ケラトスティグマ デザートスカイ 2010

DSC_2240-20101003-2.jpg

(撮影日:2010/10/3)
今年は、なかなか咲いてくれなかったケラトスティグマ デザートスカイ
10月になって、やっとそこそこ咲き始めました。

↑雨に濡れた花びらが可愛いです
葉っぱは、夏の間に白っぽくなるものもありますが
それはそれで、綺麗かなとも思います。

DSC_2616-20101014-4.jpg

(撮影日:2010/10/14)
↑こちらは、今撮って来た写真ですが、しっかり黄色い葉っぱ・・・。

DSC_2615-20101014-3.jpg

(撮影日:2010/10/14)
このケラトスティグマも、切ってばかりいたので、2006年に苗を植え込んでから
2年後に、やっと花を見ることが出来ました。
伸びた茎の先に蕾を付けるので、切ってばかりいたら、花を見れないはずです

DSC02545-20061018.jpg

(撮影日:2006/10/18)
↑買った時の苗・・・。
結構大きくて、しっかりした苗でしたね。

DSC02547-20061018.jpg

(撮影日:2006/10/18)
お値段も、なかなかのもの・・・
宿根草は、高いですね
太っ腹の頃もありました・・・

最近は、もう少し安いのかな?

DSC_2619-20101014.jpg

(撮影日:2010/10/14)
現在の様子は、↑こんな感じです。
全体的に見ると、小さな花で、パラパラとしか咲きませんので派手ではありませんが
黄色い葉っぱに青い花が愛らしいです

DSC_2621-20101014.jpg

(撮影日:2010/10/14)
そして、以前から緑葉のケラトスティグマも植えていたのですが
今年は同時期に、結構揃って咲いてくれました↓

DSC_2287-20101005-2.jpg

(撮影日:2010/10/5)
お花は、全く同じです。

DSC_2612-20101014-2.jpg

(撮影日:2010/10/14)
・・・と思いましたが、よ~く比べて見ると・・・
黄金葉の方が、花びらが少し細いようです。
葉っぱも、緑葉の方は、丸っこいですね

DSC_2291-20101005.jpg

(撮影日:2010/10/5)
う~ん・・・
やっぱり、黄金葉にブルーの花の方が映えるのかな?(^^;)

DSC_2602-20101014.jpg

(撮影日:2010/10/14)
銅葉メギの間から出て咲いたデザートスカイ・・・。

関連記事は、左サイドバーのカテゴリー「ケラトスティグマ デザートスカイ」をご覧くださいね。

20100228_1080524.gif
20090519_761993_20100913225940.gif

 ゴールドリーフ

26 Comments

きらり  

綺麗なブルーのお花。
これ前も見た事あるような気がして検索してみたけどわからなかった。
私の場合小さくて綺麗なブルーのお花はみんな一緒になっちゃうから違うお花だったのかな(苦笑
1890円!さすが、ふとっぱら^^
苗ってその時の気分で300円くらいのでもずっと考えて買わなかったり、高いのササッと買っちゃったりするよね。
でもお家に来たら家の子、値段関係なくお花が咲いてくれたらすっごく嬉しいね^^

2010/10/14 (Thu) 14:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

この花、何度もUPしてるのよ・・・しつこいくらい・・・(ーー;)
カテゴリーにも、単独で入れてるくらいだしね(^^;)
サイドバーから、入ってみてね。
(記事内にも、リンクしておきました。)

最近、ブログ内検索しても、出て来ないことがあるよね。
なんでだろ・・・。
前は、記事そのものが出て来たけど
最近は、タイトル形式に変わってるし・・・。

>苗ってその時の気分で300円くらいのでもずっと考えて買わなかったり、高いのササッと買っちゃったりするよね。
そうそう!
きらりちゃんも、ある~?(^^;)

2010/10/14 (Thu) 14:47 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

緑葉の子と比べると黄葉の子のが映えてますね。
そして夏の白葉の姿が1番好き。
1年中白い葉っぱの子が出ると飛ぶように売れそう。
しかしスゴイ値段ですね~。
5号か6号ですか?
この値段だと私も勇気いるかな。←超庶民
メギも良い色してますね♪

2010/10/14 (Thu) 18:59 | REPLY |   

kuriko  

ホントに綺麗なブルーだね!
黄金葉に映えるね。
お~1890!
欲しい時って関係無いんだよね。
値段も写真撮っておくと面白いね。
メギの間からのも素敵だね。

2010/10/14 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

ちい  

青い小花がぽつぽつ散らばって咲くととても目立ちますね。
1890円ですか~。
高いけど、お花って欲しいと買っちゃうんだなぁ。
ダメだーと思いながらもついつい・・(汗)

2010/10/14 (Thu) 21:24 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

みーさん こんばんは~☆

とっても綺麗なブルーの小花が咲いてますね。
ブルーのお花に目が無いので かなり惹かれてます。
お値段は、やっぱりそれなりにするんですね~
でも高くてもポンって買えちゃうのがあったり・・・
そうかと思うと安くても悩んでしまってなかなか買えなかったりってありますよね。

黄金葉も見応えまりますね。
銅葉メギの間からちらっと見えてる姿 かなり好きです☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2010/10/14 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

やっぱり、黄葉の子の方が映えますよね(^^;)
白葉の姿、気に入っていただけましたか?
わたしも、好きなんですよ。
そう言えば、白い葉っぱの植物ってあまり見たことありませんね。
一年中白かったら、飛ぶように売れるかしら・・・(笑)

お値段、高いですね。
でも、クリスマスローズなんて、もっと高いですね(^^;)
恐い恐い・・・(笑)
メギも、いい色でしょう?
ありがとうございます。

2010/10/14 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

おっ!
こっちには、ちゃんと名前が入ってる・・・(^^;)
たくさんコメントありがと・・・♪

それほど高くなくても買うのやめる時もあるけど
結構高くても、なんとも思わず買っちゃうこともあるわたち・・・(苦笑)

値段ね。
ノートにレシート貼り付けて残してたこともあるんだけど
買った時に値段も一緒に写真に撮るのが、一番楽だったりします(^^;)
それも時間がなかったら、すべて忘却の彼方・・・ (; ̄ー ̄A

2010/10/14 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

黄色い葉っぱに青い花、小さくても結構目立つんですよ。
1890円は、ヘレボルスマニアのちぃさんには、高くないんじゃないですか?(^^;)
ヘレボは、別格かな?

>高いけど、お花って欲しいと買っちゃう・・・
園芸で使ったお金を合計してたことがあるのですが
驚きの値段になっていた時期があります(@@;)
主人には、言えない金額・・・ ( ̄ω ̄;)
でも、今は年金生活者なので、めちゃくちゃケチケチ園芸ですよ~(笑)

2010/10/14 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

こんばんは~!
お~!
みぽりんさんも、ブルーのお花に目がないんですか?
ブルーのお花って、なんか惹かれますよね。
わたしも大好きです。

みぽりんさんは、種まき名人さんだから、あんまり苗を買うことはないかな?
新しい品種や、ちょっとめずらしい宿根草は、やはり高いですよね。
昔は値段も見ずに買っていたこともありますが
最近は、ケチケチ路線まっしぐらです(^^;)

銅葉メギの間から咲いているところ、可愛いなぁと思い、写真に撮りました。
好きって言ってくださって、嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

2010/10/14 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

tearose  

ケラトスティグマ みーさんのところで初めて見てから
気になって黄金葉の植物見ると確認してるのですが
なかなか出会わないですね。
まだしばらくはみーさんの写真で楽しませて貰う他ないようです。
3番目の写真がツボです。v-238

2010/10/14 (Thu) 23:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

デザートスカイ、なかなか出会わないですか?
うまくいくかどうかわかりませんが
挿し木に挑戦して、もし成功したら、お送りさせていただきますよ~♪
気長にお待ちくださいね(^^;)

3番目の写真、気に入っていただけましたか?
とても嬉しいです。
ありがとうございます。

2010/10/15 (Fri) 08:02 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

デザートスカイ、ホントいいですねー!
黄色い葉っぱって、大好きな銅葉に栄えるから、いくつか欲しい植物です(^o^)
なかなか出会えないのは、僕が行く頃には、きっと売り切れなんでしょうね(^^ゞ

2010/10/15 (Fri) 10:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

おはようございます♪
あらら!
Katsuyaさんも、デザートスカイ、出会えないですか?
挿し木、頑張ってみますのでe-271
成功したら、送らせていただきますね~♪

2010/10/15 (Fri) 10:16 | EDIT | REPLY |   

mikan  

へぇ~けっこうするのですね
って値段を見てしまいましたが
葉っぱの色もいい色だし
キレイな青も魅力的
毎年楽しませてくれるのですから
まぁいいっかですか?(笑)

みーさんのところから
ちぃさんが私のブログに
見えてくださいました
輪が広がるっとうれしいですね~
お裁縫やサッカー話もアリのようで
ヤバイ仲になりそうフフフツ

 

2010/10/15 (Fri) 13:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

そうなんです。
後で見て、改めて
へぇ~けっこうしたのね・・・でした(^^;)

宿根草は高いけど、毎年楽しませてくれるから
もう元は取ったかな?

お~!
ちぃさんが、mikanさんのブログに寄ってくださいましたか?
ちぃさんは、植物もマニアックですが
手芸もハンパではなく、サッカー大好きなので
mikanさんとは、話が合いそうですよ~♪
輪が広がるのは、ほんとにうれしいですね。

2010/10/15 (Fri) 13:51 | EDIT | REPLY |   

よっち  

青いお花が黄色の葉っぱと対象ですっごくキレイですね。(o^-')b
みーさんのところでお見かけしてから探してみるんですが
いまだ出会えていません。
仕方ないので?ルリマツモドキを植えときました♪
青いお花は一緒~!( ´艸`)
でもやっぱり黄金葉の方が青が映えていいですね。(´・ω・`)

以前に100万アクセスプレゼントでいただいた
ラケナリア ヴィリディフローラ
葉っぱが出てきましたよ~♪
翡翠色の花なんて初めてみるのでワクワク楽しみですo(〃^▽^〃)o

2010/10/15 (Fri) 16:01 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

苗、立派な価格~ でも私が見つけたときはこんなに立派な苗ではなくて・・
お安くはなかったけど・・いくらしたかは忘却の彼方 笑

でも、今もずっと休みなく咲き続けています、優秀な花木ですね。
枯らさないようにしないと。。。e-351

2010/10/15 (Fri) 16:27 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんばんはー!

わーい、嬉しいです♪
ありがとうございます!
成功することを願ってまーす(^o^)

2010/10/15 (Fri) 17:36 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

わ~~キレイv-424
アップに耐える~~~v-218v-392
いい色だな~~v-10
花びらの薄さが手に取るように、わかりますね。

メギの間からの写真も、好きですv-398

2010/10/15 (Fri) 20:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★よっちさん

よっちさんも、デザートスカイ、なかなか出会えないのですね~(@@;)
これは、どうしても、挿し木頑張るぞ~e-271
成功するかどうかわかりませんが( ̄∇ ̄;)
うまくいったら、送らせていただきますねv-220
ルリマツリモドキ、青いお花は一緒・・・とわたしも思いましたが
良く見ると、微妙に違いますね(^^;)
それに、黄色い葉っぱは、やはり特別です。

ラケナリア、芽が出て来たのですね。
良かった~!
お花が咲いてくれるといいですね~v-341
わたしも、ちょっとドキドキですが、楽しみにしています~v-441v-441

2010/10/15 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!
みなさん、なかなか出会えないと言われる方が多いので
成功するように頑張ります~e-271

大丈夫かしら・・・v-421祈願!

2010/10/15 (Fri) 22:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
デザートスカイ、アップに耐えますね~v-218
実際に見たら、小さいお花なのよ(^^;)
でも、黄色い葉っぱに青いお花が目立ちますよね。

メギの間から顔をのぞかせていたので、パチリと写してみましたe-94v-398

2010/10/15 (Fri) 22:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ガ~ン!
haniwaさん、ごめんなさい!
お返事の順番、間違えちゃった・・・ (≧ω≦*)

苗、買った頃より今はもっと安くなってると思うけど
当時は、結構高かったですね(ーー;)
でも、値段なんて、すぐ忘れちゃうよね~(^^;)

haniwaさんちの子も、よく咲いてお利口さんだよね~v-424
丈夫だから、枯れることはないと思うよv-218

2010/10/15 (Fri) 22:47 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

1980円っ!? この時のみーさん、なんて太っ腹なのでしょう!
すごいです。
しみったれ園芸の私は、400円超えたら躊躇です^^;
みーさんは、値札もいつも写真に残していらっしゃるのですか?
マメだわぁ~
私は家計簿つける時、何が何円だったかできるだけ書いておくように
しているのですが、欄が足りないと結局まとめ書きになってしまいます。
あとで振り返れたほうが便利かなぁ。

ケラトスティグマ デザートスカイは、やっぱり緑葉よりも黄金葉が
似合いますね♪
でも、銅葉を背景にしても映えてる~!
渋くて格好良いです。

2010/10/16 (Sat) 10:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

そうなんです。
昔は、もっと太っ腹だったんですよ(;´ω`)ゞ
最近はケチケチ園芸です(^^;)
どこもかしこもいっぱいなので、新しいものを増やすことが出来ないということもあるのですが
第一にしないといけないことは、今あるものの整理なんです。

以前は、園芸関係だけのノートを作って、レシートを貼り付けていたのですが(一応園芸家計簿^^;)
それも面倒になってきて・・・(ーー;)
買った時の写真を撮るついでに、値段も一緒に撮るのが一番楽と言えば楽ですね(^^;)
写真撮るのも面倒な時は、忘却のかなたです・・・(笑)

デザートスカイは、やはり黄金葉に青い花が咲く方が映えますね。
銅葉も恰好良いと言ってくださってありがとうございます♪

2010/10/16 (Sat) 14:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment