違いに、驚きましたが
例年より一週間ほど遅れながらも、各地の群生地で次々に咲き始めたようです

関西では、10万本の花が見られる奈良県宇陀市の仏隆寺でも、見頃を迎えたそうです
2010年9月27日 読売新聞

DSC_2091-20100927-3.jpg

(撮影日:2010/9/27)
一番最初に咲いた時は、ピンクが濃く入っていましたが
今年は、黄色っぽい花に咲きました。

CIMG2213-20080922-2.jpg

(撮影日:2008/9/22)
↑こちらが、2008年に初めて咲いた時の花・・・。
ピンクっぽいでしょう?
年によって、色付き方が変わるのかな?
おもしろいですね。

DSC_2115-20100928.jpg

(撮影日:2010/9/28)
↑きのう、雨上がりの朝、撮った写真です。
雫が綺麗だったのですが、光が当たらないと芸術的には撮れませんね

DSC_2122-20100928.jpg

(撮影日:2010/9/28)
写真はともかく(^^;)、雨に濡れたリコリス、しっとりしてとても綺麗でした

illust1038_thumb.gif

関連記事
2008年9月22日 「シロバナヒガンバナ(白花彼岸花)・・・と思ったけど違う?(@@;)」
2008年9月23日 「シロバナヒガンバナ(白花彼岸花)とは・・・。」
2008年10月3日 「近所の公園(その1)・・・シロバナヒガンバナが満開でした♪」
2009年9月27日 「シロバナヒガンバナ(白花彼岸花)2009・・・と、留守の代償(ーー;)」

みなさんのところの白花ヒガンバナ
kurikoさんの 「たまがわ日和」 2010年9月26日
ミューさんの 「晴れたらいいね!」 2010年9月30日

 球根植物

35 Comments

baru  

ヒガンバナ…雨がなぜか似合うなぁとわたしもおもっていました。
花の先についているしずくがマクロで見るととってもきれいですよね。

白はよくよく見るとほんのりピンクだったり変化が面白いですね。
リコリス(ヒガンバナ)は、白と赤だけかと思っていたら、
今年、黄色い花を見つけびっくりしました。
ピンクとか青とかまであるそうで…
そうなると、ネリネとの区別が良くわからなくなってきてしまった私です。

2010/09/29 (Wed) 11:29 | REPLY |   

tearose  

おー!
さっきみーさんの白いヒガンバナはどんな植物と組み合わせているのかと思ったばかりなのにもう答えがアップされていました。
銅葉のコルジリネやオキザリスですか?
シックで流石だなぁと思いました。
すっきりしていい写真ですね。
以前のピンクがかった彼岸花の色も素敵だけど
写真は今年の方が奥行き感もあって断然いいですね
カメラを買い換えた甲斐がありましたね

2010/09/29 (Wed) 12:53 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

素敵~♪
7本もですか?すご~い。

昨年のと比較すると、本当に昨年のはピンクがかっていますね。
今年のはややクリームがかった感じでしょうか。
年によって違うのですね。気温など環境に左右されるのでしょうか。
不思議だな~(^o^)

今年は我が家もリコリスを3球(白×1、スプレンゲリー×2)
植えたのですが、咲いたのは予定外の赤が1本だけ。
みーさんの白リコリスを見て、あこがれて、我が家でも鑑賞したいと
思っていたのだけれど・・・・ちょっと寂しいです。

雨に打たれたヒガンバナ(こういう時は、リコリスっていうより、彼岸花が似合う)、
しっとりと風情があって、良いですね。

↓ジャガランダ、狂い咲きじゃなくて良かった~(^_^)

2010/09/29 (Wed) 14:55 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

今年も無事咲いて良かったですねー!
夏が異常だった分、いつも通り咲いてくれるだけで、とても嬉しく感じます(^o^)
色が違うのは、温度とかも関係するのでしょうか?
不思議ですね!

2010/09/29 (Wed) 15:01 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

美しい!!
うちの白花彼岸花まだ咲いてくれないの~
夏の水不足かしら^^

リコリス、大好き。
ネリネも。

コルジリネのバックで 大人の雰囲気ですね ♪

2010/09/29 (Wed) 15:42 | EDIT | REPLY |   

きらり  

わ~綺麗に咲きましたね。
へ~年によって微妙に色が変わるんだ~。
雨に濡れると植物って緑が増したりで、本当に綺麗になりますよね。
って事は、あたしも雨に濡れてみようかな~なんて(笑

2010/09/29 (Wed) 16:31 | EDIT | REPLY |   

masayo  

すごい~、きれいね~。
昔は彼岸花って赤しか見た事無かったよね~。
7本も咲いてるなんてきれいでしょうね~又白ってのがいいわ!
どのくらいの期間咲いてるの?

食べるお野菜も旬がある様に、お花も咲いたらその季節らしさがあっていいですね。

2010/09/29 (Wed) 17:42 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

キレイですね~。
みーsanのお庭の位置関係だと、コルジリネやカタバミの色に対して、白花がピッタリに見えます。
年によって色変わりするんですね。
ピンク掛ったリコリスも良いですね~。

2010/09/29 (Wed) 20:40 | REPLY |   

みー  

★baruさん

baruさんも、ヒガンバナに雨が似合うと思われていましたか?
雨上がりの朝には、ベランダの植物を写したくなってしまいます(^^;)
ヒガンバナのくるんとした花びらについたしずくは、綺麗ですね。

シロバナヒガンバナは、ほんのりピンクだったり黄色だったり
色幅があるのがおもしろいです。

リコリス、青いのもあるんですか?
へ~っ!
すごいですね。
ネリネとリコリスの区別も付かないわたしです(ーー;)
あらら・・・。
今調べたら、ネリネとリコリスは、属が違うらしいですね。
今度、またゆっくり調べてみましょう・・・(^^;)

2010/09/29 (Wed) 23:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

組み合わせていると言うか、鉢を適当に置いて
合わせているだけなんですよ(^^;)
まやかしですが、そんなふうに言っていただくとお恥ずかしいです。
でも、銅葉のコルジリネとオキザリスは
なかなかどんな植物とも相性が良さそうですね。
写真は、芸術には程遠いものですが、お褒めいただいて
とても嬉しいです。
ありがとうございます。
以前のピンクのと今年のは、カメラが違うので
違って当たり前ですね(^^;)
そこは、さすが一眼です。

2010/09/29 (Wed) 23:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

そうなんです。
今年は7本も花が上がってくれて、とても嬉しいです♪
ありがとうございます。

最初に咲いた年は、ピンクがかってるでしょう?
次に咲いた時は、今年のような色だったのですよ。
遺伝子だけでなく、気温や環境によっても微妙に左右されるのかもしれませんね。
不思議です。

ritsuさんも、今年は白リコリスを植えられたのですか?
咲かなくて残念でしたね。
我が家も、5球植えたのですが
最初の年は一つしか咲かなかったのですよ(@@;)
でも、2年目の去年は7本上がって、今年も7本・・・
ritsuさんちの子も、来年はきっと咲いてくれると思います。

雨に打たれた彼岸花・・・なかなか風情がありますね。
田んぼのあぜ道に咲いた赤の彼岸花・・・最近見てないですが
やはり、それが彼岸花の原風景のような気がします。
写真家が、心をこめて写したくなる花のひとつでしょうね。

ジャカランダ、二番花も正常でしたね(^^;)

2010/09/30 (Thu) 00:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

今年は酷暑で、彼岸花の開花が遅れていたようですが
我が家の白花彼岸花も、例年より数日遅れくらいに、無事咲いてくれました。
色が微妙に違うのは、どういう関係なのでしょうね。
今日、新たに開花した花があるのですが
見比べると、先に開花した花が、ピンク色っぽくなっているように思います。
咲き進むと、ピンクっぽくなるのかもしれません。

2010/09/30 (Thu) 10:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お返事が遅くなってごめんね~!

haniwaさんちの白花彼岸花、まだ咲きませんか?
蕾も上がってない?
そちらの方が遅れてるのかな?
早く咲いてくれるといいですね。

わたしも、リコリス、ネリネ系、大好きです。

コルジリネのバック、なかなか渋くて良かったですね(^^;)
ありがとうございます。

2010/09/30 (Thu) 10:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

お返事が遅くなって、ごめんね(≧ω≦*)

そうそう!
今朝見たら、新たに咲いた花があるんだけど
先に咲いた方が、ピンク色っぽくなってるのよね。
もしかしたら、咲き進んだら、ピンクっぽくなるのかも・・・。

雨に濡れると、植物って生き生きして綺麗に見えるよね。
わたしも、濡れたい・・・ヾ(@⌒0⌒@)ノ

2010/09/30 (Thu) 10:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★masayoちゃん

白花彼岸花、綺麗でしょう?
赤いのも素敵だけどね。
彼岸花って、写真撮る人は、みんな写したくなる花みたいよ。

咲いてる期間は、一週間くらいだと思うけどね。

そうそう!
食べるものも、植物も、季節を感じるものって素敵よね。
また来年も咲いてくれるように、大事に育てたいです。

2010/09/30 (Thu) 10:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

コルジリネも銅葉のカタバミも、引き立て役にはぴったりの植物ですね。
白花も、映えるかな?
ありがとうございます。

今朝見ると、新しく開花した花に比べると
先に咲いた方がピンクっぽく見えました。
咲き進むと、ピンクが濃くなるのかもしれませんね。
また、引き続き観察しておきます。

2010/09/30 (Thu) 11:05 | EDIT | REPLY |   

michelle  

アカとシロ

みーさん

近所の公園で、アカとシロのヒガンバナが寄り添って咲いているのを見つけました。コントラストが、とても美しかったです。

シロヒガンバナは突然変異で生じたものかと思いましたが、掛け合わせのようですね。情報は見かけましたが、早くも何と何の掛け合わせだったかを忘れています。

造形的に美しく、写真を撮りたくなりますね。幼いころは、アルカロイドを含んでいるゆえか触ってはいけないと母に言われ、遠巻きにしていました。

また、アカバナの群生のかもし出す不気味さ(?)からか、あまり近づいてみたことがなかったのですが、近頃ようやく花の美しさに気づきました。

ミーさんは、この花の霊的なもの(?)、お感じになりませんでしたか?私はいまだにひたひたと何か感じます。小さいときの感じ方、残りますね。

いつも、季節の美しいものをご紹介くださり有難うございます。楽しみにしています。

Michelle

2010/09/30 (Thu) 11:53 | REPLY |   

ミュー  

コメントとリンク、ありがとうございました。
実はみーさんの白花のヒガンバナ、今朝拝見しました。

うちのも同じ種類だと思いますが、咲き始めよりは咲き進んだ方が白い色になります。
近くの畦道に(植えられたものだと思います)赤花と白花が咲いていますが、ピンクと言うのではなくて、咲き始めはクリーム色っぽいです。
色々あるのでしょうね。

みーさんも、だいぶ前から一眼で撮られてるのですね。写真が凄く綺麗です。
コメント残さず、読み逃げしてごめんなさい~

2010/09/30 (Thu) 13:55 | REPLY |   

みー  

★michelleさん

ご近所の公園で、アカとシロのヒガンバナが咲いていましたか?
そう言えば、わたしも2008年に、ご近所の公園で並んで咲いてるところを写真に撮りましたっけ・・・。
記事は↓こちら・・・。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-689.html

とても綺麗でした。
白花ヒガンバナも、見事だったので、また、見に行きたくなってしまいました。

彼岸花は、昔は毒があると言って、子どもは近寄らないように言われましたよね。
赤く妖艶なところが、ほんとうに不気味な印象もあります。
でも、わたしも写真ブログの方々の素晴らしい写真を見るにつけ
美しい花なんだなぁと、気付きました。

リコリスと呼ばれて、ピンクや黄色など、美しい種類の品種もたくさんありますが
自然の中に咲く真っ赤な彼岸花だけは
独特の存在感と言うか、霊的なものを確かに感じますよ。
ハスの花も、なんだか、同じようなものを感じますが
写真と撮る方は、どちらも写したくなる植物のようで
みなさん素晴らしい写真を写されますよね。
ほんとうにみとれてしまします。

わたしは、写真の腕は全然で、お恥ずかしい限りですが
こちらこそ、いつも見てくださって、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

2010/09/30 (Thu) 16:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

早速、コメントとリンクをありがとうございます~!

ミューさんのところのと、我が家のは、同じ種類のようですか?
ミューさんのところの白花さんは、15年前にご実家で植えられていたものを
10年前に分けていただいたものとは、すごい年期が入っているものなのですね~!
たくさん咲いて、見事さが違うはずですね。

我が家の子も、咲き始めはクリーム色っぽいですが
今朝見ると、先に咲いた方が、少しピンクっぽくなっていました。
真っ赤のものに比べて、薄い色なので
微妙に多少変わるのかもしれませんね。

わたしのデジイチ、去年からですが
全然、進歩なしです(^^;)
綺麗だなんて、お恥ずかしいわぁ・・・(*ノェノ)キャー
ミューさんの写真を見て、自分の写真を見ると、レベルが全然違うなぁと、愕然としますよ(⌒◇⌒;)
もっと勉強しないとダメですね。

こちらこそ、最近読み逃げばかりでごめんなさい。
これからも、素敵な写真を楽しみにしていますね。
ありがとうございました。

2010/09/30 (Thu) 17:07 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

お久しぶりです☆
ちょっとご無沙汰しておりました(o>(ェ)<;)

白花の彼岸花とっても綺麗ですね~
なかなかこちらでは見かけないので 見せて頂き嬉しいです♪
ほんのりピンクもかわいぃ☆
素敵なみーさんガーデンだからこそ彼岸花も映えるんでしょうね!

ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2010/09/30 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

ん~~~えらい、ちゃんとこの時期に咲くんですねv-10
今年はさすがに、彼岸花も遅れ気味で・・・。

「いつ彼岸になるの~~~?」って待ってたかな~~v-408
真夏から、急に気温がe-30e-30e-30

いいな~~~、白い彼岸花が自宅で見られるなんて・・・v-410
季節を感じますね~....
うちは、今・・・何も秋らしいものがないわe-263
元気の無い鉢が・・・秋を感じさせる・・・・「やだな~~~そんなのv-409

2010/09/30 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

お~7本咲いたのね!
優秀です・・・・去年5本なのに今年は3本でした。
減ってどうするのよねぇ~
夏の間、水遣りサボったから咲いてくれただけで御の字です。
眺めるなら赤も綺麗だけど、植えるなら白が良いかなぁ~笑

2010/09/30 (Thu) 23:33 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

白花ヒガンバナきれい~♪^^。
蕊の先まできれいに撮れてるますね。
同じものを撮っているので
腕の差がよくわかります。
同じカメラだったよね^^;。
ボタンがいっぱいついていても使い方がわからないし
マニュアルは買ったときに読んだだけだったです^^;。
マニュアルを読むところから始めて
謎のボタンをなくさなきゃいけません。

2010/10/01 (Fri) 04:31 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

おはようございます。

彼岸花 街路樹からニョキって出て咲いていますが
さすがに 白はないですね。
ミューさんちも今拝見してきました。
大株になって 花数もすごいですね(*^_^*)

みーさんの写真の腕も上がって 見応えあるわ~~

2010/10/01 (Fri) 08:41 | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

お久しぶりです。
お忙しかったようですね。
いろいろとお疲れ様でした。
でも、みぽりんさんのまわりでは、楽しいことがいっぱいですね。

白花彼岸花、そちらではあまり見かけませんか?
群生したら、とても綺麗ですよ。
いえいえ!
素敵ではありません(^^;)
いいとこ撮りの写真のマジックですよ~ (´▽`;)ゞ

いつも応援、ありがとうございます。

2010/10/01 (Fri) 11:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます~!

今年は猛暑だったけど、ちゃんと咲いてくれて嬉しかったですv-341v-341
でも、開花は、遅れ気味でしたよね。

暑さ寒さも彼岸までって言いますが
ほんとにお彼岸の頃には、さすがに涼しくなってホッとしましたv-218
きのうは、こちらは最高気温20度だったけど
今日は28度以上の予報・・・v-405
上がったり下がったり、大変ですねv-404
Yuさんも、体調管理に気を付けてくださいね~v-222v-392

2010/10/01 (Fri) 11:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

そうなんです~!
7本、咲いてくれたのよ~!

あらら・・・。
kurikoさんちは、去年5本で今年3本?
なぜかなぁ・・・。
地植えっぽく見えてたけど、鉢植えなの?
でも、咲いてくれて良かったね。

そうそう!
赤の彼岸花は外で見るのはいいけど
家に植えるのは、白がいいね(^^;)
ありがとう!

2010/10/01 (Fri) 11:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

inabayaさんちにも、白花ヒガンバナ、あるのですね。
記事、拝見しました。
いえいえ!
腕の差だなんて・・・(@@;)
腕は、全然上がりません(ーー;)
牡丹・・・じゃなくてボタン、レンズ交換の時触って設定が変わることがあるので
いまだに、あたふたします┐( ̄Д ̄;)┌
もちろん、マニュアル本、買った時も、ろくに見てないし・・・(; ̄ω ̄)ゞ

謎のボタンを解明して、今度会う時、教えてください(^^;)

2010/10/01 (Fri) 11:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

おはようございます~!

彼岸花、街路樹のところに出ているのですか?
白も咲けばいいのにね。
そうそう!
ミューさんちの白花さん、見事でしょう?
お父様が15年前から育てていらっしゃったものなので、年代物ですね。
すごいわぁ。
写真も、めっちゃ綺麗だし~!

ゲゲ・・・。
わたしの写真の腕が上がって 見応えがあるって~?
ミューさんの写真見て、がっくりしたのよ~(ーー;)
まだまだ、格が違います。
って~か、差は縮まりそうもありません( ̄∇ ̄;)
ミューさん、天才だね。

2010/10/01 (Fri) 11:38 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

テンプレート でいいんだっけ?

素敵で~~す。

2010/10/01 (Fri) 15:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

早速、ありがとう~♪

いつまでも水色だと寒そうかなと思い、秋バージョンに・・・(^^;)
なんとか、10月1日に間に合いました(笑)

2010/10/01 (Fri) 17:05 | EDIT | REPLY |   

愛  

みーさん 私のブログ覗いて下さっていてありがとうございます。ずっと実家に来ているのでPC使えなくて携帯からこちらに伺ってます。今年は彼岸花全く見ずにお彼岸過ぎてました(;_;) 白い彼岸花家から近くに毎年咲くところがあります 黄色に近いもの ピンクに近いものなどがあるのですね~ 球根っていうのも知りませんでした。 植物は心が和みますね!みーさん ありがとう

2010/10/05 (Tue) 09:31 | REPLY |   

みー  

★愛さん

愛さん、お返事をありがとうございます。
まだ、ご実家にいらっしゃるのですね。
たっぷりと甘えて、ゆっくりとなさってくださいね。
羽を休める場所があるということは、お幸せです。
実は、わたしも次女(独身)のところに3ヶ月も羽を休めに滞在していたことがあるのですよ(^^;)
また、お元気にお帰りになるのをお待ちしています。

2010/10/05 (Tue) 10:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/02 (Sun) 20:58 | REPLY |   

Leave a comment