オキザリス ヒルタ ゴーセンバーグ・・・&ちぃさんからのプレゼントのその後

DSC_2791-20101030.jpg

(撮影日:2010/10/30)
*・ Feel of Breeze ・* のちぃさんから、今年6月にいただいた
オキザリス ヒルタ ゴーセンバーグ(Oxalis hirta 'Gothenburg')が無事咲きました

ちぃさんは、いろいろな植物を海外から個人輸入されていらっしゃいますが
このオキザリスも、一昨年、南アフリカから輸入された球根で
国内では、手に入りにくい品種だそうです

そんな貴重な球根をいただいて、とても恐縮でした
ちぃさん、ありがとうございました <(_ _*)>

DSC_2749-20101019.jpg

(撮影日:2010/10/19)
葉っぱは細葉で、シルバーグリーンの、美しい色合いです。

DSC_2786-20101030.jpg

(撮影日:2010/10/30)
たくさん蕾が付いて、大輪の花を次々に咲かせてくれています
可愛いですね

DSC_0761-20100621.jpg

(撮影日:2010/6/21)
↑いただいた時の球根・・・。
丸っこくて、とても大きなものでした。

DSC_0747-20100621.jpg

(撮影日:2010/6/21)
実は、オキザリスの球根と一緒に・・・

DSC_0752-20100621.jpg

(撮影日:2010/6/21)
コリダリス ベリーエキサイティング(Corydalis 'Berry Exciting')と、コルシカミント(Mentha requienii)も
いただきました
実は、こちらが本命で、オキザリスはおまけで入れてくださっていたものでした。
おまけと言っても、オキザリスは大好きなので、もちろん大喜びでしたが・・・

DSC_0754-20100621.jpg

(撮影日:2010/6/21)
コリダリス ベリーエキサイティングは、ちぃさん020さんのところで拝見して
その美しいゴールドの葉色に、目が釘付け
とても欲しいと思っていたものだったので、ほんとうに嬉しかったです
苗は、とても立派で、お花まで付いていましたオォ~!

ちぃさんも020さんも、海外から輸入されたもので・・・ちぃさんはアメリカ
日本では手に入らないと思われる貴重な品種です。

そんな貴重なものをいただいたのに・・・・・・
今年の猛暑で・・・・・・うぅっ・・・・・・
お星様になってしまったんですウェ~ン

あ~ぁ・・・
ほんとうに、ガックリです・・・

ちぃさん、せっかく貴重な苗をいただいたのに、こんな茶色い指のわたしで
ほんとうにごめんなさいね・・・ (〒_〒)ウウウ…

DSC_0765-20100621.jpg

(撮影日:2010/6/21)
でも、コルシカミントは、無事夏越しして元気にしてくれています
コルシカミントは、ベビーティアーズにそっくりの小さな小さな葉っぱが、とても可愛らしい
ミントの中では、香りの強い匍匐性の品種です。

オキザリスと共に、枯らさないように大切に育てさせていただきますね。
ありがとうございました。

DSC_2789-20101030.jpg

(撮影日:2010/10/30)
オキザリスも、お里帰り出来るように、頑張ります

illust-sanpo4.jpg

20081220_515983.gif

 球根植物

28 Comments

きらり  

おはようございます。
すてきなお花をいただいたんですね。きれ~きれ~
日本では手に入らない品種を見たってだけでも嬉しい事ですね。

みんなみーさんが好きそうな小さな品の良いお花ばかりで、良いお友達が沢山いてうらやましいです^^

2010/11/04 (Thu) 09:02 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

オキザリス ヒルダ ゴーセンバーグ 可愛らしいですね!
球根がまるまるしているのに、葉っぱが繊細なのが
ミスマッチ(!?)で、軽やかで素敵です~。
ちぃさんはたくさんのオキザリスを育てていらっしゃるようですね!
実は私もこの秋オキザリス球根を発注しました。デビューです。
トライアングラリスが欲しくてネット検索していたのですが、結局違うものに^^;
乙庭の球根頒布にもちゃっかり参加したので、さらに
ベランダが狭くなって嬉しい悲鳴です。

コリダリス ベリーエキサイティング、020さんのところで拝見していました。
本当にゴールドの葉が美しいですね。
あらら(T_T) 枯れてしまったのですか? この夏は異常に暑かったですものね。
残念です。
地上が枯れただけで、また復活する・・・ってことはないのでしょうか?
祈願祈願!

2010/11/04 (Thu) 09:32 | EDIT | REPLY |   

tearose  

葉っぱが繊細で素敵なオキザリスですね
オキザリスは花に比べて葉が大きいと感じる品種が多いけど
この葉なら花が目立ちますね。

ところでコリダリス本当に駄目なのでしょうか
夏は休眠すると聞いています.
私も今年久々にチャイナブルーを植えましたが
今は…ありません(^-^;
確かに暑さに弱いとは聞きますが
春に復活しないかなぁ~

2010/11/04 (Thu) 12:58 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

素敵なオキザリスですね~
繊細は葉っぱからは想像できないまん丸の球根もまた可愛いです(≧ω≦)

コルシカミントもわっさわさになって 良い香りがしそう~♪
すっごくちっちゃい葉っぱなんですね☆

コリダリス・・・復活してくれると良いですね(*⌒▽⌒*)

ブロ友さんから頂いたお花を大切に育てていらっしゃるみーさんの愛情が
きっとお花達にも届きますよ~ 復活するよう祈ってます♪

先日は温かいメッセージ本当にありがとうございました☆
ちびたちも元気復活しました~
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2010/11/04 (Thu) 16:46 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

細葉がカールしてるようで珍しいですね~。
とってもカワイイです。
ちぃsanがおっしゃる意味(葉が好き)なのもわかりますね。
お友達と交流って素晴らしいです。
みーsan子育て頑張って下さい♪

2010/11/04 (Thu) 19:16 | REPLY |   

クロはち  

オキザリス可憐な花に 細い葉 珍しい品種なんでしょうね。
コリダリス チャイナブルーは育てたことありますが 夏弱かった。。。
猛暑でしたものね 
来春 復活お祈りしたします。

2010/11/04 (Thu) 19:26 | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

こんばんは~!
お返事が遅くなってごめんなさいね~(≧ω≦*)

すてきなお花をいただいたでしょう?
日本では、手に入らないものをいただいたなんて、ほんとにありがたいことです。
でも、コリダリス枯らしちゃって、がっくりですが・・・ (´_`。)グスン

きらりちゃんこそ、良いお友達がたくさんでしょう?
ネットで、たくさんの方とお友達になれて、ほんとに嬉しいね。

2010/11/05 (Fri) 00:25 | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ほんと、球根が真ん丸なのに、葉っぱが細くて意外ですね。
お花も、とても可愛いです。

ちぃさん、たくさんのオキザリスを育てていらっしゃるでしょう?
オキザリスも他の植物も、マニアックですごいです。

お~!
ritsuさんも、この秋、オキザリスの球根を注文されたのですか?
オキザリス、いろいろな種類があって、可愛いですよね。
トライアングラリスは、わたしがお送りしますので、買わないでくださいね(^^;)

え~っ!
020さん、球根頒布されてるのですか?
後でおじゃましなくっちゃ・・・。
売り切れ続出で、間に合わないかな?(@@;)

ベリーエキサイティング、ほんとに素敵なコリダリスですよね。
枯らしちゃって、がっくりです|||(-_-;)||||||どよ~ん
せっかく貴重なものをいただいたのに、申し訳なくて・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
復活してくれるレベルならいいのですが・・・。
祈願、ありがとうございます。

2010/11/05 (Fri) 00:40 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

枝みたいになるオキザリスなんてあるのね、雰囲気があって素敵だわ~

コリダス、種が飛んでないかしらね、
斑入りのコリダスは種が飛んで丈夫だけど
舶来(古い!)はか弱いかしらねぇ。

2010/11/05 (Fri) 00:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

こちらにも、コメントありがとうございます。
お返事、遅くなって申し訳ありません。

ほんと、オキザリスは花に比べて葉が大きいものが多いかもしれませんね。
細葉は、繊細な感じがして花が目立ちますね。

コリダリス、夏は休眠するのですか?
根っこ、生きてるのかしら・・・。
わたしも、以前チャイナブルーを植えたことがありますが
やはり、夏に消えてしまいましたよ。
関西では、難しいのかなぁ・・・。
今年は、特に暑かったですしね。

2010/11/05 (Fri) 00:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

可愛いオキザリスでしょう?
まん丸の球根から、こんな繊細な葉っぱ、ちょっと意外ですね。

コルシカミント、ほんとは地植え出来る場所があれば
絨毯のように、びっしり広がるようですが
小さな葉っぱで、とても可愛いんですよ。

コリダリス、以前にもチャイナブルーがダメだったし
復活は、自信ないんですよ(@@;)
でも、応援してくださって、とても嬉しいです。
復活したら、みなさんのお陰ですね。

ちびちゃんたち、元気になってほんとに良かったです。
これからも、みぽりんさん一家を心から応援していますよ~*:.。..。・:*ヽ(*´∀`)ノ .*.゚゚・*:.。..。

ポチ、いつもありがとうございます♪

2010/11/05 (Fri) 00:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

細葉、カールしてるみたいですね。
ちぃさんも、葉っぱ好きですもんね。
趣味が合うんです(^^;)

ネットを始めたお陰で、たくさんの素敵なお友達が出来ました。
tg戸笠さんも、そのおひとりですね。
ありがたいことです。

このオキザリスの球根、植え付ける前に、ちぃさん自分ちのをうっかりダメにしてしまわれたそうなんです。
だから、お里帰りさせてあげるお約束をしました。
なるべく早くお返し出来るように、頑張りますね。

2010/11/05 (Fri) 00:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

オキザリス、海外から輸入されたものなので、貴重ですね。
クロはちさんも、チャイナブルー、ダメだった?
わたしもよ。
長生きさせてあげられませんでした(@@;)
コリダリスに自信喪失かしら・・・(ーー;)

復活の応援、ありがとうございます。
したらいいんだけどね~。

2010/11/05 (Fri) 01:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そう言われると、枝みたいなオキザリスですね(^^;)
素敵ですよね。

え~っ!
コリダリスのこぼれ種~?
そんな素敵なことがあるかしら・・・。
斑入りのコリダリスは、飛ぶの?
いいなぁ・・・。
舶来は、難しいかも・・・(^^;)

2010/11/05 (Fri) 01:04 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

珍しい植物ばっかりですね。
今年の夏は特別に暑かったですよね。
家でもこれまで辛うじて夏越ししていたものもいくつかダメになりました。
これからの夏も今年の様な酷暑になるのなら、植えるものも変えなくてはと思いました。

下のカッシア、優しい黄色ですね。
黄色いのはよく見ますが、薄い色のなら欲しいです。
もう植え場所はないのですが^^

2010/11/05 (Fri) 08:56 | REPLY |   

Katsuya.T  

わぁ!

オキザリス、とてもおまけとは思えない立派な球根♪
そして、とても素敵な葉色とお花ですねー♪
そして、本命のコリダリス ベリーエキサイティングとコルシカミント、欲しいなーと指咥えて見ていたものです(^^ゞ
コリダリスの方は残念でしたが、コルシカミントとオキザリス、どんどん成長して欲しいですね(^o^)

2010/11/05 (Fri) 10:05 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

うわわ。

なんか記事にしてくださって・・(^^*
どうもありがとうございます。

昨日、うちへの来訪者さんがいつもより多くて
???と思っておりました~。

このオキザリスは国内で出回っているオキザリス・ヒルタの仲間で、
オキザリス・ヒルタ・ゴーセンバーグという品種です。
国内でよく見られるヒルタの特徴は、
葉が緑、花はロゼア色というんでしょうか、濃いピンクに黄色い花芯なんですが
このゴーセンバーグは、シルバーがかった緑の葉、
花は優しいパールがかったピンク、白い花芯・・となっています。
花もヒルタよりかなり大きいですし、球根もとても大きいです。
掘り起こすとびっくりされるかもしれませんが、年々大きくなります。

それからご質問の掘り起こす時期ですが・・
このゴーセンバーグ、調子が良ければ
夏になっても葉が茂っています。(衰えてはきますが)
梅雨前に堀り上げて、残っている葉は切り落としちゃってください。
梅雨前に葉を完全に落せば、葉が落ちた時点でどうぞ堀り起こしてあげてくださいね。

大小たくさん球根が出来ると思いますよ。
次の年くらいには自分で全部植え付けられないほどできるかもしれません。
そのときはどうぞ、お友達に配布してくださいね。

ブログでたくさんのお友達が出来るのっていいですよね。(^^

2010/11/05 (Fri) 12:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

最近、園芸店にはなかなか行けてないのですが
めずらしい植物をいただいて、とてもありがたいです。
でも、せっかくの苗をダメにして、ほんとうに残念でした。
今年は特別暑かったですが
コリダリスは、やっぱり我が家では難しいのかなぁ・・・。
がっくりです。

ミューさんも、今年はいつもよりダメになったものが多かったですか?
ほんとに、この調子で毎年暑いと、植物も人間もギブアップですね(@@;)

下のカッシア、優しい色でしょう?
また、挿し木しておきますので、成功したらお分けしますね。

2010/11/05 (Fri) 13:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

オキザリス、大きな球根でしょう?
真ん丸っこかったですよ。
細葉も可愛いです。

本命のベリーエキサイティングは、うまく夏越し出来なかったみたいで
とても残念でした。
いつかまた、リベンジ出来る日が来るといいのですが・・・。
諦めきれないくらい、素敵な品種ですよね。

2010/11/05 (Fri) 13:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

見に来てくださって、こちらこそありがとうございます。

細葉のオキザリス、昔育てたことがありますが
その黄色い花芯のオキザリス ヒルタだったのかもしれませんね。
ゴーセンバーグは、花びらがヒラヒラして繊細な印象で
とても素敵です。
球根も、オキザリスにしては(と言っても、あまり知らないのですが・・・^^;)
丸くて大きくてびっくりしました。
年々大きくなるのですか?
なればいいのですが・・・(^^;)

掘り上げる時期、詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
梅雨前が目安なのですね。
たくさんの球根が出来ればいいのですが
来年は、必ず掘り上げて、お里帰りさせていただきたいと思います。

そして、もしたくさん増えたら、お言葉に甘えて、お友達に配布させていただきますね。
ほんとうに、ありがとうございました。

2010/11/05 (Fri) 13:14 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

おー、そういう意味だったんですね。
ちぃsanも里帰り待ってるんだ~。
プレッシャーあたえるつもりじゃありませんが、頑張りどころですね♪

2010/11/05 (Fri) 19:19 | REPLY |   

kuriko  

可愛いオキザリスですね!
いつかの男の子さんのお母さんですね。
子育てしながら偉いですね。
コリダリス、復活すると良いですね。

あれからネコブログ?、めぐりしてました~
いろんな方がいらっしゃるのねぇ~
みんな幸せになれるといいね。
里子候補はどの子も可愛いよね・・・・・私はネコ、嫌いなんだけど~へへ

2010/11/05 (Fri) 20:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お里帰りだけじゃあ、意味がわかりませんね(^^;)
そういう意味だったんです。
頑張って大事に育てますね~e-271
たくさん増えてくれますように・・・v-421

2010/11/05 (Fri) 20:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

そうそう!
小さな男の子と一緒に、ガーデンフィールズでお会いした方です。
何をされるのも、マニアックですごいんですよ。
コリダリス、復活するかなぁ・・・。
貴重なものをいただいたのに、ほんとに残念でした(ーー;)

ネコブログめぐりしてたの?(^^;)
わたしも、ブログめぐり始めると、切りがなくて困ります。
楽しいですよね。
どの子も幸せになってくれるといいですね。

あはは!
ロッコちゃんに似てるコロ輔君、可愛いよ。

2010/11/05 (Fri) 21:27 | EDIT | REPLY |   

020  

とても素敵なオキザリスですね ^^

みーさんもベリーエキサイティングお持ちだったんですね! ^^
ウチのも2年間で随分大きく育ったものの、
今夏の猛暑には勝てず、枯れてしまいました >_<
(買いなおし注文中)
ウチの場合、真夏に直射が当たってしまう位置に植えてあったのが
よくなかったと思われます ^^;

ベリーエキサイティングは、夏は休眠で地上部はほぼ枯れますが
10月くらいから徐々に新葉が出て、こじんまりとまとまった状態で
冬を越します。もしかしたら奇跡の復活があるかも!ですね ^^

コルシカミントはこれまでノーチェックでしたが、
とてもカワイイ植物ですね♪

2010/11/06 (Sat) 07:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

素敵なオキザリスでしょう?
結構大輪の花なんですよ。

ベリーエキサイティング、せっかく立派な株をいただいたのに
ダメになったんです (≧ω≦*)
え~っ!
020さんちの、あの美しいエキサイティングちゃんも、枯れてしまったのですか?
残念~!
今年は特別暑かったですもんね。
わたしも、鉢を日陰に持って行ったのですが
熱波には勝てなかった模様です(ーー;)

夏は休眠すると言ってくださる方もあるのですが
根っこまで危うい感じです。
10月くらいから徐々に新葉ですか?
もう11月なのに、何の気配もないので、やはり奇跡の復活は無理かもです(; ̄д ̄)ハァ
もちろん、鉢は来年までそのまま置いておきますけどね(^^;)

コルシカミントも、カワイイ植物ですよね。
グランドカバーに出来る場所があれば、かなり素敵に広がりそうです。

2010/11/06 (Sat) 22:27 | EDIT | REPLY |   

テディ  

こんばんわ、みーさんヽ(*´∀`)ノ
実は私もコリダリス ベリーエキサイティングに一目ぼれして、一時凄く探して見つけられなかったんですが、輸入苗だと聞いて納得しました。
日本では入手が難しいんですね(´;ω;`)ウッ…
それにしてもこの猛暑には泣かされましたよね、こんな可愛い子が枯れてしまったなんて本当に残念(; ̄д ̄)ハァ
ただでさえコリダリスは難しいですものね。
でも復活を私も祈ってます~。
私も大事なものが枯れても半年くらいは様子見で鉢を片付けません(;A´∀`)

そうそう、みーさんからいただいたシオヤキソウですが、こぼれ種で無事いくつか芽が出てきましたぁ~ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
親株が枯れてから凄く心配で、雑草抜きもかなり慎重にしてたんですが、ちゃんと可愛い子ちゃんが現れてくれて、見つけるたびに大事に鉢に保護して集めてます。
うふふ、またあの綺麗な葉に出会えるのが楽しみぃ~(人´∀`*)
本当にありがとうございました!

2010/11/07 (Sun) 21:06 | REPLY |   

みー  

★テディさん

こんばんは~ (o^∇^o)ノ

テディさんも、ベリーエキサイティング、探していらっしゃったのですね。
輸入しないと、日本ではなかなか流通していない品種のようなのですよ。
早く、手に入りやすくなればいいのにね。
残念・・・。

でも、実際に苗を見ると、葉っぱが柔らかくてサヤサヤしていて
やはり丈夫には、見えませんでしたね(ーー;)
関西の夏の暑さには、年越しは難しいかもしれません。
根っこ、生きてるかなぁ・・・。
枯れ方が、望みのないような枯れっぷりだったので
無理かなぁと思っているのですよ(@@;)

お~!
テディさんも、枯れても半年くらいは鉢を片付けないで様子を見ますか?
わたしなんて、何年も置いておくことさえあります(^^;)
それで出て来た木もあるのですよ(笑)

シオヤキソウ、こぼれ種が出て来ていますか?
良かった~!
親株が枯れても、こぼれ種が出てくれたら安心です。
小さくても、それとわかるような切れ込みの独特の可愛い葉っぱでしょう?
紅葉も楽しみです。

喜んでいただけて、わたしもとても嬉しいですヾ(@⌒0⌒@)ノ

2010/11/08 (Mon) 00:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment