スズランノキが、真っ赤です。

DSC_2844-20101105-2.jpg

(撮影日:2010/11/5)
スズランノキが、真っ赤に色付きました。
今年は、2月から5月まで留守にして、水遣りが出来なかったので
たくさんの植物が被害を受けました

このスズランノキも、6月の終わりから7月に開花するはずですが
ろくな花が咲かず、終わりました

そして、ダメ押しは今年の記録的な猛暑・・・
水切れや日照りで、かなり葉っぱが痛みましたが、それでもなんとか見事な紅葉になりました

さて、去年はどうだったかと、過去の写真を見てびっくり・・・

DSC_0012-20091107-1.jpg

(撮影日:2009/11/7)
↑これは、去年の同時期の写真ですが・・・・・・

全然緑じゃないですか~

なぜに、こんなに違うんだ
同時期の写真をUPした記事は、こちら・・・。

今年は、猛暑で秋もいつまでも暑くて、紅葉はイマイチだと思っていましたが
少し前、テレビでも、今年の紅葉はなかなかの色付きと言っていましたっけ・・・

日経ウェザーニュースを抜粋しますと・・・

◆全国の紅葉見頃予想◆
~猛暑の影響心配なし!夏の晴天で、全国的に色付きは良好~

色付きの良さは秋の気温や日照時間、夏の葉の育ちや痛み具合に影響されると言われています。
今年の夏は記録的な猛暑となり、日照時間も例年に比べ長くなりました。
このため、光合成が活発に行われ、葉の育ちが良く、また紅葉の色を出す色素の元も活発に作られたと考えられます。
雨が少なく猛暑の影響で、葉が痛んだり、虫の害が発生している木が一部ではあるものの、影響は限定的と見ています。
また、秋の条件も色付きに対して左右します。
秋雨前線による日照不足は色付きに対して悪く働くものの、10月下旬からの冷え込みは色付きに対して良く働きます。
これらの条件から総合的にみると、今年の色付きは鮮やかで、まずまずの綺麗さになると考えられます。

ですって・・・
自然界の成せる業は、よくわかりません
お山の紅葉は、ほんとうに綺麗なのでしょうか?

DSC_2440-20101010-2.jpg

(撮影日:2010/10/10)
まだ、真っ赤でない頃・・・。
緑から赤のグラデーションが、綺麗です。

DSC_2672-20101015.jpg

(撮影日:2010/10/15)

DSC_2843-20101105-3.jpg

(撮影日:2010/11/5)

関連記事
2009年12月16日 「我が家のスズランノキの紅葉・・・&ガーデンフィールズのスズランノキ」
2009年11月14日 「スズランノキが、少し紅葉し始めました。」
2008年11月22日 「スズランノキ、今年も真っ赤になりました。」
2008年07月22日 「スズランノキが、今年も咲きました。」
2007年11月29日 「スズランノキの紅葉・・・真っ赤ですo(*'o'*)o」
2007年07月20日 「わわっ!スズランノキが咲きました!オオーw(*゚o゚*)w」

otiba_002.gif
hattpa-aki300_20101107004347.gif

 樹木・花木

34 Comments

クロはち  

晩秋 紅葉 この時期散る前の華やかさが 心にしみます。

今年は どこにも行くことなく近くで 紅葉狩り
それもまたよし(^_-)
みーさんはのご予定は?・・・近くの有馬温泉 いつか行きたいね!!

2010/11/07 (Sun) 06:30 | REPLY |   

ec3829  

2007年の花の咲いた状態を拝見、本当にスズランのようですね。
初めて見ました。紅葉もいいですねえ。

我が家の紅葉は、桜の葉、自然に生えている蔦の葉ぐらい。
京都勤務時代(大阪と京都、2回の関西勤務がありました)に種を拾ってきて蒔いた
モミジはまだまだ青い葉を茂らせています。

2010/11/07 (Sun) 09:54 | REPLY |   

ritsu  

すっかり赤くなりましたね!
先日来急に冷え込んだりしたのが紅葉には幸いしたのでしょうか。
それにしても去年のこの時期はまだしっかり緑だったのですね。
びっくりです。
自然のさじ加減というのは、人間にはなかなか読めないものですね。

お山の紅葉は、ちょうどNapoliさんのところで綺麗な写真がUPされて
いましたv-34

みーさんは今年も紅葉めぐりをなさるのかな♪
今年も皆さんのブログで紅葉めぐりの私です。

2010/11/07 (Sun) 13:06 | EDIT | REPLY |   

きらり  

夏との気温の差が激しいと紅葉が綺麗なんじゃなかったでしたっけ??
今年は猛暑で、秋もきちんとやって来たからどこも綺麗に紅葉なのかもしれないですね。
山の紅葉って写真でしか見た事がないので本物を見てみたいです。

みーさんちのスジランノキも綺麗な赤になってますね。

2010/11/07 (Sun) 14:30 | EDIT | REPLY |   

おく  

綺麗ですね

すずらんの木の紅葉は綺麗ですね。
しかし、本当にたくさんの種類の木を上手に育てられていますね。

2010/11/07 (Sun) 17:26 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

スズランノキ、真っ赤に紅葉して綺麗ですね~
緑から少しずつ変化していくように 自然のなせる業ですね。
今年はなかなか紅葉しないと聞きましたが、昨年の方が緑だったとは驚きです。
確かに猛暑でまだまだ暑いですが、朝晩は昨年よりも冷え込んでますね。
その影響なのでしょうか。。。

紅葉狩りに行きたくなりました☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2010/11/07 (Sun) 17:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

今年は、秋が来ないのかと思うくらい、いつまでも暑かったですが
ちゃ~んと、秋はやって来ましたね。
紅葉も、バッチリです。

近くで紅葉狩り出来るところがあるのですか?
いいなぁ・・・。
主人は、なんか予定を組んでくれてるようだけど、ほんとに行けるのかな?(^^;)

温泉旅行?いいねぇ・・・。

2010/11/07 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ec3829さん

2007年の記事、見てくださったのですか?
ありがとうございます。
初めて咲いた時は、感動しましたよ。
ほんとにスズランの花のようでしょう?
可愛いですね。
紅葉も、いいでしょう?

桜の葉の紅葉も、とても綺麗ですよね。
大好きです。
ec3829さんのおうちには、桜の木があるのですか?
いいですね。
蔦の葉の紅葉も素敵です。

関西勤務の時期がおありになったのですね。
モミジの種を蒔かれたのですか?
思い出の記念樹ですね。

2010/11/07 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

この木の紅葉をUPする度に、ウソのように赤い葉っぱだなぁと思います(^^;)
真っ赤でしょう?
去年の同時期の写真を見て、びっくりしました。
こんなに違うんですね。
ほんとうに、自然のさじ加減は、人間にはよくわからないものがあります。

お~!
お山の紅葉、NapoliさんがUPされているのですか?
また、土地探しに行かれたのかな?
後でのぞかせていただかなくっちゃ・・・v-34

紅葉めぐり、出来るのでしょうか?
我が家は、主人のご機嫌次第です(^^;)

2010/11/07 (Sun) 23:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そうそう!
いいお天気が続いて、冷え込みがあると、紅葉が進むのかな?
今年は、猛暑だったけど、紅葉には、良かったようですね。

え~っ!
きらりちゃん、山の紅葉って、写真でしか見たことないのですか?
都会っ子だなぁ・・・(^^;)
東京は平野だから、山は近くにないもんね。
こちらは、山が近いんですよ。

我が家のスズランノキも、綺麗に赤く色付きました♪

2010/11/07 (Sun) 23:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おくさん

スズランノキの紅葉、綺麗でしょう?
日本三大紅葉樹に選ばれているはずです。

樹木好きで、気が付いたら、鉢植えの木がいっぱいになっていました(@@;)
小さな鉢植えで、かわいそうなものですが
あまり大きくなり過ぎると困るので、ちょうどいいのかなとも思います。
植え替えもろくにせず、手入れはいい加減なので、全然上手なんてことはないのですよ(^^;)

ご訪問、ありがとうございます。

2010/11/07 (Sun) 23:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

スズランノキ、真っ赤でしょう?
毎年UPする度に、ウソのように赤いなと思います(^^;)
緑の葉っぱも、とても綺麗なのですが
少しずつ紅葉していく様子は、なかなか綺麗ですね。

去年の同時期の写真を見て、あまりの違いにびっくりしました。
不思議ですね。
暑くても、冷え込みがきちんとあれば、綺麗に紅葉するのですね。

紅葉狩り、行きたくなりますよね。
見頃に合わせて行ってみたいです。
いつも、応援ありがとうございます♪(●´∀`●)

2010/11/07 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

わぁ、スズランノキだー!
こちらも綺麗な紅葉ですねー(^o^)
そうそう、今年は、うちのスズランノキは、咲いてくれませんでした(T_T)
来年は、咲いてくれるかなー?
成長がとても遅いので、他の木の勢いに負けちゃってるのかなー?(^^ゞ

2010/11/08 (Mon) 10:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~!
スズランノキ、UPしましたよ~♪
Katsuyaさんちも、綺麗に紅葉していましたね。
そちらも、今年は花が咲いてくれなかったのですか?
まだ若い木だからかな?
来年は、咲いてくれるといいですね。

>成長がとても遅いので、他の木の勢いに負けちゃってるのかなー?(^^ゞ
ん?
Katsuyaさんちは、地植えされているのですか?
もし地植えだと、根がどんどん張るので開花は少し遅くなるかもしれませんね。
我が家は、ずっと鉢植えなので
何年たっても小さなままです(ーー;)

2010/11/08 (Mon) 12:10 | EDIT | REPLY |   

キキ  

いい色ですねー!
一昨年みーさんのスズランノキを見て「素敵だなあ」って思っていたら
ウチのブルーベリーが見事に紅葉してくれて嬉しかった覚えがあります!
スズランノキにはかなわないけど同じツツジ科だから似ているかもです。
去年はあまり綺麗な色にならなかったけど
今年はいい色になるのかなあ?
まだ赤くなり始めたばかりだけど楽しみです!
去年のスズランノキはどうでしたか?
環境や天候で植物の趣って変わるから面白いですよね。
ウチのヤマモミジはモミジのくせにすごくくすんだ赤で
しかもほとんどの葉っぱは紅葉しないで落葉しちゃいます・・(TT)
何がいけないのか・・面白いけど寂しいです~~。
まだ3年目だけどそういうものなのかなあ・・。

2010/11/08 (Mon) 12:51 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

見事にまっ赤ですね~
水切れした気配なんて 見られないわぁ
三大紅葉木って 色がいいだけでなく夏にも強いってこと?
やっぱり みーさん育てるのお上手~

おうちで綺麗な紅葉をみることができていいですね。

2010/11/08 (Mon) 14:29 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

地植えなんですけど、昨年は咲いたんですよ(^o^)
でも、今年は咲かず(T_T)
うちの開花は、隔年かなー?(^^ゞ

2010/11/08 (Mon) 15:00 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

スジランノキの真っ赤な紅葉はブルーベリーの紅葉と似ていますね
今年の紅葉はキレイみたいですよ~♪
といって猛暑を乗り切ったもの限定ですね

スジランノキのお花は本当にスズランみたいなんですね!
名前のつけ方が…フフッ!

2010/11/08 (Mon) 18:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★キキさん

一昨年から、我が家のスズランノキを見てくださっていたのですね。
ありがとうございます。
ブルーベリーの木も、鮮やかな色に紅葉しますよね。
スズランノキに負けないくらい、綺麗だと思いますよ~♪
紅葉は、年によって色付きが違ったり
育てる環境によっても、かなり違いますよね。

昨年の紅葉は、我が家ももうひとつだったように思います。
上の記事にリンクしそびれていましたが
昨年の紅葉の記事は、↓こちらです。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1021.html

キキさんちのヤマモミジ、ほとんどの葉っぱは紅葉しないで落葉してしまうのですか?
なぜでしょうね。
紅葉は、いろいろな要因が重なっているので、ほんとうに難しいですね。

2010/11/08 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

水切れした気配、見られないですか?
結構、汚い葉っぱもあるんですよ(ーー;)
今年は、もう少し大きな鉢に植え替えてあげようかなぁ・・・。
きっと根詰まりしてると思います(@@;)

スズランノキ、夏にも結構強いかもしれませんね。
わたしが、育てるの上手ってわけでもないと思いますが・・・(^^;)

盆栽に毛が生えたくらいの小さな木ですが
真っ赤な葉っぱは目立ちますね。
今日、2階のテラスをのぞいた義母が、紅葉綺麗ねって言ってました。
これも、人知れずの2階テラスの住人です(笑)

2010/11/08 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!
地植えにされているのですね。
去年は咲いたけど、今年は咲かなかったんだ・・・。
そういうこともあるんですね。
地植えでも、どんどん大きくなるということはないのですね。
でも、大きくなったら見事でしょうね。

2010/11/08 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

ブルーベリーの紅葉も見事ですよね。
スズランノキより小さな葉っぱが、可愛らしいと思います。
今年の紅葉は、やはりキレイなのですか?
猛暑は、厳しかったですが、乗り越えた甲斐がありましたね。

お花、ほんとうにスズランみたいでしょう?
初めて咲いた時は、とても嬉しかったです。
名前、わかりやす過ぎですね(^^;)

2010/11/08 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ウノチャン  

真っ赤で綺麗だゎ~
三大紅葉樹でしたよね
スズランの木って、こんなに葉がしっかりしているんですね ツヤツヤで、鮮やかさ倍増ですね
本当っ今年の夏の暑さは長く続き、秋が短い、などなど、さんざん予報で聞きましたが、しっかり秋が来ましたね~
ウノチャン一家は、10月の半ばに、長野の霧ヶ峰方面へ、旅行に行って来たんですが、既に、紅葉が始まっていて、山が赤や黄色に色付いていて、グラデーションが美しかったです
それから‥蓼科のバラクライングリッシュガーデンにも寄りまして、薔薇はすっかり終わっていましたが、ハロウィンの装飾や、ダリアなど、花好きの義母も喜んでくれましたぁ~
余談ですいませ~んでした

2010/11/09 (Tue) 08:04 | REPLY |   

baru  

スズランノキ…いかにもシックでみーさん好みの植物です。
過去ログを見ると…ほんとだ!スズランみたいな花♪
葉っぱは艶があるけれど、落葉なんでしょうね。

先日、法要のため義母たちと京都へ出かけたのですが
いつも、東名は混むので中央で行くのですが 紅葉はまだほんのちょっと
なのに山々がぽつぽつっと茶色くなってて、良く見ると立ち枯れを起こしているんです。
それも結構な数!
自己防御であればいいのですが葉が落ちていないってことは…
暑さのせいでしょうか?来年芽が出るのかなぁなんておもいながら通り過ぎましたが
そうですか、紅葉は良好なのですね。

御礼が遅くなりました!
萩のログ…リンクいただきありがとうございました。

2010/11/09 (Tue) 08:29 | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

そうなんです。
三大紅葉樹のひとつなんですよe-284
葉っぱは、結構大きいんです。
我が家では、ずっと小さな鉢植えなので、木自体は全然大きくなりませんがe-351
本来は、とても大きくなる木らしいです。
大きくなると立派でしょうね。
葉っぱは、新緑の頃はツヤツヤしてとても綺麗です。

今年は、紅葉はイマイチだと思っていたのですが
ちゃんと秋が来て、紅葉も綺麗とは意外でしたねe-263

ウノチャンは、10月半ばに長野の霧ケ峰に旅行に行かれたのですか?
やはり信州の方は、紅葉も早いのですね。
綺麗な紅葉が見れて良かったですe-133

お~!
バラクラも行かれたのですか?
それは良かったですねv-314
ハロウィーンの飾り付け、素敵だったでしょうね。
ダリアも見頃だったと思います。
余談、大歓迎です~v-341v-341

2010/11/09 (Tue) 15:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

スズランノキ、紅葉はびっくりするくらい派手でしょう?(^^;)
でも、新緑の頃も綺麗で、お花も可愛いし、お気に入りなんですよ。
葉っぱは、真っ赤に紅葉した後、落葉します。

京都にいらっしゃった記事、拝見しました。
素敵なお料理屋さんに行かれたのですね。
お上品な日本料理に、目が釘付けになりました。
やはり、最近はめっぽう日本食が良くなりまして・・・(^^;)

途中の山々、立ち枯れをしている木が目立ったのですか?
それは、由々しいことですね。
木自体まで枯れていなければいいのですが・・・。

萩の記事に、お断りもなくリンクさせていただきました。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

2010/11/09 (Tue) 16:17 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

はじめまして~

はじめまして

ぽんさんのブログで、「み-」というお名前はよく拝見していました。
植物の情報をネットで検索していましたら、
こちらのブログに行きつきました。

いろいろ勉強になります。

私の感覚では、11月の初めにいいお天気が続くと
一気に紅葉が進む気がしています。
三田では、街路樹のアメリカフウも、ナンキンハゼも見事な赤に染まってまいりました。

またお邪魔しますね***

2010/11/09 (Tue) 18:04 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ホントにスズランの木の紅葉は見事ですね~。
他の樹木を悪く言うわけじゃありませんけど、紅葉って赤黒くなる物が多いですもんね。
それはそれでキレイなんですけど、この赤は格別って感じがします。
みーsanとこのお庭も、これでまたにぎやかになりましたね♪

2010/11/09 (Tue) 19:41 | REPLY |   

ぽん  

おーっ スズランの木 真っ赤になったね
やっぱり 先日の冷え込みが良かったのかしら
おうちで この赤い紅葉を楽しめるのはいいですね お花も好いしね

わたしんち辺り やっと紅葉が本格的になって来たようです
山を見ると うっすらと赤や黄色が分かりだしました
仕事場の楓は 急速に紅葉して ここ数日で真っ赤になったわよ
宝塚へ抜けるトンネルを出たところの楓も もう真っ赤だそう~

紅葉とは直接関係ないけど 今年は猛暑でダメって言われてたキノコ類
意外と豊作だったようね
紅葉とも 条件のなにか関連が有るのかな・・ 

2010/11/09 (Tue) 20:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

はじめまして。

わたしも、ぽんちゃんのところで、よくお名前は拝見していました(^^;)
wendymamさんのブログ、とても素敵ですね。
今日は、長時間散策させていただいてしまいました。
のちほど、ごあいさつに伺わせていただきますね。

植物検索で、ご訪問いただいたとのこと
ありがとうございます。
拙いブログですが、いろいろ勉強になるなんて言っていただいて、お恥ずかしい限りです。

>11月の初めにいいお天気が続くと
>一気に紅葉が進む・・・
そうかもしれませんね。
三田では、アメリカフウやナンキンハゼも紅葉が進んできましたか?
落葉前の木々の美しい饗宴、楽しみですね。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
また、遊びにいらしてくださいね。

2010/11/09 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

スズランノキの紅葉、いつもブログにUPする時思うのですが
ほんとに、ウソのように赤い葉っぱでしょう?
スズランノキを育て始めて、こんな赤い紅葉は初めて見るような気がしました。
葉っぱが結構大きいので、なかなか迫力ありますよ。
我が家の木は、小さな鉢に植えっ放しなので
木も小さなままで迫力不足ですが
ほんとは、もっと伸び伸び育ててやりたいですね。

2010/11/09 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんばんは!!

スズランノキ、綺麗に紅葉しましたね~
今年の紅葉は綺麗なのですか。
そういえば、我が家のヘンリーヅタが真っ赤になっていて驚いたところです。

猛暑の影響はないのだったら
宮島の紅葉も期待出来るかな~

2010/11/09 (Tue) 21:55 | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

スズランノキ、真っ赤になったでしょう?
今年は、そんなに寒くないと思ってたけど
結構冷え込みがあったのかな?
家で、真っ赤の紅葉を楽しめるのはいいんだけど
鉢植えのちっこい木で、迫力はありましぇん(ーー;)

ぽんちゃんちの周りも、紅葉が本格的になってきた?
いいねぇ。
山が近くて、紅葉いっぱい楽しめて・・・
って、今までもか・・・(^^;)
楓の紅葉は綺麗だよね。
ぽんちゃん、仕事場に通うだけで、紅葉狩りしまくりだね。

へ~っ!
今年はキノコも豊作なの?
果物も、今年は甘いって言ってたよね。
何が幸いするかわからないね。
でも、来年も猛暑は勘弁だなぁ・・・(@@;)

2010/11/09 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!
ロココさんも、夜パソコンされる時もあるんですね~(^^;)
もうお休みの時間ですね。

我が家のスズランノキ、今年は綺麗に紅葉したのですよ。
去年の同じ時期の写真と比べて、意外でびっくりしました。

宮島の紅葉は、どうなのでしょうね。
それこそ、自然の成せる業、さじ加減はどうなるかわかりませんね。
綺麗だといいですが・・・。

2010/11/09 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment