三毛猫ママと子猫、捕獲大作戦・・・その2

DSC_1794-20100907.jpg

(撮影日:2010/9/7)
三毛ちゃん、やっぱスリムねぇ(^^;)
うらやましい・・・

妹が、ボランティアの方にいろいろご相談して、いよいよ捕獲に向けて準備を始めましたが
詳細は、猫ちゃんの安全のために、割愛させていただきますね。

CIMG5048-20090107.jpg

(撮影日:2009/1/7)
地域には、三毛ちゃん親子のほかに、↑こんなニャンコや・・・

CIMG6469-20090319-2.jpg

(撮影日:2009/3/19)
↑最近はあまり見ないですが、こんなニャンコや
他に白黒の大人のニャンコも何匹かいます。

どの子が来てくれるかなぁと思いながら、3日ほど経った10月12日・・・

ついに三毛猫ママが、子猫を連れて現れているのに出くわしましたオォ~!

DSC_1768-20100907-2.jpg

(撮影日:2010/9/7)
三毛ちゃんが、最初に一緒に連れて来たのは、↑この膳ちゃん似の子でした。

あわててカメラを取りに走るわたし・・・

DSC_2578-201010.jpg

(撮影日:2010/10/12)
動揺して写しているので、画像もブレブレ・・・

親子で、元お隣のご主人が作ってくださった土止めの丸太の上にちょこんと座っていました。

DSC_2579-20101012.jpg

(撮影日:2010/10/12)
汚いですが、前庭の奥は、こんなふうになっています。
左が前庭の土を止めている丸太で、右手に掃き出し窓の部屋があります。

そばで見ると、子猫は我が家の3階から写した最初の写真より、ずっと幼い印象でした。
3ヶ月くらいなのかなぁ・・・。
あどけない眼差しです。

どこかで餌をもらっていたことがあるのか
わたしがすぐそばにいても、三毛ちゃんは恐々ではありましたが、餌を食べに来てくれ
安全を確認するように、子猫も一緒に餌を食べてくれましたヤッタ~!

DSC_1752-20100907-3.jpg

(撮影日:2010/9/7)
次の日にも、三毛ちゃんは子猫を連れて来ました。

↑この子と・・・

DSC_1778-20100907.jpg

(撮影日:2010/9/7)
↑この子です。

そして、次の日には、最後の白黒ちゃんだけを連れてやって来ました。

DSC_2640-20101014-2.jpg

(撮影日:2010/10/14)

ママ 「はいはい・・・、安全だから、しっかり食べなさい・・・。」

と、言っているようでした。

DSC_2658-20101014.jpg

(撮影日:2010/10/14)
いっぱい食べたかな?

ひょいと抱っこ出来そうなくらい、わたしがそばにいても、逃げずに餌を食べてくれます。

3日続けて、三毛ちゃんは子猫たちを連れて来てくれましたが
3匹の子猫が一緒に来ることはありませんでした。

そしてこの後、パッタリと子猫たちは来なくなり、三毛ちゃんだけが
毎日ほとんどの時間、我が家のまわりに居るようになりました(^^;)

3日続けて、三毛ちゃんだけが来た後、18日、19日と、最後に来た白黒ちゃんが、ママと一緒に来ました

DSC_2711-20101019.jpg

(撮影日:2010/10/19)
君、可愛いねぇ・・・ヾ(*≧∇≦)〃

他の兄弟は、一回ずつは来たのですが、その後一度も姿を見せませんでした。

茶色ちゃんと、膳ちゃん似の子の2匹は、どこかで誰かが面倒をみてくれているか
飼ってくれているのかもしれません。

DSC_2712-20101019.jpg

(撮影日:2010/10/19)
我が家の前庭でくつろぎ、見つめ合う三毛ちゃん親子・・・

DSC_2717-20101019.jpg

(撮影日:2010/10/19)
おいおい三毛ちゃん
そこは、こないだ地植えしたばかりの大切なオキザリス トライアングラリスの上・・・

ま、いいか・・・

その後、三毛ママがいなくても、この白黒ちゃんが常に我が家のまわりにいるようになりました。
は、我が家の車の下に入って寝ているようです
しょっちゅう車の下に入るので、車を出す時、恐いのなんの・・・

2週間くらい経ち
子猫は、わたしの顔を見ると、近付いて甘えるようによく鳴き、三毛ちゃんもよく慣れてきました。

つづく・・・。

3-blue3.gif

3-blue4.gif

 保護猫ちゃん/その2

30 Comments

kuriko  

お~大変なことになってるね!
オットに内緒って良いよね。
そして妹さんが力になってくれるなんて素敵だわ。
同じ親から生まれてるのに膳ちゃんみたいに幸せなこと、そうでない子が居るなんて・・・・・・
幸せになったあの子達が力をくれるのかな~
何気にお隣との境が素敵だね!

2010/10/25 (Mon) 14:46 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

おぉ~順調のようですね。
ご主人様やお義母さんに内緒の活動というのは、
精神的にはよくないように思いますが、無事捕獲できて
無事手術もおわって、無事里親がみつかるまでの辛抱ですね、
って、いったいいくつ「無事」が必要なんでしょう^^;
捕獲時に失敗すると、警戒してしまって次からはエサも食べてくれなく
なる、という説があるようです。
成功しますように・・・。
白黒ちゃん以外の子は、里親さんが見つかっているのだと良いですね。

つづきが気になります。

そうそうトライアングラリス。週末に、私も似た(同じ?)のを見かけました♪
素敵でした~(^o^)

2010/10/25 (Mon) 15:10 | EDIT | REPLY |   

marie  

頑張って下さいと気軽に書きましたけど、状況は結構大変みたいですね。安易な物言いをしてすみませんでした。近くなら一時里親に立候補するんですが。いよいよ捕獲ということで、読みながらこちらも胸がドキドキしました。次回のレポを待ってます!

2010/10/25 (Mon) 19:47 | EDIT | REPLY |   

naomi  

みーさん、お久しぶりです、岐阜のnaomiです。私も主人とは趣味が違うので、言わないこと多いです・・・笑。でも、今回の捕獲は、間違っていないと思います。気を遣って大変かもしれませんが、がんばってくださいね。

2010/10/25 (Mon) 20:05 | REPLY |   

tg戸笠  

ブロックの上に乗ってる膳チャン似の子、カワイイですね~。
↓のコバノズイナから覗いてる写真も良い!!
奥にピントを合わせるのって難しいですか?
カメラ素人の私には難しく感じます。
とってもカワイク撮れてますね~。

2010/10/25 (Mon) 20:12 | REPLY |   

キキ  

みーさんmasayoさん頑張って~~

わわわわわ!!!
ちょっと伺えなかった間に大変な事になってるんですね!
みーさん、masayoさん、疲れすぎないようにがんばってください。
はらはらどきどきしながら応援してますからね~~。
猫バカな私でも助けられるにゃんこは極わずか・・。
気持ちはあってもなかなかできないですもん。
ご主人とお義母様に内緒なのは大変だけど
masayoさんが猫大好きで良かったです!
どうか猫ちゃんたちもすんなり捕まってくれますように。
里親さんが見つかりますように!!
お怪我のないように気をつけてくださいね。
子供の頃に猫の子育てを見ましたが
本当にきめ細かく愛情あふれてて、感動モノなんですよ。
狩りの練習させるために、わざわざ子ネズミを捕まえてくるんです!
ご飯も子猫に先に食べさせたり(昔はご飯ちょっとしかもらえなかったのに)
外に出始めた頃には絶対目を離さないし・・。
ビックリの連続でした。
三毛お母さんもこれ以上出産したらボロボロになっちゃいますよね。
いい時期(猫にとっては)にボランティアさんに相談してくださいました。
猫が苦手なかたが猫大嫌いにならないでくれて
地域猫ってかたちで育ててあげれるといいけれど
上手くいかないことも多いみたいで、猫好きとしてはとても残念ですね。

2010/10/25 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

そうなんです。
大変でしょ?(^^;)
あはは!
オットに内緒・・・ばっかりだったりして?(⌒◇⌒;) あへ
妹が力になってくれると言うか
妹が主になって運動して、わたしが手伝うという感じなのよ。
わたしも、無類の動物好きだからね。

そうそう!
結局、三毛猫ママは、膳ちゃんのママでもあったのよね。
同じ親から産まれても、ぬくぬくベッドで寝る子と
寒空でも、車の下に入って寝る子・・・
なんか、胸が傷むわ。

2010/10/25 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

順調ですよ~♪
そうなんです。
義母は、妹がうまく話しているので、それなりに理解はしてくれてますが
主人には、言えませんね。
怒らせると、大変なことになるんです(@@;)
「無事」がいっぱい重なって、うまくいけばいいなと願っています。

そうそう!
捕獲する時に、失敗すると、警戒されちゃいそうですよね。

トライアングラリス、拝見しましたが
ほんとに斑がないのでしたね。
綺麗だったでしょう?

2010/10/25 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★marieさん

いえいえ!
安易な物言いだなんて!
全然、普通ですよ。

>近くなら一時里親に立候補するんですが
お~!
そう言っていただけるだけで嬉しいです♪
励みになります♪
ありがとうございます。

長い記事になってしまいましたが
次回も読んでいただければ嬉しいですv-441

2010/10/25 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

読んでいて切なくなってきました。
みーさん お身体は大丈夫ですか?
ストレスたまっていませんか?
みーさんとmasayoさんの頑張りに 涙うるるんのみぽりん♪です。
私もお近くだったら 里親探し立候補するのになぁ~

ご主人やお義母さんに内緒でもmasayoさんが力になってくれると心強いですね~

あどけないネコちゃんの瞳みると・・・幸せになってねと願うばかりです。
いろいろ大変でしょうが・・・陰ながら応援しています♪
みーさん masayoさん 頑張って下さい!
でも無理は禁物ですよ~
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2010/10/25 (Mon) 23:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★naomiさん

お~!
naomiさん、おひさしぶりです。
naomiさんちも、ご主人と趣味が違うんですか?(^^;)
言わなくても、繋がっていればいいですよね。

捕獲は、間違っていないと言ってくださって、ありがとうございます。
温かい応援をいただいて、とても嬉しいです。
頑張りますね。

2010/10/25 (Mon) 23:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ブロックの上の膳ちゃん似の子、可愛いでしょう?
コバノズイナの三毛ちゃんも良いと言ってくださって、ありがとうございます。

奥にピントを合わせるのは、簡単ですよ。
オートで合わせてるだけなので、コンデジとおんなじです(ーー;)

2010/10/25 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★キキさん

そうなんです。
こんなことになっているんです。
温かい応援をありがとうございます~(^^;)

>猫バカな私でも助けられるにゃんこは極わずか・・。
>気持ちはあってもなかなかできないですもん。
ほんとにそうですよね。
今回も、妹がとても熱心に運動してくれているので
わたしは協力しているだけなんですよ。
ふたりとも、猫大好き人間なもので・・・(^^;)

三毛猫は、よく子どもの面倒をみると聞いたことがありますが
母猫は、そんなに献身的に子育てをするんですね。
でも、年に2回も3回も妊娠するなんて
ほんと、母猫も体がボロボロになりますよね。
保護に乗り出したのは、いい機会だったかもしれません。

地域猫問題は、なかなか大変ですが
みんなが平和に幸せに暮らせる世の中になるといいですね。

2010/10/25 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

優しい言葉をありがとうございます。
元気なので、大丈夫ですよ~♪

わぁ!
みぽりんさんも、近くだったら、里親探し立候補してくれた?
そう言っていただけるだけで、感激です。

そうそう!
主人やお義母さんは、野良猫問題には関心がなくても
妹が一生懸命なので、わたしも協力させてもらっているのですよ。
ほんと、あどけないネコちゃんを見ると
幸せになってねと、願わずにはいられないですね。

応援、ありがとうございます。
とても元気が出ますe-271

2010/10/25 (Mon) 23:46 | EDIT | REPLY |   

きらり  

上からずっと読んでいて
「いや~みーさんたいへんだな~」と思った。
けど、みーさん
「猫の恩返し」きっとあるよ。
がんばれ~

2010/10/26 (Tue) 08:47 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

オオゥ~!大変なプロセスなのですね!!
それでも猫ちゃん大好きなみーさんのお気持ちはニャンコたちにも解るようですね

ご主人やお義母様に気を遣いながらというのもせつないですね
masayoさんが一生懸命なのはブログから覗くそのお人柄からもうなづけます
無事に捕獲から手術 そして里親さんが見つかるといいですね
ホント「無事に」がいっぱいでみーさんのご苦労がそこに見えます

それにしてもこの子達可愛い表情していますね♪

捕獲の瞬間が旨くいくよう祈っています!

2010/10/26 (Tue) 12:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

いやいや!
大変なのは、妹の方よ。
わたしは、妹の提案に協力してるだけなんです。
ボランティアの人に相談して連絡を取り合ってるのは
膳ちゃんたちの時も今回も妹の方だし・・・。
わたしひとりだったら、行動に移してないですよ。

「猫の恩返し」ほんとにあるのかな?(^^;)
また、里親が見付かるまで、時間がかかると思うけど
がんばりますね~e-271

2010/10/26 (Tue) 17:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

そうなんです。
なかなか大変でしょう?
まあ、猫好きでないと出来ませんね。
可愛くてたまりません(^^;)
主人さえ理解があれば
わたしが家に連れて帰りたいくらいです(笑)

妹もわたしも、動物好きですからね。
「無事に」がいいぱい重なって、うまくいくといいなと思っています。

応援していただいて、とても嬉しいです。
ありがとうございます♪

2010/10/26 (Tue) 17:28 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

そうなんですね~。
携帯は瞬時にそれをしてくれないかも…。
ってか携帯も古いんです。(笑)
これからはデジカメ持ち歩くようにします♪

2010/10/26 (Tue) 20:12 | REPLY |   

ぽん  

うわ~ 大変な事になってるのね
でも三毛ちゃんも このままだと長生きしないと思うし
子供達もかわいそうだよね

捕獲、一度でしないと 2度目は無理
家族の理解が無いので大変だと思うけど 焦らないで出来るだけ懐かせてからやってね
仕事場に居ついたニャンの親子連れも 捕まえるのが大変でした
成功を祈ってるわ~~ 
次回の記事がドキドキもんです 

2010/10/26 (Tue) 21:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そっか・・・。
携帯では、難しいでしょうか?
わたしの携帯も、へっぽこですのでカメラ機能はダメですね(ーー;)
コンデジを使っていた時は、どこへ行くのにも持ち歩いていたのですが
(ゴミ捨てにも・・・^^;)
デジイチは大きいので、気軽には持ち歩けません(@@;)
写真を撮りたいものに出くわしても
最近は撮れないことが多いです (≧ω≦*)
バッグの中でも入る小さなコンデジは、やはり便利ですよね。

2010/10/26 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

そうなのよ。
大変でしょう?
また、野良ちゃんの保護から里親探しよ。

三毛ちゃん、産んでは育て産んでは育て・・・
自然の摂理とは言え、健気で泣けそうです。
これだから、野良ちゃんは長生きしないのよね。
だいたい6年くらいの寿命らしいね。
子猫も、このままだと野良ちゃんになるしね。

仕事場のニャンも捕まえたの?
捕獲器がないと難しいでしょう?
ボランティアさんも、難しい時はなかなか掛からないと言ってたわ。

2010/10/26 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

わ~大変ですね・・・・
しかし、子猫ちゃん達、可愛いe-266

一瞬の写真でも、親子の愛情が感じられますねv-398

2010/10/26 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

nanako  

本当に 母猫ちゃん&子猫ちゃんとも優しい里親が見つかれば・・・
と思いみーさんのブロブを読みすすめました。

2010/10/26 (Tue) 23:49 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

お返事が遅くなってごめんなさいね。

なかなか大変でしょう?(^^;)
子猫ちゃん達、とってもかわいいんですよ~e-266

三毛ちゃん親子の写真、ほのぼのですv-398
三毛ちゃん、子猫に優しいんですよv-343

2010/10/27 (Wed) 13:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★nanakoさん

ほんとうに、母猫ちゃんと子猫ちゃんに、素敵な里親さんが見付かるといいなと思っています。
応援、ありがとうございますね。
見守っていただけるだけで、勇気100倍ですv-220

2010/10/27 (Wed) 13:41 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

アパートのかた引っ越しされましたか~
エサをあげる人がいなくなれば・・・究極の選択^^をされたのね、
頭がさがります。

野良猫、エサをあげる人がいると、ほんとエンドレスで子猫が生まれます。
里親さがし 成功されますように
っていうか まだ捕まってないのかな?

2010/10/27 (Wed) 15:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうなんです。
アパートの餌やりおばさん、引越しされたんです。
他にも餌をやっている人はいると思うんですよ。
ボランティアさんが言われるには
誰かに餌をもらってないと、生きてないそうです(@@;)

毎年毎年、三毛ちゃんが子どもを産んでいるのを見るのは
可愛いんだけど、複雑な思いでした。
里親探し、また大変だと思いますが
気長に頑張りたいと思います。
って、面倒みてるのは、妹なので、妹が大変だと思いますが・・・(ーー;)

記事はさかのぼって書いているので
もう捕獲はしたんですよ。
次の記事に、UPしますね。
バタバタして、なかなか記事が進みませんが・・・(≧ω≦*)

2010/10/27 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

野良猫がいる町は健全な町なのだそうです。
我が家も庭のどこかで子猫を産んで子猫が目が見えるようになると
何処かへ連れて行っていなくなります。

大きくなって濡れ縁にひなたぼっこにきたりしていますが
我が家は餌をやったことがないのですよ。
ただ安全な場所だとは思っているようです。

尾道などは町全体で野良ちゃんの世話をしていて
驚きました。

みーさんも町全体で取り組むようになっていたら良いですね~

2010/10/28 (Thu) 08:50 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます~!

そっか・・・。
野良猫がいる町は健全な町・・・
そうかもしれないですね。
野良猫が増え過ぎるのは困りますが、全く見ないのも、なんだか寂しい感じがします。

ロココさんのお宅でも、野良ちゃんが子猫を産むと言われていましたね。
やはり大きくなると、どこかに行ってしまうものなのですね。

野良猫に餌をやるのは、いけないことだとインプットされているので
わたしも、餌をやったことはないのですが
ほんとに、ロココさんちは、猫が子猫を産むくらい落ち着く場所があるのですね。

へ~っ!
尾道は、町全体で野良ちゃんの世話をしているのですか?

わたしも、ボランティアの方に、町会に働きかけをされてはどうかと言われました。
どうも、餌やりをする人だけが悪いのではなく
不妊去勢手術を地道にしていくことが、大切なようです。

2010/10/28 (Thu) 11:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment