神戸市立森林植物園に、紅葉狩りに行って来ました♪(その2)

DSC_3222-20101118.jpg

(撮影日:2010/11/18)以下同じ

神戸市立森林植物園は、兵庫県神戸市の六甲山上にある植物園で、1940年に開館されたそうです。
摩耶山の西に位置する総面積142.6haという広大な樹木植物園で、日本始め世界各地の樹木
約1200種が、植栽されているとのこと。

DSC_3218-20101118.jpg

今年は、どこも紅葉が綺麗と言われていますが、森林植物園も2年ぶりの美しい紅葉になったそうですよ。
こちらの記事をご覧くださいね。

DSC_3221-20101118.jpg

六甲山系は、とても緑豊かな、阪神間に住む者にとってオアシスのようなところですが
明治中期までは、大部分がはげ山だったのだそうです
それが、先人の努力によって、現在のような豊かな森林に育ってきたとのこと。

DSC_3234-20101118.jpg

昭和15年から整備が進められてきた森林植物園は、先人の努力をたたえるとともに
六甲山の緑化を進めるためのシンボルとして建設されたものだそうです

DSC_3278-20101118.jpg

↑見上がるような大きなノリウツギに、一輪だけ花が残っていました。

DSC_3224-20101118.jpg

↑桑の葉・・・初めて見たかも・・・。
結構大きいんですね。
義母が子どもの頃、親戚の家にカイコがいたらしくて、カイコが桑の葉を食べる音が
とても大きかったと話していました。
小さな幼虫が大きくなり、繭を作って成虫になって部屋を飛んでいたのを覚えているそうです。

DSC_3281-20101118.jpg

↑コブシの蕾が、たくさん付いていました。
ネコヤナギのようなフワフワが、可愛いですね
お花、大好きです

DSC_3241-20101118.jpg

アジサイが、いい色に色付いていましたオォ~!

DSC_3243-20101118.jpg

↑場所によって、こんな色になることもあるのですね。
まさに銅葉です。

DSC_3293-20101118-2.jpg

↑紫になったものもありましたよワォ~!
主人も義母もせっかちなので、先に進むのが早くて、ゆっくり写真を撮れなくて残念でしたが
めずらしいですね

DSC_3267-20101118.jpg

ススキも綺麗・・・。

DSC_3284-20101118.jpg

白樺の植栽された一角もありました。

DSC_3286-20101118.jpg

白樺の白い幹は独特で、そこだけ別世界のように素敵でした。

DSC_3217-20101118.jpg

約1時間ほどの散策で、園内は広いので、ごく一部しか回れずあわただしかったですが
紅葉は、ほんとうに素晴らしかったです。

たくさんの写真、最後まで見てくださって、ありがとうございました(^人^)感謝♪

otiba_002-2.jpg

DSC_3254-20101118.jpg

 神戸市立森林植物園

18 Comments

きらり  

お~
私がPCを開いていない間にこんなにいっぱい写真のUPが。
紅葉狩りにいって来たんですね。
ここ数日お天気も良くて気持ちよかったでしょ~
綺麗ですね~木の葉っぱの赤!
今年はまだ紅葉見てません。家のまわりはあまり紅葉ってほどでもないし、
昨日用事で多摩の方まで行ったんですが、用事だから道路の木しか見なかったです。
しかも大渋滞で・・・
ゆっくり紅葉狩り行きたいな~

2010/11/21 (Sun) 12:16 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

摩耶山、懐かしいな~
学生時代に行きました。
こんな植物公園があったかな~
知らなかったです。

今年は本当に紅葉が綺麗ですね~
私も今宮島をUPしてきたところです。

良い写真を撮ろうと思ったらじっくり捜すので
誰かに合わせて歩いていると撮りにくいでしょう。
だんだん我が儘になってきます。ショボリン

2010/11/21 (Sun) 12:34 | REPLY |   

haniwa  

綺麗な紅葉をみて、私もお出かけしたくなりました~

白樺の林、葉が落ちた後も雰囲気ありますね
70年でこんな立派な森になるんだ、びっくりです。

写真撮りながら、後を追いかけるのって
たいへんだったでしょ 笑
わかります、 先月私同様でしたv-355v-356

2010/11/21 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

こっちにも、コメントありがとう♪

どっか行くと、たくさん写真撮っちゃって、自分で自分の首を絞めてます(ーー;)
この日も、50分の間に100枚写真撮ってたわ(@@;)

紅葉、綺麗でした~♪
お天気が良くて気持ち良かったよ~♪

先日UPしていたイチョウは、綺麗に黄葉してたでしょう?
黄色い葉っぱも綺麗よね。
多摩に行ったのに、紅葉は見れなかった?
大渋滞とは、うんざりだったね。

2010/11/21 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

どれも、絵のような景色ですね。
肉眼で見たら、素敵でしょうね~・・・・v-398

カイコ・・・子供のとき飼ったことがあります。
どうやって、手に入れたのかな~・・・・v-361
結構、虫系が好きだったので・・・
オオミズアオとか、大きな蛾も捕ってきたり・・・・v-408

白樺って、そうですね・・・別世界に感じます。

私の住んでるところで、白樺は見られないから、かな~・・・・

最後の1枚、いいですね~~~~、好きですv-34v-410

2010/11/21 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

摩耶山、学生時代に行かれましたか?
ググってみると、摩耶山は、六甲山地の中央に位置すると書いてありましたが
区別が付きません(^^;)
六甲山には、森林植物園の他に高山植物園もあって、なかなかおもしろいです。

ロココさんの宮島の紅葉、綺麗でしたね~!

いつも、どこかに行く時はひとりではないので
写真撮るの大変ですよ~(^^;)
ロココさんのように芸術的ではないので、パシャパシャ撮るだけですが
しゃべりながら、歩きながら、写真撮りながら・・・時にはメモしながら・・・
大忙しです(; ̄ω ̄)ゞ

2010/11/21 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

今年は、紅葉が綺麗なので
haniwaさんも、機会があれば、是非お出掛けくださいね。

白樺は、雰囲気がありますね~。
そこだけ、別世界のような気がしました。

六甲山系、明治半ばまでは、禿げ山だったなんて、びっくりです。
今では、立派な森ですね。

写真撮りながら、後を追いかけるの・・・大変ですよね。
母は、歩くのが早いので特に・・・(^^;)
それに、元気と言っても高齢者なので、やはり気を遣います。
haniwaさんも、先月大変だったのね(笑)

2010/11/21 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

紅葉、綺麗でしたよ~e-133
モミジ、真っ赤でしたv-314

え~っ!v-405
Yuさん、カイコ飼ったことがあるのですか?
すごい~!
虫系、好きだったんだ!
オオミズアオ?
綺麗な蛾だね。

白樺、暖地の樹木とは、全然違う雰囲気が漂ってますよね。
そこだけ、信州っぽい・・・v-398
関西でも、高地でないと育たないでしょうね。

最後の1枚、いいですか?
ありがとうございます~v-34v-410

2010/11/21 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

こんばんは♪

みーさん こんばんは。

お写真ホントにお上手ですね。
ここのテンプレートの写真も、ご自分で撮られたんでしょうか?
いっぱい写真撮ることって、上達の近道?

きれいだったんだよ~って、書いても、言葉にしても、
いちまいの写真に勝るものはないですよね。。。

私は、たくさんの写真の中で、こぶしの蕾がいっぱいの写真が好きです。
私のお庭のこぶしは、黄葉して、今まさにはらはらと・・・
掃いても掃いても、落ち葉が一面の黄色のじゅうたんのようです。
今年は裏年だったみたいで、今たくさん蕾がついています。
3月には花がいっぱい咲いていい香りが漂うはず・・・楽しみです。

2010/11/21 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

こんばんは~♪

え~っ!
写真、上手だなんて、お恥ずかしいです(*ノェノ)キャー
お上手な方は、たくさんいらっしゃるので、わたしなんて全然ですよ~ (/ー\*)
でも、嬉しいお言葉、ありがとうございます(●´ω`●)ゞ

テンプレートの写真、わたしが撮りました。
グラスが太陽にキラキラして、とても綺麗でした。
下手の横好きで、昔から写真を撮るのは大好きなんですよ。
子どもの写真も、撮りまくっていました (´▽`;)ゞ
子どもが大きくなってからは、花ばっかしです(笑)

確かに、書いても言葉にしても
写真で見るのが、一番わかりやすいかもしれませんね(^^;)
まさに、一目瞭然・・・。

こぶしの蕾の写真、気に入っていただけましたか?
ありがとうございます。
わたしも、この写真、蕾の産毛が光って、とても綺麗だなと思いました。
wendymamさんのおうちにも、こぶしの木があるのですね。
いいなぁ・・・。
早春に咲く純白のお花、大好きです。
来年は、たくさん咲きそうで楽しみですね♪

2010/11/22 (Mon) 00:20 | EDIT | REPLY |   

baru  

今年の紅葉がなぜ美しいのかのメカニズム…TVでやっていましたね♪
きっと、それに影響されて、みーさんのご主人だけでなく多くの人が
この週末なども 紅葉狩りに出かけられたことでしょうね。
(こちらは、ここんところずっとお天気も良かったんですよ)
…それにしても、カシワバアジサイ以外のアジサイでもこんなにきれいに紅葉するんですね。びっくりです。我家のアジサイもなるかな?(まだ緑だけど…)


ところで…あのーー
↓の黄色く色づいた木…tg戸笠さんにはちょっと恐縮なのですが、
我家のコナラとは葉に艶があり ちょっと違うような…
紅葉も黄土色からオレンジなんです。幹を見れば一目瞭然なのですが。
でも、関西は品種がちょっと変わっているかも知れませんので、なんともいえませんね。
(結局わかっていないワタシ…^^;)
いや、すみません。余計なことでした。。。

2010/11/22 (Mon) 10:45 | REPLY |   

yoko  

ご無沙汰で~す。
まさに紅葉のベストシーズンにいらっしゃったんですね~
森林植物園は広くって樹木の数もハンパじゃないから、綺麗ですね。
私は、もう7~8年ほど前に、ヤマアジサイの頃、六甲高山植物園とセットで行きました♪
芦有ドライブウェイからいらっしゃったんですね。
かなりのクネクネ道で、車酔いは大丈夫でしたか?!
私は運転してないと酔っちゃいますよ(^^;
東六甲展望台からの写真もとっても素敵に撮れましたね。
やはりカメラとみーさんの腕がいいんですね。
ここは私もお客様ご案内時の必見ポイントです。
素敵な紅葉の写真いっぱい見せていただいたから、今年はお出かけせずして楽しめました!!

2010/11/22 (Mon) 10:52 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

とてもキレイで時間忘れるくらい見入っちゃってます。
アジサイの青紫に変化したところ、珍しいですね~。
私も初めて見ました。
こういうところに出掛けると、新たな発見があって楽しいですね。

2010/11/22 (Mon) 18:14 | REPLY |   

愛  

こんばんは

みーさん、紅葉の写真すばらしいです。ぱちぱちぱち。。。
紅葉狩りの朝のお寝坊さん、みーさんっておちゃめだなって思いました。ぷぷ
こぶしの蕾、最初ねこやなぎかと思いましたよ~
やっぱりpcで見れる写真はいいな~。携帯じゃあまりよく見れなかったのですっごく
嬉しいです。また伺います

2010/11/22 (Mon) 19:44 | REPLY |   

みー  

★baruさん

>今年の紅葉がなぜ美しいのかのメカニズム…
それ、見てないかもです(@@;)
きっと、この間の週末は、人出が多かったでしょうね。
先日来、こちらも晴天続きでした。
でも、今日は雨・・・。
街路樹のケヤキも、かなり散っていました。

アジサイの紅葉、なかなか綺麗でしたよ。
やはり植えてある場所により、色付きは違うのでしょうね。
街路樹でも、隣通しの木が、全然違う色だったりするので
本当に不思議だなぁと、毎年思います。
紫のアジサイには、びっくりでしょう?

コナラは、baruさんちのシンボルツリーでしたね。
間近で、ご覧になっているので、よくご存じだと思います。
わたしも、コナラと教えていただいた時に、画像検索をしてみたのですが
赤く紅葉するものと、黄色になるものがあるようでした。
先ほども、改めていろいろ捜していると、たまたま神戸の森林植物園のサイトを見付けました。
同じ場所の木ではありませんが、中ほどに黄葉したコナラの画像がありました。
品種が、紅葉するものと少し違うのでしょうか?
http://www.geocities.jp/jyunkubo/kobe/shokubutuen/ss091115/ss091115.htm

わたしの写真が、わかりにくいのだと思いますが
幹もしっかり写っていなくて、残念です(@@;)
でも、余計なことだなんて、とんでもないですよ~。
わかりにくい写真から推察するのですから、いろいろな意見をお聞きするのは
とてもありがたいです。
これからも、遠慮せずに教えてくださいね。

2010/11/22 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

わぁ!
yokoさん、こちらこそ、ご無沙汰しっ放しです~ (/ー\*)

紅葉のちょうど見頃の時期に、行くことが出来たようです。
森林植物園は、広くて、義母と歩いたので(主人は途中でギブアップーー;)
ほんの少ししか回れていないのですが
それなりに、紅葉の雰囲気は味わうことが出来ました(^^;)

ヤマアジサイの時期は、綺麗でしょうね。
わたしも、次は、アジサイの時期に行きたいなと思いました。
あ、桜もきっと綺麗でしょうね(笑)

六甲山のクネクネ道、わたしも、以前酔いそうになったことがあります(@@;)
我が家は、主人と出掛ける時は、ほぼ100%、主人の運転なのですよ。
わたしは、登りはまだいいのですが、下りが苦手です。
この日は、大丈夫でしたが・・・(^^;)

東六甲展望台、yokoさんもお客様ご案内の必見ポイントでしたか?
眺めがいいですもんね。
わたしの写真の腕は、あやしいものです (´▽`;)ゞ
もし、写真が素敵だとしたら、カメラの腕ですね(⌒◇⌒;)

2010/11/22 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

見入っていただいて、ありがとうございます♪
アジサイの青紫に変化したところ、珍しいでしょう?
tg戸笠さんも、初めてでしたか?
不思議ですね。
紅葉は、光と温度と水分のあやなす自然の芸術ですね。
こういうところは、ほんとうに必ず新しい発見があって楽しいです。
あちこち行きたくなってしまいますね(^^;)

2010/11/22 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは~!

紅葉の写真、褒めていただいてありがとうございます~ (´▽`;)ゞ
愛さんも、和さんと週末に行かれたのですね。
和さんの写真、めっちゃ素敵でした~♪

紅葉狩りの日のお寝坊さん、恥ずかしいでしょう?(///ω///)
あやうく、置いてきぼりになりそうでした (○`ε´○)プンプン!! 

こぶしの蕾、ほんと、ねこやなぎみたいですよね。
とても可愛かったです♪

携帯でブログを見るのは、難しいでしょう?
写真は、やはりPCがいいですね。
また、PCで見られるようになって良かったです。
いつも来てくださって、ありがとうございます。

2010/11/22 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment