コバノズイナ ヘンリーズガーネットの紅葉2010

DSC_3731-20101203.jpg

(撮影日:2010/12/3)
コバノズイナ ヘンリーズガーネット(Itea virginica ‘Henry's Garnet’)が、紅葉しています。
名前の由来のガーネットって、この色のことですよね

DSC_3658-20101201.jpg

(撮影日:2010/12/1)
毎年、秋になると、渋い赤で我が家の庭を彩ってくれます。

DSC_3596-20101128.jpg

(撮影日:2010/11/28)
少し引くと、↑こんな感じ・・・。

コバノズイナの左下のピンクの葉っぱは、ヒペリカム トリカラー(Hypericum x moserianum 'Tricolor' )
その左の小さな葉っぱの銅葉は、メギ アトロプルプレア(Berberis thunbergii 'Atropurpurea')
足元のシルバープランツは、ヘリクリサム コルマ(Helichrysum Italicum 'Korma')
その左の黄色い葉っぱは、ケラトスティグマ デザートスカイ(Ceratostigma willmottianum )

DSC_2465-20101010.jpg

(撮影日:2010/10/10)
↑春、花後の剪定の時に、挿し木をたくさんしました(^^;)
地植えのものより、紅葉が早く、しかも綺麗です。

DSC_3498-20101127.jpg

(撮影日:2010/11/27)
↑その後の挿し木苗の紅葉・・・。

DSC_3457-20101126.jpg

(撮影日:2010/11/26)
光に透かした葉っぱ・・・。
バックの緑の葉っぱは、ジャカランダです。

DSC_3506-20101127.jpg

(撮影日:2010/11/27)

関連記事
2010年05月28日 「コバノズイナ ヘンリーズガーネット 2010」
2008年02月05日 「コバノズイナ ヘンリーズガーネットの紅葉」

20080702_158049.gif
20081121_464815.gif

 樹木・花木

24 Comments

baru  

ログを開いて、いきなり黒のクリローに悩殺されそうでした(^^
きれい!シック!
みーさん、写真の切り取り方…上手ですねぇ~
黄色い「small garden 」の文字がよく映えてます。

コバノズイナ…花穂のフサフサに惹かれた私でしたが…
紅葉がこんなに美しいなんて。。。
我家のも元気です。
頑張って育てようと思っています♪

2010/12/03 (Fri) 17:36 | REPLY |   

tg戸笠  

例の房状に咲く子ですね~。
こんなキレイな紅葉を見せてくれるんですね。
四季を通していろんな表情って素晴らしい。
しかしたくさん挿したんですね。
ラス2のジャカランダをバックに撮った写真が気に入りました。
引きの写真の、一つとして同じ色のない色彩も美しい~♪

2010/12/03 (Fri) 18:19 | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんばんは。
わぁ。綺麗な赤ですね!ガーネットの名にふさわしい美しさ。
3枚目のいろんな葉っぱの写真も素敵です。


みーさんにいただいたラケナリア、ついに咲きはじめました。まだ全部は開いていませんが、とても綺麗です。

2010/12/03 (Fri) 20:04 | EDIT | REPLY |   

tearose  

私もタイトルバックのクリローに釘付けでした。
みーさんの真似をして春にタイトルバック作ってみましたが
横長で美しい写真ってなかなかないですよね
秋のグラスのキラキラも素敵でしたが
こんなに次々とタイトルに使える写真があるなんて凄いです。
私なんか万年春のままです(;^_^A

コバノズイナ ガーネットというだけあって
我が家のコバノズイナよりずいぶん赤の色合いが深いです。
我が家で同じ時期の紅葉するニシキギよりも赤いきがします。
お花も面白いし何度も美味しい木ですね

2010/12/03 (Fri) 20:47 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

タイトルバック変わりましたね~
シックなクリローさんがとっても素敵☆
クリローさんに釘付けでした

でもコバノズイナの真っ赤な紅葉もとっても素敵(≧∇≦o)
挿し木ちゃんもきちんと紅葉するんですね~
きゃわいぃ~(*’-^*)
光に透かしてジャカランダとの競演の写真 大好きです☆
みーさんの写真って綺麗で温かいので
見ていてとっても安らぎます☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2010/12/03 (Fri) 20:58 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

私も真っ黒なヘレボに悩殺されちゃいました!
今まで買おう買おうと思いつつ、なんとなく後回しにしていた黒のヘレボラス、
早速どっかでポチッとしなくては‥いても立ってもいられない!(笑)
ほんとに、みーさんのサイトってば危険地帯なんですよねぃA(^^;;;
このコバノズイナもこんなに紅葉するとは知りませんでした。
花と春夏の葉、それに紅葉も楽しめるなんてなんて見所の多い木なんでしょう!
また欲しいものが増えちゃいました!

2010/12/03 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

コバノズイナって 赤黒く渋い紅葉になるね
頂いたヘンリーさんの枝 着いたのが、うちでもまだまだ綺麗に紅葉してる

前から持っていたサライブに比べて ヘンリーズガーネット
葉っぱも大きめだし 色も赤黒くガーネット色になるわ~
これを見ると やっぱり名前は それが由来かしら、と思うよね~ 
見事な紅葉だし 花穂も長くて良い品種だわ ありがとう

テンプレのヘッド画像 冬バージョンに変えたのね
今年は黒いクリロー 渋くて素敵よん~~

2010/12/03 (Fri) 23:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

え~っ!
悩殺だなんて・・・baruさん、過分なお言葉・・・ (*ノェノ)キャー
ありがとうございます。

ヘンリーズガーネット、花穂も素敵だし
紅葉も、なかなか綺麗でしょう?
楽しんでいただけて嬉しいです。
大きくなるには、まだまだ時間がかかるかもしれませんが
お花は、早く咲いたので良かったです。

2010/12/04 (Sat) 00:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

はい・・・
例の房状に咲く子です(^^;)
紅葉も、なかなか綺麗でしょう?
実はなりませんが
四季を通じて楽しめるものは、いいですね。

たくさん挿したでしょう? (´▽`;)ゞ
ジャカランダをバックにした写真、気に入っていただけましたか?
ありがとうございます。

そうそう!
一つとして同じ色のない色彩も、おもしろいです。
紅葉って、不思議だなぁと思います。
自然の芸術ですね。

2010/12/04 (Sat) 00:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~!
ガーネットの名にふさわしい色合いでしょう?
渋い赤です。
3枚目のように、紅葉しかけの様子もおもしろいですね。

お~!
ラケナリア、ついに咲き始めたのですね。
早速拝見しましたが、翡翠色、やはり綺麗ですね。
見せていただいて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

2010/12/04 (Sat) 00:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

タイトルバックの写真、変えてみました(^^;)
変えないと、全然変えないのですが・・・(笑)
そうそう!
意外に、横長で使えそうな写真って、なかなかないでしょう?
わたしも、選ぶの、いつも苦労するんですよ。
次々とは、ありません・・・ (´▽`;)ゞ

teroseさんちにも、コバノズイナがあるのですね。
サライブかしら・・・。
サライブも、素敵な色に紅葉するようですね。

ニシキギの方が、鮮明な赤になるかもしれません。
ヘンリーズガーネットは、もう少し暗い赤かな?
いろんな赤に変化するおもしろさはありますね。

2010/12/04 (Sat) 00:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

タイトルバック、いつもそんなに変えないのですが
12月と1月は、なんとなく変えてしまいます(^^;)
クリローさん、黒くて地味ですが、気にっていただけましたか?
ありがとうございます。

コバノズイナ、なかなか綺麗に紅葉するでしょう?
挿し木も一人前に紅葉するのですよ。
地植えのより、綺麗に色付くくらいです。
光に透かしたの、良かったですか?
褒めていただいて、とても嬉しいなぁ・・・v-441v-441

いつも応援、ありがとうございます ♪(●´∀`●)

2010/12/04 (Sat) 00:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

わぁ!
凛佳さんも、真っ黒ヘレボに悩殺だなんて・・・(*ノェノ)キャー
お恥ずかしい・・・。
わたしは黒花好きなもので、これは最初に買ったヘレボなんですよ(^^;)

危険地帯なんて言っていただけるほど、素敵なものはないのですが
そう言っていただいて嬉しいです。
花も楽しめ、紅葉も楽しめるものは、お得な感じがしますね。
実の楽しめるマユミも同じですね。

欲しいものばかりで、困っちゃいます(⌒◇⌒;)

2010/12/04 (Sat) 00:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

そうそう!
コバノズイナって、赤黒い渋い紅葉になるよね。
ぽんちゃんちも、挿し木が着いて良かったわ。

サライブより、葉っぱ大きい?
紅葉は、サライブも綺麗なんでしょう?
ヘンリーの方が、赤いのかな?

そもそも、このヘンリーさん買ったの
ぽんちゃんと一緒に行った陽春園かあいあいでじゃなかったかしら・・・。
ありがとうは、こちらの方が多いです(^^;)
いつも、いろいろ教えてもらってありがとう!

テンプレ、なかなか変えないんだけど
やっと変えました。
ぽんちゃんの方こそ、いつも素敵でうっとりよ~♪

2010/12/04 (Sat) 00:56 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんばんはー!

しまった・・・コバノズイナさん撮り忘れた(^^ゞ
せっかく綺麗に紅葉してたのに・・・(>_<)

2010/12/04 (Sat) 01:00 | EDIT | REPLY |   

きらり  

ほぉほぉ、ガーネットって色の事なんですか。
きれいなガーネット色に紅葉してますね。
今日も東京ポッカポカ。なのにあたしったら、風邪ひいちゃったみたいです。
みーさんもお忙しそうですのでお気をつけてね。

2010/12/04 (Sat) 11:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~!
お返事が遅くなってごめんなさい。

Katsuyaさんちのコバノズイナも、綺麗に紅葉していましたか?
楽しんでいただけて良かったです。

2010/12/04 (Sat) 13:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そうなのよ。
ガーネットって、たぶん色のことです。
最初は、花は白いのに、なんでガーネットなのかなと思いましたが
紅葉した葉っぱの色を見て、なるほどと納得しました。

こちらもポッカポカで、今、窓開けて
わたくち、半袖Tシャツにハーフパンツ姿です(;´ω`)ゞ
あらら!
きらりちゃん、風邪引いちゃったですか?
わたしも、気を付けなくっちゃ・・・ r(・_・;) ポリポリ
お大事にね。

2010/12/04 (Sat) 13:16 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

いきなり黒のクリローが目に飛び込んで来ましたよ。
皆さん書いておいでのとおり とっても素敵。
うっとりです。いつものことながら、お上手ですね。

ヘンリーズガーネット、我が家でもいただいた小苗ちゃんが
綺麗な葉っぱで私を喜ばせてくれています。
良いものを頂けて感謝感謝でございますです。
園芸店店頭で半額処分になっているサライブも紅葉していましたが
ガーネット色には敵いませんね(^0^)
お花も楽しみです。

2010/12/04 (Sat) 15:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

黒のクリローのタイトルバック、ちょっと妖し過ぎるかなと思ったのですが
そんなふうに言っていただいて、とても嬉しいです。
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

小さな苗ですが、一人前に紅葉するのでかわいいでしょう?
楽しんでいただけて良かったです。
大きくなるまでには、まだまだ時間がかかると思いますが
前例だと、挿し木苗でも次の年には、ほとんどのものにお花が咲くようですので
来年、お花が見ていただけるといいなと思っています。

2010/12/04 (Sat) 20:13 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

みなさんおっしゃってるように、クリロー素敵!
大人~な感じよね。

ヘンリーさん うちの子も紅葉始まりましたよ~
しばらく植え変えしなくていいように 鉢増ししました。

2010/12/04 (Sat) 21:07 | EDIT | REPLY |   

にくちゃん  

こんばんは。

うちにも、去年ヘンリーズガーネットをお迎えしました。
実は、みーさんのブログで拝見して気になって、購入しました。
ぽんさんちのサライブも、ピンクの軸が気にって欲しかったんだけど、見つからなくて。
以前から、在来のコバノズイナはうちにあったのですが、花の穂の長さが長くて、葉っぱも大きいですよね。
紅葉、うちでも楽しめました。(*^_^*) 
みーさんにいただいた、ヘンリー君の挿し穂、失敗して、うまく着きませんでした。
せっかく丁寧にしてくださっていたのに、ごめんなさいね。
なかなかコメント入れられませんが、いつもお邪魔しています。(^・^)

2010/12/04 (Sat) 21:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

たくさんコメント、ごめんね~。
ありがとう!

クリロー、地味だしちょっと妖し過ぎない?(^^;)
大人な感じかしら・・・。
お恥ずかしや・・・ (/ー\*)

ヘンリーさん、紅葉してる?
鉢増しもしてくれたのね。
早く大きくなるといいね。

2010/12/04 (Sat) 22:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★にくちゃん

こんばんは~!
ご無沙汰しています。
コメントいただき、嬉しいです。

にくちゃんち、去年、ヘンリーさんお迎えされたのですね。
今年春のオフ会の時に、もらっていただいたヘンリーさん、挿し木ダメだったんだ。
いえいえ!
こちらこそ、ダメ元で押し付けてしまって、ごめんなさい(^^;)
もう持っていらっしゃったとは、知らなくて・・・。
挿し木、成功していなかったら、我が家のを送らせていただこうかと思ったのですが・・・ (´▽`;)ゞ

いつも見に来てくださっているのですか?
ありがとうございます。

2010/12/04 (Sat) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment