黄金葉キンミズヒキ

DSC_1692-20100906.jpg

(撮影日:2010/9/6)
少し前の写真ですが・・・
我が家の黄金葉キンミズヒキは、2006年に風雅舎で買ったものです。
鮮やかな葉色がとても綺麗だったので、ついよろめいて買いました

CIMG5196-2.jpg

(撮影日:2006/7/25)
その時買った苗達・・・。
黄色っぽい葉っぱが、目立ってるでしょう?(^^;)
その時の記事は、こちら・・・。

でも、これが植える場所もないのに買ってしまうもので・・・
ず~っと小さな鉢植えのまま(黒ポット生活とも言う・・・ーー;)2階テラスにいらっしゃいました

いわゆる、そういうのがいっぱいの2階テラスです・・・

CIMG3455-20070719.jpg

(撮影日:2007/7/19)
正面セントーレア ギムノカルパの右下奥まったところにある葉っぱが黄金葉キンミズヒキです。

テラスなので全部鉢植え・・・
こんな地植えが再現出来たらいいのですが、気分だけ地植え・・・(ーー;)

は地上部は枯れますが、春になると綺麗な葉っぱが出て
長い留守の水切れにも耐え、4年も小さな鉢植えで、よくぞ生き残りました
ミズヒキって、丈夫なんですね

追記11/11
020さんから、キンミズヒキはバラ科で、ミズヒキはタデ科なので、別物だと教えていただきましたオーマイガー!
混同していました
そういう名前の付け方のもの、多いですよね

キンミズヒキ(金水引)
(学名)Agrimonia pilosa var. japonica
バラ科キンミズヒキ属
多年草
草丈:30~80cm
開花期:夏~秋

ミズヒキ(水引)
(学名)Polygonum filiforme
タデ科タデ属
多年草
草丈:30~50cm
開花期:秋

へ~っ!
ミズヒキって、タデ科だから、ポリゴナムって言うんだホホォ~!
名前が付けられたのはミズヒキの方が先で、キンミズヒキは、ミズヒキに花の付き方や花穂の全体像がいていて黄金色の花を付けることから金色のミズヒキ、つまりキンミズヒキ(金水引)と呼ばれるようになったそうです。
キンミズヒキは盛夏の頃に花を付け始め、ミズヒキは若干遅いですが、両者共、晩夏から初秋にかけて山野を彩る草花ですね。

DSC_2359-20101010.jpg

(撮影日:2010/10/10)
長い間小さな鉢植えで人知れずかわいそうなので
今年は、セイヨウカマツカの足元に植えてみました
ずっと鉢植えなので、小さいままです

思い付きですが、こんなところに植えて大丈夫なのでしょうか?
まあ、様子を見て、ダメならまた植え替えましょう(^^;)

DSC_1943-20100920.jpg

(撮影日:2010/9/20)
↑玄関前の小さな丸花壇・・・。
キンミズヒキちゃん、明らかに主役ではないですね

アンゲロニア ホワイト、フィランツス フェアリー観賞用トウガラシ ブラックパールの寄せ植え
セイヨウカマツカ、ヒューケラ キャラメルなどの鉢を寄せています。

DSC_2026-20100922.jpg

(撮影日:2010/9/22)
黄金葉キンミズヒキの花・・・。

DSC_2023-20100922-3.jpg

(撮影日:2010/9/22)
小さいけど、可愛いですね

花後の実の様子は、こちらです。

image03.gif


w4.gif w4.gif w4.gif w4.gif w4.gif w4.gif w4.gif w4.gif w4.gif

 ゴールドリーフ

24 Comments

020  

黄金葉キンミズヒキ、とてもキレイな葉ですね! ^^

キンミズヒキはバラ科で
Agrimonia pilosa Agrimonia、

ミズヒキはタデ科
Polygonum filiforme

なので、名前は似てるけど、実は別の科の植物なんですよ ^^
紛らわしい和名ですよね♪

2010/11/11 (Thu) 07:15 | EDIT | REPLY |   

ブーママ  

みーさん またまたご無沙汰しております。
黄金葉キンミズヒキ、うちにもおりますよ~株分けでもどんどこ増えるし種も飛んですごいことになっておりますよー

あ、種飛んですごいことになったのは普通のキンミズヒキの方だった。
黄金葉の方は今年うちの子になったので、これからですかねー
小さい株でもちゃんと開花するんですよ

テラスの鉢植えの寄せ植え? とっても素敵です♪
地植え時の参考にさせていただきますぅー

2010/11/11 (Thu) 09:30 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/11 (Thu) 11:28 | REPLY |   

みー  

★020さん

あわわ!
020さん、ご指摘、ありがとうございます。
えらい間違いをしておりました(@@;)

早速、追記で訂正させていただきましたv-356
名前は似てるけど、別物の植物って、ほんとに多いですね。
紛らわしいです(ーー;)

2010/11/11 (Thu) 12:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ブーママさん

こちらこそ、ご無沙汰ばかりで申し訳ありません(;´ω`)ゞ

そうそう!
ブーママさんちにも黄金葉キンミズヒキ、あるのですよね。
実は、検索していたら、記事を見付けました(^^;)
コメントいただいて、とても嬉しいですv-341v-341

黄金葉キンミズヒキも、丈夫でよく増えそうですね。
種は、我が家の鉢植えテラスでは、飛んでいるのは見たことがありませんが
小さい株でも、ちゃんと開花するのですね。

テラスの鉢植えの寄せ植え・・・
正確には寄せ鉢ですね(^^;)
狭いくて地面が少ないので、もっぱらこんな姑息な手段ばかり駆使しています(⌒◇⌒;)
参考にしていただけるなんて、恐縮至極です~(/ー\*)

2010/11/11 (Thu) 12:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

初めてご覧になりましたか?
そうそう!
ミズヒキとは、違う種類だそうです(^^;)
名前から判断してはいけませんね。
詳しい方が、すぐ教えてくださって
ほんとうにありがたいです。

え~っ!
鍵コメさんが、計画性を持ってお買い物するのは不得意だなんて~!
すごく几帳面な感じがしますよ~!

>春まで苗を持って右往左往しそうです。
あはは!
それ、いつものわたしです(^^;)

2010/11/11 (Thu) 12:26 | EDIT | REPLY |   

きらり  

そ~か~キン(黄色)の水引なんだ~
あたしも咲いてるの見たのは初めてかも。なぜか聞いた事はあるような・・・

植える場所もないのについよろめいて買ってしまう・・・
あるある
黒ポット生活
あるある

みーさんは黒ポットで成長するからいいじゃないですか。
あたしは黒ポットのまま天国に逝ってしまわれちゃうから、なるべく植え替えます。アハハ

2010/11/11 (Thu) 14:35 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

こうやって、よくよく見させて頂くと、花は可愛いし、葉っぱもいい色ですね(^o^)

そうそう、花後の種かなー?実かなー?服によくくっつきませんか?
実家にあるんですけど、犬と遊んだ後に、よくズボンについてるんですよね(^^ゞ

2010/11/11 (Thu) 15:03 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

キンミズヒキの花かわいいですね。

この種が服に付くと 緑色の虫がついたようにみえて 
一瞬はっとします。
kuriko さんに頂いたキンミズヒキがありますが
黄金葉ではないだろうなぁ・・

葉の形いいですよね♪

2010/11/11 (Thu) 16:38 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

普通のミズヒキは知ってましたが、これは初めて見ました。
良い感じですね~。
3枚目は寄せ植えのような感じに見えますよ。
これだけの大鉢に寄せたらカッコいいですね。
でもカマツカのそばにお引っ越しも良いですよ~。
葉っぱの色も花もカワイイなぁ。
これも地植えにしたらドンドン増えまくるんでしょうかねぇ?(謎)

2010/11/11 (Thu) 19:22 | REPLY |   

みぽりん♪  

キンミズヒキは、またまた初めてのお花です!
小さくてかわいぃ~(n´`)

しかもミズヒキとは違う仲間なんですね~
紛らわしい名前のものって多いですよね☆
お勉強になりましたv-295

2階テラスのお写真、素敵☆
鉢植えでこんなにこんもりと
コントラストもあって 私の理想です!!!
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2010/11/11 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

キンミズヒキ 私は地面に降ろさなくって正解だと思うよん
仕事場では コボレ種で えらい事になってます
ブーママさんも仰ってたけど 抜いても生えてくる生えてくる~~~
それも ほとんどが緑に戻っちゃうんだけどねぇ ^_^;

種の形 面白いよ
アポロみたいな形で 底に毛が生えていています 出来たら取っちゃう前に見てね♪

寄せ鉢 相変わらず たくさんだけど (笑)
みんな 調和が取れていて 素敵だなぁー

2010/11/11 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

ps。

よく読んだら このキンミズヒキって 
4年前に 私とみーちゃんと 何人かで買い物に行った時 買ったヤツなのぉー\(◎o◎)
みーちゃん 物持ちいいね というか 育てるの上手だわ
私 この時に買ったものって 一つも残っていないような?・・・(^^ゞ ヾ(- -;) 

2010/11/11 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

お返事が遅くなってごめんね~(≧ω≦*)

そうなの。
キン(黄色)の水引なんです~。
ミズヒキも、キンミズヒキも、ブログでみなさんUPされてるし
昔からある植物だから
どこかで聞いたことあるかもしれませんね。

きらりちゃんも
植える場所もないのについよろめいて買ってしまう・・・も
黒ポット生活も・・・
ある?(^^;)
見ると、つい買っちゃうのよね。
昔に比べて、少なくなったんだけど・・・。

あはは!
黒ポットのまま天国に逝くことも・・・
あるある~(≧艸≦) ぷぷ

2010/11/12 (Fri) 09:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

おはようございます~!
お返事が遅くなってごめんなさいね。

良く見ると、花も葉っぱもなかなかいいでしょう?(^^;)

そうそう!
花の後、服にくっ付きそうなイガイガになってますね。
写真撮るの忘れてました(@@;)
次におまけでUPしようかな?

2010/11/12 (Fri) 09:31 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

おはようございます♪

おはようございます。

わたし、キンミズヒキって知りませんでした。
キンミズヒキの写真みたときに、ワイルドストロベリーかしら。って思いました。
ワイルドストロベリーって、バラ科ですものね。
お花もつき方は違いますが、形は似てません?

来週、風雅舎にいくので、プランツハンティングしてきます。

2010/11/12 (Fri) 09:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

キンミズヒキの花、よく見ると可愛いでしょう?

ほほぉ~!
花後の種(実?)が服に付くと虫が付いたように見えるんだ。
ちょっとびっくりするね。
kurikoさんにキンミズヒキもらったの?
kurikoさんちも、いろんなものがあるんだね。

葉っぱの形、好きなんですよ♪

2010/11/12 (Fri) 09:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

キンミズヒキ、初めてでしたか?
黄金葉が、なかなか綺麗なんですよ。

3枚目、寄せ植えのように見えますか?(^^;)
カッコいいって言ってくださって、恐縮&嬉しいです (´▽`;)ゞ
ほんと、大きな植え枡の中にでも、植え込んでみたいです。
カマツカの鉢を置いた丸い植え込みは、とても小さいんですよ。
無理やり、たくさん置いています。

やっぱり、地植えにしたら、ドンドン増えまくるんでしょうか?(@@;)

2010/11/12 (Fri) 10:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

キンミズヒキ、初めてでしたか?
お花、小さくてちょっと地味です(^^;)

ミズヒキとキンミズヒキ、似てるのに違う仲間って紛らわしいですよね(ーー;)
そういうのって、ほんと多くて困ります。
わたしも、教えていただいて勉強になりました v-295 (´▽`;)ゞ

2階テラスの写真、褒めていただいてありがとうございます (≧∇≦)
植えられないものを並べてるだけなんですが
お恥ずかしいです (/ー\*)

いつも応援、ありがとうございます (●´ω`●)ゞ

2010/11/12 (Fri) 10:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

そっか・・・。
やっぱ、キンミズヒキは地植えはやめといた方がいいんだ(^^;)
え~っ!
しかも、黄金葉が緑に戻っちゃうの?
だめぢゃん・・・(@@;)

そうそう!
種の写真、撮るの忘れちゃったのよ(ーー;)
いい写真が撮れたかどうかわからないんだけど
後でおまけでUPしておきます。

2階の寄せ鉢は、3年前の写真で、今はこんなじゃないんだけど
ぽんちゃんに素敵だなんて言ってもらったら嬉しいなぁ・・・(´▽`;)ゞ
でも、みんな植えるところもないのに買ったものばかりで
最近は、ひたすら引き算ばかりしてるんだわ ( ̄ω ̄;)

2010/11/12 (Fri) 10:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★もひとつぽんちゃん(^^;)

ps。

そうなのよ~!
これ買ったの、Nさんと一緒に園芸店めぐりした時よ(^^;)
育てるのが上手なんてことはないない(ーー;)
ただ、水遣りしてるだけだから・・・。
キンミズヒキが丈夫なだけでしょう?(笑)
「よく生き残りましたで賞」で、玄関前に昇格しました(⌒◇⌒;)

昔はいつもぽんちゃんと買物行ってたけど、最近ご無沙汰で
めちゃ購買意欲が落ちてます ( ̄ω ̄;)
まあ、増え過ぎた植物が減っていいんだけど・・・(苦笑)
また、一緒に行きたいなぁ・・・。

2010/11/12 (Fri) 10:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

おはようございます。

キンミズヒキ、初めてでしたか?
わたし、wendymamさんのところの銀水引に、目が釘付けになりましたよ。
とっても綺麗ですね。
今度お店で見付けたらゲットしたいと思いました。
こちらは、ミズヒキと同じタデ科のようですね。

キンミズヒキは、バラ科なのでワイルドストロベリーとか、ブラックベリーに
似ているかもしれませんね。

風雅舎、めずらしい植物が多いので、ほんとに楽しいところですよね。
わたしも、行きたくなりました(^^;)

2010/11/12 (Fri) 10:53 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

金色の葉っぱがかわいいなぁ~と思ったら、
あらら、実生っ子は緑葉なのですか?

ミズヒキとキンミズヒキで科が違ったり、本日も色々勉強に
なりました~。
確かにキンミズヒキの葉っぱはバラ科っぽいですもんね。

我が家も黒ポット生活者居ますよ。
「来春までの我慢だから頑張ってね」って言い聞かせています。

2010/11/12 (Fri) 14:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

そうなんです。
実生は、緑葉になるなんて、ガッカリですよね。

名前が似ていて、別物って、結構多いと思われませんか?
紛らわしいですね(ーー;)
すぐ教えていただいて、良かったです。
わたしも、勉強になりました。

ritsuさんちにも、黒ポット生活者いますか?(^^;)
>「来春までの我慢だから頑張ってね」って言い聞かせています。
お~!
なら、いいじゃないですか~!
我が家など、何年も黒ポット生活者のもの・・・
たくさんいます(;´ω`)ゞ

2010/11/12 (Fri) 17:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment