またまたオキザリス、オマケ(^^;)・・・大きさ比較

DSC_3304-20101119-2.jpg

(撮影日:2010/11/19)
先日UPしたオキザリス ヒルタ ゴーセンバーグ(Oxalis hirta 'Gothenburg')の記事ですが
花の大きさを比較するのに、↑こんな写真を撮っていれば良かったなぁと
後で気が付きました
遅ればせながらですが、オマケでUPです

↑下の花が、オキザリス トライアングラリスですが、大きさ、ずいぶん違うでしょう?
まさに、百聞は一見にしかずですね(^^;)

DSC_2992-20101111.jpg

(撮影日:2010/11/11)

illust-springhascome-3.jpg
20081121_464815.gif
DSC_3304-20101119.jpg

(撮影日:2010/11/19)

DSC_3300-20101119-2.jpg

(撮影日:2010/11/19)
まだまだ、咲いてくれそうです

illust-happydays-3.gif
20081121_464815.gif

 球根植物

22 Comments

クロはち  

大きさずいぶん違うのね!
それより みーさんの手が綺麗(^-^)

2010/11/23 (Tue) 08:03 | REPLY |   

おく  

綺麗ですね

オキザリスの花は可憐で綺麗ですね。

2010/11/23 (Tue) 08:52 | EDIT | REPLY |   

きらり  

うんうん、あたしもお花より先にみーさんの指の目がいってしまった。
指長くてきれ~
まだジャンジャン咲いてくれてるんだ。おりこうなオキザリスちゃん^^

2010/11/23 (Tue) 10:16 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは

私も目が・・・・みーさんの手にv-219v-392

うんうん、よく分かりますね、大きさv-344

多分・・・私の手だったら、めっちゃ小さい花に見えたかも・・・v-411
私の指、どれも親指みたいなんだもんv-408v-356

2010/11/23 (Tue) 15:14 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

隣に並べるとこれほどまでに大きさが違うんですね。
どちらも良い感じです。
トライアングラリスは葉色が濃いので、きっとこの花が引き立つんでしょうね
ゴーセンバーグも花弁はもちろん、中心のハッキリした黄色がまたカワイイです。

2010/11/23 (Tue) 19:00 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

大きさ、並べてみると、ずいぶん違うでしょう?
ゴーセンバーグは、大きいけど
優しい感じがします。

え~っ!v-405v-356
わたしの手?
綺麗じゃないない~!
恥ずかしいなぁ・・・ (*ノェノ)キャー

2010/11/23 (Tue) 19:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おくさん

コメントをありがとうございます。
オキザリスの花、可憐ですよね。
素朴で大好きです♪

2010/11/23 (Tue) 20:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

あわわ・・・。
きらりちゃんも、わたしの指に目が?(◎-◎;)
いやいや・・・きれ~だなんて・・・ (///ω///)
大きくて可愛くない手なんですよ(;´ω`)ゞ

手はともかく(^^;)・・・オキザリス、おりこうでしょう?v-341v-341

2010/11/23 (Tue) 20:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

あはははヾ(@°▽°@)ノ
Yuさんも、わたしの手に目が?v-408
手がある方が、大きさがわかりやすいと思ったのですが・・・(;A´∀`)

え~っ!
Yuさんの手、そんなに大きくないでしょう? (≧艸≦)ぷぷ
わたしの手も、大きいのよv-222(^^;)

2010/11/23 (Tue) 20:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

並べてみると、大きさがずいぶん違って見えるでしょう?
ゴーセンバーグは、大輪ですが
優しい感じの花なので、嫌味がないんですよ。
どちらも大好きです。
並べると、引き立て合って素敵ですね。

2010/11/23 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/23 (Tue) 20:20 | REPLY |   

kuriko  

わ~ホントだ!
お花も可愛いけど、お手ても可愛い!
優秀なオキザリスだね。

紅葉狩り出来たんだね。
スケールの大きな森林植物園だね。
どの季節に行っても楽しめそうだね。

9時なんて全然驚くような時間じゃないです。
・・・・・書けません~笑

2010/11/23 (Tue) 20:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

並べてみると、大きさの違いがよくわかるでしょう?
ゴーセンバーグ、大輪ですね。

トライアングラリス、もらっていただけますか?
近々、送らせていただきますね。

オキザリスって、たくさんの種類があって可愛いですよね。
わたしも大好きです。
いろいろ集めたくなってしまいますよね。

2010/11/23 (Tue) 20:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

あははは(≧∇≦)
kurikoさんまで・・・(⌒◇⌒;)
恥ずかしいから、早く次の記事、UPしよう~っと・・・ (´▽`;)ゞ

よく咲くオキザリスでしょう?
優秀ですv-424

紅葉狩り、行って来たのよ。
広過ぎて、ほんのちょっとしか回れなかったけどね(@@;)
主人と母、せっかちだし、お昼までに帰りたい派だから
いつもあわただしいです r(・_・;) ポリポリ
植物園は、いつ行っても楽しめそうなところなので
また、行ってみたいです。

(*´艸`*)ププ
9時起き、驚かない?
わたしだって、実家に帰った時は、書けないくらい寝てます(;´ω`)ゞえへ

2010/11/23 (Tue) 20:48 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

みーさんのおててとっても綺麗☆
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノウットリ゚.:。+゚

オキザリスのお花の比較ありがとうございます♪
ほんとこんなに違うんですね!
葉っぱからは想像できないですよね~

↓紅葉狩りの続きも楽しませてもらいました☆
みーさんのお写真はとっても温かくて
見ていると私の心もほっくりしてきます♪
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2010/11/23 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

いやん! (/ー\*)
みぽりんさんのように若くて可愛い方に、汚い手を綺麗だなんて言っていただいたら
恥ずかしくて、穴があったら入りたいです (///ω///)

お花の比較は、よくわかるでしょう?(^^;)
葉っぱは華奢なんですけど、大きな花なんですよ。
あ、手も大きいです(;´ω`)ゞ

え~っ!
写真、温かくてほっくりしますか~?
へボ写真ですが、そんなふうに言っていただいて
とても嬉しいです (´▽`;)ゞ
ありがとうございますヾ(@⌒0⌒@)ノ

2010/11/23 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

オキザリス

こんばんは~♪

オキザリスってホントにいろんな種類があるんですね~☆
風雅舎のバックヤードに、アンデス産だったかな・・・
ドライなオキザリスがありました。
オキザリスって、球根植物でしょ?
私のお庭のふつうのオキザリスと、トライアングラリスは、
ずっと、ほったらかしなんですが、このままでいいのでしょうか?

2010/11/24 (Wed) 00:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

こんばんは~♪
お返事が遅くなって申し訳ありません <(_ _*)>

わたしも、全然詳しくないのですが
オキザリス、ホントにたくさんの種類があるようですね。
アンデス産のドライなオキザリス?
どんなのでしょうね。
風雅舎さんには、バックヤードにも、めずらしい掘り出し物がたくさんありそうです。

wendymamさんちのふつうのオキザリスって、どんなのでしょうか?(^^;)
イモカタバミとかいうのかしら・・・。
↓こんなの・・・。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-593.html
イモカタバミ、大好きです・・・特に白が・・・。
もし、これだとすると、とても丈夫なようですね。
わたしもやったことはないのですが
大きなイモみたいになっているようなので、ザックリ切り分けると聞きましたよ(^^;)
トライアングラリスは、わたしもずっと植えっ放しです(@@;)
5年くらい植えている鉢は、さすがに分球した方が良さそうですね(ーー;)
わたしも、いい加減な育て方でお恥ずかしい限りです(;´ω`)ゞ

2010/11/24 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

みーさんの手に目がいきました~ みなさんと同じよ。

花の大きさよくわかります、
花が開いていたら 目をひくでしょうね。

ブログのお返事遅くなりました^^書き込みました~

2010/11/24 (Wed) 21:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

やっぱり、手に目が行くか・・・(;´ω`)ゞ
花より手が目立ったね(笑)

でも、花の大きさ、よくわかるでしょう?
この時期(あ、いつもか・・・^^;)花が少ないので
目立ちますね(^^;)

いえいえ!
お返事が遅くなるのは、わたしの方です(@@;)
いつもありがとうございます。

2010/11/24 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

イモカタバミ~?

太字の文はい、そうです。
でも、イモカタバミ~?なんかイモって・・・
白なので、だいすきなんですが。。。
大きなイモになるからですか~
確かに巨大になっています。
早春のころにざっくりいってみましょう。

2010/11/25 (Thu) 00:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

やはり、イモカタバミでしたか?
イモカタバミなんて、変な名前ですよね(^^;)
わたしも、初めて聞いた時は、え~っ?と思ってしまいました(ーー;)
wendymamさんも、白がお好きなんですね。
わたしも、以前からピンクは持っていたのですが
白は、ぽんちゃんにおねだりして、分けていただきました (´▽`;)ゞ
こんもり育って可愛いオキザリスですよね。
わたしのも、いただいてからずっと小さな鉢に植えっ放しなので
葉っぱが枯れた頃、ザックリいって植え替えしたいと思います。

2010/11/25 (Thu) 09:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment