ヒメノウゼンカズラ 2010

DSC_2239-20101003-4.jpg

(撮影日:2010/10/3)
今日は、午後から雨になりました
今年も、9月半ば過ぎくらいから、ヒメノウゼンカズラが咲き始めました。

ヒメノウゼンカズラ (姫凌霄花)
(学名)Tecomaria capensis
(英名)Cape honeysuckle
ノウゼンカズラ科テコマリア属
常緑半蔓性低木
樹高:~2m
開花期:6~11月(我が家では、9月中旬~10月)
原産地:南アフリカ

昨年は、10月に入ってやっと咲き始めましたが、今年は半月ほど早かったようです。
彼岸花は遅かったのに、この花は、早く咲きました。
自然界は不思議です
開花期が、思ったほど長くないので、ちょっと期待はずれかな?

DSC_0948-20100712-2.jpg

(撮影日:2010/7/12)
でも、春から冬までは、小さな葉っぱが、花壇のメリハリになってくれます。
↑カシワバアジサイの足元で、かなり大きくなってきました。
これは、剪定が利くので、冬にはズバッと切ってしまおうかなと思っています・・・

DSC_0070-20091127.jpg

(撮影日:2009/11/27)
↑は2009年の写真ですが、葉っぱは黄葉して、カラフルリーフガーデンの彩りにもなります。

↑それにしても、この年は、カシワバアジサイが、綺麗に紅葉しましたね。
今年は、かなり切ってしまいましたし、樹形も悪く、綺麗な紅葉は望めそうもありません

DSC_1933-20100920-3.jpg

(撮影日:2010/9/20)
ヒメノウゼンカズラという名前ですが、ノウゼンカズラとは、属が違うので、別物です。
基本種は、紅花だそうですが、他に赤橙や橙色の種もあります。
我が家のような黄色いものは、園芸種のオーレア(Tecomaria caoensis cv.Aurea)とのこと。

以前、ご近所でオレンジ色のヒメノウゼンカズラを見付けた時に
ノウゼンカズラとヒメノウゼンカズラの違いをまとめていますので↓ よろしければ、ご覧くださいね。

2009年10月29日 「ヒメノウゼンカズラのオレンジ色、見付けました♪・・・ご近所のお花」

DSC_2043-20100924.jpg

(撮影日:2010/9/24)

DSC_2212-20101003-2.jpg

(撮影日:2010/10/3)

illust1042_thumb.gif

関連記事
2009年10月27日 「ヒメノウゼンカズラ(姫凌霄花)2009」
2008年09月20日 「ヒメノウゼンカズラ」

 樹木・花木

22 Comments

みぽりん♪  

ヒメノウゼンカズラ 可愛いお花ですね。
ノウゼンカズラは知ってましたが、ヒメはお初です!

お花がない時期は カラーリーフとして楽しめるのもいいですね。
黄葉も楽しみにしてます♪

それにしてもみーさんガーデン美しいです!
みーさんのセンスが光ってますね☆
興奮しながら見させて頂きました。
しばらく画面から目を離せませんでした☆

ぽちっ~~~ヾ(〃'(ェ)')

2010/10/03 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
ヒメノウゼンカズラとは初めて見ました。普通のノウゼンカズラとは
少し違うように見えます。
最近我が家の周りにノウゼンカズラをよく目にします。わざと植えて
いるのか、勝手に生えてくるのか分かりませんがなかなか嫌われもの
ですが綺麗な花です。

2010/10/03 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |   

tearose  

私もヒメノウゼンカツラは初めてです。
葉っぱが小さくて可愛いですね
ヒメノウゼンカツラとノウゼンカツラの大きさの差は
ヒメノボタンとノボタン位?(^-^;

今年は開花が早かったのですね
そういえば我が家も普通のノウゼンカツラがたくさん咲き始めました。
今年は暑かったせいか熱帯系が勢いづいてますね

2010/10/03 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

今年は早く咲きだしたのですね。
「このまま秋が来ないのかな~?」って不安になって、咲いちゃった~~~みたいなv-408

明るくて可愛い花ですね。いいな~v-344
今、うちで咲いてるのは・・・ローズマリーが ちらほら・・・・e-317

オレンジの花は遠目で見たら、デイゴみたい・・・かなv-392v-236
南国って感じですねe-397

2010/10/04 (Mon) 00:09 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

姫、中々可愛いですね!
小さい葉っぱも良いし~
ノウゼンカズラはさよならでも良いなぁ~
オットに切られちゃったし、姫にしたくなっちゃった。
昨日、通りがかりにピンクのを見ました。
・・・・・どっちに使用~笑

2010/10/04 (Mon) 00:25 | EDIT | REPLY |   

Sunday Gardener  

こんばんは~

ヒメノウゼンカズラ、こういうのがあったんですね。
巨大に茂ったオレンジのノウゼンカズラは良く見かけますが
これならちょっとしたグランドカバー的にも使えますね。

黄葉も楽しめるんですね。
カラフルリーフガーデン、素敵ですね。
カラーリーフは大好きなので参考にさせてもらいま~す。

2010/10/04 (Mon) 01:19 | REPLY |   

きらり  

早い遅いはあっても、きちんと咲くお花達。どこにセンサーがあるんだろって思います^^
ヒメノウゼンカズラのオレンジと黄色って色が違うだけで別のお花みたい。
どちらも元気が出そうな色で、綺麗^^

2010/10/04 (Mon) 09:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

そうですね。
わたしも、ヒメノウゼンカズラを知ったのは、2~3年前のことです。
あまり見かけないですよね。
ノウゼンカズラは、ポピュラーですが・・・。

お花のない時期が長いですが
葉っぱも、楽しめるので、まあいいかな(^^;)

え~っ!
我が家の庭が美しいだなんて・・・。
褒めていただいて、うれしいなぁ・・・(;´ω`)ゞ
めちゃくちゃ狭い庭で、恥ずかしいのですよ(/ー\*)
ありがとうございます。

2010/10/04 (Mon) 10:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

おはようございます。
ヒメノウゼンカズラ、初めてでしたか?
普通のノウゼンカズラは、よく見ますが
あまり見かけないですよね。
名前はヒメが付いているだけですが、属が違うので、別物のようです。

よく見るノウゼンカズラも、綺麗ですよね。

2010/10/04 (Mon) 10:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お~!
tearoseさんも、初めてでしたか?
そちらでも、あまり見かけないでしょうか?
葉っぱが小さくて、なかなか可愛いんですよ。

今年は、なぜか少し開花が早かったようです。
普通のノウゼンカズラは、開花期が長いですよね。
まだ咲いているのですか?
tearoseさんちのノウゼンカズラ、立派ですよね。
ヒメちゃんの方は、あまり開花期は長くないので
その点は、ちょっと残念です。

2010/10/04 (Mon) 10:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます~!
今年は、去年より少し早く咲き始めたようです。
ほんと、わたしも、今年は秋が来ないのかと一時は心配になりましたよv-408
なんとか秋が来てよかったですv-218

Yuさんちは、ローズマリーが咲いているのですか?
ローズマリーいいですよね。
わたしも、植えたいなと思いながら幾年月・・・v-388

オレンジの花は、華やかですね。
ほんと、小さなデイゴみたいかもしれません。
南国っぽいですね~e-397

2010/10/04 (Mon) 11:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

姫、お花、なかなか可愛いでしょう?
葉っぱも小さくて上品です。
でも、ネットで見ると、一年中咲いてるなんて書いてあるけど
秋しか咲かないのよ(ーー;)
きっと、南国とか温室だったら、一年中咲いてるのかな?
育てたら期待外れかもしれないけど、小さな挿し木苗が一つあるから
送ろうか?
ノウゼンカズラのようには伸びないから、代わりにはならないと思うけど・・・(^^;)

2010/10/04 (Mon) 11:11 | EDIT | REPLY |   

tamirin  

お花たちも模様替えですね~
秋には秋の花が咲く。。。
最近キンモクセイの香りがしてきて、幸せ~♪

2010/10/04 (Mon) 11:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Sunday Gardenerさん

おはようございます。
ヒメノウゼンカズラ、初めてでしたか?
あまり、ポピュラーではありませんよね。
わたしも、3年くらい前にご近所で見かけて、初めて知りました。
普通のノウゼンカズラのように巨大にはなりませんので
我が家のような狭い庭には、うってつけです(^^;)

極小の庭ですが、褒めてくださって、ありがとうございます。
宿根草や樹木ばかりですので
毎年毎年、変わり映えのしない庭なんですよ(^^;)
葉っぱものばかりの花無し地味地味ガーデンです。
たまには、模様替えしたいなと思いますが、なかなか・・・(ーー;)
思い切らないと出来ませんね。

2010/10/04 (Mon) 12:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

ほんとほんと!
植物って、すごいよね~。
どうやって季節がわかるんだろうって、いつも思います。

ヒメノウゼンカズラ、オレンジのは、別の花みたいに華やかでしょう?
写真が下手だから、うまく写せてないけど
とても元気に育って、綺麗でしたよ。

2010/10/04 (Mon) 12:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tamirinさん

お花たちも、季節季節でちゃんと花が咲いて、さすがです。
四季があるって、素敵ですね。
お~!
もうキンモクセイが咲くシーズンですか?
ご近所のキンモクセイ、観察に行かなくっちゃ・・・(^^;)

2010/10/04 (Mon) 12:14 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ヒメノウゼンは黄色も存在するんですね~。
初めて知りました。
昨年みーsanにヒメノウゼンカズラを教えてもらいました。
とってもカワイイですね♪

2010/10/04 (Mon) 20:38 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ヒメノウゼンカズラ、記事にも書いているように、赤が基本種らしいですが
オレンジや黄色もあるんですね。
赤やオレンジは、南国チックですね。
もう少し長く咲いてくれたら、もっといいのになと思います(^^;)

2010/10/04 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

miti  

ヒメノウゼンカズラ はじめて見ました
普通ののうぜカズラと違って姫は秋に咲くのね
 
お花もはもちいさくてとってもかわいいです♪

2010/10/04 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

ヒメノウゼンカズラ、初めてでしたか?
ネットで調べると、一年中咲いていると書いてあるのですが
秋になってやっと咲くんですよ。
しかも、普通のノウゼンカズラは、結構長く夏中咲いているようなイメージがありますが
姫は、すぐ咲き終わりますので、ちょっと期待外れなんですよ(ーー;)
お花は、かわいいんですけどね。

2010/10/04 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

おはようデス~!

昨年の初対面でヘェ~!だったヒメノウゼンカズラですね
姫がつくと控えめで可愛らしくてフツーのとは全く違う印象ですね

いつものことですがみーさんの扱い方がお上手なので
葉っぱだけでも黄葉がカラフルリーフガーデンのいいアクセントになっていてステキ!
このときのカシワバアジサイの紅葉は本当に見事ですね!!!

2010/10/05 (Tue) 10:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

おはようございます~!
姫ちゃんとは、昨年初対面だったのですね。
ほんと、なんでも姫が付くと、小さい花のものが多いですね。
普通のノウゼンカズラとは、名前がおんなじですが
全然違う印象です。

え~っ!
扱い方が上手だなんて・・・
試行錯誤で、なかなか納得のいく植栽にはならないのですよ(^^;)
この姫ちゃんも、今後どうしようかなぁと、迷っています。
地植えのものの模様替えも、思い切りがいりますね。

去年はカシワバアジサイ、いい色に紅葉しましたよね。
今年は、汚いです(笑)

2010/10/05 (Tue) 11:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment