カシワバアジサイが、一部真っ赤です。

DSC_3141-20101116-2.jpg

(撮影日:2010/11/16)
カシワバアジサイが、一部だけですが、真っ赤に色付いています
今年は大きく育ち過ぎて、もっと綺麗に剪定しようと思いながら、切りそびれちゃって
全体的には、不格好です
今から切っても大丈夫かな?
って言うか、今年は結構たくさん切ったので、どちらにしても来年の花はあまり期待出来ないかも・・・

DSC_3139-20101116.jpg

(撮影日:2010/11/16)
黄色い花は、ヒメノウゼンカズラ
今でも、チラチラと咲いています。

DSC_3050-20101113.jpg

(撮影日:2010/11/13)
一部ですが、こんなに綺麗に赤く紅葉したのは、初めてかもしれません

ringo004.gif

apple200.gif

 アナベルとカシワバアジサイ

32 Comments

Yu  

こんばんは

メールありがとうございましたv-410

カシワバアジサイ・・・ぱっと見たら、‘ツタ’みたいですね。
綺麗に色づいてるわ。
え~v-405・・・ヒメノウゼンカズラ、今も咲いてるんですねv-344
紅葉と緑と黄色いお花・・・またまた絵になる風景ですねv-218v-392

うちも最近の冷え込みで・・・・え~っと。なんだっけ・・・
あ、「ハツユキカヅラ」が紅葉しています。
ローズマリーの薄紫の花がしだれ桜のように咲いています(もう、そろそろ終わりかな?)
濃い紫のローズマリーはこの暑さで枯れてしまいました。(こっちの方が好きだったのに・・・v-409

園芸コーナー随分行ってません。行きたいな~~v-341

2010/11/17 (Wed) 23:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
メール、こちらこそです~v-398

そう言えば、葉っぱ、ツタみたいな形をしてますね。
綺麗に色付いたでしょう?

ヒメノウゼンカズラ、たくさんは咲いてないのですが
今も、チラホラと咲いているんですよ。
パッと咲いてパッと終わるかと思いましたが
結構、細々頑張ってくれてます(^^;)

ハツユキカズラも、紅葉するんですねv-34
冷え込みがあると、いい色になると言いますね。
ローズマリー、植えたいなと思いながら、実現していませんv-393
いい色の花の枝垂れタイプのものを植えたいと思うのですが
なかなか会えないんですよね。

園芸コーナー、今は春の花で華やかでしょうねv-341

2010/11/18 (Thu) 00:38 | EDIT | REPLY |   

020  

カシワバアジサイの紅葉、例年以上に鮮やかな赤ですね! ^^
また、皮革っぽい質感もこっくりしていてカッコいいです♪

ウチも今、ビバーナムやギボウシなどが
いい感じに紅葉してきています ^^

2010/11/18 (Thu) 06:53 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

カシワバアジサイ放置状態だったのに、我が家のも例年にないほど綺麗に紅葉しました。
今年は紅葉が綺麗みたいですね~
今日は友人が山に連れて行ってくれると言うので
紅葉を期待しています。
いいのが撮れたら良いな~

2010/11/18 (Thu) 08:17 | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます!

めちゃくちゃいい色~!
美しいですねー(^o^)
やはり、秋もまた素晴らしい♪

2010/11/18 (Thu) 10:01 | EDIT | REPLY |   

tearose  

きれいですね~!!
家のはいつも新芽が緑で外が赤
それも面白くて今朝写真撮りましたが
こんなに芯まで赤くなったのは見たことありません。
一粒で何度も美味しい木ですね。

2010/11/18 (Thu) 15:58 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

真っ赤な葉がとても目立ちますね。
ここまで赤く色づくのはあまり見ないような・・。
いつも思うことなんですが、みーさんの植物さんたちは
どの子もみんな葉が綺麗ですね。
夏の疲れが殆ど見えないなぁ・・と思って見ています。
柏葉あじさいも大きくなりますよね。
あのお店で見た、黄金葉の柏葉あじさいが未だに気になるわたし・・(^^;
綺麗でしたね~。

2010/11/18 (Thu) 16:29 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

キレイな紅葉ですね。
寒さも進んできましたので、そろそろシーズンです。
内側の葉っぱはまだ青いですよね?
おもしろいのは葉が重なってると、下の葉が上の葉の模様で紅葉します。
ヒメノウゼンはまだ頑張ってるんだ~。
彩り豊かでいいなぁ♪

2010/11/18 (Thu) 18:51 | REPLY |   

田舎のうさぎ  

カシワバアジサイ

みーさんご無沙汰しています。
ものすごくきれいな色ですね。
きっと日当たりがよいのでしょうね。我が家の日陰のカシワバも、とてもこの美しさには及びませんが、かなり色づいていますよ。今年は寒暖の差のせいか、どこも紅葉がきれいなのはうれしいです。

2010/11/18 (Thu) 21:23 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

柏葉、こんなに綺麗に紅葉するんですね!
花と葉、両方楽しめますね。
夏の暑さが関係あるのかしら。
ヒメノウゼンカズラも可愛いね~

ピンクのオキザリス、大きさが分かりました。
沢山咲いて賑やかだね!

2010/11/18 (Thu) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃんちのカシワバアジサイ 綺麗に紅葉したね
うちのも 真っ赤を通り越して 赤黒くなってきました
全体的に 紅葉は綺麗みたいです

うちのカシワバアジサイ もう10年以上前に みーちゃんに頂いたものだよ~~ 憶えてる?
引越しのために小さく剪定しちゃったから 私も来年は咲くかどうか心配です

そうそう綺麗な紅葉といえば ヘンリーズガーネット、
めちゃ綺麗になるわ! 感心してます
白い花なのに なんでガーネットって言うのかな?
ひょっとして 紅葉のこと?
枝 貰ったの 挿し木が2本も着いたんです ありがとうね

2010/11/18 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

カシワバアジサイの紅葉素敵ですね~
こんなに真っ赤に紅葉した姿初めてみました!
バックとのコントラスト、とっても絵になります☆
素敵な紅葉にウットリ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ヒメノウゼンカズラ、花期が長いんですね~
黄色いお花が可愛いです☆
今日もいっぱい癒されました♪
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2010/11/18 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

こんばんは♪

こんばんは~♪

カシワバアジサイ、いい色ですね。
今年の紅葉は、山に木々だけでなく、
お庭の植物もういい色になってきましたね。
でも、ホントに色だけでなく、葉がいい状態ですね。
私のカシワバアジサイは、もうぼろぼろです。
虫にやられたり、葉焼けしていたり・・・

私のところはあんまり日当たりが良くないので、
カシワバアジサイの花は、重くてうつむいてしまいます。
もっとしっかり育ってくれるといいのですが・・・

2010/11/18 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

そうなんです。
去年UPしたのは、12月始めということもあり
渋くなっていたのかもしれません。
今年のカシワバさんも、これから去年のように渋くなるのでしょうか?
カッコいいって言ってくださって、ありがとうございます。

ビナーマムやギボウシも、紅葉してきているのですね。

2010/11/19 (Fri) 00:59 | EDIT | REPLY |   

masayo  

すごいですね~、こんなに赤くなるなんて!!見た事無かったですぅ。
でも、とってもきれい!今度ゆっくり見てみます。
来年は、お花が少ないかなぁ~残念だなぁ~。
白いお花が咲き出すと、通る皆さんは楽しんでいらっしゃるみたいよ!
今年も咲きましたね。とか 小さな蕾から咲いて垂れ下がったわね。とか
目に飛び込んで来るぐらい印象のある品種ですね。

2010/11/19 (Fri) 02:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

ロココさんのカシワバアジサイも、例年にないほど綺麗に紅葉しましたか?
そちらも、今年は紅葉が良さそうですか?
わたしも、きのう、主人が急に義母と紅葉を見に、山に行くと言うので
あわてて用意して付いて行きました(^^;)
いい写真が撮れてるかな?
ロココさんのように芸術的には全然撮れないのですが
写真教室っぽいグループの方をたくさん見ましたよ。

2010/11/19 (Fri) 10:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

いい色に紅葉したでしょう?
こんなに綺麗に真っ赤になったのは、初めてのような気がします。
花の頃もいいですが、紅葉もいいですよね♪

2010/11/19 (Fri) 10:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

>家のはいつも新芽が緑で外が赤
へ~っ!
新芽は、緑のままなんですか?
それも、おもしろそうですね。

我が家も、なかなか綺麗には紅葉しないのですが
今年は、一部ですが、早々と赤くなっていました。
全体的には、イマイチなんですが・・・(^^;)
春も秋も楽しめる花木ですね。

2010/11/19 (Fri) 11:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

こちらにも、コメントありがとうございます♪

え~っ!
他のはともかく、カシワバアジサイは、いつも葉っぱが紅葉する前に
枯れることも多く
あまり綺麗に紅葉しないんです(@@;)
一部でも、こんなに赤くなったのは
我が家でもめずらしいように思います。
植えてある地面は、ずっと植えっ放しのものばかりなので
土がカチカチになっているんですよ。
今年、買ったコスモスを地植えしようと
掘ってみて気が付きました(ーー;)
宿根草も、一度全部掘り上げて、株分けしたりレイアウトし直したり
土を掘り返してきちんと土作りし直すといいのでしょうが
根性のないダメダメガーデナーで、お恥ずかしいです(≧ω≦*)

黄金葉の柏葉あじさい、綺麗でしたよね。
また、売ってるかな?(^^;)

2010/11/19 (Fri) 11:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そろそろ紅葉のシーズンですよね。
陽の当らない内側の葉っぱは、まだ青いですね。
やっぱり、葉が色付くのは、お日様の力なんだなと思います。

>おもしろいのは葉が重なってると、下の葉が上の葉の模様で紅葉します。
そうそう!
我が家でも、そうです。
おもしろいですね。
その効果を使って、リンゴなどに絵を描いたりしますよね。

ヒメノウゼンカズラ、パッと咲いてパッと終わるかと思いましたが
チラチラとではありますが
今でも咲いているのですよ。
彩りにはなりますね。
ありがとうございます。

2010/11/19 (Fri) 11:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★田舎のうさぎさん

こちらこそ、ご無沙汰で申し訳ありません<(_ _*)>
いつも、あまり綺麗に赤くならないのですが
今年は、一部ですが結構綺麗に紅葉してくれました。
南向き花壇なので、日当たりは、いいかもしれませんね。
うさぎさんのカシワバさんも、日陰でも色付いているのですか?
やはり、今年は例年より綺麗に紅葉しているですね。

きのうは、今年初めて紅葉狩りに行ったのですが
とても綺麗でしたよ~♪

2010/11/19 (Fri) 11:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

柏葉アジサイ、いつもはあまり綺麗に紅葉しないのですが
今年は、なかなか綺麗に色付きました。
秋も楽しめるものは、いいですね。
今年紅葉が綺麗なのは、夏の暑さが良かったようですよ。
しっかり光合成をしたから、紅葉の色を出す色素の元もたくさん作られたんだって・・・。

ヒメノウゼンカズラも、チラチラだけど、なかなか頑張ってくれています。

ピンクのオキザリス、結構大きいんですよ。
たくさん咲いてくれて嬉しいです。

2010/11/19 (Fri) 12:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

ぽんちゃんちの柏葉さんも、真っ赤になってたんだね。

そうそう!
昔、わたしがあげたんだ(^^;)
覚えてるよ。
大きくなり過ぎてじゃまになるから、もうお払い箱になってるかと思ってたわ(⌒◇⌒;)
お引越し先にも、持って行ってくれたの?
厳選したものだけしか持って行けないのに
選んでもらえたなんて、申し訳ない・・・(;´ω`)ゞ

お~!
ヘンリーズガーネット、着いたの?
残り物の変な枝だったから、無理かと思って、その後こちらで挿し木したのを
あげないといけないかと思っていたんだけど・・・。。
良かった良かった!

そうそう!
わたしも、ガーネットなんて名前、花からじゃないなと思って・・・
絶対、紅葉の色からよね。
紅葉、綺麗でしょう?

2010/11/19 (Fri) 13:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

我が家も、いつもはもっと綺麗じゃないんですが
今年は、なかなかいい色になってくれたんですよ。
今年は、意外にも紅葉がどこも綺麗なようですね。
ありがとうございます。

ヒメノウゼンカズラ、今年は、結構長く咲いてくれていますね。
みぽりんさんちと違って、お花が少ない庭なので
貴重なお花です(^^;)
いつも応援、ありがとうございます ♪♪ヾ(●´ω`●)

2010/11/19 (Fri) 13:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

こんにちは~♪

カシワバアジサイ、いつもはなかなか綺麗に紅葉してくれないのですが
今年は、とても綺麗に赤く色付いてくれました。
例年は、色付く前に枯れてしまうので
我が家のように暖かいところでは、紅葉は無理なのかなと思っていたのですよ。
葉っぱも、いい状態のところだけ写していますので
汚いところもありまくりです(^^;)

wendymamさんのところは、あまり日当たりが良くないところに植えていらっしゃるのですか?
我が家は、日当たりが良過ぎて、だからいつも枯れるのが早いのかなと思っていたのですが・・・。
カシワバアジサイは、我が家でも重くうつむいてしまいます(@@;)
通りがかりの家で、シャンと咲いているお宅を見ると
どうして、あんなふうにしっかり育ってくれるのかなと
わたしも思っているんですよ (´▽`;)ゞ

2010/11/19 (Fri) 14:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★masayoちゃん

いつもは、こんなに綺麗には紅葉してないんですが
今年は、なかなか綺麗に赤く色付いてくれました。
一部だけだけどね(^^;)
今度、明るい内に来た時に見てね。

お花、来年はどうなるかなぁ・・・。
そこそこでも、咲いてくれるといいんだけど
ちょっと樹形が悪いから、もう少し切るかもしれないんだ。
花の時期になると、いつも通りがかりの方が
声を掛けてくださるよね。
嬉しいことです。
長年植えてて、ちょっと飽きた感はあるけど
これだけの存在感のものをなくすと、後に植えるものが
よほど良くないと、ガッカリかなと思って、踏み切れないでいます(^^;)

2010/11/19 (Fri) 14:15 | EDIT | REPLY |   

きらり  

この赤、ものすごくいい色ですね。
いつもはこんなに色づかないんですね。
いい色に紅葉しているから通りがかりの人もそう思ってるんでしょうね。
お庭を綺麗にお手入れしているお家は私も見るのがすっごく楽しみだもん。
お手入れをおこたっちゃうと、「具合でも悪いのかな~」って心配してくれちゃうかもね。
私もみーさんちみたいなお家が近くにあったら絶対に「今年も咲きましたね」って言うと思うな~^^

2010/11/19 (Fri) 19:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

渋くて、なかなかいい赤でしょう?
いつもは、紅葉する前に枯れちゃったりしてたのよ。
去年も良かったけど、今年の赤は、去年以上かも・・・。
通りがかりの人も、見てくれてるかな?(^^;)

そうそう!
留守で水遣り出来ない時なんて
心配してくださる方がいらっしゃいますよ。
ありがたいね。
わたしも、もしきらりちゃんのご近所だったら
窓からぼんやり外見てるコリン君に会いに行きたいな・・・♪

2010/11/19 (Fri) 19:52 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

真っ赤ですね、すご~い。
ヒメノウゼンカズラと引き立てあって 映えますね。

うちの柏葉アジサイ、先日植えかえて 場所の移動をしました~
移動のために バッサ、バッサと切ったので、来年の花は数本だわ^^
環境をがらりと変えたので、どうなるか ちょっと心配。

2010/11/19 (Fri) 21:02 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

わぁ~♪みーさんのカシワバアジサイも真っ赤ですね!

うちのも今年は真っ赤になって驚きました
こんなになったのは初めてです

今年は紅葉の当たり年のようですね
雨も降らないので長く楽しめますね♪

2010/11/20 (Sat) 01:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

今年は、真っ赤に色付きました。
ヒメノウゼンカズラ、まだチラチラと咲いてくれているのですよ。
伸ばし放題で(咲いてるので切れない@@;)不格好ですが・・・。

haniwaさんちの柏葉さん、掘り上げて場所を移動したの?
みなさん、マメに庭作業をされるなぁ・・・(@@;)
わたしが、無精なだけか・・・(ーー;)
うまく、新しい環境に合ってくれるといいね。

2010/11/20 (Sat) 09:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

おはようございます。

Aozoraharukaさんちのカシワバアジサイも、今年は真っ赤になりましたか?
やはり、今までで初めてくらいに?
今年は、どこも紅葉が綺麗なんですね。

主人、今年は、紅葉狩りに行かないのかと思っていたのですが
木曜日、急に行って来たのですよ。
江口先生の番組を見てから行きたかったわ (*≧ε≦*)
あ・・・見ても、腕は変わらないか・・・(⌒◇⌒;)
芸術的には、全然撮れないわたしです┐( ̄Д ̄;)┌

2010/11/20 (Sat) 09:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment