服部緑地で見た植物

DSC_2800-20101017-4.jpg

(撮影日:2010/10/17)以下同じ
17日、植物園には行けませんでしたが、日本民家集落博物館で見かけた植物です。
どれも、名札などはなかったので、品種名はわかりません

これは、ニラの花かな?

DSC_2799-20101017-3.jpg

ニラの花、好きです(^^;)

DSC_2760-20101017-2.jpg

↑これは、ヒルガオ系なんでしょうか?
草むらに咲いていましたが、花径1.5cmくらいのとても可愛らしい花でした

追記:10/22
たまがわ日和のkurikoさんから、この花は、ホシアサガオ(星朝顔)ではないかと教えていただきました。
ググってみると、そっくりな花です
星朝顔なんて、可愛い名前ですね
教えてくださって、ありがとうございました

DSC_2719-20101017-3.jpg

何かわからないけど、イチゴのような可愛い葉っぱ・・・。

追記:10/21
baruさんritsuさんから、↑この葉っぱの植物はヘビイチゴではないかと教えていただきました。
きらりちゃんからも、同じ植物を植えていると教えていただきました。
みなさん、ありがとうございました~

DSC_2726-20101017.jpg

義母の好きなコスモス・・・。

DSC_2728-20101017.jpg

田舎の風景には、コスモスが似合いますね。

DSC_2771-20101017.jpg

フヨウが綺麗に咲いていました。

DSC_2778-20101017.jpg

フヨウも、田舎に似合いますね。
無数の蕾や実が付いていました。

DSC_2784-20101017-2.jpg

↑これは、なんの花&実でしょう?
ヤツデの花に似ていますね。

DSC_2781-20101017.jpg

葉っぱは、↑こんな感じ・・・。

追記:10/21
このヤツデの花のような植物は、ウドではないかと、Boomamaの日々のブーママさんや、クサムシリオバサンから教えていただきました。
ググってみましたが、やはりそっくりです。
ウドに決定ですね(^^;)
ありがとうございました~

DSC_2805-20101017.jpg

ナンキンハゼの実が、たくさん付いていました。
まだ爆ぜてなくて、緑です。
これが弾けて、白いポップコーンのような可愛い実になるんですね。
ナンキンハゼの紅葉も実も、大好きです。

DSC_2814-20101017.jpg

民家の周りに、ソバが植えてある一角があり、花が満開でした。

DSC_2816-20101017-2.jpg

今頃が、花の時期なんですね。

DSC_2817-20101017-2.jpg

ん~?
ソバの実って、赤くなるんですか?

DSC_2817-20101017-3.jpg

知らなかったなぁ・・・。
めちゃくちゃ可愛いです~

追記:10/21
kurikoさんから、この赤い実のソバは、キキョウ3号というのではないかと教えていただきました。
すご~い!
物知りですね~
普通のソバの中に混じっていたのでしょうか?
それとも、他の実も、これから赤くなるのでしょうか?
熟すと茶色くなるらしいですが、とても可愛らしい実です

みなさん、早速いろいろ教えてくださって、感謝感激です
ほんとうにありがとうございました。

キキョウ3号については、下のサイトをご参照くださいね。

http://www.alps.pref.nagano.lg.jp/letter/hinsyu/soba.pdf
http://www.alps.pref.nagano.lg.jp/letter/news/news2009/news_veg_1001_1.pdf

ringo005.gif
20091204_1001768.gif

 お出掛け

30 Comments

mikan  

わーーーーー!!
昨日に引き続き、良いですね~
建物といい花の可憐さといい
近くにこんないい所が有るなんて
お母様も大満足でしたでしょう~
田舎育ちのうちの母も連れて行ったら、
泣いて喜びそうです

そばの実 かわいい~~
白い花しかみた事なかったんですが、
この次長野とかに遊びに行ったら、
間近でみなくてはですね

2010/10/20 (Wed) 23:49 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

わぁ~ 沢山のお花が咲いてますね~
ニラのお花もとっても綺麗☆
我が家もニラ植えていますが、すぐ食してしまい
なかなかお花見る事が出来ません。。。

コスモスも絵になりますね☆
お義母様も喜ばれたことでしょうね♪

そして・そしてビックリしたのがソバの実
赤くなるとは知りませんでした。
近くでもソバを育ててる所がありますが、いつも白いお花を遠くから見ているだけでした。
こんなにきゅーとな実だなんて☆
今日も得した気分を味わう事が出来て幸せです♪
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪



2010/10/21 (Thu) 00:32 | EDIT | REPLY |   

ブーママ  

みーさん ご無沙汰してまーす。
(でもしっかりロムさせてもらってますよ)
ヤツデの花に似てるのってウドではありませんかねぇ。
よく似ておりますよ~

そばの実がこんなに綺麗な赤い色だなんて気付きませんでしたわ
すっごく綺麗ですね~♪ (みーさんの腕かな)

にらのお花も小花で可愛いですねー

2010/10/21 (Thu) 01:50 | REPLY |   

クロはち  

絵画の先生 こんな野趣あふれる草花を描くのが大好きなんです。
細かくて 腱鞘炎になりそうですが・・・
ソバの実 赤いんですか?
ソバで見たことなくて(;一_一)アへ

2010/10/21 (Thu) 08:26 | REPLY |   

きらり  

ん?
>何かわからないけどいちごのような葉っぱ
これ、我が家の花壇にいっぱいあります。赤いちっちゃなイチゴみたいな実がなってかわいいんです。
実は神宮外苑の脇にいっぱい雑草といっしょに生えていてちょっとだけ抜いてきたら増えたんです。
すごく可愛い赤い実がいっぱいなるんですよ。実がなったらブログにのせますね。今は葉っぱだけです。

私もソバは
ソバで見たことなくて(;一_一)アへ

2010/10/21 (Thu) 08:35 | EDIT | REPLY |   

baru  

きらりさんと同じところに反応(笑)
>何かわからないけどいちごのような葉っぱ
これは、ヘビイチゴだとおもいます。
我家の庭にもほふくしてわんさか生えてこんもりした感じがきれいでした!
黄色い花が咲いて、赤いちっちゃなイチゴができますが、食べられないんで要注意。

草花と対話するような、みーさんの写真いいわぁ…。

2010/10/21 (Thu) 10:31 | REPLY |   

ritsu  

きゃ~
ニラで始まりましたね♪
私もニラのお花大好きで、今年ようやく入手したのですが
この秋は咲きませんでした。
ヘビイチゴっぽいイチゴのような葉っぱも可憐で良いですね。
軽い感じのグランドカバーにちょうどいいかも。

ヤツデのような花は何なのでしょうね?
ウコギ科で少し調べてみましたが、まったくわかりませんでした(T_T)

ソバの実は・・・とっても可愛らしいですね。
緑を背景に紅白がよくお似合いです。
それにしても
>ソバの実 赤いんですか?
>ソバで見たことなくて(;一_一)アへ
はい、わたくしも同様であります。

2010/10/21 (Thu) 11:47 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは

いいな~~・・・田舎の風景。
コスモスがなんて似合うんでしょう・・・・v-398
もう、こんな時代には戻れないですね・・・e-263
自分は年とっちゃうし、周りは道ばっかりできちゃうし・・・e-268
熊さん達も、山の居心地悪そうで、降りてきちゃうし・・・・。

ニラの花も近くで見るとオシベが一生懸命な感じで可愛いですねv-344
そばの実・・・・赤いなんて考えもしませんでした。
ん~~~・・・「ベンケイカズラ」って、パッと見、こんな感じではなかったかな~~。
思い浮かびました。(昔、色に惹かれて買って・・・もちろん、もう無いですv-408
可愛いですね・・・そば、といえば茶色のイメージですもんv-410

ほんとに、入って行けるものなら入って行きたい気持ちですe-266
癒される~~~~e-261(寝ちゃだめっv-356

2010/10/21 (Thu) 13:36 | EDIT | REPLY |   

クサムシリオバサン  

私も、山ウドだと思います。我が家に隣接する旧家の茂みに毎年出現。この時期になると枯れはじめ、幹を木バサミで簡単に切り倒せ、「ウドの大木」そのもの。でも、春の若い茎は山菜特有の香りを放っていましたよ。

2010/10/21 (Thu) 17:24 | REPLY |   

kuriko  

親孝行のお付き合いですね!
ニラの花綺麗ですね、直ぐに種が沢山こぼれだしそうですね。
マメアサガオに似てるの、ホシアサガオかな~
蕎麦の実の赤いのは『キキョウ3号』って言うらしいよ。・・・・・3が抜けてました~笑
たまたま混じってたのかな。
とっても綺麗だね!

2010/10/21 (Thu) 19:33 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

そばの実、こんなにカワイイんですね~。
赤くなるとは知りませんでした。
茶色いそば殻しか見たことなくて^^;
食べるばかりじゃダメですね。
とても観賞価値があります。
今日も勉強させてもらいました。
ありがとうございました。

2010/10/21 (Thu) 20:19 | REPLY |   

みー  

★mikanさん

素朴な植物ばかりですが
田舎の風景には、似合いますよね。
派手な園芸種なんかが植えてあったら、場違いな感じです(^^;)

母は、喜んでいましたよ~♪
mikanさんのお母様も、喜ばれるでしょうか?
こういう田舎の風景は、日本人なら誰でも懐かしさを感じるものかもしれませんね。

ソバの実、可愛いでしょう?
kurikoさんに教えていただいたのですが
この赤い実のソバ、キキョウ3号という品種ではないかと思われます。
追記で説明を書き足しましたので、ご参照くださいね。
赤い実は、熟したら茶色くなるらしいですが
真っ赤の時期を見ることが出来て、とても得した気分です♪

2010/10/21 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

地味な花ばかりですが
素朴で、可愛いでしょう?
ニラの花、大好きなんです(^^;)
みぽりんさんちにも、ニラ、植えていらっしゃるのですね。
食べる方も大好きですよ~♪

コスモスは、見ていると優しい気持ちになれるような花ですよね。
みぽりんさんちのこぉーたんも、とっても素敵でした♪
毎日、あんなかわいい花を見れていいなぁ・・・。

ソバの赤い実、みぽりんさんも見るの初めてでしたか?
ブロ友さんに教えていただいたのですが
あの赤い実のソバは、キキョウ3号っていう品種のようです。
熟すと実は茶色くなるらしいですが
赤い時期は、ほんとにきゅーとですね~♪
わたしも、赤い実の時期に出会うことが出来て、得しました。

いつも、ポチっ、ありがとうございますヾ(@⌒0⌒@)ノ

2010/10/21 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ブーママさん

こちらこそ、ご無沙汰&ロムばかりで、ごめんなさい(@@;)

お~!
ヤツデの花に似ている植物は、ウドなんですね~!
早速、ググってみましたが
そのように見えます。
他の方も、ウドではないかと教えてくださった方がいらっしゃいますので
ウドに決定ですね。
ありがとうございます。

それから、ソバの赤い実、ブーママさんも初めてでしたか?
写真、綺麗って言ってくださって、ありがとうございます(´▽`;)ゞ
ブロ友さんから、教えていただいたのですが
どうやら、この赤い実のソバは、キキョウ3号という品種らしいです。
追記で説明を書き足しましたので
よろしければ、リンクしたサイトをご参照くださいね。

にらのお花も何気ないのですが
どこで見かけても、魅かれてしまうんです(^^;)

2010/10/21 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そっか・・・。
ほんと、絵に描きたくなるような草花ばかりだよね。
派手な園芸種もいいけど
野趣あふれる草花は、ホッとするね。
描くのは、腱鞘炎になりそう?(^^;)

>ソバで見たことなくて(;一_一)アへ
あはは!
これ、みんなに受けてるよ (*´艸`*)ププ
この赤いの、キキョウ3号って品種らしいよ。
記事に追記しときました。

2010/10/21 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

お~!
いちごのような葉っぱ・・・
きらりちゃんちにもあるんだ。
みなさんからも、ヘビイチゴじゃないかと教えていただきました。
ヘビイチゴって、赤い実がなってかわいいよね。
あれなんだ・・・。
きらりちゃんちでも、咲いたら見せてね。

あはは!
きらりちゃんも、ソバはソバで見たことなかった?(。・w・。 ) ププッ

あの赤い実のソバ、お名前があるらしい・・・。
ソバなのに、桔梗3号だって~!(^^;)

2010/10/21 (Thu) 23:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

お~!
いちごのような葉っぱ、ヘビイチゴだと思われますか?
ヘビイチゴって、友達のところにもありますが
お花も実もかわいいですよね。
葉っぱも素敵だったので、写真に撮ってしまいました(^^;)

草花と対話するようなだなんて、素敵なお言葉・・・
ありがとうござます。
感激です。

2010/10/21 (Thu) 23:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

そうなんです~!
ニラで始めてしまいました~(^^;)
お~!
ritsuさんも、ニラ、お好きですか?
しかも、今年入手されたの?
わたしも、入手しちゃおうかな・・・と思うくらい、いつ見ても魅かれる花です(笑)

イチゴのような葉っぱは、やはりヘビイチゴらしいですよ。
葉っぱだけでもかわいいですよね。

ヤツデのような花の植物は、ウドのようです。
みなさん、よくご存知ですよね。
教えていただいてありがたいです。

>ソバで見たことなくて(;一_一)アへ
みなさんに大受けですね(≧艸≦)ぷぷ
赤いソバの実は、桔梗3号という名前の品種らしいです。
追記しておきましたので、よろしければご参照くださいね。

2010/10/21 (Thu) 23:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
田舎の風景、なんか懐かしい気分になるでしょう?
コスモスが似合いますね。
そうそう!
最近、各地で熊が住宅地まで降りて来て大変ですね。
人が、熊の住むところまで進出しちゃったからなのかな?
熊さんも、かわいそうですv-390

ニラの花、そう言えば、オシベが一生懸命な感じに見えますねv-410
パッってお手てを広げてるみたいかしら・・・v-411
赤いソバの実は、帰郷3号っていう品種らしいです。
追記で書き足しましたので、よろしければご参照くださいね。
熟すと茶色くなるようですが
赤い実が可愛らしいですねe-266

こんな素朴な花の咲くのどかな田舎、癒されますね~v-398

2010/10/21 (Thu) 23:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クサムシリオバサンさん

ご訪問とコメント、ありがとうございます。
クサムシオバサンも、山ウドだと思われますか?
「ウドの大木」のウドなんですね(^^;)
教えていただきありがとうございます。
春の若い茎は、季節の香りですね。

2010/10/21 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

そうそう!
親孝行のお付き合いでした(^^;)
ニラの花、なぜかどこで見ても、いつも魅かれています。

小さいアサガオみたいなのは、ホシアサガオっていうの?
ほほぉ~!
似てる似てる!
それかもね。
かわいい名前!
後で、追記しておきますね。

蕎麦の実の赤いのは、キキョウ号って言うんだ。
よく知ってるのね~!
調べてみたけど、ほんとキキョウ3号っていうのとそっくり・・・。
早速、追記させていただきました。
ありがとう!

2010/10/22 (Fri) 00:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ソバの実、カワイイでしょう?
赤い実、tg戸笠さんも初めてでしたか?
これ、桔梗3号っていう名前の品種らしいです。
熟したら茶色くなるらしいですが
赤い実の時期に見ることが出来て、ラッキーでした。

勉強だなんて・・・
わたしこそ、tg戸笠さんに、いつもたくさん教えていただいてます。
ありがとうございます。

2010/10/22 (Fri) 00:10 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ソバにもいろんな品種があるんですね。
桔梗3号って言うんですか。
そう言われて今検索したら、日本では30種も登録されているとか。
赤い実は珍しいそうですね。
高嶺ルビーって品種も赤いみたい。
いやぁ、ますます勉強になります~♪

2010/10/22 (Fri) 19:19 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

高嶺ルビーって、赤い花が咲くんですよね。
見たことありますが
とても綺麗でした。
実も赤いんだ・・・。
30種類も登録されているんですね。
ひとくちにソバと言っても、いろいろあるんですね。
ブログって、調べるから自分でも思い切り勉強になりますね(^^;)
tg戸笠さんのブログでも、いろいろ教えていただいてますが
世の中知らないことだらけです(笑)

2010/10/22 (Fri) 20:41 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

服部緑地、懐かしいな~
大学時代、良く行きました。
今も印象に残っているのがくちなしの季節。
周り中、くちなしの香りが漂って夢のようでした。
この時代、こういう集落、あったかな~?
青春時代と重なる場所なのでまた行ってみたいな~

色々な草花が植えてあるのですね。
やっぱりこういう場所は知らなかったな~

2010/10/23 (Sat) 05:08 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます~!
少しずつ、日常が戻って来られたでしょうか?
あわただしい東京行き、お疲れ様でした。
近くまで行かれても、ベビーちゃんの顔は、やはり見れなかったのかな?
残念でしたね。

服部緑地、大学時代によく行かれていたのですか?
へ~っ!
くちなしがたくさん植えてある場所があるのですか?
また、いろいろな季節に行ってみたいです。

日本民家集落博物館は、昭和31年に出来た日本初の屋外博物館だそうですよ。
機会があれば、また行ってみてくださいね。
この場所は、田舎の風景をじゃましない素朴な植物ばかり植えてあります。

2010/10/23 (Sat) 09:33 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

コメントをいただきながら、伺えなくて申し訳なかったです。
PCのネット接続が出来なくなり、修理に出しました。
家族のPCを借りています。

ヤマウド、先日行った湿生花園にもありました、実がシブくて素敵よね~
ソバもいろんな名前があるんだ~
kurikoさん ソバの品種まで知ってるんだね、すごい~
赤い実なんてあるのね きれいだわ。

2010/10/23 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

いえいえ!
こちらこそ、最近バタバタしているもので
レスも遅く、ご訪問も出来なくて申し訳ありません(@@;)

あらら!
PC、ネットが繋がらなくなったのですか?
それは不便ですね。
息子さんのPC借りれて良かったです。

ヤマウドの実、シブいですよね。
ヤツデ系の花、惹かれます(^^;)
kurikoさん、ソバの品種まで知ってるなんて、すごいよね~!
haniwaさんも、赤い実、初めてでしたか?
きれいで、とたも可愛かったですよ。

2010/10/24 (Sun) 21:56 | EDIT | REPLY |   

michelle  

偶然の一致

みーさん

昨日、以下のようなつぶやきを書いたのですが、途中でうっかりとクリックしてしまい、消えたようです。そのままの再現ではないかもしれませんが、も一度トライします。

デジカメを片手にウォーキングをしていたら、ニラの花を見つけました。

続いて、「ホシアサガオ」のような花が・・。まあ、なんていう偶然でしょう。ここは武蔵野の畑のまんなか。「サツマイモ」の花でした。なんでもとても珍しいのだそうです。花径3センチ程度。花びらの端はくるりと丸くなく、星型になっていました。同じヒルガオ科のお仲間なので当たり前でしょうか。花の中心部の濃い紫がきれいです。

さらに進んでいくと「ウド」が・・・。恐ろしいまでの偶然です。これはご報告しなくっちゃ。しかし、ウドというのは若いときに食する=商品になるのではないかと思うのですが、ここではわんさと立派な実をつけた群落が・・。いったい何のため?漢方薬の原料(?)にでもされるのでしょうか。

そして、もう一つのびっくり偶然は・・どなたがおっしゃっておられた湿生花園、私も15日に訪れました。そして紫の濃淡の「シブい」実をつけた「ヤマウド」を、「ハス」池の傍で見ました。なんともいえない色彩と造形で、お着物の柄にぴったりの風情です。

偶然、偶然と連ねてきましたが、実は、日本全国で同じ「秋」が味わえるというわけですねえ。幸せなことです。何気ない自然に目を向ける・・、大切ですね。またご紹介くださいね。

さて、それ以外に見かけたのは、「ワタ」と「アメリカチョウセンアサガオ」でした。「アメリカチョウセンアサガオ」は魅力的な白い美しい花を咲かせていましたが、アルカロイドを含む有毒植物だそうです。そういえば、危険な、妖しさがありました。

それでは、また。ブログの更新、楽しみにしています。michelle

2010/10/25 (Mon) 09:28 | REPLY |   

みー  

★michelleさん

え~っ!
michelleさん!
せっかくコメントしてくださったのに、消えてしまったのですか?
そういうこと、わたしも何度もありますが
ほんとうにショックですよね (≧ω≦*)
立ち直れません_| ̄|○
しかも、すごい長文!
また書かせてしまって、ほんとうに申し訳ありませんでした。

ニラにホシアサガオにウド・・・
すごい偶然の一致の展開だったのですね。
びっくりです。
同じ日本のどこかで、同じ花を見ているなんて、なんだかワクワクしますね。

ウドの群落、見事だったでしょうね。

湿生花園、michelleさんも行かれたのですか?
偶然って、重なるものなんですね。
ヤマウドって、実が紫になるのですか?
ググって見ましたが、とても素敵なんですね。
見てみたいなぁ・・・。

ワタの花も、アメリカチョウセンアサガオの花も大好きです。
綺麗だったでしょうね。
有毒植物は、結構多いですが、危険な美しさがありますね(^^;)

いつも見に来てくださってありがとうございます。
コメントもとても嬉しいです。
次回は、消えてしまうことがありませんよう・・・v-421

2010/10/25 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment