しつこいですが(^^;)・・・またまた白花ヒガンバナ・・・&なぜか赤花ヒガンバナ?

DSC_2156-20100930.jpg

(撮影日:2010/9/30)
きのう雨の中、白花ヒガンバナが全部咲きました

DSC_2154-20100930.jpg

(撮影日:2010/9/30)
↑よく見ると、我が家のヒガンバナ、咲き始めは黄色っぽい・・・。

DSC_2153-20100930-2.jpg

(撮影日:2010/9/30)
↑ひと足先に咲いた方が、前日見た時よりピンク色っぽくなっていました。
やっぱり、ピンク色っぽい方が、ちょっとラブリー?(^^;)

DSC_2159-20100930.jpg

(撮影日:2010/9/30)
あんまり引くと、アラが見えるので恥ずかしいのですが
こんな浅い鉢に植えています
足元の緑は、我が家で密かに勢力を伸ばしつつあるセダムちゃん・・・(^^;)
どこかからあちこち勝手に生えてきますが、根っこが全然張らないので
あまり害はないかなと、そのままにしています
緑だし、何もないより綺麗かな?・・・

ネットで見ると、リコリスは根が深く伸びるので、深めの鉢の方がいいのだそうです
来年は、もっと深い鉢に植え替えようかな・・・

DSC_2192-20101001.jpg

(撮影日:2010/10/1)
上から4枚は、きのう9月30日、雨の中撮った写真ですが
↑この写真は、今日日差しの中で撮ってみました

DSC_2194-20101001.jpg

(撮影日:2010/10/1)
に濡れた彼岸花もしっとりして素敵ですが
日差しの中もキラキラ華やかで綺麗ですね

全部咲き揃ったのですが、一番最初に咲いた花は、枯れ始めました
天候にもよるでしょうが、花持ちは、1週間くらいのようです。

DSC_2170-20100901.jpg

(撮影日:2010/10/1)
ところで、今日見ると、2階のシマトネリコを植えた鉢の中から
ひとつだけ赤いヒガンバナの花が咲いていて、びっくりワァ!
わたしは、植えた覚えはないのですが
このシマトネリコの鉢は、元お隣のご主人が、2007年に鉢上げして植えてくださったもの・・・。

CIMG4780-20071007-2.jpg

(撮影日:2007/10/7)
↑こんなふうに・・・。
その時に、仕込んでくださったのかしら・・・。
それとも、持って来てくださった土に、たまたま野生のものが紛れ込んでいたのかしら・・・
どちらにしても、植え込んで3年目のサプライズでした

DSC_2177-20101001.jpg

(撮影日:2010/10/1)
たったひとつでも、赤は目立ちますね

↓以前見た、公園の白花ヒガンバナと赤のヒガンバナの写真
2008年10月3日 「近所の公園(その1)・・・シロバナヒガンバナが満開でした♪」

 球根植物

26 Comments

tg戸笠  

ほんとだ~。
だんだんピンクになっていくんですかねぇ。
みーsanのヒガンバナを見て、今日慌てて探し回り撮影してきました。(笑)
元お隣のご主人のサプライズ、良かったですね~♪

2010/10/01 (Fri) 17:26 | REPLY |   

kuriko  

おやまぁ~あら、さて~
素敵なサプライズ!
紅白って、縁起が良さそう。
赤ってわざわざ植えないもんね。
毎年少しずつ増えると良いね。
水の滴る良いお花~も良いけど、お日様に輝くのも綺麗だね。
こんなに愛でてもらって、幸せなヒガンバナ~

2010/10/01 (Fri) 18:57 | EDIT | REPLY |   

tamirin  

花火のような華やかさのあるお花で、
にぎやかって感じ~

2010/10/01 (Fri) 20:39 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

へ~~~~不思議~~~~v-10
そのサプライズ、いいですねv-314
じゃ~、来年もまた咲くんですね、赤い彼岸花v-344
紅白で・・・・ハッピ~~って感じv-341
幸せのおすそ分け、ありがとうございま~~~っすv-411e-266

2010/10/01 (Fri) 20:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

たまたまだったのかもしれませんが
我が家の先に咲いた子は、だんだんピンクっぽくなってました。
黄色がちになったりピンクがちになったり
白花ヒガンバナ、おもしろいですね。

tg戸笠さんも、ヒガンバナ、撮影しに行かれたのですね。
探し回って、見付けることが出来て良かったです(^^;)

赤いヒガンバナのサプライズ、びっくりしました。
また、来年も咲いてくれるかなぁ・・・。

2010/10/01 (Fri) 21:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

びっくりでしょう?
ひょっこり蕾が上がって来たので、あれ~?まさか~!って思いましたよ。
ほんと、紅白で縁起良さそうね。
赤は、わざわざ植えないから嬉しいです。
来年も咲いてくれるかなぁ・・・。
増えてくれるといいね。

ヒガンバナ、咲いてる期間は短いけど
花びらがヒラヒラして綺麗だし、やっぱインパクトあるよね。
思わず、写真たくさん写しました(^^;)
ありがとう♪
これも、kurikoさんのお陰です~♪

2010/10/01 (Fri) 21:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tamirinさん

そう言えば、花火のようにも見えますね。
華やかで存在感のある花です。
赤は、特に妖艶ですね。

2010/10/01 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
赤い彼岸花、不思議でしょう?
植えた覚えがないのに、咲いたのでびっくりでしたv-405
楽しいねv-441v-441
来年も、咲いてくれるといいなぁ・・・v-341
紅白で、おめでたい感じですねv-308

こちらこそ、いつもコメントをありがとうございます~v-411e-266

2010/10/01 (Fri) 21:41 | EDIT | REPLY |   

tearose  

白の彼岸花の取り合わせはこういうふうになってたのですね♪
ちゃんとバック考えて撮影されてるなんて
流石写真撮り慣れていらっしゃる
いつも思うのですがみーさんは同じ植物を違う角度から
何ショットも撮っていて鮮明な画像をたくさんアップされますね
長い間継続されたベテランブロガーさんだから…
と一言では片付けられない凄さです。
昔雑誌の編集者だったとか?
何かプロっぽいです。
今日気づきましたが新しいタイトルバックも
秋の繊細な光が感じられて素敵ですね!

赤の彼岸花の参入楽しいですね。
きっとみーさんちは居心地良さそうだとよって来たのかも
我が家のリコリスも場所を変えて3カ所に自然増殖です。
葉っぱも地味で気付かなかったのに突然咲いてびっくりしました。

2010/10/01 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

タイトルバック変わりましたね。
とっても素敵です☆

彼岸花・・・いろんな色が楽しめますね☆
白は清楚でピンクはキュート♪
彼岸花のイメージが変わってきました(笑)

そして・そして素敵なサプライズ♪
私も嬉しくなりました
ほんと 紅白でおめでたいですね!
ぽちっ~~~ヾ(〃'(ェ)')

2010/10/01 (Fri) 23:14 | EDIT | REPLY |   

masayo  

赤もあったのですね!知らないうちに・・・ってすごい!!

来年も咲くのですかね?
そうしたら、どちらも咲いて~~~紅白じゃないですかぁ~。
偶然ってこんな事あるのですね。得した気分e-343

2010/10/02 (Sat) 00:15 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

みーさんの白花ヒガンバナのお写真を拝見して
ムムッ?!っと我が家のリコリスを並べて比べてみました
うちのも白花ヒガンバナなのかなぁ~?
同じように見えます
私はこのサーモンピンクが大好きです♪

赤いヒガンバナのサプライズは嬉しいですね
一輪というのがオシャレです♪

テンプレートのお写真もすっかり衣替え!
秋バージョンですね♪
シックで素敵!

2010/10/02 (Sat) 00:48 | EDIT | REPLY |   

きらり  

満開になったんですね。
白のヒガンバナこんなにいっぱいあるんだ。

こういうサプライズだったら嬉しい^^
こぼれ種だってすごく嬉しいのに、植えてもいないお花が咲くって・・・しかも紅白になったって。
みーさん、今年は最大級にいい事あるかもね(笑

2010/10/02 (Sat) 10:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

そうなんです。
種明かしは、こうなっていました(^^;)
鉢をあちこち置いてみて、ロケーションを探します。
写真のトリックですよね(´▽`;)ゞ
狭い庭なので、インチキが多いです(笑)

いやいや!
褒めていただき過ぎで、穴があったら入りたいくらいです。
アラの多い庭なので、アラを写さないようにするのに
いつも四苦八苦しているだけなんですよ。
元雑誌の編集者だなんて、とんでもないです(-_-;)(;-_-) チガウチガウ
もったいないお言葉を、ありがとうございます。

タイトルバックの写真も、気が付いてくださいましたか?
いつまでも水色では寒そうかなと思い、なんとか10月から衣替えすることが出来ました。
ありがとうございます。

tearoseさんちのリコリス、3か所で自然増殖しているのですか?
地植えに出来る場所があるといいですね~。
お友達のところも、10年くらいになるリコリスがたくさん花を付けて見事でした。
知らない間に増えてくれていたなんて、嬉しい驚きでしたね。

2010/10/02 (Sat) 10:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

タイトルバック、気が付いていただけましたか?
ありがとうございます。
地味ですが、なんとか10月から秋らしいものに衣替えすることが出来ました(^^;)

彼岸花、真っ赤のしかポピュラーではありませんが
白は、なかなかいいですよね。
後、品種改良で、いろいろな色のものもあるのですよ。
イメージ変わるでしょう?

赤い彼岸花が、突然咲いたのは、びっくりでしたよ。
紅白でおめだたいですね。
いつも、応援ありがとうございます。
感謝、感激・・・e-266

2010/10/02 (Sat) 13:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★masayoちゃん

赤も咲いたんですよ。
植えた覚えがないのに・・・。
きっと、元お隣のご主人が忍ばせてくださったのかな?(^^;)
紅白でおめでたいですね。
得した気分です。

来年も咲いてくれたらいいのですが・・・e-343

2010/10/02 (Sat) 13:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

彼岸花の学名はリコリス(Lycoris radiata)なので、Aozoraharukaさんちのリコリスも
白花ヒガンバナかもしれませんね。
白花彼岸花の学名は、リコリス アルビフローラというようです。
わたしも、大好きです。

赤いヒガンバナ、植えた覚えが全くないのに、ひょっこり咲いたので
びっくりしましたよ。
しかも、3年ほど植えっ放しの鉢だったので
ずっと、土の中で眠っていたのですね。

テンプレートの写真も、なんとか秋バージョンに衣替えしました。
いつも、写真を選ぶのが四苦八苦ですが・・・(^^;)
褒めてくださって、嬉しいです。
ありがとうございます。

2010/10/02 (Sat) 13:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

全部咲きました~♪
いえいえ!
たった7本だけよ(^^;)
ミューさんちは、すごいよね~。
地植えにして、たくさん増やしてみたいわ・・・植えるとこないけど(ーー;)

そうそう!
彼岸花なんて、球根だからね。
植えてもいないものが、咲く訳ないと思うのに、咲いてびっくりよ。
え~っ!
いいことあるのかな?(^^;)
あったらいいけど・・・v-22

2010/10/02 (Sat) 13:34 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

きゃ~赤花のサプライズ、素敵ですね。
球根だから、どこからか飛んできた・・・なんてことは
ないですものね~。
お隣のご主人のびっくり企画だったのでしょうか(^_^)

白ヒガンバナの鉢のセダムちゃん、我が家のと同じかしら?
夏に姿を消すのですが、葉が落ちてものすごく増えるので、
今年は目の敵(仇?)状態になって抜いちゃいました^^;
庭はそういうわけにいかないので、モサモサ生え始めています。

タイトルの写真、10月に間に合いましたね!
渋くて素敵~♪♪
みーさん、素敵な素材をたくさん持っていらして羨ましい~。
これもセンスと腕の両方を持ち合わせていらっしゃるからこそですね。

2010/10/02 (Sat) 15:41 | EDIT | REPLY |   

michelle  

おお~びっくりです。2008年の公園での写真も拝見しました。アカ・シロと並んでいると、輪郭がくっきりしますね。こういうのを何効果というのでしょうか。

タイトルバック、素敵です。ひんやりとした空気感が伝わってきます。好みです(エラそうな響きですね、ごめんなさい)。

2010/10/02 (Sat) 15:41 | REPLY |   

ec3829  

植えた覚えがないのに「あれ?」ということ確かにありますね。
鉢植えの彼岸花、初めて見ましたが良いですね。

彼岸花というと田んぼのあぜ道に咲いている風景がどうしても浮かんできます。
そういった田舎を歩いてみたいものです。

2010/10/02 (Sat) 15:47 | REPLY |   

achi  

好み~♪

こんばんは!私好みです、リコリス。うちでは
スクアミゲラしかないのですが、白や赤も欲しいな
と思っています。ただ耐寒性が不明なので、手を出せずに
います。

深い鉢がいいに越したことはないですが
これはこれで咲いてるなら、その下が小さいバランスが
逆におしゃれだと思いますよー。

環境が合えばほんとに手がかからないですよねっ。
写真を拝見して、赤がやっぱり欲しいわーと思います。

2010/10/02 (Sat) 21:02 | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

そうなんです。
種なら、飛んで来るってこともありますが
球根は、飛んでは来ませんもんね(^^;)
植え込んだ土の中に入っていたとしか、考えられません。
それが、3年間土の中で眠っていて
突然、今年目覚めて咲いたんですね。
びっくりです。

セダム、ritsuさんちの子と同じかしら・・・。
あちこち生えてくるセダムは、何種類かあるのですが
名前がわからなくなりました。
花が咲いたら、多少はわかるかな?(^^;)
ritsuさんは、抜きまくっているのね(笑)
主役の植物が枯れてしまうようだと、由々しきことですね。

そうそう!
タイトルバックの写真、なんとか10月に間に合いました。
素敵な画像をたくさん?
とんでもないです~(@@;)
いつも泥縄で、画像を選ぶのも四苦八苦・・・。
画像に文字を入れる方法も忘れていて、あたふたしてしまいました(ーー;)
センスも腕も、もっとあればいいのですが・・・(^^;)

2010/10/03 (Sun) 00:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★michelleさん

2008年の公園の写真も、見てくださったのですか?
ありがとうございます。
やっぱり、地植えはたくさん咲いて綺麗ですね。
紅白で並んでいると、おめでたそうです(^^;)

>タイトルバック、素敵です。ひんやりとした空気感が伝わってきます。好みです
わぁ!
嬉しいお言葉~!
拙い写真ですが、とても感激です。
ありがとうございます。

2010/10/03 (Sun) 00:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ec3829さん

植えた覚えがないのに、「あれ?」ということ・・・ありますよね。
我が家は、タリナムやヒメフウロがそうです。
どちらも、可愛いので、来てくれてとても嬉しいです♪
種なら、わかりますが
彼岸花は、ちょっとびっくりですね(^^;)

彼岸花、田んぼのあぜ道に咲いているのが、原風景ですよね。
とても懐かしい感じがします。
最近見ていませんが
そういう田舎の彼岸花、また見てみたいです。

2010/10/03 (Sun) 00:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★achiさん

わぁ!
好みって言ってくださって、ありがとうございます。
でも、achiさんちのスクアミゲラも、とても綺麗でしたよね~。
わたしも、ああいうのが欲しいです。

赤い彼岸花は、北海道では、無理なんですね。
知りませんでした。
鉢植えなら、冬は室内に取り入れられるから、イケるかな?
でも、地植えに出来ないのは、残念ですね。
その点、スクアミゲラは、優秀です。
環境が合えば、赤い彼岸花も、広い庭に植えたら映えるでしょうね。

鉢、これはこれで、おしゃれでしょうか?
そう言っていただけれると、とても嬉しいです。
ありがとうございます(^^;)

2010/10/03 (Sun) 00:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment