わぁ!ロッコちゃんとママの記事を赤ツナギさんがUPしてくださいました~♪

DSC_2711-20101019-2.jpg

(撮影日:2010/10/19)
我が家に来てくれていた頃のロッコちゃん・・・

ホームレス猫の不妊運動に尽力されていらっしゃる赤ツナギさんが
昨日、とても素敵なロッコちゃんとママの記事をUPしてくださいました

↓こちらです~

http://akatunagi.blog5.fc2.com/blog-entry-231.html

過分なご紹介をいただき、涙が出ました
ありがとうございます <(_ _*)>

DSC_2698-20101016.jpg

(撮影日:2010/10/16)
赤ツナギさんも書いてくださっているように
ロッコママ、三毛柄が綺麗でしょう?

三毛猫は、ご存じのように白・茶色・黒の3色で短毛の日本猫で、福を招くとされる猫の置物「招き猫」の代表的な色合いでもあります。
日本ではめずらしくない猫ですが、そのほとんどがすべてメスで、オスがめったにいない事から、伴性遺伝の具体例として、遺伝学の教科書などで取り上げられる代表的な生物とのこと。
日本国外では、比較的めずらしいとされ、トーティ・アンド・ホワイトと呼ばれるそうです。
英仏風に、トライカラーあるいは、トリコロールと呼ばれることもあります。
ジャパニーズボブテイルの代表的な毛色でもあり、西欧や北米にあっては、そのジャパニーズボブテイルが、『ミケ』(Mi-ke)の愛称で珍重されているそうです。(Wikipediaより)

このロッコママの写真を見たアメリカに住んでいる妹のお友達も、アメリカでは全然見かけないめずらしい柄だと言われたそうです。
まさか、外国にお嫁に行くわけにはいかないでしょうが・・・(^^;)

DSC_1797-20100907-2.jpg

(撮影日:2010/9/7)
お顔は、とても美人で
上の写真を撮った頃までは、ぱっちりオメメだったのですが
風邪を引いているのか、餌付けを始めた頃は、目やにでオメメがペケペケになっていました
これから寒い冬に向かうので
捕獲は、ほんとうにいいタイミングだったと思います。

暖かいお部屋でゆっくり養生して
また、お顔が綺麗になったら、改めて写真を紹介させていただけるかと思います。

DSC_2698-20101016-2.jpg

(撮影日:2010/10/16)
これから、里親探しに向けて、妹と一緒にがんばっていきたいと思いますので
ロッコちゃんとママを見守っていただければ、とても嬉しいです

hoshitori2-4.jpg

 保護猫ちゃん/その2

26 Comments

Yu  

こんばんは

三毛猫がそんなに珍しいなんて、改めて・・・・。
『三毛猫』って小さいときから、よく言ってる言葉ですよね。
おもしろいな~~。
伴性遺伝・・・懐かしい・・・・血友病とか高校のとき先生がおっしゃってました・・・e-374

台風はいかがでしたか?
こちらは、構えていたのに特に台風らしい風もなく・・・。

赤ツナギさんのブログも拝見しましたv-410

いい報告が待ち遠しいです。応援してま~~すv-314v-321v-314

2010/10/30 (Sat) 22:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
三毛猫って、日本では普通の猫ですよね(^^;)
外国では、めずらしいらしいです。

伴性遺伝、学校で習ったの覚えてるの?
えらいなぁ・・・。
わたし、忘れてるわv-388

台風、こちらも全然台風らしい風は吹きませんでしたよ。
起きたら、雨の跡があったくらい・・・e-263
東京の方は、どうだったのでしょうね。

赤ツナギさんのブログも読んでくださって
ありがとうございますv-410

いい報告があるといいですね。
いつも応援、ありがとうございますv-300

2010/10/30 (Sat) 23:06 | EDIT | REPLY |   

tearose  

私も初めて三毛猫が伴性遺伝だと聞いた時は驚きました。
その時オスの三毛もごくまれに生まれるけど
もの凄く高額で取引されると聞きました。
それ以来街で三毛ちゃん見かけると
オスじゃないかと気になって気になって(^-^;

会えたら幸運だろうなと思っていました。
でも最近三毛は少なくなりましたね。
白黒とかよくみるけど
ただでさえ珍しいのにロッコママの模様はとってもハイセンス
背中のスポット黒二個茶二個お洒落ですね
早くお顔のアップも見られるようお風邪治るといいなぁ

2010/10/30 (Sat) 23:38 | EDIT | REPLY |   

キキ  

ロッコちゃん可愛い~~!
三毛ママはスタイル抜群でやっぱり美人さん。
赤つなぎさんのブログでもいいお写真と記事を載せていただきましたね!
なかなか里親探しまでする方が居ないんですね・・・。
三毛ママ風邪ひいていたんですか?
みーさんたちに保護してもらって三毛ママもきっと嬉しかったんじゃないかしら。
安心して寝ていますよね。
これから本格的に寒くなる前で本当に良かったー。
三毛ママとロッコちゃんの安心してる姿を見てうるうるしちゃいました。
みーさんmasayoさんありがとう!!
公園猫だったチョコはガリガリのボロボロで
自分から助けを求めに来たのだけど
しばらくケージ生活でも嬉しそうでしたもの!
野良は自由でいいなんてことは絶対ないんだと思います。
安心して暮らせて愛される事が幸せだよね、やっぱり。
二匹一緒に引き受けてもらえたら嬉しいですね。
でも贅沢なお願いはしちゃいけないかなあ。

2010/10/30 (Sat) 23:47 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

台風はサラ~っと通り過ぎてくれましたね
これからの進路の皆様はご心配ですが。。。

数日ご無沙汰していたら…ロッコちゃんって誰?
ず~っと↓に読み進んだら 了解!チビちゃんだったのですね
さすがmasayoさん!カッコイイお名前で幸せを祈る願いも入ってて♪

無事に捕獲作戦もすんで…というかロッコちゃんもママもみーさんの側に居たかったのかも

赤ツナギさんのブログも拝見しました
ご夫婦でスゴイパワーで野良猫ちゃんに取り組んでいらっしゃるのですね
その方もみーさんとmasayoさんの優しさと信念(?)を褒めてくださっていますね

里親さんが見つかるといいですね(^▽^;)

2010/10/30 (Sat) 23:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

そうそう!
オスの三毛は、ほんとうに貴重らしいですね。
一時は、膳ちゃんが三毛じゃないかと思いましたが
黒に見えるところが、シバとかキジとかの種類なので
違いました(^^;)
残念・・・(苦笑)

そう言えば、三毛猫は少なくなったでしょうか?
ロッコママの模様は、なかなか綺麗ですよね。
ほんと、背中の茶色と黒の丸いカラフル水玉が、おしゃれです。
お顔も、アップで写せるように、早く元気になって欲しいですね。

2010/10/31 (Sun) 00:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★キキさん

ロッコちゃん、可愛いって言ってくださって、ありがとうございます。
三毛ママ、スタイルいいでしょう?
スリムでうらやましいです。
赤ツナギさんのブログの写真は、妹が撮ったものです。
ロッコちゃん、めちゃめちゃ可愛く撮れてますね。
なかなか里親探しまでする方がいないらしくて、びっくりです。

三毛ママ、風邪を引いてるっぽいんですよ。
目やにもひどいし、咳のようなくしゃみのようなのもしていました。
本格的な寒さの前に捕獲出来て、ほんとに良かったです。
ゆっくり休んで、早く元気になって欲しいですね。
ありがとうだなんて・・・。
いつも、温かい言葉をいただいて、こちらこそ、ありがとうです。

チョコちゃんも、公園猫だったのですね。
保護した時は、どれくらいだったのかしら・・・。
結構野良ちゃん生活が長かったせいか、寝ている時に触ると
驚いて起きると言われていましたね。
野良ちゃんは、寝る時も警戒して安らかに寝られないとは
ほんとうにかわいそうです。
餌付けをしていた時も、警戒しながら食べてる様子を見ると
わたしも、野良ちゃんは自由で幸せとは思えませんでした。

親子で引き取ってくださる里親さんが見付かればいいのですが
夢のまた夢かな?

2010/10/31 (Sun) 00:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!
台風、全然台風らしくなかったですよ。
テレビで見ると、風がすごそうですが・・・。
早く通り過ぎてくれるといいですね。

あはは!
ロッコちゃんって誰?状態でしたか?(^^;)
チビちゃんなんですよ。
さすが、妹でしょう?
わたしには、思い付かないハイカラな名前です。

>無事に捕獲作戦もすんで…というかロッコちゃんもママもみーさんの側に居たかったのかも
ロッコちゃんとママはどうかわからないけど
わたしが、離したくなかったかも・・・(^^;)
主人が、許してくれたらいいのにね。
でも、みーちゃんとロッコママのご対面、どうなんでしょうね?
全く合わせてないのですが、反応が見たい気もします(笑)

赤ツナギさんのブログも、見てくださってありがとうございます。
ご夫婦共に、ほんとうに一生懸命野良猫問題に取り組んでくださっているのですよ。
素敵なご夫婦です。
わたしたちのやっていることは、ちっぽけなことで
足元にも及びませんが、みんなが野良猫問題のことを真剣に考えてくれるといいなと思いました。

いい里親さんが、見付かるといいのですが
また、長期戦になるのでしょうね。
いつも、応援ありがとうございます。

2010/10/31 (Sun) 00:54 | EDIT | REPLY |   

きらり  

おはようございます。
赤つなぎさんのブログも見させていただきましたが、
ノラちゃんに対する気持ち、小さな命を大切にしているのがよくわかりました。
それと同時に、みーさんってホント、優しい人なんですね。(前から知ってたけど)
みーさんも、masayoさんも、えらいな~って思いました。
助けてあげたい気持ちはいっぱいあるけど、行動に起こすってすごいえらい!!

2010/10/31 (Sun) 08:02 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

おはようございます。
ロッコちゃん可愛いですね!意外と人慣れしているのですね。
我が家も2匹のワンちゃんで手がいっぱいです。猫も欲しいと
ころですがこればかりは自信がありません。我が家の庭を
犬がいるにも関わらず、遊び場にしている猫がいます。
我が家のワンちゃん達は家の中で怒って大騒ぎをしています。

2010/10/31 (Sun) 08:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

おはようございます。
赤ツナギさんのブログ、見てくださったのですか?
ありがとうございます。
赤ツナギさんご夫妻、すごいでしょう?
赤ツナギさんの熱意に賛同して、ご主人がCONの代表になられて
仲良しご夫妻です。

いえいえ!
わたしが優しい人だなんて・・・。
恐い時もあるんですよ(ーー;)ヤダネ…。
えらいって言うより、ただの猫好きです(^^;)

2010/10/31 (Sun) 09:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

おはようございます。
ロッコちゃん、可愛いって言ってくださって、ありがとうございます。
意外と人慣れしていて、ほんとにびっくりでしたよ。
妹は、トイレの躾けに手こずっているようですが
2匹とも、お利口さんのようです。

シゲさんちは、ワンちゃんが2匹もいるから、ニャンコは無理ですよね。
お庭には、猫ちゃんが来るのですね。

2010/10/31 (Sun) 09:12 | EDIT | REPLY |   

nanako  

本当にみーさんの周りは、お優しい方ばかりが集まってこられますね。

赤ツナギさんのブログも拝読して心が温かくなってきました。

頭が自然に下がるとは、こういう事なんでしょうね。

ロッコママ&ロッコちゃん・・・
本当に幸せになって欲しいです。





2010/10/31 (Sun) 12:57 | REPLY |   

みー  

★nanakoさん

ほんと、優しい方ばかりですね。

赤ツナギさんのブログも読んでくださり、ありがとうございます。
赤ツナギさんご夫妻は、どのネコちゃんにも
深い愛情を注いでいらっしゃり
CONの熱心な活動には、頭が下がります。
不幸なネコちゃんが、一匹でも減るといいですね。

ロッコママとロッコちゃんも、幸せになって欲しいですね。
温かい応援をいただき、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

2010/10/31 (Sun) 19:29 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

赤ツナギさんのブログ拝見してきました。
優しい愛情でネコちゃんに接していらっしゃって
小さな命をとても大切にされていて素敵な方ですね。

みーさんとmasayoさんの頑張りが通じたんでしょうね。
良い報告がある事を願ってます。

ロッコちゃん・ママちゃんが幸せに暮らせますように・・・
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪


2010/10/31 (Sun) 21:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

赤ツナギさんのブログ、見てくださってありがとうございます。
ほんとうに、猫好きさんで愛情いっぱい
献身的にたくさんのネコちゃん達の面倒を見ていらっしゃり
頭が下がりますね。

ロッコちゃんとママも、いい里親さんが見付かるといいですね。
いつも、温かい応援をいただいて、ありがとうございます。
感謝感激です♪(●´∀`●)

2010/10/31 (Sun) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

赤つなぎさんのブログ拝見しました(^^)
みーさんご家族、私のイメージもオンナジですよ~
>とっても素敵な方で
>お品のヨロシイ方々
うんうん、そのと~り♪

うちのみーちゃん(ホントは2軒隣のみーちゃん)も三毛ちゃんです。
やっぱり女の子です。
写真をUPしたいのですが、なかなか撮らせてくれません。
まだそこまで慣れてないのですよね・・・(T_T)

ロッコちゃん、三毛ママ、こうして里親さん探しの輪が広がって、
はやく見つかるといいですね!

知り合いブロガーさんも挑戦中のTNRは、なんと20匹超ということで
そうとう難航しそうな感じです。
でも不幸な猫ちゃんを減らしたい、という高い志をお持ちなので
前向きに取り組んでいらっしゃるみたい。
私はな~んにもしない派なので(^^;)、みーさんはじめ、こうして
熱心に活動をなさる皆さんには本当に頭のさがる思いです。

2010/11/01 (Mon) 10:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

赤ツナギさんのブログを見てくださって、ありがとうございます。
えーーーっ!
イメージが、良過ぎます。
って言うか、赤ツナギさんが褒め過ぎなんですが・・・(^^;)
妹はお品がヨロシイですが
わたちは、普通の庶民派です ( ̄∇ ̄;)

お~!
ritsuさんのご近所のみーちゃんも、三毛ちゃんなんですか?
写真、見たいなぁ・・・。
でも、野良ちゃんでも、飼い猫(外飼い)の猫ちゃんでも
よほど人懐っこい猫でない限り、近寄るのは難しいですよね。

わぁ!
知り合いブロガーさんの挑戦中のTNRは、20匹超えなんですか?
す、すごい・・・(@@;)
ほんと、なんとか不幸な猫ちゃんが一匹でも減るようにと
わたしも願うばかりです。
でも、実はわたしも、気になってはいても、何もしない(出来ない)派だったのですよ。
妹が、ボランティアの方々に相談して
膳ちゃんの頃から積極的にかかわっていました。
でも、具体的に捕獲に乗り出したのは、今回が初めてなので
離れて住む妹では、出来ないこともたくさんあるので
猫大好きなわたしが、協力させていただいたというわけです。
主人や義母の反対もあるので、わたしひとりでは、何も出来ない派のままでした。

2010/11/01 (Mon) 11:07 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ロッコちゃんのママは 綺麗な三毛だと思いますよ~
実家で飼っていたニャンコが三毛でしたので、
三毛を見るとつい柄をみていますが、
白が多くて、しかも見てすぐに三毛とわかる子って少なかったです。

どうか 飼って下さる方みつかりますようにv-421

私も野良を見てもなにもしない派で・・・^^

2010/11/03 (Wed) 16:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

haniwaさんのご実家でも、三毛ちゃんを飼っていらっしゃったのですか?
三毛柄って、すごくいろいろありますよね。
とても個性豊かな柄だと思います。

ロッコママ、素敵な三毛柄なので
良さをわかってくださる、いい里親さんが見付かるといいねと
妹とも話しています。

普通は、野良猫を見てもなにもしない出来ない派ですよね(^^;)

2010/11/03 (Wed) 20:38 | EDIT | REPLY |   

あきぽん  

芦屋動物保護団体blogから

とんできました。ロッコちゃん親子とっても可愛いです(゜▽゜)☆ うちにも、一匹里親探しからやってきてくれた、白黒の猫君います♪6人家族で賑やかな我が家ですが、マイペースに一緒に暮らしています(^-^)あまりにも、ロッコ親子可愛いから、会いたくなりました☆

2010/11/08 (Mon) 19:13 | REPLY |   

みー  

★あきぽんさん

ようこそ、おいでくださいました。
芦屋動物保護団体blogさんで、ロッコちゃん親子の写真を見てくださったのですね。
ありがとうございます。

あきぽんさんのところも、里親探しから猫ちゃんをお迎えされたのですか?
6人家族とは、賑やかで楽しそうですね。
猫ちゃんも家族の一員となって、幸せな毎日を過ごしていることでしょうね。

ロッコちゃんは、抱っこ好きで、とても可愛いようですよ。
ママの方も、甘えんぼで、すっかり家猫らしくなってきました。
あきぽんさんは、どちらにお住まいなのでしょうか?
もしよろしければ、ロッコちゃん親子に会いに来てくださいね。

2010/11/08 (Mon) 23:33 | EDIT | REPLY |   

あきぽん  

うぁ☆

ロッコちゃん親子に会ってみたいですo(^-^)o我が家は、芦屋なんですが、家族皆猫好きで実家の神戸にも2匹。妹の家にも1匹います。 去年まで旦那さんの愛猫さぁちゃんも一緒に暮らしていましたが、お空に旅立ちました。10年一緒に過ごした旦那さん最愛の猫ちゃんです。彼女もノラちゃん出身ですが、すごく綺麗な色の美人さんでした(^-^)

2010/11/09 (Tue) 06:15 | REPLY |   

みー  

★あきぽんさん

早速のお返事、ありがとうございます♪
ロッコちゃん親子に会いたいって言ってくださって、とても嬉しいです。
芦屋なら、すぐそばですので、とても近いですね。
もしよろしければ、こちらのコメントに鍵コメ(「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れます。)
で連絡先のメルアドを教えていただければ、詳しい打ち合わせが出来ますので
ありがたいです。
今日はこれから出掛けますが、教えていただければ、また午後でもお返事をさせていただきますね。

どうぞよろしくお願いします。

2010/11/09 (Tue) 09:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/09 (Tue) 11:05 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

ありがとうございます。
メールを入れさせていただきましたので
よろしくお願い致しますね。

2010/11/09 (Tue) 14:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment