またまたエバーフレッシュ・・・その後の新発見!

CIMG4415.jpgエバーフレッシュ、前回UPしたのが6月11日で6月始めに2つの花が咲きました。それでおしまいかと思っていたのですが、2番花になるのでしょうか26日にはまた4つの花が咲きました。今回はつぼみもちゃんと写しました(右写真)。花の寿命は短くて3日ほどで散ってしまいますが、今また次の花が1つ咲き、明日にも咲きそうなつぼみが2つ、よく見ると他にも小さなつぼみがたくさん付いています。一斉に咲くという咲き方ではありませんが、結構長い間ポツポツと咲くのでしょうか。

それと、今回観察していて気が付いたのですが、葉っぱの付け根の節々に小さな水滴のようなものが付いています。もしやと思ってなめてみると、なんと甘いです。まさか、メリちゃん(メリアンサス)みたいに毒なんてありませんよね(^^;)・・・って言うか、安易になめちゃいけないでしょうか。ま、いいか(ーー;)ネムノキの仲間って蜜が出るのですか?↑写真(撮影日:2006/6/21)

CIMG4418.jpg
(撮影日2006/6/21)
つぼみのあかちゃん。小さい内は新芽と同じく黒っぽい色です。

CIMG4549.jpg
葉っぱの付け根に付いた蜜。

CIMG4567.jpg
腕が悪いのかカメラが悪いのか(両方!^^;)しずくがうまく写せません。

CIMG4597.jpg  CIMG4638.jpg
           (撮影時間:6/27 7:30)              (撮影時間:6/29 6:39)

CIMG4650.jpg  CIMG4659.jpg
            (撮影時間:6/29 15:53)              (撮影時間:6/29 17:39) 

CIMG4642.jpg
花の後はこんな感じ。蜜が付いているのがわかりますか?

それと今回初めて気が付いたのですが、この花とてもいい香りがします。甘いというよりさわやかな香りですが・・・。ネムノキの花は香りがするのでしょうか?ちょっと調べてみたのですが、エバーフレッシュにもネムノキにも花の香りについては記載が見当たりませんでした。

CIMG4598.jpg


 インドアプランツ

2 Comments

ami  

みーさんこんばんは。
エバーフレッシュの蜜をお試しになるとは大胆不敵ですね。
開花して雄しべが広がるようすがよくわかるお写真です。

ネムノキの香り、先日叔母のうちで植物いじってたら甘い香りが漂い、「バンマツリ?は終りかけだし」と思ったら目の前のネムノキでした。種類は大きいものと違うんでしょうがあのぽわっとしたパフのような花に香りがあって驚きでした。

2006/07/01 (Sat) 02:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

amiさん、エバーフレッシュの蜜、ヤバかったでしょうか(^^;)
ネムノキもやはり香りがするのですね。
同じ仲間だから、そうではないかと思っていました。
でも、叔母様のお宅にはいろいろな植物があるのですね。
さすがです。
教えていただいてうれしかったです。
ありがとうございました。

2006/07/01 (Sat) 23:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment