やっと園芸ネタ・・・今さらですが、萩・・・(^^;)

DSC_2343-20101010-3.jpg

(撮影日:2010/10/10)

ネコちゃんのことと、実はロッコちゃん達を捕獲した22日から施設に入っている母が
高血圧の検査入院をして、バタバタしていましたので
園芸ネタから、すっかり遠ざかっていました
母は、10日ほど入院して、今日31日、退院して施設に戻りましたので
ひとまず、ホッとしています(〃´o`)=3 フゥ

今さらですが、今年も萩の花が咲いていました。

DSC_2347-20101010-5.jpg

(撮影日:2010/10)

我が家の萩の木は、元お隣のご主人が、素朴な花の好きな義母のために植えてくださったものです。
名前は、わからないのですが、とても小さな花で、去年baruさんから
江戸絞りという名前の萩ではないかと、コメントをいただきましたが
そっくりなので、そうかもしれません。

毎年、無数の可愛らしい花を咲かせて秋が来たことを知らせてくれます。

DSC_2629-20101014-2.jpg

(撮影日:2010/10/14)

ところで、秋のお彼岸に供える「おはぎ」は、秋を代表する花の「萩」にちなんで
「萩餅」→「御萩餅」→「御萩(おはぎ)」と、呼ばれるようになったそうです。
萩の花をあずきの粒々で表現したとのこと・・・。

ふ~ん、そうなんだ・・・。
花色は、あずきには似てないけどね・・・

DSC_2625-201014-2.jpg

(撮影日:2010/10/14)

全体は、↑こんな感じ・・・。

DSC_2784-20101027-4.jpg

(撮影日:2010/10/27)

・・・そして、実になりましたとさ・・・(^^;)

DSC_2780-20101027.jpg

(撮影日:2010/10/27)

実も可愛いので好きです
義母が剪定する前に、パチリ・・・(^^;)

開花期は短いですが、我が家の秋の風物詩です。

・・・と言っている間に、駆け足で冬が来そうですね・・・

ha006.gif

関連記事
2007年10月22日 「ハギ(萩)が満開です。」
2008年10月19日 「今年もハギが咲きました・・・種はどんなの?」
2009年10月12日 「ハギ2009」

 和の庭

14 Comments

ぽん  

なんか季節外れの台風が かすめたと思うと
あーっと言う間に 冬が来そうな感じやねぇ
見事な萩も もう終わりですか
可愛らしい萩だこと 江戸絞りって言うの
ピンクと白のカラーが カンザシみたいです

もう 明日から11月なんだ
先月の今頃は 暑い暑いって言ってたのに 1ヵ月すると寒い寒いって言ってる
ほんとに 良い季節の時が少なくなって・・・
お花好きには 困りますね

↓ 無事捕獲おめでと~~
ロッコちゃんていう名前にしたのね 可愛い~~ぃ!
ママも美人さんだし まずはめでたし
そう言えば三毛ちゃん 最近見なくなりましたね
サバトラとか キジトラとかが多い感じがします 
うちも ミュウちゃんが三毛だったけど 
三毛ちゃんって ナーイーブで頭良い印象を持ってます
ロッコママも 写真からそんな感じするわ  

2010/10/31 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

そうそう!
急に冬になったかという感じよね。
うちなんて、ついこの間まで、夏掛け布団のままだったのに
いきなり冬布団にしたわ(ーー;)

萩も、さすがにもう種です(^^;)
お花、カンザシみたい?
嬉しいこと言ってくれるね。

ほんと、今年は、いつまでも暑い暑いって言ってたような気がするわ。
ちゃんと秋が来るのかなと心配してたけど
来る時は、あっと言う間に来て、すぐ冬?(@@;)
誰かが、今年は春と秋がなかったって言ってたけど、ほんとだよね。

猫ちゃん、無事一度で捕獲出来たのよ。
三毛ちゃん、やっぱ、あんまり見かけなくなった?
確かに、サバトラ、キジトラ系が多いかな?
ミュウちゃん、可愛い三毛ちゃんだったよね。

>三毛ちゃんって ナーイーブで頭良い印象・・・
だよね。
ちょっとお上品な感じかな?
ロッコママも、綺麗だから、いい里親さんが見付かるといいんだけど・・・。

2010/11/01 (Mon) 00:28 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

おはようございます。
お母様 無事退院されて良かったです。
これから寒くなると 血圧心配ですから お大事にしてください。

おはぎ大好き・・・です(;一_一)

2010/11/01 (Mon) 07:47 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/01 (Mon) 10:09 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

おはようございます~!
ありがとうございます。
母、昔から血圧が高くて、薬はずっと飲んでたんですけどね。
お年なので、いろいろあります。

おはぎ、わたしも危険ゾーンです(;一_一)
ケーキは自分のために買ったことありませんが
おはぎは買う・・・(^^;)

2010/11/01 (Mon) 10:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

そうなんだ・・・。
大変ですね。

後ほど、改めてメールさせていただきますv-5

2010/11/01 (Mon) 10:52 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ハギはいろんな品種ありますね。
どの花もカワイイわぁ。
しだれて良い感じになってますね~。
アップで見るとマメ科特有のお花。
おかあさん無事に退院できて良かったです。

2010/11/01 (Mon) 19:28 | REPLY |   

tearose  

お母様退院おめでとうございます。
病院は介護専門の方がいらっしゃらないので
家族は気が抜けませんね
検査入院とはいえお疲れさまでした。
それと平行してロッコちゃん騒動もあったのですね
凄~い!(@o@)
みーさんのバタバタは私のバタバタとは比べものにならないですね(^-^;

萩にもいろんな種類があるんですね
江戸絞りですか?
白地にピンクが粋ですね。
私も萩が大好きでまた春に雲南萩を植えてしまいました。
でも幼苗で秋には咲きませんでした。
早くみーさんち位にならないかしら~
と思いつつも場所を探しているところです。

2010/11/01 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ハギも、いろいろ品種があるのですね。
見分けがなかなか付かないものもあるようですが
どの花も、和な感じで可愛いです。
マメ科特有のお花ですね。

母のこと、ありがとうございます。

2010/11/01 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

母のこと、ありがとうございます。
退院はしましたが
実は、いろいろあってあまりおめでたいものでもないんですよ(ーー;)
年齢が年齢なので、仕方ありませんね。
10日ばかりの入院でしたが
入院中に出された眠剤が効き過ぎたようで
いまだに半分夢の中の人のようになってしまいました。
認知症のお年寄りの入院生活は、やはりマズイなと、改めて思った次第です。
検査をして、いろいろなことがわかりましたが
手術や治療のための入院は、やめました。
入院すると認知症が進むと言いますが、今回も退行したようになって愕然としましたが
ともかく、眠剤が抜けて、早く元の生活に戻れるようになればいいなと思っています。

そんなこんなで、ほとんど毎日病院へ行っていましたし
ロッコちゃん騒動で、バタバタしていました。
でも、tearoseさんのバタバタには、かないませんよ~。
介護生活では、わたしなんて、まだまだひよっ子です。

tearoseさんも、萩がお好きですか?
優しい感じが、お似合いですね。
お~!
雲南萩、ググってみましたが、なんて可愛い花!
しかも、四季咲きなんですか?
とても素敵な萩ですね~♪

2010/11/01 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

きらり  

おはようございます。
青空の東京です。すっごく気持ちのいい日。
病院はただそこにある事実の病状を治すだけで、本人がどうなのかは考えてくれませんね。
特にお年寄りにはわけわかんないと思って心がこもった治療とは思えない事をしてあったまにくる事が沢山あります。
介護の生活は専門の知識も必要だけど、1番必要なのは暖かい心です。
みーさんはひよっこじゃないですよ。親鳥(笑

はぎ、綺麗に咲いてますね。

2010/11/02 (Tue) 08:37 | EDIT | REPLY |   

mikan  

おはようございます~
お母様お世話お疲れ様でした
私も具合が悪くなると息子たちの顔が浮かぶので
みーさんがそばにいてくれるだけでどんなにか心強かったかと思います
お大事にしてください。

萩、大株で素敵ですね
しだれた姿が風流で日本の秋を感じさせます。
花色もいいにじみ具合で絵心を誘いますね~
みーさん この秋から日本画にチャレンジ!てのはどう?


2010/11/02 (Tue) 08:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

おはようございます!
きのうは一日お天気悪かったですが
今日はこちらも、なんとかいいお天気になりました。

そうなんです。
病院は、病気を治すのがお仕事ですよね。
母は、夜眠れないとか動き回るということはなかったのですが
動くと治療のさまたげになるからということもあり
眠剤(寝る前だけらしい)が出されたようですが
入院して2~3日は元気そうだったのに
4日目くらいから、いつ行っても寝ているようになりました。
おかしいなと思って看護婦さんに聞いたら
体重が少ないとか、腎機能が衰えていて
眠剤が、普通の人のように排泄されなくて溜まっていってるんじゃないかと思うと言われました。

看護婦さんは忙しいので、介護施設のような
きめ細かい見守りなどは、望めませんね。
主治医の先生は、とても優しく親切な方で、検査結果の説明も
素人にもわかりやすく大変丁寧に教えてくださいましたが
別の病院に転院して手術や治療をして、病気が治ったとしても
廃人になってしまったというのでは、ご家族の方も悲しいのではないかと思うと言われました。
先生も、老人医療の難しさを実感していらっしゃるようでした。

母には、病気を治すというよりも、やっと慣れた老人ホームの
優しいスタッフの方々に見守られて、人間らしく楽しく過ごすのが、一番だと思います。

2010/11/02 (Tue) 09:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

おはようございます~!
母のこと、ありがとうございます。
そんなこんなで、いろいろありますが
なんとか、施設の方で、元の生活に戻れるように
お世話をしていただいています。
温かいスタッフの方々で、ありがたいことです。

やはり、具合が悪くなると、子どもがそばにいてくれるのが
心強いかもしれませんね。
わたしも、出来るだけ毎日施設の方に行きたいと思っています。

萩、バチバチに切っても、ちゃんと花の時期にはワサワサ繁るのですよ。
ほんと、しだれた姿が、日本の秋を感じさせますね。
え~っ!
わたしが日本画~?
園芸する時間もないのに、それはなかなかねぇ・・・(^^;)
園芸作業、たまってるんですが
じゃあ、ブログするなよって話です・・・(≧ω≦*)

2010/11/02 (Tue) 09:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment