おまけ(つづき?)・・・黄金葉キンミズヒキの花後・・・(^^;)

DSC_3025-20101112.jpg

(撮影日:2010/11/12)
UFOチック?(⌒◇⌒;)

10日に、黄金葉キンミズヒキの記事をUPしたばかりですが
みなさんに、実の様子のコメントをいただいて気が付きました
現在の写真を撮るのを忘れていました

お花が咲いた後、今は、こんなイガイガの付いた実になっています。

のこのこ このこさんのこちらのページで、とても詳しい記事を見ることが出来ますので
よろしければ、ご覧くださいね。

DSC_3002-20101111-2.jpg

(撮影日:2010/11/11)
この長さ2~3mm程度の棘で、動物や人間などにくっ付いて種散布されるようです
この実も、なかなか可愛くて楽しい形ですよね

DSC_3002-20101111.jpg

(撮影日:2010/11/11)
キンミズヒキは、こぼれ種でも出て困るくらいらしいですが
我が家の2階テラスで4年間育った間には、ひと苗もこぼれ種っ子を見たことがありません
鉢植え生活でも、こぼれるものはこぼれるんですが・・・

はてさて、来年は、どこかから芽が出てくれるのかな?
でも、ぽんちゃんの話によると、こぼれ種っ子は、黄金葉じゃなくて緑葉になっちゃうそうですエェ~ッ!
ってことは、種まきして蒔いても、緑葉になっちゃうのかしら・・・
ダメぢゃん・・・
20100928_1235152.gif
こちらは、ずっと晴天続きでしたが
今朝は久しぶりに雨が降って、ホッとしました(〃´o`)=3 フゥ
真夏のように、毎日毎日水遣りに追いまくられる日々ではなくなりましたが
やはり、たっぷり降る自然の雨は嬉しいですヤッタ~!

kumohoshi200.gif

 ゴールドリーフ

12 Comments

ritsu  

わぉ!面白い形の実!
花の頃から、鈎針が後ろでスタンバっているんですね!
(のこのこ このこさんブログ拝見しました)
こりゃ~動物や人間の衣服にすぐくっついて移動できますね。

みーさんのおうちのこぼれちゃんは、どこに行っちゃったのでしょうね。
緑葉になって、雑草と間違われて抜かれているとか?
はたまたぜんぶ鳥さんが持って行っちゃうとか?
沢山発芽したら、ひとつくらいは黄金葉のまま残ったりはしないのかなぁ
種蒔きがだめなら、増やすには挿し木とかしないといけないんですね。

2010/11/12 (Fri) 14:43 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんにちは~

キンミズヒキがバラ科というのはその葉っぱからも納得ですね
特に黄金葉は美しいです~!
花がなくてもその存在感がいいですね♪
セイヨウカマツカの足元が明るくなってステキです(^▽^;)
私 今明るいライムグリーンの葉っぱがお気に入りで。。。

うちにはタデ科の赤いミズヒキが勝手に花壇ではないジャリ石の隙間から出ます
穂が色付いて初めてその存在を気にするくらいです
葉っぱは地味ですから。。。

この苗をゲットした日のショップ巡りはエネルギッシュでしたね!
こんなにいっぺんに回ったことは…まだないなぁ~(笑)

それらの集められたテラスはいつもながら素敵になっています♪
これがそんな経緯の鉢植えとは思えませんね~v-424
知ってても。。。フフッ!

2010/11/12 (Fri) 15:08 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

そちらたっぷり降りましたか?
名古屋はサラッと30分くらい降っただけで、即快晴に戻りましたね。
黄砂は来たんでしょうかねぇ。
キンミズヒキのイガイガっ子もカワイイです。
こんな実になるんですね~。
アップ写真から見ると、先端のクルンと丸まったところがマジックテープの♂にそっくり!!
自然のおもしろさですね♪

2010/11/12 (Fri) 17:22 | REPLY |   

クロはち  

種 こんなのなんですね@@;
先日 町内会の掃除で ものすごい数のくっつき虫に
掃除終わっても 自分の服の掃除で大変でした(>_<)

2010/11/12 (Fri) 19:51 | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こちらにもコメント、ありがとうございます。

アップで見ると、おもしろい形の実でしょう?
のこのこ このこさんのサイトで、写真付きでとても詳しく説明してくださっているので
よくわかりますね。

こぼれちゃん、どこに行ったのでしょうね。
雑草と間違われて、抜かれちゃったのかなぁ・・・。
ちょっと変わった芽は、置いておくようにはしているのですけどね。
鳥さんが、持っていくとは、あまり考えられませんが・・・。

増やすのは、挿し木は出来そうもないので、株分けが一番確かだと思われます。
クリスマスローズも、種まきすると、親株とは全然違ったものが咲くと言いますので
不思議なものですね。

2010/11/12 (Fri) 19:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Apzpraharukaさん

こんばんは!

キンミズヒキ、ほんとバラ科らしい葉っぱの形ですよね。
黄金葉は、そんなに真っ黄色の葉ではありませんが
ライムカラーの明るい葉色が、なかなか綺麗です。
Aozoraharukaさん、明るいライムグリーンの葉っぱがお気に入りなのですか?
じゃあ、黄金葉キンミズヒキなんて、ぴったりな感じですね。

ミズヒキも、たくさん咲くと綺麗ですよね。

この苗をゲットした日の記事、読んでくださったのですか?(^^;)
ありがとうございます。
あの頃は、エネルギッシュでしたね (´▽`;)ゞ
お恥ずかしい・・・(/ー\*)

そんな植え場所も置き場所もない苗があふれた2階テラスでした(ーー;)
今は、ひたすら引き算に励んでいるわたしなんですよ(⌒◇⌒;)

2010/11/12 (Fri) 20:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

名古屋は、サラッと30分くらいの雨でしたか?
でも、降ったんですね。
こちらは、そこそこ降ってくれたと思います。
お昼頃には、日が差してきましたが・・・。

黄砂、来ましたね~ (≧ω≦*)
テレビで、各地の風景を写していましたが
空、真っ白でした(◎-◎;)
明日も、来るらしいです。

お~!
ほんと、キンミズヒキの実のイガイガの部分、マジックテープの♂に、そっくりですね~!
何かに似てると思いましたが、それでしたか!
マジックテープが真似したのかな?(^^;)

2010/11/12 (Fri) 20:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

アップで見ると、こんなのなんです(^^;)

うわぁ!
町内会のお掃除で、くっ付き虫だらけになったの?(≧ω≦*)
そりゃあ、大変だったね。
なんの種だったんだろ・・・。
お疲れ様でした。

2010/11/12 (Fri) 21:00 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

この実、可愛いですよね。
私のは普通のキンミズヒキですが、友達から頂いたのが今年咲きました。
先日コウヤボウキの花の写真を撮っていて、後で見たらセーターにいっぱいくっついたので、この種がくっつきやすい事を初めて知りました。
その辺にばら撒いておいたのですが、まだ緑の若い実だったので、多分、生えては来ないでしょうね。
黄金葉もあるのですね。

2010/11/13 (Sat) 08:01 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

ミューさんちにも、キンミズヒキがあるのですね。
あはは!
やはり、くっ付き虫でしたか!(^^;)
ミューさんは、地植えにされているのですか?
たくさん増えて困るくらいのようですが、我が家は4年も小さな鉢植えのままだったので
ちんまりしたままです(苦笑)

2010/11/13 (Sat) 08:36 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

種 出来てたのねっ 面白い形でしょ♪~

あ、そうそう
黄金葉の物の種を播いたら 直ぐ緑って事じゃないの
親より 黄緑の物が出てきて またそれがもっと緑っぽいのになって 
最後は緑って具合に 変わっていくの
言葉 足らずで ごめんなさい  

2010/11/14 (Sun) 00:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

種、出来てたのよ。
写真、UPするの忘れてました。
片手落ちだね(ーー;)

へ~っ!
種蒔きしたら、最初は黄緑だけど
だんだん緑になっていくんだ。
フォロー、こちらこそごめんね。
ありがと~♪

2010/11/14 (Sun) 12:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment