アガパンサス2種・・・fromネットカフェ(ーー;)

CIMG4492.jpg

(撮影日:2006/6/25)

CIMG4708.jpg

アガパンサス アフリカヌス
(学名)Agapanthus africanus
(英名)African lily
(和名)ムラサキクンシラン (紫君子蘭)
(別名)ドワーフ アガパンサス
ユリ科アガパンサス属
耐寒性常緑多年草
草丈:60㎝~1m
開花期:6~7月
原産地:南アフリカ




アガパンサスはブルーの花がすがすがしく、好きな花です。昨年初夏、2種類のアガパンを買いました。我が家にラベルが2種類残っています。UPするに当たって調べていると、上の画像のものがアフリカヌスだと思っていたのですが、自信がなくなってきました。これは昨年、よく見るアガパンの葉と違って厚ぼったくなく、幅も細くコンパクトな感じだったので、巨大にならなくていいかなと思い、売れ残りの黒ポットパンパンの鉢でしたが買って帰ったのでした。その後、一回り大きなポットに植え替え鉢植えのまま、今年咲くまで3階で育て下に持って降りました。(今年初めての開花です。)

CIMG4508.jpg

(撮影日:2006/6/25)

↑これがもうひとつのアガパンサスです。こちらは黒ポットの小さいものを2株買ったのですが、地植えにしない方がいいかなと思いつつも地植えにしてしまいました。昨年はそれぞれ一花づつは咲いていて、今年はどんなにか咲くだろうと思っていたら、なんとこのひとつしか咲きませんでした。

CIMG4710.jpg CIMG4709.jpg

左の細葉の方は地際から花まで50cmくらいしかありません。
右のよく見る葉っぱで一輪しか咲かなかった方は、地際から花まで1m以上の背高のっぽです。

CIMG4491.jpg CIMG4508-2.jpg

花の色も違い、大きさも細葉の方が小振りです。
いろいろ調べていると、アフリカヌスは一般的に普及しているもののようですので、右の大きい方ではないかと思います。細葉の方は名無しさんですね。

 庭の植物

10 Comments

ami  

みーさんこんばんは。
涼しげですね~、うちのしょぼいのもAlexさんのお言葉に冬、肥料を多めにあげたら5年ぶりに開花してくれました。

図鑑に「温暖気候の庭園では最も広く栽培されている」とあった
Agapanthus praecox subsp. orientalis 一般名アガパンサス・プラエコックス
は「他の種よりちいさく、密生する葉が草むら状に・・」とあるのでこれっぽいですかね?
しかしこれにも幾つも園芸品種があり、そのほかあまり見分けの付かない園芸品種が大量にありました。
わたしはぜんぜん解読できませんが多種あり、ご参考まで。↓
http://www.plantzafrica.com/plantab/agapanpraecox.htm

たいへんな時にいっぺんに書き込みしてお返事いただいて、なんと間が悪く・・恐縮です。
ふたたびパソ復旧お祈りいたします。

2006/07/02 (Sun) 02:05 | EDIT | REPLY |   

げこ  

我が家にも実家から引き取ったアガパンサスありますよ。
Alexさんの多く花数にするにはは肥料を沢山あげなくてはいけないんですね。
うちのはほったらかしです。秋には肥料をあげなくちゃね。
みーさんちのも良く綺麗にたくさん咲いてますね。
家は6個花芽が上がっていますが、開花はちょっと時間がかかりそうです。

2006/07/02 (Sun) 08:42 | REPLY |   

みー  

amiさん<
間が悪いだなんて、とんでもありませんよ~!
コメントいただくのはいつもどんな時も、わたしはうれしいです♪
いつもほんとうにありがとうございます。

アガパンは肥料が好きなのですか?
amiさんちの5年ぶりに開花とは快挙でしたね。
うちの細葉の方は初めてでもたくさん咲いてくれましたが、もうひとつの1輪しか咲かなかった方は、やはりここで大きくなってもらっては困るので鉢上げしなければいけないかなと思っています。
その際には肥料のこと覚えておきますね。

細葉の方、プラエコックスというのでしょうか。
アガパンサスも種類がたくさんあるのでよくわかりませんね。
とても素敵なHP教えていただいてありがとうございます。
意味がわからなくても、写真を見ているだけでうれしくなります。
わたしも調べていたら、いろいろな種類のアガパンサスをたくさん通信販売している会社もありました。
なんでも育てていると、ちょっと人とは違うものが欲しくなるのは花好きの宿命かもしれませんが、目の毒のサイトは多いものですね(^^;)

2006/07/02 (Sun) 15:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

げこさん<
アガパンサスたくさんあるのですか?
いいですね~。
地植えするところさえあれば、群生すると見事な花ですよね。
また開花したらUPして見せてくださいね~。
楽しみにしています。

2006/07/02 (Sun) 15:10 | EDIT | REPLY |   

げこ  

5年前くらいまでは、沢山あったんですよ。
実家で咲いていた時は薄紫、私に庭に植えたら白になったんです。
混み合ってきたので、別の3箇所に分けてら、また元の色に戻りました。
そうこうしているうちに1箇所だけに残りました。
他は芽だしの頃に融けてなったようなお亡くなりの仕方でした。
だから大株では無く、みーさんと同じくらいの大きさだと思います。
みーさん、沢山咲きましたね。やっぱ、肥料をやらなくては駄目なのね。

2006/07/02 (Sun) 17:20 | REPLY |   

み-  

げこさん<
アガパンサスって状況によって色が変わったりするのですか?
初めて知りました。
アジサイみたいですね。
うちのも、もうちょっと濃いブルーだといいなと思いますが、それは無理か…(;^_^A
Alexさんのところのように大株になるのは何年も先になりそうですね。

2006/07/02 (Sun) 21:04 | EDIT | REPLY |   

さくら  

この時期アガパンサスの爽やかな花が目立ちますね。
青が白にかわるのですか?
私が買ったのは白でした。でもアガパンサスは青だなぁと思いました。
鉢だからとあきらめてしまいましたがAlexさんとこのようなこともあるのですね。
PCご難ですね。うちのも新しいのですが・・画像CDにとっとこ・・

2006/07/02 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

げこ  

みーさん、さくらさん、
私もアジサイみたいに色が変わるなんて信じられませんでしたが、
実際そうだったんです。不思議ですね。

2006/07/02 (Sun) 23:34 | REPLY |   

みー  

さくらさん<
アガパンサスは丈夫なので、土がないような狭いところでも毎年咲いている家を見受けます。
トロ箱園芸でも、壊れかけたような鉢に大きくなって咲いていたり・・・。
鉢植えでも充分育つ植物だと思いますよ。
ただし成長が旺盛なので、根が張って植え替えに鉢を割らなければいけなくなることもしばしば聞きますが・・・。
白のアガパンサスも清楚な感じでしょうね。

PCご難です(泣)
新しくてもこういうことがあるのですね。
中身大丈夫かなぁ・・・。

2006/07/03 (Mon) 13:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

げこさん<
やはりアジサイのように土の状態で変わったりするのでしょうか。
一株でも残っていたら、これから大きくなるかもしれませんね。
また色が変わったらおもしろいですね(^^;)

2006/07/03 (Mon) 13:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment