神戸市立森林植物園に、紅葉狩りに行って来ました♪(その1)

DSC_3207-20101118.jpg

(撮影日:2010/11/18)以下同じ

18日金曜日の朝、目覚ましをセットしないで目が覚めると、なんと9時前でしたゲゲッ!
お恥ずかしい・・・
たまには、寝たいだけ寝たい時もありますが
結婚前のように、好きなだけ朝寝をすることは出来ません
みなさんは、寝たいだけ寝ることって、ありますか?

まあ、そんな話は、どうでもいいのですが・・・(^^;)
そんなこんなで、9時前にあわてて起きると
主人が、今日は今から母と神戸市立森林植物園に行くと言いますエェ~ッ
いつか、森林植物園に紅葉を見に行こうかとは話していましたが
それって、今日なの~~~

わたしも行く~~~
と、待ってもらって大急ぎで用意をして、一緒に便乗しました

本日は、長くて写真が、いっぱいです
ごめんなさい・・・

DSC_3187-20101118.jpg

行く時は、芦有(ろゆう)ドライブウェイを通りました
芦有ドライブウェイは、芦屋から有馬までを結ぶ山道で
、新緑、アジサイ、紅葉、雪景色など、六甲山の自然を満喫することが出来ます。

↑途中の展望台から見た景色です。
標高645mに位置する東六甲の展望台で、眼下には大阪平野から大阪湾、西は神戸港まで
一望することが出来ます。
この日は、雲が多く、少し霞んでいましたが、夜景も素晴らしく
親戚の人が来られた時に、案内したこともあります。

↑写真の右寄りの中ほどに、小さなポコッとした山があるでしょう?
それが、先日行った甲山森林公園のある甲山です。

DSC_3192-20101118-3.jpg

遠くには、大阪梅田の市街地も見えますが、霞んでいるし
200mmのレンズに代えて、やっとなんとか見えるかな?

DSC_3190-20101118.jpg

右に目を転じると、日本のビバリーヒルズとも言われるらしい芦屋の奥池
その向こうには、神戸港が見えます。

DSC_3196-20101118-2.jpg

↑建物は、奥池そばの六甲ハウス・・・(たぶん^^;)

六甲山の紅葉を楽しみながら山道をドライブし、神戸市立森林植物園に到着しました。
遠回りをしたので、着いたのは11時を回っていました

DSC_3202-20101118.jpg

森林植物園は、子どもが幼稚園の頃、リース作りにはまっていて
お友達と一緒に、木の実拾いに来たことがある懐かしいところですが
その後は全然行っていませんでした。

主人と義母は、初めて来たようです。

DSC_3203-20101118.jpg

入口に植えてある大きなメタセコイヤ並木が、素敵な琥珀色に紅葉していました。

DSC_3204-20101118.jpg

↑羽のような葉っぱが、美しいですね。

各地で紅葉が見頃だと、テレビでも盛んに報道されていましたが
森林植物園も、ちょうど見頃だと新聞に書いてあったらしく
それを見て、主人が急に思い立ったようです。

11月19日のHPの情報ページは、こちら・・・。

DSC_3212-20101118.jpg

↑黄色も赤も、とても綺麗です

ウィークデイでしたが、思いのほかたくさんの方が来られていました。

DSC_3213-20101118.jpg

美しいモミジを、みんなが激写・・・

DSC_3216-20101118.jpg

↑これぞ、燃えるようなモミジですね

DSC_3252-20101118.jpg

DSC_3238-20101118.jpg

↑モミジって、こんなに赤くなるんですね
まさに燃え立つようですメラメラ

DSC_3258-20101118.jpg

↑足元も赤い絨毯・・・

DSC_3259-20101118.jpg

↑イヌブナの黄葉・・・。

DSC_3271-20101118.jpg

何の木かな?

DSC_3272-20101118-2.jpg

綺麗な黄色になるんですね。

追記11/20
tg戸笠さんから、この黄色い葉っぱの木は、コナラだと思うと教えていただきました。
ありがとうございます。
綺麗な色に黄葉するのですね。

mag4.gif

長くなり過ぎるので、ちぎります

つづく・・・ <(_ _*)>

ki009.gif

hattpa-aki300_20101107004347.gif

 神戸市立森林植物園

18 Comments

tg戸笠  

紅葉ブログは今季みーsanとこが初めてかも~。
常緑の緑も入り混じって、紅葉・黄葉とキレイですね。
ちなみに最後の樹木はコナラだと思います。
1枚目の写真ね、大きなトトロが横になってるみたいでカワイイです♪

PS.私は10年以上前から朝は5時に目覚めてしまいます。
  目ざましなど無くても勝手にね^^;
  当然休みの日でも目覚めて、ベランダに出てゴソゴソと草花たちの観察をしています。
 2度寝は頑張ってもできないんですよ~。

2010/11/20 (Sat) 16:54 | REPLY |   

haniwa  

ドライブウェイ、景色いいのですね~
おしゃれな街があって 山が近くにあってドライブで楽しめて、
関東とは別世界だわ。

紅葉狩り行かれたのね、ちょうど見ごろでモミジが真っ赤だわ スゴイ!!

みーさん9時まで寝てたの? うらやましい~
私、早起き苦手なのに、この1.2年 遅寝早起きパターンです^^
思いっきり寝てみたいで~す。

2010/11/20 (Sat) 19:53 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

私も朝寝坊なかなかできません・・・
夕べは久しぶりに娘が帰省し、ついつい・・・・寝たのが2時半、でも・・・・
7時に目覚ましかけて・・・起きました。
長く寝ても、7時半かな~・・・・。
のんびり、グダグダ寝てみたいわv-392

わ~・・・きれいですね。v-35v-34v-35
今日はいいお天気でしたね。
梅田の街は蜃気楼みたい・・・
メタセコイヤ、綺麗、好き、好きv-344
真っ赤なモミジ、ほんとに自然って凄いな~~~v-34

私もモミジ狩りした気分v-10続きが楽しみですv-222v-411

2010/11/20 (Sat) 20:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

>紅葉ブログは今季みーsanとこが初めてかも~。
え~っ!
そうなんですか?
今年は、紅葉がどこも綺麗なようですね。
ここも綺麗でしたよ~♪

最後の樹木、コナラなんですか?
ありがとうございます。
さすが、tg戸笠さんですね。
早速、追記させていただきました。

1枚目の写真、大きなトトロが横になってるみたいですか?
な~るほど・・・。
左の針葉樹がお耳かな?
先日テレビで、日本あちこちでトトロの木というのがあると放送していました。
楽しいですね。

わぁ!
tg戸笠さんは、朝5時に起きるのですか?
早いなぁ・・・(@@;)
早起きの人と、早起きの苦手な人と、分かれるようですね(^^;)
2度寝は、わたしも出来ない方なんです。
お昼寝も出来ない方なんですよ(ーー;)
主人はめちゃくちゃ早起きですが、朝寝も昼寝もします ( ̄◇ ̄;)

2010/11/20 (Sat) 20:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

六甲山、景色がいいのですよ。
紅葉、綺麗でした。
車の後ろの座席に乗っていたので
写真は全然写せませんでしたが・・・(^^;)

>おしゃれな街があって 山が近くにあってドライブで楽しめて
確かにそうですが、関東は、おしゃれな街はたくさんあると思いますが
山がないかなぁ・・・。

haniwaさんも、早起き苦手な方ですか?
この1~2年、遅寝早起きパターン?
それは、いけませんね。
わたしも、人のことは言えませんが・・・(;´ω`)ゞ
睡眠時間は、短か過ぎても長過ぎても良くないらしいですが
一番長生きなのは、7時間睡眠らしいですね。
でも、たまには思いっきり寝たいですよね~(^^;)

2010/11/20 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
おやおや!
お嬢さんが帰省されて、お話に花が咲いたのかな?v-300v-410
わたしも、主人がうるさいから早く寝るようにしていますが
放っておいたら、2時でも3時でもなりそうですv-388
夜更かしは、いけませんが
たまには、のんびりグダグダ寝てみたいですよねv-398

紅葉、綺麗でしたよ~v-35v-34v-35
いいお天気が続いていますねv-278
梅田の街は、ほんと蜃気楼みたいでした。
メタセコイヤ、わたしも大好きです~v-343

長くなって恐縮ですが、続きも見てね~v-222v-411

2010/11/20 (Sat) 21:46 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

皆さん 紅葉狩りにお出かけですね~♪
みーさんも慌しくも行けてよかったですね(≧▽≦;)
今年は紅葉が本当に綺麗ですね
燃えてます~!

六甲を観光している気分で見せていただきました♪
ちぎられた(この表現ウケました!)つづきも楽しみです

私もグタグタと寝ていたい派なのですがせいぜい8時かなぁ~
リタイヤ後も規則正しい早起きさんが居りますので。。。(ため息)
日中のお昼寝はアリです
私人生を無駄にしていると思うくらいよく寝ます(恥)

2010/11/20 (Sat) 23:51 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

みごとですね~

まさしく紅葉狩りですね~
今年の紅葉は、ホントにキレイ。
私の住んでいる三田市のウッディタウンでも、紅葉がホントにキレイです。
カツラ・メタセコイヤ・アメリカフウ・ナンキンハゼ・・・
街路樹がうっとり~な色に染まっています。

私は、朝寝したいんですが、目覚まし時計がなる前に目が覚めちゃう。
年のせいかしら。。。

2010/11/21 (Sun) 01:10 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

こんばんは~☆

寝たいだけ寝てみたいです!
夜中、ちびちゃんのキックで目が覚めますね(笑´∀`)ヶラヶラ

わぁ~素敵な所に紅葉狩りに行かれましたね☆
紅葉した姿を見ると自然の力って凄いな~って思います。

燃えるような真っ赤っかのモミジ、綺麗ですね(*´∀`)
メタセコイヤの琥珀色もウットリ。.:*・゜(n´`)η゚・*:.。. ☆

まだ紅葉狩り行っていないので みーさんの所で楽しませてもらいました♪
続きも楽しみにしてま~す( ´∀`)♪
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2010/11/21 (Sun) 01:38 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

紅葉狩り、私も急遽友人が連れて行ってくれることになり
出かけてきましたが、8時半出発だったので
みーさんを置いていくことになりますね~アハハ

次の日は宮島に、これも宮島の桟橋に9時だったので
これまたみーさん、間に合いませんね~

今年の紅葉は綺麗ですね~
メタセコイアの紅葉も綺麗。
これから続きがあるのですね~
楽しみ。

2010/11/21 (Sun) 06:00 | REPLY |   

クロはち  

(^v^)今日も三人で紅葉狩りですか?
いいですね~
モミジがとっても綺麗ですね。
今年は 近くの紅葉で我慢です。。。(散歩道)

2010/11/21 (Sun) 06:34 | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

おはようございます~♪
今年は、紅葉狩りに行かないのかなと思っていたら
急に行くって言うんですよ(≧ω≦*)
あやうく、置いて行かれるところでした ( ̄ω ̄;)

でも、綺麗な紅葉が見れたので、良かったです(^^;)
ちぎります・・・受けましたか? (´▽`;)ゞ
長くなって恐縮ですが
また、見ていただければ嬉しいです♪

リタイヤ後も規則正しい早起きさん・・・それ、我が家もです(ため息^^;)
たまに遅い時もありますが
早いと3時とか4時に起きることもあるようですよ(@@;)
朝寝もお昼寝もたっぷりするので
早く目が覚めても当然と言えば当然なのですが・・・(笑)
Aozoraharukaさんは、人生を無駄にしていると思うくらいよく寝るの?ヾ(@°▽°@)ノあはは
寝られるのは、いいことだと思います。
体力回復になるからね。
わたしは、3~4時間しか寝ていない時でも、お昼寝出来ない派なので
体には、良くないんだろうなと思います(ーー;)

2010/11/21 (Sun) 10:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

紅葉、とても綺麗でしたよ~♪
今日も、きっと人がいっぱいでしょうね。
今年は、猛暑で、紅葉はイマイチかと思っていましたが
意外にも、どこも綺麗なようです。
三田も、綺麗でしょうね。

wendymamさんは、目覚まし時計が鳴る前に目が覚めちゃうんですか?
わたしも、目覚ましをセットしている時は
意外にそうだったりします(^^;)
でも、今日はたっぷり寝るぞ~と思うと、寝られます(笑)

2010/11/21 (Sun) 10:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

おはようございます~☆

みぽりんさんは、ちびちゃんのキックで目が覚めるんだ(^^;)
わたしは、猫ちゃんの「ここ開けて」で、目が覚めます(笑)
子どもが小さい内は、大変ですね。

紅葉、とても綺麗でしたよ~(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆
ほんとに、自然の力ってすごいですよね。
四季があるのは、とても素晴らしいことだと思います♪

みぽりんさんも、みなさんでどこか紅葉狩りに行かれるのかな?
みぽりんさんご家族は、仲が良くて、ほんとに
いつも微笑ましく拝見しています。

ポチっ、ありがとうございます♪(●´∀`●)

2010/11/21 (Sun) 10:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます~!

あははは!
この日も、あやうく置いてきぼりになるところでした~ ( ̄∇ ̄;)
もし、前もってわかっていたら
ちゃ~んと目覚ましをセットして
遅れないように、頑張って行きますよ~!
置いて行かないでね~(^^;)

温井ダムの紅葉、ダイナミックでしたね~!
あんなスケールの大きな紅葉は見たことがありません。
ほんとうに、綺麗でした。
ロココさんのところも、続きを楽しみにしていますね♪

2010/11/21 (Sun) 11:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうそう!
あやうく置いて行かれそうになりましたが (◎-◎;)
なんとか、くっ付いて行きましたよ~(; ̄ー ̄A
モミジ、真っ赤っかでした。
メタセコイヤも綺麗でした。

クロはちさんは、近くの散歩道にも紅葉を見られるところがあるのね。
いいなぁ・・・。

2010/11/21 (Sun) 11:05 | EDIT | REPLY |   

きらり  

寝たいだけ寝る事ないな~
気になって起きちゃいます。
でもね、入院した事があって、その時家の事考えなくていいんだ~って
ある意味ほっとしたの覚えてます。
紅葉とは全然関係ない話ですみません(汗

2010/11/21 (Sun) 12:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

きらりちゃんも、寝たいだけ寝ることない?
きらりちゃん、いい奥さんだもんね~♪
入院した時は、ほっとしたんだ。
わたしは、実家に帰った時は、ほぼ好きな時に寝て好きな時に起きてたな・・・。
家事もしなくて、母の病院に行くだけだったからね(^^;)
そんな家も、もうすぐ(と言ってもすぐにではないけど)なくなります。
実家がなくなるのは、寂しいね。

2010/11/21 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment