オキザリス ヒルタ ゴーセンバーグが、ジャンジャン咲いています♪

DSC_2944-20101110.jpg

(撮影日:2010/11/10)
11月4日に、咲き始めをUPしたオキザリス ヒルタ ゴーセンバーグですが
その後、たくさん咲いてきました~

細葉が、暑苦しくなくすっきりして、ピンクの素朴な花が、とても可愛らしいです

20091102_967149.jpg
20081121_464815.gif
DSC_2947-20101110.jpg

(撮影日:2010/11/10)
20090608_790041.gif
あんまり頑張って咲いてくれるので・・・

DSC_2985-20101111.jpg

(撮影日:2010/11/11)
階下の玄関脇に、こっそり持って降りました。
小さな鉢のものは、狭いスペースでもじゃまにならないので
主人にもクレームが付かないかな?(^^;)

DSC_2988-20101111.jpg

(撮影日:2010/11/11)
↑明るい日差しの中だと、また少し表情が違って見えます。
向こうに見えるのは、オキザリス トライアングラリスです。
トライアングラリスは、日が当たると、葉っぱを閉じますね・・・

DSC_2992-20101111.jpg

(撮影日:2010/11/11)
花の大きさは、手前トライアングラリスの2倍以上の大輪です。

DSC_3099-20101114.jpg

(撮影日:2010/11/14)
↑本日のゴーセンバーグちゃん・・・

写真、たくさんUPして、ごめんなさい・・・┐( ̄Д ̄;)┌

20091101_965938-2.jpg
20090726_1237086.jpg

 球根植物

28 Comments

tearose  

うわぁ~一杯咲きましたね
葉っぱが繊細だからお花は目立つけど
そんなに大きな花だと思っていなかったので
驚きました。
葉っぱの大きなトリアングラスより大きいのですね。
花の形は同じでも対照的なふたつを寄せると
面白いですね。(*^_^*)

2010/11/14 (Sun) 23:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

たくさん咲いてきたでしょう?
そうなんです。
葉っぱが繊細なので、お花は目立ちますが
結構大きいんですよ。
普通のカタバミの2倍くらいは、あると思います。
たまたま、トライアングラリスの隣に置きましたが
葉っぱの形もお花も対照的で、なかなかおもしろかったかもしれませんね。
ありがとうございます。

2010/11/15 (Mon) 00:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/15 (Mon) 07:50 | REPLY |   

クロはち  

枝の数に比べたら 花数多いですね。
みーさんちにぴったりの可愛さです!
オキザリスの渋赤と マッチング~(かなり古)

2010/11/15 (Mon) 08:29 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

おはようございます~♪
良かった良かった~♪
無事退院、おめでとうございますv-300
大変でしたね。

早く、腫れが引いて元の美人に戻るといいですね~v-218
体重は、戻らない方がいいけど?v-408
いいなぁ・・・。
わたしも、入院した方がいいかも・・・v-403

まとめて記事を見てくださって、ありがとうございます。
どうぞ、お大事になさってくださいねv-222v-411

2010/11/15 (Mon) 09:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

枝の数に比べたら 花数多い?
葉っぱが細くて控えめだからかな?
トライアングラリスのように、葉っぱも花も下から伸びるのではなくて
茎が伸びて、その節々から蕾が付くから、多く見えるんだろうね。
実際、花数が多い・・・。
トライアングラリスの渋赤と、マッチング~でしたね~v-218(^^;)

2010/11/15 (Mon) 10:03 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

やっぱり、いいですねー!
とても素敵です♪
ちょっとだけ、初恋草に似てますね(^^ゞ

2010/11/15 (Mon) 15:00 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

きゃ~
沢山咲きましたね!すごいすごい~っ。
そして、皆さん書いていらっしゃるように、お花が大きくてびっくりです。
トライアングラリスとは、葉っぱも花も違って、面白いですね。
この時期に、これだけのモリモリな可愛らしさ華やかさは
貴重でしょう!
こうやってみんなオキザリスの魅力にはまっていくのかも!!
お花のシーズンが終わるまで、ご主人様からクレームがでませんように(^^)

↓イエローキャンパス、軽くていい色ですね♪
咲きすすむと、ほとんど白になるんだぁ~。不思議です。
オレンジキャンパスも素敵な色でした(^^)

2010/11/15 (Mon) 16:57 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

こんばんは~
今日はチビの通院日で朝から出たのに帰って来たのは
夕方・・。むちゃくちゃ疲れました~。
お邪魔が遅くなってしまいました。
わーすごいですねー。
たくさん咲かせてくださってありがとうございます!

そうなんです。細い華奢な茎の節々から
次々につぼみが膨らんで、じゃんじゃん咲いてくれるので、
大丈夫かしらと逆に心配してしまうほどです。

普及品種のヒルタに比べて花が大きいですが、
淡い色なので嫌味もないですよね。

この落ち着いた葉色は花後も持続しますので
休眠までずっと楽しめますよ^^
あんまり伸びすぎて格好が悪くなってきたら
カットしてあげてくださいね~。

2010/11/15 (Mon) 18:35 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

じゃんじゃん咲くってところが良いですね~。
トライアングラリスより大きな花なんですか。
葉と花が正反対ですね。
細葉なので花が目立ちます。
カワイイわぁ♪

2010/11/15 (Mon) 19:59 | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!
ゴーセンバーグ、なかなかいいでしょう?
とても可愛い花なんですよ。
葉っぱとのコントラストがいいのかもしれません。
初恋草に似ていますか?
そう言えば、Katsuyaさん、寄せ植えに素敵な色の初恋草、植えていらっしゃいましたね。
ブルーグリーンの細葉で、たくさん咲くところが、確かに似ているかもしれませんね。

2010/11/15 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

たくさん咲いたでしょう?
いつの間にか、たくさん咲いていて、びっくりでした(^^;)
トライアングラリスやカタバミ系のオキザリスと違って
茎の節々から蕾が出るので、とてもたくさん咲いているように感じます。
今の時期、貴重な華やかさかもしれませんね。

>こうやってみんなオキザリスの魅力にはまっていくのかも!!
あはは!
そうですね~(^^;)
オキザリスって、クリスマスローズのように大きくないし
かさばらないから、コレクションしやすいかもしれません。
鉢が小さいから、主人のクレームは出ないと期待しましょう(^^;)

↓イエローキャンパス、いい色なんですよ。
オレンジキャンパスも、わたしが買った苗はピンクが強かったですが
個体差があるのかもしれません。
オレンジ寄りのものは、微妙な色合いがとても素敵なんですよ。

2010/11/15 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

こんばんは~。
今日は、ryo-君の通院日だったのですか?
朝から夕方までかかったとは、大変でしたね。
お疲れ様でした。

ゴーセンバーグ、たくさん咲いて来て、とても嬉しいです。
あふれるように咲くのが、この花の魅力なのですね。
大きな花ですが、軽やかな花型と嫌味のないピンクが、とても愛らしい感じがします。

葉っぱは、休眠までずっと楽しめるのですか?
この落ち着いた葉色も、魅力的ですよね。
わたしは、植え込む前に発芽させちゃって、茎が伸び伸びになってしまって
ちょっとお恥ずかしい状態なのですが
これは、垂れ下がって咲いてもいい(^^;)種類なのでしょうか?
枝垂れて咲くのも、なかなかおもしろいですね。

素敵なオキザリスをいただいて、ありがとうございました♪

2010/11/15 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうなんです。
次々に咲くんですよ~♪
トライアングラリスより大きな花で、とても存在感があります。
葉っぱは細く落ち着いた色合いなので、可愛いピンクの花が、とても引き立ちますね。
カワイイって言ってくださって、ありがとうございます。

2010/11/15 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

千葉から帰ってきました。
なんとritsuさんと会ってきましたよ。

↓のイエローキャンパス、好きだな~
オキザリスも色々な種類があって良いですね。

我が家は放ったらかしで庭で咲いている白とピンクがありますが
名前は知らないです。

2010/11/16 (Tue) 09:42 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんにちは~!
&お帰りなさ~い!ヾ(*≧∇≦)〃
ベビーちゃんのお食い初め、おめでとうございます。

わぁ!
ritsuさんとも、お会いになれたのですね。
いいなぁ・・・。

イエローキャンパス、なかなかいいでしょう?
わたしも好きなんですよ。
オキザリスも、ほんとにいろいろな種類があるようで楽しいですね。

>我が家は放ったらかしで庭で咲いている白とピンクがありますが
>名前は知らないです。
あ、それ、イモカタバミではないですか?
我が家にもありますが、わたしも、それ大好きなんですよ。
↓こんなのじゃないですか?
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-593.html

2010/11/16 (Tue) 15:17 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

オキザリス ヒルタ ゴーセンバーグ沢山咲いていますね( ´∀`)
細葉とのコントラストも素敵です☆
ピンクのお花がとっても可愛い音p
溢れるように沢山咲いていて・・・みーさんの日頃のお世話に賜物ですね♪
トライアングラリスともマッチしてますね(*≧m≦*)

でもお花がトライアングラリスの2倍もあるのにはビックリ!
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2010/11/16 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

気が付いたら、たくさん咲いて嬉しくなりました♪
たくさん咲いて大きな花でも
葉っぱが細くて色合いもシックなので、嫌味がないんですよ。
すっかり、お気に入りになりました。
球根なので、わたしは植えて水遣りしただけなので
手のかかったお世話は、全然していないのですが
たくさん咲いてくれる品種で、可愛いですね (*´∀`*)ノ♪
トライアングラリスと、葉っぱも花も対照的なので、お似合いでした。

いつも応援、ありがとうございますヾ(@⌒0⌒@)ノ

2010/11/16 (Tue) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!
ちょっとお久しぶりになってしまいました。

オキザリス ヒルタ ゴーセンバーグのちょっと青みがかったピンクが
とっても可愛いですね~。(//∀//)
オキザリスの細葉ってなんだか不思議。
オキザリス=クローバーみたいな葉っぱがインプットされてるので。(笑)
最初、ローズマリーと一緒に撮ってるのかと思いました。^^;;

一方、トライアングラリスは陽が当たると目覚めると思いきや
葉を閉じるっていうのも面白いですよね。

いただいたラケナリア、只今身長10cmくらい。
つぼみが見えないかと毎日覗き込んでいます。
早く不思議色のお花に会いた~い!!^^
咲いたらご報告しますね。
ありがとうございます~。(*^_^*)

2010/11/17 (Wed) 09:35 | REPLY |   

きらり  

じゃんじゃん咲いてくれると嬉しいですね。
お花畑みたいになるね^^
最近というか少し前から記事の1番最後に絵がついてるでしょ。
これ見るのちょっぴし楽しみにしてます^^

2010/11/17 (Wed) 10:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/17 (Wed) 11:59 | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんにちは~!
こちらこそ、ご無沙汰しています (´▽`;)ゞ

ゴーセンバーグ、なかなか可愛らしいお花でしょう?
可愛いピンクが、Napoliさんのイメージです♪
たくさん咲くので、嬉しくなってしまいました。
オキザリスって、クローバーみたいな葉っぱのイメージがありますよね。
でも、細葉のものもあるのですよ。
細葉の枝の節々から蕾が出て、花の咲き方もクローバーとは違っておもしろいです。

トライアングラリスは、陽が当たると葉を閉じるのって、意外ですよね。
曇っていないと、葉っぱが開いていないとは、不思議な感じです。

お~!
ラケナリア、今10cmくらいなのですか?
ご報告、とても嬉しいですヾ(*≧∇≦)〃
返す返すも、自分のも買えば良かったと後悔しているのですが
わたしも、みなさんのおうちのお花が無事開花してくれるかなぁと
とても心配です(@@;)
もし咲いたら、見せていただけたら、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

2010/11/17 (Wed) 16:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

ほんと、知らない間にじゃんじゃん咲いてたから、嬉しくなりました♪
小さい鉢だから、お花畑には程遠いけどね(^^;)

お~!
イラスト、楽しみにしてくれてるの?
嬉しい~♪ (´▽`;)ゞ
わたしも、ささやかに楽しんでます(⌒◇⌒;)

2010/11/17 (Wed) 17:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

>そういえば、うちのもジャンジャンさいてました
>ヒルタではなく、大きな黄緑の三つ葉の???です。
それ、ピンクの大きな花のですか?
オキザリス ボーウィじゃないかしら・・・。
↓こんなの?
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-oxalis-bowiei_large.html

我が家にも、20年くらい前に一度だけ植えたのが
その後4回引越しをしたにもかかわらず
いまだに、あちこちから咲いてます(^^;)
ラッキョみたいな球根で、丈夫よね。
目立つし・・・。

オキザリス(カタバミ属)は、850種類もあるらしいよ。
すごいね。

え~っ!
スパム対策してるのに、変なコメ入るの?(≧ω≦*)
FC2も、以前はしばしば入って来て、目が離せなかったんだけど
最近は、全然入らなくなりました。
コメ閉じは寂しいけど、早く入らなくなるといいね。

日枝、素敵!
バラもたくさん咲いてるんだね~♪

2010/11/17 (Wed) 17:21 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

今の時期にどんどん咲いてくれるなんて うれしいですよね。

葉が細いから、花が小さい感じがしましたが、
トライアングラリスの倍とは驚きです、いいですね~

2010/11/17 (Wed) 20:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

今の時期、たくさん咲いてくれるのは、ありがたいかな?
ボーウィーとかも、今ですね。

葉が細いから、花が大きく感じないかな?
結構大輪なんですよ。
花を並べて比較すればわかりやすかったよね(^^;)
いつも、後で気が付く・・・(@@;)

2010/11/18 (Thu) 00:29 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

こんにちは~
お返事遅くなってしまってすみません(^^;

>これは、垂れ下がって咲いてもいい(^^;)種類なのでしょうか?
いいですよ~
葉を伸ばしながらその節々に蕾を付けるので、
花が一段落するまでは、枝垂れさせておいてくださいね。
その方がよく咲いてくれますよ。
花が一段落して葉が暴れているようでしたら、
綺麗にカットしてあげてくださいね。
夏前の休眠時期まで出来るだけ葉を落さないように管理すれば
球根がドンッと肥えて大きくなってくれますよ。

2010/11/18 (Thu) 16:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

お返事をありがとうございます。
こちらこそ、お返事が遅くなってごめんなさい (´▽`;)ゞ

これは、葉を伸ばしながら、その節々に蕾を付けるのですね。

>夏前の休眠時期まで出来るだけ葉を落さないように管理すれば
>球根がドンッと肥えて大きくなってくれますよ。
お~!
それは、一番大切なことですね。
お聞きして良かったです。
花後の葉っぱを大切にするのは
球根植物の原則かもしれませんね。
ありがとうございました。

2010/11/19 (Fri) 11:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment