甲山森林公園に行って来ました。

DSC_2620-20101012.jpg

(撮影日:2010/10/12)以下同じ

今日は朝からとてもいいお天気で、主人が義母と甲山森林公園に行くと言うので
便乗させてもらいました(^^;)

近くですが、わたしは行ったのは初めてかな?

DSC_2614-20101012.jpg

甲山」は、「かぶとやま」と読み、兵庫県西宮市西北部に位置する兜のような形のなだらかな山
この阪神間に住む者にとっては、とても馴染みのある山です。

↑写真正面の山がそうです。

最初の写真は、「愛の像」と言い、足元にミストが出ていて幻想的でした。
上の写真では、中央に小さく見えます。

義母は、あそこまでは行けないと言うので、ひとりで走って写真だけ撮って来ました(^^;)

DSC_2612-20101012.jpg

「愛の像」の手前にある噴水が、水を抜いてお掃除の真っ最中でした。

DSC_2625-20101012.jpg

お疲れ様~

「新聞に載る~?」と言われてしまいました(^^;)
ご、ごめんなさい・・・新聞ではありませんでして・・・(⌒◇⌒;)

DSC_2585-20101012.jpg

甲山森林公園は、甲山の大部分とその山麓に広がる森林公園で、全域の90%が樹林に覆われていて
春は桜、ツツジに新緑、秋は紅葉と自然豊かな公園で、多くの野鳥も観察出来るそうです。

華やかな花壇などはありませんが、森林浴にぴったりのところです。

DSC_2582-20101012.jpg

近くには、大学もたくさんあるのですが、どこかの大学の屋外授業のようでした↑

DSC_2599-20101012-2.jpg

↑近所の幼稚園からも、おちびさんたちが遠足に来ていました。

元気な黄色い声が、響き渡ります(^^;)

ドングリやマツボックリを集めていましたよ。
可愛いですね。

DSC_2610-20101012.jpg

そして、突然ですが、↑こちらは猫ちゃん・・・(^^;)
ボランティアの方が、野良猫ちゃんたち(たぶん)に、餌をやりに来られていました。
公園の中に、住んでいるのですね。

左端の猫ちゃん、去勢手術の印のお耳カットをしてありますね

地域猫のお耳カットについての記事は、こちらをご参照くださいね。

DSC_2627-20101012.jpg

地域猫ちゃんたちと人間が、仲良く暮らせる社会になるといいなぁ・・・。

DSC_2644-20101012.jpg

気持ちのいい秋空・・・。

DSC_2592-20101012.jpg

ハゼノキが、赤く紅葉していました。

DSC_2647-20101012.jpg

ヘクソカズラは、まだ緑色でした。

DSC_2639-20101012.jpg

なんでもない花が、可愛い・・・。

DSC_2638-20101012.jpg

雑草・・・ですが・・・(^^;)

追記10/12
cさんから、早速、この「なんでもない花」は、ジシバリと教えていただきました。
お~
ありがとうございます~
大変嬉しいです
雑草という名前の花はないと言いますが、わたしは、この黄色い花と葉っぱとは別の植物だと思っていました。
こういう黄色い花の雑草(また、言ったーー;) よく見ますよね。

ジシバリ(地縛り)
(学名)Ixeris stolonifera
(別名)イワニガナ(岩苦菜),ハイジシバリ(這い地縛り)
キク科ニガナ属
多年草
生育地:日本(北海道~九州)、韓国、中国
花径:2cm
開花期:4~7月

ジシバリは、細長い茎が地面を覆い尽くす様子が、地面を縛っているように見えるところから、この名前が付いたそうです。
タンポポ系のこの花、とても可愛いですね。
葉っぱも丸くてラブリ~
cさんは、鉢に植えて育てていらっしゃるそうですが、ほんとに育ててみたくなるような可愛い花だと思います。
cさん、教えてくださって、大変ありがとうございました<(_ _*)>

DSC_2596-20101012.jpg

そんなこんなの、ちょっと暑かったけど(大阪最高気温27.8度)気持ちのいい秋の一日でした。

ha006.gif

 お出掛け

20 Comments

c  

ジシバリ(なんでもない花)かわいいですね。ウチは鉢に植えて育ててますよ。

2010/10/12 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★cさん

わぁ!
cさん、「なんでもない花」の名前を教えてくださって
ほんとうにありがとうございます。
早速、追記で、記事に名前の紹介をさせていただきました。
ジシバリ、とても可愛らしい花ですね。
ほんとに、鉢植えで育てたくなるような花です。

2010/10/12 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Yu  

・・2・・

まだまだ、噴水を見ても気持ち良さそうに思えるくらい、日中は暑いですねv-46

木陰っていいな~~~v-10
暑いけど、ハゼノキはちゃんと紅葉してるんですね・・・・
秋なんだ・・・v-34

ジシバリ・・・よく見ますよね。でも名前・・・考えもしなかったわv-408
可愛いお花ですよね・・・・しかし、名前結構、厳しいv-411
力強そう~~~v-91

猫ちゃんたち、ご馳走いただいてるのねe-465
毛並みが綺麗~~e-266

2010/10/12 (Tue) 23:55 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

わぁ~気持ちよさそうな公園ですね!
こんな素敵な公園で野外授業だなんて、おしゃれな教授が
いるもんだなぁ~♪
会社勤めだった頃、講師の発案で急遽「海岸での屋外授業」を
受けたことがありますが、とても気持ちよかったです。
同じ内容でも、頭にすんなり入って行くんですよね。不思議です。

あはは!
新聞には載りませんね~。
でも、みーさんブログも立派なメディアですよん♪
こうやってお掃除してくださる方のおかげで、いつも綺麗な公園を
楽しむことが出来るのですもの、感謝感謝ですね(^o^)

そうそう、ジャスティン・ビーバー来日中なんですね。しかも
大阪でライブを行い、大阪見物もしていたとか。
だんだん日本での知名度も上がっていくことでしょう~(^^)♪

2010/10/13 (Wed) 09:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こちらにもコメント、ありがとうございます~v-341

ほんと、きのうは歩いたら汗が出るくらい暑かったですよ。
主人は、少し歩いたらすぐギブアップ・・・e-263
母も、途中でギブアップしたので
わたしだけ、駆け足で噴水のところまで行って来ました(^^;)

でも、いいお天気v-278で、気持ち良かったですよ。
外の空気を吸うだけで、いい気持ちになりますねv-218v-411

ジシバリ、よく見ますか?
よく見ていても、名前も知らない植物って多いですよね~。
名前教えていただいて、嬉しかったです。
可愛い花に似合わず、力強い名前だけど・・・v-408

そうそう!
猫ちゃんたち、ご馳走いただいているんでしょうね。
よく太って綺麗でしたe-266

2010/10/13 (Wed) 09:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

気持ち良かったですよ~。
温度高めで、少し暑かったですが
母は寒がりなので、たくさん着込んでいたので
よけい暑かったようです(^^;)

野外授業の学生さんたち、この後数人ずつに分かれて
植物観察に散らばったようです。
ノート片手に、植物を見ながら、ああだこうだと話しているのが、微笑ましかったです。
いいなぁ・・・。
若いって・・・な~んて・・・(^^;)

お掃除されてたおじさんたち、カメラを向けたら、ポーズを取ってくれました。
アップでお顔を載せたいくらいでしたよ~。
新聞なら良かったのにね(笑)

え~っ!
ジャスティン君、来日中なんですか~?
ritsuさん、情報早いのね~!
すごい~!
大阪に来てたなんて・・・。
今日は東京でファンイベントなんですね~。

2010/10/13 (Wed) 10:09 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

遠足で行った記憶が・・・
「カブトヤマ」小学生でも覚えられる名前だからね。
ここ最近暑くて半そでです。
でも 山に行くには長袖のほうがいいでしょうね。
秋の大人遠足 つぎはどこかな?

2010/10/13 (Wed) 11:25 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

甲山、遠足で行った?
自分が?それとも子どもが?
クロはちさんって、兵庫県出身だったっけ?
この辺の人には、馴染みの山だよね。
わたしも、結婚してから、主人や両親が甲山甲山って、どこかへ行く時
よく目印にしたり、話題にするので、すぐ覚えました(^^;)

きのうは暑かったですね。
今日も暑いらしい・・・。
わたしも、家では真夏の恰好よ(@@;)
しかも、主人はしっかりクーラー付けてます(^^;)

秋の大人遠足・・・次はコスモスかな?
紅葉もあるしね。
主人は、母を連れて行きたいから、あれこれ計画するのよ。
わたしは、ちゃっかり便乗組です(笑)

2010/10/13 (Wed) 11:41 | EDIT | REPLY |   

mikan  

こんにちは~
散策にはいい季節なってきましたよね~
でも、今日は暑いかな。。。
パパもお義母様も気分爽快になられたかなぁ~

新聞に載る?
どころじゃないですよね
人気ブロガーみーさんのブログに載ったら世界中に発信されちゃいますもん^^;
オー怖(笑)
 
仰いでみた空が 秋だなぁ~

2010/10/13 (Wed) 16:51 | EDIT | REPLY |   

きらり  

近くにこんなにいい所があるんですね。
近くだから行った事ないんですよね。遠くだったらわざわざ来ると思う(笑
私の場合は東京タワーがそれ。

うんうん、新聞どころのさわぎじゃないよね。
今はチリの救出かみーさんのブログか!

次はコスモスか~
秋ってお天気がいいとどこか行きたくなるもんね。

2010/10/13 (Wed) 17:14 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

こういう公園は、なぜだかたまーに行ってみたくなります。
園児たちの遠足カワイイですね~。
ほのぼのします。
甲山の写真とても良いアングルですね。
両サイドの並木が兜の角に見えて、愛の像とミストは兜の装飾に見えます。
山の樹木はもう紅葉が進んでるんですね。
甲山の樹木は常緑が多いのかな?
落葉樹が多ければ赤や黄色の兜も楽しめますね♪

2010/10/13 (Wed) 19:04 | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
野良猫達は元気そうですね。我が家の周りには野良猫はいません。
庭に入ってきて我が家のワンちゃん達をカラカッテ行く猫が数匹います。

2010/10/13 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

こんばんは~!
今年は、涼しくなる日がほんとうに来るのかと思うくらい暑かったですが
やっと涼しくなって、散策にいい季節になりました。
とは言え、きのうも今日も、27度以上の夏日だったので
少し歩くと暑いくらいでしたけどね(^^;)

世界中に発信?
きゃ~!
恐~いΣ(|||▽||| )

2010/10/13 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そっか・・・。
近くだと、わざわざ行かなかったりするよね。
わたし、東京にいた時、東京タワー行ってないなぁ・・・(@@;)
行っとけば良かったな・・・。

>今はチリの救出かみーさんのブログか!
なバカな・・・ ( ̄∇ ̄;)
今日は、朝から救出劇見ようと思って、スタンバってました(^^;)

コスモス、義母が大好きなんですよね。

2010/10/13 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

季節が良くなると、緑の多いところに行きたくなりますね。
園児たちは、可愛いですね。
元気な黄色い声に、思わず笑顔が出てしまいます。

>甲山の写真とても良いアングルですね。
>両サイドの並木が兜の角に見えて、愛の像とミストは兜の装飾に見えます。
お~!
甲山の写真、そう言われると、そう見えますね。
な~るほど・・・。

甲山の紅葉も有名らしいですよ。
その季節になると、渋滞で大変なようです。

2010/10/13 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは~!
シゲさんのご近所には、野良猫はいませんか?
あらら・・・。
ルイ君とマリアンちゃんをからかう猫が数匹いるのですか?
ご対面して、引っ掻かれないように気を付けてくださいね。

2010/10/13 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ウノチャン  

甲山のお写真、気持ちの良い空ですね~
新聞記者と間違えられた、みーさんですかぁ(*≧m≦*)
猫ちゃん達も、まったり~で可愛いなぁ
おりこうさんで並んでますね 園児さん達の声が、聞こえてきそうです。
うちの子供も、今日は、遠足に行きましたよ~ いつもは、なかなか起きない子が『遠足だよ~』と声をかけたら、パッと起きてきましたよ(笑)

2010/10/14 (Thu) 08:38 | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

気持ちのいいお天気で、空がとても綺麗でしたよ~v-341v-341
お掃除をされていた方を写真に撮っていたら
「新聞に載る?」と、聞かれてしまいました(^^;)
カッコいい新聞記者には、見えなかったと思いますがv-356
お掃除されている方を写真に撮る人も少ないかもしれませんね(´▽`;)ゞ

猫ちゃん、お行儀良く並んで食べてますね。
よく見ると、一匹に缶詰一缶とカリカリが一皿ずつ置いてあります。
野良ちゃんでも、ちゃんとお世話してもらっていいですね。
よく慣れているなぁと思いました。

ウノチャンちの子どもさんも今日は遠足なんですか?
お弁当作りとか、ウノチャンも大変でしたね。
こちらは今日もいいお天気で、遠足日よりですv-278
娘ちゃん(でしたっけ?)も、楽しい一日を過ごして来てくれるといいですねv-441v-441

2010/10/14 (Thu) 09:11 | EDIT | REPLY |   

unknown  

かぶとって読むんですね!
形の良い山ですね。
どの位の広さかと思ったら83ヘクタールですって~
それってどの位って思ったら、新宿御苑が58ヘクタールですって。
お山の分広いのかな~
はしってるとこ想像したら、楽しくなっちゃう~

ネコちゃん、ご馳走ですね!
コロ輔が羨ましがるかも~笑
幸せに暮らして欲しいですね。

2010/10/14 (Thu) 20:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★unknownさん・・・kurikoさんかな?(^^;)

なだらかな山で、兜のようだと言われています。
広さ、調べてくれたの?
ほぉ~!
新宿御苑の1.5倍くらい広いんだね。
お山が入ってるから、広いはずだわ。

ネコちゃんね。
ご馳走でしょう?
それぞれ、缶詰一缶とカリカリのセットランチです(^^;)
あはは!
コロ輔ちゃん、食欲旺盛?
みーちゃんは、相変わらず
ドライフード何種類かと、缶詰もあげても
う~ん・・・どれもあんまり・・・って顔するんですよ~(≧ω≦*)
贅沢もんがぁ・・・(ーー;)

2010/10/14 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment