コスモス イエローキャンパス

DSC_2622-20101014-2.jpg

(撮影日:2010/10/14)
今年10月始め、ホームセンターで
コスモス イエローキャンパス(Cosmos bipinnatus ‘Yellow Campus’)の大株を見付けたので
思わず買いました(^^;)
以前は、キャンパスシリーズはめずらしかったですが、最近は
ホームセンターでも、大株が出回るようになったのですね。

DSC_2624-20101014.jpg

(撮影日:2010/10/14)
キャンパスシリーズの詳しい記事は、こちらをご覧くださいね。

DSC_2733-20101019.jpg

(撮影日:2010/10/19)
咲き進んで白っぽくなったところも、さらに優しい感じがして好きです

DSC_2887-20101108.jpg

(撮影日:2010/11/8)
ほとんど、白?(^^;)

illust-camera2.jpg

12日は西日本から山形まで、広い範囲で黄砂が観測されました。
黄砂は、春先に多く、秋に東京で観測されるのは、1967年の観測開始以来初めてだそうです
大阪でも、飛来する時は街が霞んで見えにくくなるくらいですが
視覚的にも、気持ちのいいものではありませんね
息をしないわけには、いきませんし・・・

先ほど、テレビでは、日曜日まで黄砂は続くと言っていました
洗濯物は、要注意ですね

20080623_135396_20100927163802.gif

 庭の植物

18 Comments

愛  

いつも読み逃げスミマセン 可愛いコスモスですね 早くPCの画面で見たいです。あと1週間のガマンです。

2010/11/13 (Sat) 19:11 | REPLY |   

みー  

★愛さん

ご訪問いただいているのですか?
ありがとうございます。
とても嬉しいです。
ブログでお会い出来ないので、寂しい限りです。
あと1週間で復活出来るのですか?
また、お話し出来るのを楽しみにしていますね。

2010/11/13 (Sat) 21:24 | EDIT | REPLY |   

tearose  

コスモス最近いろんな品種があるんですね
これはふんわり入ったクリームイエローが可愛いですね!
イエローキャンパスっていうんですね…

確かにどこかで見ました。
初めて見たときはこんな色があるんだと驚きました。
前の記事も拝見しましたがオレンジ色もあるのですね。
黄色いコスモスや
青い薔薇
想像もしなかった花色がどんどん出て来て
人間が生きている僅かな間に多様な植物の進化(改良?)を
見ることができて、嬉しいような戸惑うような…
でも変った色や形見つけると欲しくなります。(;^_^A

先日ハウステンボスのコスモス畑も見て来ました。
みんながっちり低く育って膝上位の高さ
花も大きくてとっても見応えあるんですが
コスモスの頼りなげな風情がなくてちょっとイメージ違いすぎでした。
倒れないように矮化材でもかけたのでしょうか…
こちらはちょっと残念な進化でした。

2010/11/13 (Sat) 23:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

コスモス、ほんとにいろいろな種類がありますね。
イエローのコスモスは、昔はなかったものですよね。
昔ながらのピンク、白、マゼンタのものが、一番コスモスらしいかもしれません。
野山に咲いた昔ながらのコスモスが、日本人の郷愁を誘いますね。
なかなか見に行けませんが・・・。

ハウステンボスのコスモスは、膝丈くらいだったのですか?
やはり、コスモスは背が高くて
風にゆらゆら揺れる頼りなげなのが、イメージです。
なんでも、矮化剤をかけてコンパクトにしてしまうと
その花の持ち味がなくなってしまいますね。

2010/11/13 (Sat) 23:48 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

イエローキャンパス 大好き♪~
ずいぶん前だったけど サカタからこの種が発売された時 直ぐ飛びついたわ~
今は これも大株で売ってるのねぇ

オレンジキャンパスの種 
今年も持ったままで 結局封を切らず播かずじまいでした
来年こそと思うけど 発芽するのかしら・・・

2010/11/14 (Sun) 00:02 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

こんばんは♪

こんばんは。

イエローキャンパス、ホントにいい色ですね。
バックの斑入りのアイビー?に映えて美しい!!

ホントに矮化剤の普及は迷惑ですね。
イエローキャンパスの種、とっておこうとおもいます。

2010/11/14 (Sun) 00:04 | EDIT | REPLY |   

よっち  

イエローキャンパス、カワイイ色ですね。
こんな色合いのコスモスがあるんですね。
ステキです。(´∀`*人) ♪
コスモスも、いろんな種類があってビックリ!
来年は種まきしてみようと思っています♪

黄砂飛んでいますね。
きのうお出かけ中、遠くが霞んで見えました。
何だか嫌な気分です。(>_<)

2010/11/14 (Sun) 08:00 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

イエローキャンパス、良い色ですね!
実はみーさんから頂いた種、大事に持ってます。
今年こそは蒔くぞと思っていたんですけど・・・・・玄関どまりでした。
来年、発芽するかなぁ~
発芽しても夏の間管理しなくちゃいけないもんね。
やっぱり、苗を買うのが確実だよね。
綺麗だなぁ~

2010/11/14 (Sun) 09:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

そうそう!
キャンパスシリーズも、ぽんちゃんから教えてもらったんだもんね。
好きなものは、みんなぽんちゃん直伝です(^^;)
何年か前に、あちこちの園芸店で一緒に捜して
ちっこいポット苗をやっと見付けたことがあったよね。
最近は、大きな鉢で蕾がいっぱい付いた苗を売っていたので
びっくりだったよ。

オレンジキャンパスは、独特の不思議な色合いが魅力的だけど
個体差があるのかな?
わたしが以前買った苗は、ピンクが強くて
オレンジの色合いが薄かったように思います。
種、発芽するといいね。

2010/11/14 (Sun) 12:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

こんにちは~♪
wendymamさんのところでも、イエローキャンパス、UPされていましたね。
優しい色で、わたしも大好きです。

バックのアイビーに見えるのは、ヤツデとアイリッシュアイビーの交配で作られた
ファトスヘデラという植物なんですよ。
↓こんなのです。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-920.html

パッと見、斑入りアイビーですね。
5年育てていますが、今年初めて花を付けたんですよ。
ヤツデの花とそっくりです。
また、近々U開花の様子をUPしたいと思っています。

矮化剤、なんでもかければいいというものではありませんよね。
困ったことです。
イエローキャンパス、枯れた花をどんどん摘んでいましたが
わたしも、種をとっておこうっと・・・(^^;)

2010/11/14 (Sun) 13:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★よっちさん

イエローキャンパス、カワイイ色でしょう?
キャンパスシリーズは、みんな素敵なんですよ。
コスモスも、いろんな種類がありますよね。
種まき、簡単なようなので、わたしも頑張ってみようかなと思います。

黄砂、広島もすごかったですか?
こちらも、きのう出掛けた時、遠くの山が霞んでいて
いや~な気分でした (≧ω≦*)
せっかくの紅葉が、だいなしですね。

2010/11/14 (Sun) 13:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

イエローキャンパス、優しげな色合いが素敵なんですよ。
お~!
わたし、kurikoさんに種送ったんだ(^^;)
来年、発芽してくれるといいね。
そうそう!
種まきしても、後の管理がねぇ(ーー;)
でも、コスモスは直播きでいいみたいだし、簡単なんでしょう?
種まきしないわたしでも、来年はちょっと挑戦してみようかなと思っています。
・・・と言いながら、また苗買ってたりして・・・r(・_・;) ポリポリ

2010/11/14 (Sun) 13:32 | EDIT | REPLY |   

きらり  

かわいいお花ですね。
私も欲しいけど、きっとダメにしちゃいそうな感じがします。

黄砂今日はどうなってるんでしょうね。
気温も春みたいだし、なんかへんですね。

2010/11/14 (Sun) 15:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

これ、大きな株だったんだけど
小さな鉢に、根がいっぱい張ってました。
それを、カチカチの地面をほじくって、無理やり地植えしたんだけど
案の定、水切れで何度もヨレヨレしてました(@@;)
枯れても不思議はないかも・・・(^^;)

今日はまともに外出してないのでわからないけど
気のせいか、外の景色がぼんやりして見えます。
まだ、きっと黄砂は降っていそうですね。
そちらも春みたいですか?
こちらも、温かい食べ物を食べると暑くなるので
半袖を仕舞えませんe-263
つまり、今、半袖Tシャツ姿です。

2010/11/14 (Sun) 15:43 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

イエローキャンパス、可愛いですね~(´∀`●)
とっても優しいお色
キャンパスシリーズにイエローがあるとは知りませんでした☆
うっとりします゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

黄砂・・・凄かったですね!
大量の洗濯物、ほんと困りました
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2010/11/14 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

いや~! (´▽`;)ゞ
みぽりんさんちの可愛いこぉーたんに比べたら、全然ささやかなもので・・・ (/ー\*) イヤン♪
みぽりんさんちのピンクのこぉーたん、ほんとにうっとりですよ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
毎日、見ていたいくらいです。
ご近所だったら、絶対毎日見に行きます(^^;)

黄砂、そちらでもすごかったですか?
みぽりんさんちは、家族が多いから、洗濯物もいっぱいで
大変だったでしょうね。
早く、降らなくなるといいですね。

いつも、応援ありがとうございます~(@^-^@)e-266

2010/11/14 (Sun) 23:17 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

パステルカラーで素敵な色ですね~
最近 園芸店にご無沙汰で・・

出かけたらこれまで見ていなかった反動がどうでるか
我ながら 怖い!

2010/11/17 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

haniwaさん、園芸店ご無沙汰?
そうだったっけ?
わたしよりは、行ってないかしら?(^^;)

わたしは最近、ホームセンターばかりで・・・(ーー;)
情報集めに、園芸店をのぞきたいなと思うのですが
行けば買いそうで、二の足を踏んでいます(笑)

2010/11/18 (Thu) 00:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment