オキザリス トライアングラリス 2010

DSC_2200-20101002-5.jpg

(撮影日:2010/10/2)

オキザリス・トライアングラリス
(学名)Oxalis triangularis
(別名)紫の舞、インカノカタバミ、カラスバオキザリス(烏羽オキザリス)、サンカクバオキザリス(三角葉オキザリス)
カタバミ科カタバミ属
春植え耐寒性球根植物
草丈:5~30cm 
花径:2~4cm
開花期:6~10月
原産地:ブラジル


DSC_2642-20101014.jpg

(撮影日:2010/10/14)
オキザリス トライアングラリスが、咲いています。
も咲きますが、秋にも花が咲きます。

DSC_2189-20101002.jpg

(撮影日:2010/10/2)
我が家のトライアングラリスは、ぽんちゃん印・・・。
中に斑のない単一色のものが、なかなか見付からなくて、分けてもらいました(^^;)

DSC_2640-20101014.jpg

(撮影日:2010/10/14)
紫の葉っぱに、淡いピンクの花が、お気に入りです

DSC_1723-20100906-2.jpg

(撮影日:2010/9/6)

DSC_2678-20101015-2.jpg

(撮影日:2010/10/15)
オキザリス系の花、大好きです

20091101_965938-2.jpg

20090813_873080_20100802225643.gif

 球根植物

32 Comments

tearose  

こんな時間まで起きててまた一番のり?
相変わらずiTuneの引越なんかで夜更かしです。(^-^;

紫の舞 秋にもワサワサしていますね
我が家のは日陰なせいか秋はかなり貧弱です。
今年は春にサビ病にかかっていたので尚更です。

この色の葉っぱはあまりないからとっても印象的
みーさんちのは本当に班がほとんど見当たらないですね
こんなことにこだわるなんてみーさんもお師匠さんも流石通ですね

2010/10/17 (Sun) 01:47 | EDIT | REPLY |   

雪だるま  

紫の葉がいいですね!

おはようございます。
オキザリス(に似たもの?)はたまに園芸店で見かけたことはありましたが
「色付きのクローバーかな?」くらいの認識で素通りでした(^o^;
やっぱり斑入りばかりだったような…
紫のオキザリス、探してみたくなりました(^O^)

いつも見過ごしていた植物ですが、みーさんのアレンジが良いんですね、グリーンの中に配置されているととっても魅力的に感じます。

先日の『園芸相談』のアドバイスありがとうございました。
あれから、たまたま行った園芸店でドドナエアを見付けて、思わず1メートルちょっとの苗を2鉢も買ってしまいました\(^O^)/ 
1つはもうちょっと大きく育てて目的の目隠しに、
もう1つは寄せ植えに。
木の形もいいし、本当に魅力的な葉色ですね!

みーさんのお家のドドナエアの紹介も楽しみにしています♪

2010/10/17 (Sun) 06:59 | REPLY |   

クロはち  

春より 秋のほうが目立ちますよね。
我が家も 今ピンクの花可愛く咲いています。
休みでも起きるのは5時
食後 散歩した後 1時間庭で遊んでも 7時・・・
老後突入です(;一_一)

2010/10/17 (Sun) 08:24 | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

おはようございます~!
わたしも夜更かしタイプなんですが
主人が寝る時間にめちゃくちゃうるさくて
12時前には寝るようにと、きつく言われているんです(ーー;)
過ぎると、昨日も寝室から
「早く寝なさい~!」・・・と、大きな声を出されました(@@;)
iTuneのお引越?
tearoseさんも、なかなかメカに強い方じゃないんですか?

そうそう!
紫の舞、サビ病になりやすいですよね。
ぽんちゃんも、そう言ってました。
我が家は、今年は綺麗に秋を迎えることが出来、良かったです。

いえいえ!
通だなんて・・・(^^;)
お恥ずかしいわ・・・ (´▽`;)ゞ

2010/10/17 (Sun) 08:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★雪だるまさん

おはようございます。
紫の舞、以前はめずらしい時期もありましたが
植えていらっしゃる方、多いですよね。
売ってるのは、斑入りばかりかもしれませんね。

この色や形の葉っぱは、他にはあまりないので
大好きな植物なんですよ。
ありふれていますが、葉っぱ好きには、やはり魅力的です。
ありがとうございます。

お~!
ドドナエア、2鉢買われたんですか?
目隠しと寄せ植えですか?
楽しそうですね。
我が家のドドさん、どうも半分以上枯れちゃったみたいで
どうしようかなと思案中です。
・・・って、どっちにしても一度抜くしかないんですが・・・(ーー;)
大好きな銅葉なので、なんとか救済出来ればいいなと思っています。
もし、ダメでも、また新しく買っちゃいそうです(^^;)

2010/10/17 (Sun) 08:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そっか・・・。
春は、他の華やかなお花が多いから目立たないのかな?
秋の花は、春ほど多くないですが
綺麗ですよね。

クロはちさんご夫婦で早起きさんなんですよね~。
5時に起きるの?
ひと仕事しても7時半だなんて
大きな声では言えませんが(ーー;)
わたしの目覚ましの鳴る時間じゃありませんか・・・(@@;)
主人が寝る時間、起きる時間にうるさいので
たまには寝たいだけ寝たいです(^^;)

あ、主人はいつも4時くらいに起きるんですよ ( ̄∇ ̄;)
最近、義母と早朝散歩に行ってます・・・嫁は行かんのか・・・ r(・_・;) ポリポリ

2010/10/17 (Sun) 09:01 | EDIT | REPLY |   

きらり  

おはようございます。
オキザリス、りっぱーー!葉っぱが大きくて元気に増えていってるんですね。
私もこれ何回か購入したのにうまく育たなくて自然消滅してしまいました。

4時におきて早朝散歩か~・・・・
ヨメは無理無理。そんな事したら体壊す(笑

2010/10/17 (Sun) 09:13 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

オキザリス、色々植えた時期があったのに今は白ばかりになりました。
この白は雑草のごとく強く抜きまくっているのですが
増える一方。

小さいのも可愛いですよね。
これも消滅。

私もクロちゃんより早いかも。
どんなに睡眠不足の日でも3時半~4時には目が醒めます。トホホ

2010/10/17 (Sun) 10:36 | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

こんにちは~!
オキザリス、うまく育たなかった?
おかしいな・・・。
丈夫な植物だと思うんだけどな・・・。
難しい種類だったのかしら・・・。

散歩は、6時半くらいから行くらしいよ。
きらりちゃんも、早寝早起きなんでしょう?
えらいよね。

2010/10/17 (Sun) 15:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんにちは~!

オキザリス、白ばかりなんですか?
白花カタバミってヤツでしょうか?
あれ、わたし大好きなんですよ。
お友達におねだりして、分けてもらいました(^^;)
地植えにしたら、増えるのだと思いますが
小さな鉢植えのままなので、全然大きくなってないですよ。
当たり前か・・・ r(・_・;) ポリポリ
いいなぁ・・・。
抜きまくるほど増えてるなんて・・・。
今度、捨てる時、置いといてください (; ̄ー ̄A

早起きは、ロココさんが一番でしょう?
どんなに睡眠不足の日でも3時半~4時には目が醒めますって~?
す、すごい~!(ノ〃'ο')ノオオオォォ

2010/10/17 (Sun) 16:04 | EDIT | REPLY |   

あんこ  

みーさんお久しぶりです。
我が家の、オキザリス銅葉の方ですが、今年の夏は
なぜかオキザリスの鉢だけ雀が掘り返して・・・緑の葉のほうは無事
なんです・・・???なんででしょう???何かいたんかな?
いま緑の葉のオキザリスは葉っぱが出てきだしました。
みーさんのとは、種類が違うようですね。
花は大きくて、葉の形も違うようです。
この花って、私が出勤する時はまだ咲いてなくて
帰宅したらお花は閉じてる(>_<)見るときないじゃん!!

2010/10/17 (Sun) 16:46 | REPLY |   

ぽん  

お~っ、綺麗に咲いてるじゃん
やっぱり みーちゃんは上手です

そういえば うちの親元は どこへいったのだろか~~ ^_^;
引越しで消えちゃったかも・・
でも地植えすると あちこちに鱗片が散らばって困っててたから
他の鉢へ土と一緒に紛れ込んで また出てくるかもよねぇ
もし今度出てきたら拾い集めて みーちゃんちみたいに鉢植えにしよ~っと

あら、みーちゃん 12時前に寝るの
シンデレラ姫と一緒 楽しみは夜半までですか
わたし 今度の引越し先の家は 夜間の電気が安くなるそうで
11時以降に バタバタやってます 
私も娘も日付が変わる頃から 目が冴えちゃう(笑)

2010/10/17 (Sun) 20:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あんこさん

お久しぶりです。
お元気でしたか?

あんこさんちのオキザリス、銅葉の方だけ雀が掘り返していたのですか?
何か虫でもいたのかもしれませんね。
我が家も、カナブンの幼虫がたくさんいる鉢がありました(@@;)

緑のオキザリスも、葉っぱが出てきましたね。
我が家のは、白花とピンクのカタバミが咲き始めました。
オキザリスは、いろいろ種類がありますね。

出勤する時は咲いてなくて、帰宅したらお花が閉じてるなんて
残念~(*≧ε≦*)

2010/10/17 (Sun) 21:29 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

オキザリス トライアングラリス、斑入りと無地があるの?

今、見てきました~ ほんとだわ、うちのは薄紫のV字入りでした~
鉢植えにしているオキザリスは、だんだんと元気がなくなってきていて・・
異常乾燥させたせいかも (^_^;)

2010/10/17 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

え~っ!
ぽんちゃんに上手だなんて言われたら、照れるなぁ・・・ (*ノェノ)キャー
すごく気に入ってるから、大事にしてるのよ♪
ありがとね。

ぽんちゃんちの子、どこか行っちゃった?
オキザリスは、知らない間に球根があっちこっちに散らばってるから
ほんと、どこかから出てくると思うけど
こっちにも、ちゃんとぽんちゃん用、取っておくから
安心してね。

そう言えば、我が家も、何十年も前に一度植えた、あのド派手なボーウィーが
いまだに出て来て困ってるの・・・(@@;)
植えた土を気軽に使い回したりするもんじゃないね(ーー;)

そうそう!
12時までに寝ないと、主人に叱られるのよ。
いつも過ぎちゃうんだけどね(^^;)
でも、主人、寝ててもふと起きて
「まだ、起きてるんか!早よ寝~!」と、怒鳴られますΣ川 ̄▽ ̄;川アィーン

へ~っ!
ぽんちゃんの新しい家は、夜間の電気代が安くなるんだ。
いいなぁ・・・。
夜更し出来て・・・( ̄∇ ̄;)

2010/10/17 (Sun) 22:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうなんです。
トライアングラリス、斑入りと無地があるのよ。
でも、ほとんどは斑入りでしょう?

鉢植えオキザリス、元気ない?
乾燥させ過ぎたのかなぁ・・・。
また、元気になるといいね。

2010/10/17 (Sun) 22:42 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

オキザリストライアングラリスって紫の単色だけだと思っていました。
斑入りがある事も知りませんでした。
知らない事がいっぱい!
みーさんの所でお勉強させてもらってますv-295

我が家にもちょっとだけありますが、同じものとは思えません。。。
どうしたらそんなに素敵に育てる事ができるんですか?
みーさんのセンス・・・わけてくださぁ~い!
ぽち(*^。^*)☆

2010/10/17 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

うわ~綺麗~
えっ
普通は斑入りなんですか?
何しろオキザリスは育てたことがなくて未知の世界なものでf^^;ポリポリ
この色でこの形だから、とても目に付きますね。
これもいわゆるカタバミのように触ると種の弾ける実をつけるのですか?
実も紫だったらかっこいいな~♪
シジミの幼虫は、こういうかっこいいカタバミも食べるのかしら。

就寝・起床時間で盛り上がっていますね。
私は最近は11時~11時半頃に寝て、5時半~6時の間に起きるのが定番です。
週末も誰かしら朝からでかけることが多いので、平日も週末も同じような感じ
ですね。
みーさんも、そろそろ寝る準備しないといけない時間ですね(^^)
私も今日はもう寝ようっとv-75
おやすみなさ~い。

2010/10/17 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

みぽりんさんちにも、トライアングラリスの単色があるのですか?
こちらでは、斑入りはよく売ってますが
単色はあまり見ないのですよ。

わたしも、知らないことはいっぱいで
いろんな人のところで、お勉強させてもらってるんです(^^;)
みぽりんさんのところでも、いつも、たくさん教えてもらってますよ~♪

えーーーっ!!!
素敵だなんて言っていただいて、とても嬉しいです(*ノェノ)キャー
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

いつも応援、感謝感激です (@^-^@)

2010/10/17 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

綺麗ですか?
ありがとうございます (´▽`;)ゞ
そうなんです。
紫の舞、こちらでは、斑入りが多いですね。

お~!
ritsuさん、オキザリスは、育てたことがないですか?
わたしも、少ししか育てていませんが
可愛いのがいっぱいあるんですよ。
はまりそうで、恐いくらいです(^^;)

これは、カタバミのような種は出来ないんですよ。
紫の実だったら、カッコいいかもしれませんね。

ritsuさんも、早寝早起きですね。
えらいな・・・。
わたしは、自由にさせると、3時頃まで起きてたりするので、恐いです(ーー;)
夜更かしは、やっぱり良くないですね(^^;)
きゃ~!
もうこんな時間!
今からダッシュでお風呂に入ってダッシュで寝ます!(@@;)
どんだけ、カラスなんだ!

2010/10/17 (Sun) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

葉っぱの色がいいですね~~v-10
チョウチョみたいe-312
可愛いお花が、映えるし・・・・v-424
鉢植えのままでこんなに綺麗だなんてv-398v-344

うちの初雪カズラ?五色カズラ?、母に分けてもらった鉢がそろそろ・・・・
根がガッチガチのゴッチゴチv-393になってるようで・・・・
葉っぱが小さくなってきたし、ちょっと元気がないv-409

いつまでも元気な鉢植え、ないわ~~e-263
みーさんマジック、かけて欲しいです~~e-494e-278


P,S  
 みーさんのジャカランダ、葉っぱパラパラ落ち初めてませんか?
そんなに寒くないのに・・・・ん?って見ると、葉っぱの軸だけになったのがあります。
虫はいないみたいですが・・・。

2010/10/17 (Sun) 23:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます!
そうそう!
紫の舞の葉っぱ、チョウチョみたいでしょう?
三角形の紫の葉っぱが特徴的で、目立つんですよe-317

初雪カズラは、根っこが張るかもしれないね。
我が家にも、ガッチガチになった鉢がいっぱいあるなぁ・・・v-388
鉢増しするか株分けしなくっちゃと思いながら、幾年月・・・v-356

そんなのでも、褒めていただいて嬉しいです(^^;)

ジャカランダ、葉っぱがパラパラ落ちますか?
今年は暑かったから、乾燥させ過ぎたということはありませんか?
我が家も、地植えの大木は、そんなことはないのですが
鉢植えの子は、いつもより落ちているような気がします。
きっと、これも根詰まりしてる模様ですv-399

2010/10/18 (Mon) 10:14 | EDIT | REPLY |   

baru  

オキザリス系…私の育て方がまずいのか環境に合わないのか
失敗、たびたび…花的に大好きなのですが。
寒さに弱い種類もあって…霜に当ててしまったかも。

雑草のカタバミ系は、よーーく咲いてくれるんですけどね。
そうそう…昨日HCに行ったら
このトライアングラリス(斑入り?)とともに
銅葉のカタバミに酷似した苗が売っていて…
ウチにもたくさん生えてるぞーーって突っ込み入れたくなりました(苦笑)

2010/10/18 (Mon) 12:33 | REPLY |   

tg戸笠  

うわ~!!
私の家にもいますが、濃い紫の斑が入っています。
斑なしも良いですね~。
初めて見ましたよ。
ありがとうございます。

2010/10/18 (Mon) 19:48 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/18 (Mon) 22:37 | REPLY |   

ちい  

こんばんは~
わたしもオキザリス大好きです。
かわいいですよね~
夏から秋に咲くオキザリスは種類が少ないですが
このトリアングラリスがいちばん好きです。
葉色がピカイチですよね。

うちの葉はどうかな。
単一色だろうか?一度見てみよう。

2010/10/18 (Mon) 23:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

オキザリス、baruさんも、たびたびダメになりますか?
オキザリス系は、みんな強いと思っていましたが
強い品種と弱い品種があるのでしょうね。

銅葉のカタバミにそっくりな苗がありましたか?
雑草のカタバミは、ほんとに丈夫ですよね。
根っこでも増えるし、種も飛ばすし・・・(^^;)
弱い苗に、爪の垢でも飲ませたくなります(⌒◇⌒;)

2010/10/18 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

tg戸笠さんちのは、斑入りのがあるのですね。
斑なし、初めてでしたか?
あまり見ないかもしれませんね。
パッと見には、違わないんですけどね(^^;)

2010/10/19 (Tue) 00:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!
そうなんです。
昨夜、コメントは読ませてもらったのですが(^^;)
早く寝なくっちゃ、また叱られる~と、泣く泣くPCの電源落としました。

ギョッ!
今日も、12時回っちゃってるし・・・v-399v-356

2010/10/19 (Tue) 00:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

こんばんは~!
そうそう!
ちぃさんも、オキザリスマニアでいらっしゃいますよね。
夏から秋に咲くオキザリスは、種類が少ないんですね。
わたしも、このトライアングラリスの葉色、大好きです。

いただいたオキザリス、植えるのがちょっと遅くなってしまったのですが
葉っぱが伸びてきていますよ~。
お花が咲くのが楽しみです♪

2010/10/19 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

頂いたうちのぽん印も元気でーす(^o^)
今の時期が、葉も大きいし、花も沢山咲いてるし、一番綺麗ですね♪

2010/10/19 (Tue) 10:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~!
Katsuyaさんちのトライアングラリスも、元気にしてますか?
春もたくさん咲きますが
今の時期、綺麗ですよね。
大好きな銅葉植物のひとつです。

2010/10/19 (Tue) 13:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment