土曜日に見付けた新発見・・・その1

DSC_2271-20101005-2.jpg

(撮影日:2010/10/5)

↑先日UPしたばかりのジャカランダの二番花です。

この花、上まで全部咲くどころか、金曜日の夜から土曜日にかけて降り続いた雨で・・・

DSC_2414-20101010.jpg

(撮影日:2010/10/10)

ゲゲッ・・・

蕾、落ちちゃってるぢゃん・・・

一番花が咲く6月も、ちょうど梅雨の時期で雨がよく降りますが、次々に咲くので
きっと、蕾が落ちてることに気が付かないんですね

あ~ぁ・・・(; ̄д ̄)ハァ

そんなこんなで、ガッカリですが、この二番花のことを
昨日土曜日、ガーデン&ガーデンのカメラマンさんに説明している最中・・・・・・

ん・・・・・・?

DSC_2408-20101010.jpg

(撮影日:2010/10/10)

お~~~っ

右の最初に見付けた二番花のそばに、もうひとつ蕾が付いてるではありませんか~

ささやかな喜び~~~ ワ~イ

DSC_2397-20101010.jpg

(撮影日:2010/10/10)

上から見ると、こんな感じ・・・
道路の白いラインが、目障りですが・・・

・・・と、今日、3階から写真を撮っていると・・・

ん・・・・・・?

DSC_2393-20101010.jpg

ちっこ過ぎて、よくわからないと思いますが・・・

画面右の方にも、もうひとつ蕾が付いているではありませんか・・・オォ~!

DSC_2390-20101010.jpg

↑2番目に見付けた蕾・・・。

DSC_2395-20101010.jpg

↑3番目に見付けた蕾・・・。

だんだん小さくなってるかも・・・

小さくて、下からは見えにくいですが、愛おしいですね

20090608_790041.gif

 樹木・花木

16 Comments

クロはち  

いろんな角度から見たら・・・咲いてるんですよね(^_-)
少ない花の蕾のほうが やっぱり愛おしい?よね
ツルバラの花は 大雑把に見てしまってるもの(-.-)

2010/10/11 (Mon) 07:38 | REPLY |   

きらり  

ほんとほんと!色んな角度から見たらもっといっぱい咲いてるかもね。
新発見その1って事はその2があるのね。
なんだろ(笑
こちらも昨日午前中の雨でキンモクセイのお花がいっぱい落ちていました。

2010/10/11 (Mon) 11:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうなんです~!
上から見たら、どうなってるかなぁと
3階に上がってみたら、3つめの蕾に気が付きました。

あはは!
たっぷり咲くツルバラの花は、大雑把に見るかもね。
こんなに小さくても、あっちこっちからじっくり見る見る・・・(^^;)

2010/10/11 (Mon) 14:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そうそう!
別の角度から見たら、まだ隠れてる花があるかも・・・
な~んて、期待しちゃうね(^^;)

えへへ・・・。
気を持たせてごめんちゃい・・・。
一応、その2もあります(笑)

雨で、キンモクセイの花も落ちちゃったんですね。
たくさん落ちると、地面が黄色くなるくらいよね。

2010/10/11 (Mon) 14:42 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

雨でつぼみが落ちるとは・・・期待の2番花だからじーっと見ますよね、
わかる、わかる。

蕾は落ちて残念だけど、まだ咲くようで良かったわね。

上から見ると たくさん茂ってますね。

2010/10/11 (Mon) 18:22 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

うわー!!
1番花は残念でしたが、2番3番とコンニチワですね。
しばらく天気も良さそうですし、今度こそ全て咲いてほしいなぁ。
空をバックに見上げた写真、素敵で~す♪

2010/10/11 (Mon) 18:48 | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうなんです。
雨で、こんなにあっさり蕾が落ちるとは思いませんでした(@@;)
ガッカリでしょ(ーー;)
6月に咲く時は、こんなにひとつの花をじっくり見てなかったから
気が付かなかったんだね。

葉っぱはいっぱい繁ってるよ♪
この羽のような葉っぱが大好きです。

2010/10/11 (Mon) 20:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

蕾が落ちちゃって残念でしたが
2番手3番手が出て来て、嬉しいです。
お天気が続くようなので
今度は蕾が落ちずに咲いてくれるでしょうか?

応援、ありがとうございます(^^;)

2010/10/11 (Mon) 20:54 | EDIT | REPLY |   

baru  

その1…ってことは、その2があるってことだね(笑)
秋は、一気に咲く栄養分足らなかったのでしょうか?
花数のバランスって不思議…
でも、年に何度も咲いてくれて本当に優秀な花木ですね。

↓ ガーデン&ガーデンさんの撮影、お疲れさまでした。
庭のすばらしさは、庭自体の大きい小さいなんて関係ないのです。
みーさんの庭の良さがプロの方の写真でどうでているのか楽しみですね。
けど、明日!とかっていうのは、確かに、あわてますね…。
抜き打ちテストというか…
「家族に乾杯」の鹤瓶さんが、カメラと一緒に家に入ってきちゃった感じ?
かえってわかりにくかったかも。スミマセン。

2010/10/11 (Mon) 22:10 | REPLY |   

ritsu  

嬉しい「きゃ~」と悲しい「きゃ~」が同居。

花茎(っていう表現で良いのでしょうか)が2本3本と
でてきてくれたなんて、嬉しいですね♪
見つけたときのドキドキが伝わってくるようです(^o^)

でも雨で蕾が落下? きゃ~よりぎゃ~かも。
夏に体力が落ちて、雨に耐えられる体力がなかったのか、
そういうものなのか・・・・
来年の6月は蕾の落下具合も要チェックですね。でも
次から次へと咲くから、よくわからないかなぁ~?

2010/10/12 (Tue) 08:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

そうなんです。
その2も、昨夜遅くUPしました(^^;)
お返事が後になって、ごめんなさいね。

ジャカランダの二番花が咲いたのは、2回目なので
毎年咲いてくれるわけではないのですが
春に咲かなかった枝に咲くとか、剪定が刺激になって咲くとか
何か、理由があるのでしょうね。
よくわからず育てているので、行き当たりばったりです(笑)

ガーデン&ガーデンさんの撮影は、ほんと、抜き打ちテストのようでした(^^;)
あわてて何か買って植える時間もなく、ありのままのお恥ずかしい庭です。
あはは!
>「家族に乾杯」の鹤瓶さんが、カメラと一緒に家に入ってきちゃった感じ?
ほんと、そうかもしれませんね~(⌒◇⌒;)
脱ぎ散らかした服を片付ける間もなく・・・ (*´艸`*)ププ

2010/10/12 (Tue) 14:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

そうなんです。
嬉しい「きゃ~」と悲しい「きゃ~」でした(^^;)
でも、そう言えば、春に咲く時は、
ひとつの花をじっくり観察なんてしたことないですもんね。
来年は、チェックしてみたいと思います。

花が2本目3本目と見付かった時は
お~!・・・と嬉しかったですが
ちっこいので、下を通る人は気が付かないですよ。
ひとりで、楽しんでます。
あ!
ここでUPしたので、みなさんに見ていただけますね。
ありがたいことですヾ(≧∇≦)ノ

2010/10/12 (Tue) 14:17 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

蕾、雨で落ちちゃったんだね。
でも、お次があるのね。
ホント沢山咲く時なら、見過ごされちゃう小さな花茎でも今なら愛しく見守れるんだね。
そう言えば我が家も隅っこでミニバラが咲いてました~笑

2010/10/12 (Tue) 18:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

そうなんです。
蕾、雨で簡単に落ちちゃうんだね。
びっくり・・・(@@;)
ひとつふたつしか咲いてないから、嫌でも注目してます(^^;)

kurikoさんちも、可愛いミニバラちゃんが咲いてるのね~♪

2010/10/12 (Tue) 20:40 | EDIT | REPLY |   

lapacho427  

みーさん、永らくご無沙汰を致していました。申し訳なく。

ジャカランダの二番花が1花穂だけだけど分化してきたので、ああそれは
良かった、と思っていたら、それが2花穂になり、そして小さいですが遂に
3花穂になった……5

やっぱりこの子は、みーさん思いなんですね。愛情を注いでいらっしゃる
から、それに応える…… いやー、ほんとに、嬉しくなりました。

2010/10/13 (Wed) 21:19 | REPLY |   

みー  

★lapacho427さん

まぁ!
lapacho427さん、お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいましたか?
ご訪問くださって、ありがとうございます。

この子は、わたしのことを思って、咲いてくれたんでしょうか?
そんなふうに言ってくださって、とても感激です。
だとしたら、ほんとに嬉しいですね。
ありがとうございます。

2010/10/13 (Wed) 23:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment