アオダモって、紅葉するんですね・・・( ̄д ̄;)

DSC_3389-20101124-3.jpg

(撮影日:2010/11/24)

アオダモ(青梻)
(学名)Fraxinus lanuginosa f. serrata
(別名)コバノトネリコ、アオタゴ
モクセイ科トネリコ属
落葉高木(雌雄異株)
樹高:10~15m
開花期:4~6月
分布:北海道~九州、南千島、朝鮮
原産地:日本

アオダモのアオの由来は雨上がりに樹皮が緑青色になること、枝を水に浸けて暫くすると水が青い蛍光色になること、高級感を出すために黒墨に加えて青墨を作るための着色剤として利用されたこと、青い染料に利用されたことによると言われるそうです。

へ~っ
そうだったんだ
知らずに育てていました

アオダモは、堅く、木目は緻密で美しいので、床材や家具に使われ、バットの原料としても知られていますが、他にスキー板やテニスのラケットなどにも使われているそうです。

DSC_3389-20101124.jpg

(撮影日:2010/11/24)
我が家のアオダモは、2005年春、庭作りを始めた頃、最初に買って植えた木だったと思います。
白いフワフワした花が大好きで買ったのですが
を建てた時に植えてあったシマトネリコと、雰囲気がダブル花ですよね

しかも、シマトネリコの成長が、めちゃくちゃ早くて大きくなりアオダモの上に覆いかぶさっていたので
5年間一度も花を見たことがなく
こんな綺麗な紅葉も、見たことがありませんでした

DSC_0808-20100625.jpg

(撮影日:2010/6/25)
↑毎度の写真ですが・・・今年6月の写真です。
アオダモ埋もれちゃって、どこにあるか、わからないでしょ?
グリーンのコルディリネの右横に、チラリと見えている葉っぱが、そうです

DSC_1518-20100826.jpg

(撮影日:2010/8/26)
↑8月24日に、元お隣のご主人に、シマトネリコをすっきりと切っていただきました

DSC_1522-20100826-2.jpg

(撮影日:2010/8/26)
これで、日当たりが良くなって紅葉が進んだのかな?

DSC_3086-20101113.jpg

(撮影日:2010/11/13)

DSC_3389-20101124.jpg

(撮影日:2010/11/24)
初めて、こんな綺麗な紅葉を見ることが出来て、とても嬉しいです
お花も咲くといいけど、どうやら雌雄異株のようなので
雄株だったら、地味な花ですね

DSC_3440-20101126.jpg

(撮影日:2010/11/26)
otiba_002-2.jpg
hattpa-aki300_20101107004347.gif

 樹木・花木

30 Comments

あおいとり  

おはようございます。ごぶさたしてました。

アオダモきれいに紅葉しましたね~
私もアオダモ常緑樹だと思っていました。
白い花とバットにする木ということで気になってて、今年、盆栽用の小さなものを見つけたので鉢植えにしています。
日陰に置いていたので、葉っぱは茶色くなってしまっていますが・・・
み~さんちのお庭の木はどれもいい色に紅葉しますよね~
陽射しって本当に大事ですね。

2010/11/27 (Sat) 06:23 | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

剪定して頂いたお陰で、凄く素敵な紅葉が見られて良かったですねー(^o^)
全体を見ても、とっても綺麗~♪

2010/11/27 (Sat) 10:02 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

アオダモいいですね~

太字の文アオダモって、葉の形がいいですね。
こういう葉のボリュームと紅葉する木がほしいと思っていたのですが、
アオダモって大きくなるんでしょう?
いま、お庭のおおきなクスノキを切ろうかどうしようか・・・迷いながら、
実は着々と切る方向に向かっています。
ぽんさんも切った方がいいのでは・・・の方向に、私を後押ししてくれるので、
「よっしゃ」と、ヒノマルさんに見積もりまでお願いしてしまいました。
お庭に木は重要ですね~。
また、一目ぼれが増えちゃった。

2010/11/27 (Sat) 10:16 | EDIT | REPLY |   

きらり  

何回も見る写真ですが、本当に立派なお庭。これだけのスペースを充分使って。。。
このスペースに木も何本もあってしかも色合いもいいし。
紅葉も見られていいですね。
あたしもみーさんのお庭を見るとこんな風にしたいと思うし、ツルバラも植えててみたいとも思うし、でも・・・こんなに管理はあたしにはきっと無理なんだろうな・・とも思います。

2010/11/27 (Sat) 12:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あおいとりさん

こんにちは~!
こちらこそ、ごぶさたしちゃって申し訳ありません。

あおいとりさん、今年、盆栽用の小さなのを買われたのですか?
我が家のも、今まではシマトネリコの陰になって、こんなに赤くなったことはないのですよ。
やはり、陽射しがたくさん当たった方が、いい色になるようですね。
今年は猛暑で、秋もいつまでも暑かったので、紅葉はイマイチかと思っていましたが
晴天が続いたことが良かったようですね。
千葉の演習林も綺麗でしたね。

2010/11/27 (Sat) 14:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~♪
そうなんです。
シマトネリコ、モコモコで、大変でしたもんね。
狭いところにたくさん植えているので
始めは良くても、成長すると、大変になってきます。
アオダモ、やっと日の目を見た感じですね(^^;)
ありがとうございます。

2010/11/27 (Sat) 14:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

アオダモは、一応高木のようですので、大きくはなるようですね。
でも、株立ちのアオダモは、カッコ良くてシンボルツリーにも人気があるようです。

wendymamさんのお庭には、大きなクスノキがあるのですね。
先日から、コメントのやり取りで存じ上げていましたが
もう、ヒノマルさんで見積もりを取られたのですか?
行動力が早いですね。

お庭の木は、ほんと重要ですから
選ぶのは、慎重になりますね。
素敵な木が多過ぎて、選ぶのが大変だと思います(^^;)

2010/11/27 (Sat) 14:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

いえいえ!
そんなに言っていただくと、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・(^^;)
管理は、水遣りしてるだけなんですよr(・_・;) ポリポリ
後は、剪定かな?
宿根草と木だけの、手間いらずの庭です。
きらりさんでも、大丈夫よ~v-221

2010/11/27 (Sat) 14:57 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは

ほぉ~~~~v-363アオダモ・・・・そんな色が出るんですね~~v-348
聞かなきゃ知らないまま・・・。
おもしろ~~~いv-432

う~~~ん、紅葉綺麗ですね。うちの中からv-34v-352が見られるなんて・・・・いいわ~~~v-341
太陽って大事なのね~~v-278

鳥さんが落としていったe-283から目が出た南天・・・・
100円ショップの小さな鉢に植え替えて、今、それが紅葉しています。
3個あります・・・・。えへへv-408
我が家のちっちゃい紅葉狩りです・・・v-344

2010/11/27 (Sat) 15:19 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

アオダモの名前の由来、素敵ですね。
青い蛍光色・・・見てみたいです。
アオダモ資源育成の会ができるほど重宝な木だとは知りませんでした。
お花も可愛くて紅葉も綺麗ということは、最終的に伐採して資源にして
しまうような植林地域であっても、成長過程の風景的価値も
高そうですね。

シマトネリコと雰囲気がダブる・・・?
しかも別名はコバノトネリコ?
あっ
おんなじモクセイ科だったんですね。
来年は咲いてくれるかな?
雌木だといいですね。

2010/11/27 (Sat) 17:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪

そうなんです~v-237
アオダモの枝を浸けた水は、青い蛍光色になるんですって~v-405
知らなかったですよね。
ブログやってなかったら、調べもせず、そのままでしたv-388

今年は、シマトネリコをかなり切ったので
紅葉も綺麗になったでしょう?v-34v-352
やっぱり、お日様v-278によく当たらないと色付かないんですね。

へ~っ!
鳥さんの落し物e-283から出た南天も紅葉してるの?
可愛いねv-343
3個も?
すごい~v-424

2010/11/27 (Sat) 20:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

ほんと、青い蛍光色なんて、今度剪定した時
是非、見てみなくっちゃ・・・。
アオダモは、重宝な木なんですね。
資源としても、庭木としても、大活躍です。
今年は、初めて綺麗な紅葉を見ることが出来て、びっくりでした。

もともと、アオダモの花が好きで買ったのですが
シマトネリコの花が咲いたら、雰囲気が似てるなと思いました。
常緑と落葉の違いはありますが
科も属も同じですから、似てるはずですね(^^;)
雄木か雌木か、どちらでしょうか。
咲いてくれるといいのですが・・・。

2010/11/27 (Sat) 21:55 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

オモダモの紅葉も見事ですね~
みーさんのお庭ではいろんな紅葉が楽しめますね♪
お近くだったら 毎日眺めにいきたいくらいです!
遠いのが とっても残念゚゚・(≧д≦)・゚゚
オモダモの事 ほとんどと言っていいくらい知らなかったので
お勉強させてもらいましたv-295

みーさん家の植物達は ほんといきいきしてますね~♪
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2010/11/27 (Sat) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

アオダモって随分利用価値のある樹なのですね
青墨は私も絵手紙で使っているのでへえ~~~!でした
日当たりがよくなって紅葉したのですね
今年は紅葉の当たり年(?)ですしね♪
なんか得した気分かな?

ロッコちゃんが大きくなりましたね
ママさんもふっくらとそして親子共毛艶もいいような。。。
きっとmasayoさんが美味しいものをあげているのかしら(^▽^;)
安心できる環境でホッとしているようですね

チャームポイントが夫々にあってタダモノではないですね
ロッコちゃん 燕尾服着ているみたいです(笑)

2010/11/27 (Sat) 23:21 | EDIT | REPLY |   

キキ  

みーさんのお庭はいつ見ても素敵!うっとり~。
木々がそれぞれ微妙に違う色合いに紅葉してていいですねー!
真似したくてもなかなかできないですよ、これは!
でも、少しだけでも真似できたらいいな。
キャー!やっぱりロッコちゃん可愛いし、マミーもやっぱり美人さんですね。
マミーもふっくらして家猫らしくなりましたね。
野良さんは次のえさがいつ食べられるかわからないから、
食べられるだけ食べるって獣医さんに聞きました。
チョコも保護したとき、すごい勢いでご飯食べてて
妊娠したのかと思うほど太ったけど、だんだん落ち着いて
おおデブにはなりませんでした。
マミーもきっと美人さんのままですよ!
親子そろっての里親さん、見つかるといいですね。
兄弟や親子で欲しい方、いるんじゃないかなあ・・!

2010/11/28 (Sun) 00:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/28 (Sun) 06:52 | REPLY |   

Aozoraharuka  

お願いに来ました~!

又々みーさんにヒット!
今回はワサビ茎です
今日の私の記事にみーさんの「ティアレラ、ヒューケラのまとめ」をリンクさせていただきました
植物自由区の陽介さんのコメントのワサビ茎の更新の方法を抜粋させていただきました

いつものことながら丁寧な記事に感動です!
みーさんの深い知識を裏付ける素晴らしい人間関係にも♪

よろしくお願いいたします!

2010/11/28 (Sun) 17:14 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

こんばんは~
アオダモの紅葉、綺麗ですね。
バックの黒い葉とグリーン、赤・・とコントラストが素敵ですね。
賑やかだなぁ。
うちは早々に葉を落しました。

シマトネリコ、大きくなりますよね。
昨年、このシマトネリコにセミが大量についたので、
株元でぶった切りました(^^;
花はとても綺麗だったので残念です。
でもその子供があちこちから発芽しています。
抜くのに一苦労なんですよ。

やっぱり日当たりが大切なんですね。

2010/11/28 (Sun) 19:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

アオダモ、いつもはシマトネリコの陰になって
全然紅葉らしい紅葉にはなっていませんでしたが
今年は、綺麗に色付いたんですよ。

え~っ!
毎日眺めに来てくれる~?
嬉しいなぁv-441v-441
わたしも、みぽりんさんのコスモス畑、毎日でも見たいわ。
綺麗ですよね~v-352

いえいえ!
いきいきしてるのは、みぽりんさんちのお花達の方ですよv-22
いつも、すごいなぁと見せていただいてますv-424

応援、ありがとうございます♪

2010/11/28 (Sun) 20:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~♪
アオダモって、そんな利用価値のある樹なんですね~。
わたしも、今回調べて初めて知ったことが、たくさんです(^^;)

Aozoraharukaさん、絵手紙描かれるのですか?
青墨も使われるのですね。
今度、見せてくださいね。

ロッコちゃん、大きくなったでしょう?
ママもふっくらしてきましたよ。
親子ともども、毛並みもいいです。
野良ちゃんは自由ですが、寒さやひもじさは、やはり大変ですよね。

あはは!
チャームポイントがあって、タダモノではない?
ロッコちゃんは、燕尾服みたいかしら・・・。
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

2010/11/28 (Sun) 21:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★キキさん

いえいえ!
うっとりだなんて、お恥ずかしいです (///ω///)
でも、紅葉まで考えて植えたわけではないのですが
なかなか綺麗に色付いてくれたので、びっくりです(^^;)
どんどん、真似してくださいね。

ロッコちゃんとマミーの記事も見てくださったのですね。
可愛いって言ってくださって、ありがとうございます。
マミー、ふっくらして来たでしょう?

>野良さんは次のえさがいつ食べられるかわからないから、
>食べられるだけ食べるって獣医さんに聞きました。
そうそう!
わたしも、それ、友達に聞きました。
マミーも、ガリガリでしたが
保護してから、とてもたくさん食べるので、コロコロになってきました (´▽`;)ゞ
今度は、ダイエット考えないといけないくらいです。
チョコちゃんも、最初はそうだったのですね。
マミーも、あまり太り過ぎにならないようにしなくっちゃね(⌒◇⌒;)

里親さん探し、うまくいくといいのですが・・・。

2010/11/28 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!
お返事が遅くなってごめんなさいね。
メールさせていただきましたので、よろしくお願い致します。

2010/11/28 (Sun) 21:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

ワサビ茎の記事、ヒットしたのですか?
素敵な記事にしてくださり
リンクも、ありがとうございます。

古い記事なので、お恥ずかしいですが
過分に褒めていただいて恐縮です (´▽`;)ゞ
みなさん、すごいでしょう?
いろいろ教えていただいて、感謝感激ですね。

ありがとうございました。

2010/11/28 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

こんばんは~!
アオダモ、5年以上育てていますが
こんなに綺麗に紅葉したのは、初めてでした。
全体の紅葉の風景、また次にUPしますので
よろしければ、見てくださいね。
ちぃさんのところは、もう葉っぱが落ちましたか?
こちらの方が、少し遅いのかしら・・・。

そうそう!
ちぃさんち、シマトネリコにセミが大量についたのでしたね(^^;)
そう言われてみると、我が家も、たくさんついて鳴きまくっていましたっけ・・・ ( ̄◇ ̄;)
セミの好きな木って、あるのでしょうかね。

コボレ種っ子、いっぱい出てきますよね(^^;)
始めはかわいいなと思っていましたが
大きくなると大変なので、わたしも抜きまくっています。

紅葉には、やっぱり日当たりが欠かせないんですね。

2010/11/28 (Sun) 23:00 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

アオダモって植える場所があれば植えたい木だったのですが
高木なの?
株立ちになってるのみたりするとそうはみえなかったけど・・
だからスッキリ系なんだ~

紅葉もきれいで、これからは秋にも主役張ってもらえますね。

2010/11/29 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お返事が遅くなって、ごめんなさいね(@@;)

アオダモ、高木みたいです。
でも、株立ちになったものは、素敵ですよね。
大きさ、剪定すれば押さえられるのかな?

日当たりが良くなって、紅葉も今年は初めて見ることが出来ました。
シマトネリコは、成長が早いので
これからも剪定して、覆いかぶさらないようにしないといけまっせんね。

2010/11/30 (Tue) 22:40 | EDIT | REPLY |   

baru  

我家のアオダモ・・雄雌どっちでしょう?
紅葉はするものの…一度も花を咲かせてくれません。
私がアオダモを植えたのは、雑木の風情に引かれたのと
幹の美しさ…でした。
まだまだ活かしきれていません。

みーさんのアオダモも美しく紅葉していますね。

2010/12/01 (Wed) 15:47 | REPLY |   

みー  

★baruさん

baruさんも、アオダモ植えていらっしゃるのですね。
まだ一度も花を咲かせていませんか?
我が家も、植えて5年になりますが、咲いたことがありません。
ある程度、木が成熟しないと咲かないのでしょうか?

幹の美しさを感じられるようになるには
やはり幹が太くならないといけないのでしょうね。
我が家も、まだまだ若木で貫禄不足です(^^;)

でも、狭い庭にたくさん植え過ぎているので
貫禄が出るくらい大きくなったら困るかも・・・(@@;)

2010/12/01 (Wed) 23:56 | EDIT | REPLY |   

。o@(×▽×)@o。rippi  

みーさん、リッピでしゅv-411
やっと、みーさんに報告に来れたでしゅv-441

冬は、リッピお休みしてたんだけど・・・
でもね、嬉しいニュースがあったの。
それはね、木を植えたのでしゅv-441

去年の秋に、植木屋さんがすすめてくれた、木の種類が3本あったから
リッピ、迷っていた頃に、ネットで検索したらね・・・

なんと、ヒットしたところが、みーさんのこのページだったのよv-314
おどろいたよ!!!!
これで、みーさんにたどり着くのって何回目かちらv-361

リッピ嬉しくなってちゃって、即、アオダモに、決めたの!

それを、リッピ、みーさんに、報告したくて、
植えたのは去年の12月だけど・・・
アオダモの足元、花壇にしたから、みーさん、見に来てねv-341

2011/02/20 (Sun) 19:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★リッピちゃん

ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
リッピちゃん~!
お久しぶり~v-314v-314

元気だった~e-3

リッピちゃん、植える木を迷ってた時、検索でわたしのブログにヒットしてくれたの?
それは、嬉しいなぁ・・・v-441v-441
それで、アオダモに決めたの?
早速見せていただいたけど
とても立派な株立ちの木を植えたのね~v-424
素敵素敵~!
足元の花壇もいいね。

我が家のアオダモちゃんは、植えて6年も経つのに一度も咲いたことがないけど
リッピちゃんちのアオダモちゃんは、今年咲いてくれるといいね~v-341

2011/02/20 (Sun) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment