土曜日に見付けた新発見・・・その2

DSC_2327-20101010-7.jpg

(撮影日:2010/10/10)

9日土曜日、カメラマンさんに庭の植物が、今年の猛暑で汚いと 言い訳 説明していた時・・・

・・・だったかどうか、忘れましたが・・・

ふと、ファトスを見ると・・・

・・・な、なにィ~

こ、これは、蕾ではありませんか~

我が家のファトス ヘデラ バリエガータ(X Fatshedera lizei 'Variegata')は
2005年に植え込んで以来、剪定ばかりしているので、花を見たことがありません
剪定しないわけにいかないので、花を見れなくても仕方がないなぁと、諦めていたのですが

な、なんと、お初蕾の出現~~~~

たったの一個だけど・・・

DSC_2555-20101011-3.jpg

(撮影日:2010/10/11)

↑こんなに小さいですが

あかちゃんのにぎにぎのお手てみたいに可愛いです

ファトスヘデラは、2007年の記事にも書きましたが
日本原産のヤツデの園芸種と、イングリッシュアイビーの変種であるアイリッシュアイビーとの
交配によって作り出された植物だそうです。
人工交配は、様々な植物で行われていますが、普通は、同じ属のもの同士が前提となるところ
このファトスヘデラの場合、ヤツデはヤツデ属、アイリッシュアイビーはヘデラ属ということで、違う属になり
それだけ縁が遠く、交配が難しい組み合わせなのだそうです。

ネットで見て、ヤツデのような花が咲くことは知っていましたが
ほんとにヤツデそっくりですね。

DSC_0383-20100531-2.jpg

(撮影日:2010/5/31)
↑ファトスは、夏までは、つやつやの綺麗な葉っぱを見せてくれますが・・・

DSC_1702-20100906.jpg

(撮影日:2010/9/6)
↑毎年、夏には、葉焼けして葉先がチリチリになります
今年も特別酷暑だったので、しっかりとチリチリ・・・

汚いですね・・・

DSC_2559-20101011.jpg

(撮影日:2010/10/11)
それでも、たったひとつですが、初めて蕾が上がってきて、とても嬉しいです

また、この花が開いたら、UPしたいと思います

20080629_149985.gif

20090518_760617.gif

関連記事
2007年8月3日 「ファトスヘデラ ‘バリエガータ’」
2009年6月30日 「ファトス ヘデラ バリエガータ 2009」

 リーフガーデン

14 Comments

haniwa  

ファトスヘデラに花が咲くとは知りませんでした~
蕾をみるとヤツデの花みたいですね、
でも小さそうね どんな花だろう、楽しみだわ。
我が家のは みーさんとこより遅く植えたから、数年後かな
楽しみが増えました ♪

2010/10/11 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

ジャカランダの蕾も、この蕾も、とても嬉しい発見ですね(^o^)
にしても、属が違っても、交配って出来るんですねー?(^^ゞ
ポチッ♪

2010/10/12 (Tue) 08:25 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

ファトス、花が咲くんですね!
本当に蕾がヤツデにそっくり。咲いた状態も楽しみです。
花の後の実もヤツデ似なのかなぁ~v-10

抜き打ちテストはドキドキだったと思いますが、
(取材対応、お疲れ様でした!記事はいつ載るのでしょう?)
嬉しい発見もあって、良かったですね。

毎夏に葉っぱが茶変してしまうのは、やはり日向だから
でしょうか?
夏までのツヤツヤ葉っぱは、本当に素敵です!

2010/10/12 (Tue) 08:38 | EDIT | REPLY |   

きらり  

やっぱりその2があった(笑

えー!これってお花が咲くんですか!
ヘデラ増えて増えてチョキチョキしてます。ただ、同じ種類っぽいけど、ちょっと違うような。。。
ヤツデのようなお花が咲くんですね。よく見てみます。

その3・・・あるかな(笑

2010/10/12 (Tue) 09:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうなんです。
わたしも、咲くとは思いませんでしたが
昨年だったか、ネットで調べていたら、咲くのを知ってびっくりしました。
花は、ヤツデにそっくりです。
開くのが楽しみです。
haniwaさんちも、咲いてくれるといいですね~♪

2010/10/12 (Tue) 14:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~!
嬉しい発見がふたつもありました。

属が違っても、交配出来るらしいですね。
おもしろいです。

応援、ありがとうございます。

2010/10/12 (Tue) 14:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こちらにも、コメントありがとうございます。
ファトス、花が咲くんですね。
しかも、ヤツデにそっくりです。
お母さんかお父さんがヤツデなので、そうなるんですね(^^;)

抜き打ちテスト、ドキドキ&開き直りでして・・・ (´▽`;)ゞ
それに、品種紹介で、写真が使われるかもしれないというくらいで
どうなるかわからないのですよ。
紅葉なら、もうちょっと後にならないと綺麗ではありませんし・・・(@@;)

ファトス、半日陰くらいのところだったら
あまり日焼けしないかもしれません。
本当は、日陰向きの植物なのでしょうね。
夏までのツヤツヤ葉っぱは、花壇の中でも目立つ存在なのですよ。
抜いちゃおうかなぁと思ったこともあるのですが
なかなか、花壇を模様替えするのは、勇気が必要で現状維持のままです(^^;)

2010/10/12 (Tue) 14:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

やっぱりその2が、あったのです~(^^;)

きらりちゃんちにも、似たようなのがある?
これは、ヘデラみたいにツルは伸びないで
茎が上に上に立ち上がって大きくなるのよ。
コンパクトにしておくためには、しょっちゅう切っているので
なかなか花が付きません。
今回は、思いがけず蕾が付いていてびっくりしたんですよ。

あはは!
残念ながら、その2までで、3はありましぇん・・・(⌒◇⌒;)

2010/10/12 (Tue) 14:34 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

おや、面白い蕾ですね!
ヤツデの花って面白いものね。
地味な花なんでしょうけど、楽しみね。
こんな楽しみがあると水遣りも楽しいんだけどね。
ついつい、サボって枯らしてます。笑

2010/10/12 (Tue) 18:13 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

赤ちゃんのニギニギした手…良い表現ですね。
私も観葉植物として扱ってるので、上に伸びれば剪定剪定で花を見たことありません。
咲くんですね~。
どのくらい先になるんでしょうか。
早く咲くといいな…楽しみ~♪

2010/10/12 (Tue) 19:40 | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

おもしろい蕾でしょう?
ヤツデそっくり・・・。
ヤツデの花は、昔はなんとも思わなかったけど
最近は、なかなかいい花じゃんと思います(^^;)

そうそう!
最近、真夏みたいに毎日水遣りしなくても良くなったので
サボってたら、カラカラになってたりします(@@;)

2010/10/12 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

丸っこい蕾で、可愛いでしょう?
ヤツデの花、地味ですが、大好きなんです。
tg戸笠さんも、ファトス育てていらっしゃるのですか?
放っておくと、上へ上へ伸びるので
わたしも剪定剪定です(^^;)
よく蕾が付いたなと思います。
ヤツデのような花が咲いてくれたら嬉しいなぁ・・・。

2010/10/12 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

e-30ジャカランダ、嬉しい発見でしたねe-317e-266
ガーデン&ガーデン、素敵な雑誌ですね。
そちらも楽しみっv-410

ファトス、これまた嬉しい発見v-218
蕾って、見つけると嬉しいんですよね~~~v-441v-314

咲くのが楽しみ~~~v-424

2010/10/12 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます~!
ジャカランダ、蕾が2つ目3つ目と見付かったんですよ。
ちっこいけど・・・v-398

ガーデン&ガーデン、素敵な雑誌でしょう?
わたしなんて、場違いで恥ずかしいわv-402v-356

ファトスの蕾も、同じ日に見付けて嬉しかったのですよ~v-410
咲くのが楽しみですv-441v-441

2010/10/13 (Wed) 09:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment