カッシア 2010

DSC_2492-20101010-6.jpg

(撮影日:2010/10/10)
なかなか記事がUP出来ず、お花の写真が溜まっていましたが
今年もカッシアが咲いてくれました

我が家のカッシアは、2007年に買ったもので、地植えにする場所もなく小さな鉢植えのままです

DSC_2484-201010-2.jpg

(撮影日:2010/10/10)
実は、今年2月から5月頃まで留守がちだったので、地上部が全枯れしてしまいました
大好きな花だったのでガックリしていましたが、地際から、また新しい芽が出て
復活して、いっぱい花を付けてくれましたヤッタ~!

丈夫で、成長の早い植物なんですね。

DSC_2566-20101011-2.jpg

(撮影日:2010/10/11)
地植えにしたいけど、するとこないし、咲いても玄関先には、鉢を置くところもないので
2階の楽屋裏テラスで、人知れず咲いていました

秘密の花園と呼ぶには、あまりに楽屋裏ですが・・・

DSC_2811-20101101-2.jpg

(撮影日:2010/11/1)
満開の時期は過ぎましたが、今でもたくさん咲いているのですよ
1ヶ月以上は咲いているのでしょうか?
結構長く咲いてくれています。

・・・去年は、いつ頃からいつ頃まで咲いていたのだろうかと、写真を探してみると
6月頃にも咲き、9月から10月頃にも咲いていました

↓昨年の記事は、春と秋の花をUPしていました。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-982.html

今年は、初夏には枯らしてしまったので、花が見れなかったのですね
成長が、秋の開花に間に合って良かったです

来年は、枯らさないように、初夏も秋も花が見れますように・・・

ki009.gif

totori300.gif

 樹木・花木

20 Comments

ritsu  

昨年の記事で知ったカッシア。
その後園芸店で「アンデスの乙女」を再度見つけて、「これか!」と
あらためてじっくり眺めた記憶がよみがえりました(^^)

鉢植えのまま、しかも地上部が一度なくなってしまったにもかかわらず
こんなに立派に咲いてくれたのですか?
「木」なのに、本当に丈夫で成長が早いのですね(@_@)ビックリ

楽屋裏だなんて、何をおっしゃいます。2階テラスはしっかり素敵な植物園じゃぁ
ないですか!
みーさんちが楽屋裏なら、我が家は奈落ですよん(T_T)

↓江戸絞りも綺麗ですね。名前が古風なのもぴったりです。
この近所では萩を植えているお宅は少ないのか、あまり見かけることが
ないので、良いお花見をさせていただきました♪

2010/11/02 (Tue) 11:36 | EDIT | REPLY |   

きらり  

カッシア、お花きれいですね。

去年の記事がカッシアだったのは覚えてなかったのですが、
このコメントを書いたのは覚えてました。
葉っぱを閉じて眠るっていうのを知って、それ以来、色んな葉っぱを見ると
以外と閉じて眠る植物って多いのに気がついたのをすごく良く覚えています。
いちばん下の写真、はっきりくっきりでとっても綺麗^^

↓の 私のコメに対するみーさんのレス、本当にその通りだと思う。

2010/11/02 (Tue) 14:58 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

美しいですね。
レモン色がメジャーですが、この色良いわぁ。
カッシアは500種類以上あるって言われますが、2種類しか知らないかも…。
鉢植えの地上部は枯れても、根がちゃんと生きてたんですね。
みーsanの期待にこたえてくれたんです。きっと。
草花はいっぱい咲く時期ですが、庭木は花が少ない時期なので嬉しいですね。

2010/11/02 (Tue) 19:51 | REPLY |   

みぽりん♪  

カッシアのお花初めてみました☆
みーさんの所は、珍しいお花がいっぱいで 見ていて楽しくなります♪

鉢植えでも こんなに綺麗にお花が沢山咲くんですね。
きっとみーさんの日頃のお手入れの賜物でしょうね☆

↓萩のお花も可愛いですね~
お母様、無事退院されたようで良かったですね。
みーさん、ご心配だったでしょうね。
お忙しい中、ネコちゃんの事・家事・お母様のお世話等など・・・
ご無理なさらないでくださいね。
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2010/11/02 (Tue) 20:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

カッシア、アンデスの乙女と、そっくりな花ですね。

鉢植えのまま、しかも地上部が全部なくなったのですよ。
丈夫なんですね。
でも、鉢は小さいので、根が張ってますね。
花が終わったら、植え替えしなくっちゃ・・・。
そんな、植え替え待ちの植物がいっぱいで、アップアップしています(@@;)

我が家の楽屋裏が植物園だなんて、褒め過ぎです(^^;)
ただの植物置き場ですよ。
あはは!
奈落だなんて、ritsuさん、おもしろ過ぎます。
ritsuさんちこそ、めずらしいものいっぱいの植物園じゃないですか~!

確かに、そう言われると、こちらでも萩を植えてるお宅は、あまり見かけないかもしれませんね。
先日行った服部緑地には、萩の小道がありましたが・・・。

2010/11/02 (Tue) 23:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

カッシアの記事のコメント、覚えてくれてた?
そうね。
夜になると葉っぱを閉じて眠る植物って、意外に多いかも・・・。
一番下の写真、綺麗かしら・・・。
嬉しいな♪
でも、PCによって、色が違って見えるよね。
妹のPCだと、違って見えたよ。
わたしのバイオは、ちょっと派手目に見えるみたい・・・。

↓その通りだと思ってくれる?
ありがと・・・。
みんな、人間は人間らしく、ニャンコはニャンコらしく、ワンコもワンコらしく
最後まで楽しく過ごすのが一番だよね。

2010/11/02 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

美しいですか?
ありがとうございます。
真っ黄色のも、明るくて綺麗ですが
この色、優しい黄色で、気に入っているんですよ。

え~っ!
カッシアは、500種類以上あるんですか?
すごい大家族ですね。
このカッシア、丈夫ですよ。
復活してくれて、嬉しかったです。

2010/11/02 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

カッシアのお花、初めてでしたか?
みぽりんさんちも、めずらしいお花がいっぱいではありませんか!
わたしも、いつも楽しく見せていただいてますよ~♪

ほんとは、地植えにしたいんですが、場所がないんですよね(ーー;)
今年は、鉢を大きくしてあげないといけないなと思っています。
お手入れは、水遣りだけですが・・・(^^;)

母のこと、ありがとうございます。
ちょうど、母の入院とロッコちゃんたちの捕獲作業が同じ日になってしまって
バタバタしてしまいました。
いつも、応援、ありがとうございます♪♪ヾ(●´ω`●)

2010/11/02 (Tue) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

みーさんのカッシアの花の色がすご~く好みです~♪
特に今年の花びらは素敵♪
写真がイイ感じで!

ガーデンフィールズにはスクランブルエッグが似合っていますね!
でも我が家でお迎えできるなら淡いクリーム色がいいなぁ~♪

地上部が枯れても元気に復活したのですね
サッサと片付けてはいけませんね
そしてこんなに見事に開花させるなんて
カッシアは偉いです~!

お母様が無事退院されてよかったですね
今は病院に居ることが何かと心配です

2010/11/02 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

おはようございます~!
この色、好みですか?
ありがとうございます。
真っ黄色のも、綺麗ですが
この色は、優しい感じなので、わたしもお気に入りなんです。

ガーデンフィールズには、パッチリしたスクランブルエッグ色が似合ってますね。
とても華やかな感じで目立って素敵です。

そうそう!
地上部が枯れてしまって、ダメかと思いましたが
元気に復活してくれたんですよ。
とても丈夫です。

母のこと、ありがとうございます。
お年寄りには、病院より施設の方がいいですね。

2010/11/03 (Wed) 09:47 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

カッシア、枯れたと思われたのね・・
よかったですね復活して!
きれいな花だもの、枯れたらガッカリよね。

葉だけのときも楽しめそうね。

2010/11/03 (Wed) 16:35 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんばんは!!

カッシア、初めて見るような気がするけど見ているかな~
今年は我が家も手入れが出来なかったので
枯らした鉢が沢山。トホホ

でも復活してくれたのですね~
よい子です。

お母様、良かったですね!!
私の母も病院と施設を行ったり来たりしていましたが
病院はやっぱり嫌ですね。

2010/11/03 (Wed) 18:06 | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

カッシア、ほんとに枯れちゃったかと思いました。
って言うか、地上部はほんとに枯れました(ーー;)
でも、根っこが生きてたんですね。
復活して良かったです。

葉っぱも可愛いですよね。

2010/11/03 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

カッシア、見たことないでしょうか?
わたしも、実はガーデンフィールズで、初めて見たのですよ。
真っ黄色の方ですが・・・。
とても華やかで綺麗でした。

長い間留守にしていたので、枯れたのもいっぱいあるんですよ。
でも、このカッシアは、復活してくれました。
ロココさんも尋常でなく、お忙しかったので、枯れたのがあっても仕方ありませんね。
人生、いろんな時期があります。

ロココさんのお母様も、病院と施設を行ったり来たりされていたのですか?
病院は、やっぱり嫌ですね。

2010/11/03 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |   

tearose  

おぉ~これですね!
やっぱりこの色の方が上品ですね
たくさん咲いて弱っていたとは思えません。

アンデスの乙女の白花として売られているのは
この花じゃないかなぁと思います。
うちのコバノセンナよりも葉っぱがかなりとんがって
お向かいの黄花のアンデスの乙女に良く似ています。
冬は落葉しますか?
落葉しないとすればなんかそんな気が…
でも500種もあるとすれば
いちがいにはいえないかもしれませんが(^_^;)

2010/11/03 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

ホント、素敵な姿だなー!
昨年も思いましたが、何度見ても綺麗ですね(^o^)
これも、1年経っても、見付からなかったなー(>_<)

2010/11/04 (Thu) 10:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お返事が遅くなって、ごめんなさい。

これなんですよ。
薄い黄色のカッシア・・・。

そうそう!
わたしも、調べていると、アンデスの乙女の白花というのを見付けましたが
そっくりだなと思いました。
白花と言っても、クリーム色なんですね。

冬は、落葉したかなぁ・・・。
記憶が定かではないのですが、落葉しなかったかもしれません。
今年は、よく観察しておきますね(^^;)

2010/11/04 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!
お返事が遅くなってごめんなさい。

あらら・・・。
これも、1年経っても出会えませんでしたか?
うまくいくかどうかわかりませんが
挿し木、頑張ってみますね♪

2010/11/04 (Thu) 23:34 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

嬉しいです♪
ありがとうございます!

2010/11/05 (Fri) 10:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~!
下葉が枯れながら、まだ咲いているのですよ。
いつが剪定時期なのかわかりませんが
お花が終わったら、切って、なるべく早く挿し木したいと思います。
寒さに向かい大丈夫かな?
うまく着くといいのですが・・・(^^;)
もしダメだったら、春にまた挑戦しますね。
気長に待っていただければと思います。

2010/11/05 (Fri) 12:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment