ファトス ヘデラの花が咲きました。

DSC_3105-20101114-3.jpg

(撮影日:2010/11/14)
10月9日に、初めて蕾を見付けたファトス ヘデラですが
その後、一ヶ月くらい経って、花が開きました。

DSC_2559-20101011-2.jpg

(撮影日:2010/10/11)

DSC_2888-(2)-20101108-2.jpg

(撮影日:2010/11/8)

DSC_3036-20101113.jpg

(撮影日:2010/11/13)
やはり、ヤツデの花にそっくりですね。

CIMG7118-20061119.jpg

(撮影日:2006/11/19)
↑こちらは、2006年に写したガーデンフィールズのヤツデの花・・・。
ヤツデの花って、秋に咲くんでしたっけ
同じ遺伝子が入っているので、開花期は同じようです。

CIMG7116-20061119.jpg

(撮影日:2006/11/19)
めずらしく、斑入りのヤツデでした。
もうちょっとたくさん白斑が入ってるといいんだけど・・・。

DSC_3044-20101113-3.jpg

(撮影日:2010/11/13)
ヤツデより、小ぶりの花ですが、6年目でやっと咲いた花なので
嬉しかったです

DSC_3043-20101113-4.jpg

(撮影日:2010/11/13)
この蕾、一度に咲かず、時間差があるんです。
今でも、まだ咲いているのですよ。

DSC_3763-20101203-3.jpg

(撮影日:2010/12/3)
↑ただ今の様子です・・・。

追記12/4
tearoseさんから、「二十年以上ヘデラを育てているけれど、ヘデラの花を初めて見ました。」というコメントを読んで、そう言えば、普通のヘデラとかアイビーとか、花が咲いているのを見たことがないなぁと思い、ググってみたら、お花の写真がありました。
めずらしいので、よろしければご覧くださいね。

アイビーの花
http://blog.livedoor.jp/helix_plants/archives/50349613.html

オカメヅタの花
http://umanando.air-nifty.com/tondemo/2009/11/post-3d28.html

ae24282f34661819c933427b9f5719de.png
20090518_760617.gif

 バリエガータ

28 Comments

きらり  

ほんとだ、お花咲いてるね。
6年目なのね。数年してやっと咲いてくれるお花って嬉しいですよね。
写真きれいですね。いちばん上ピントバッチリ。

2010/12/04 (Sat) 16:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

お花、咲きました~♪
6年目でやっと咲いたのよ。
いつも切ってばかりなので、もう咲かないと思ってました(^^;)
写真、きれい?
みなさんに比べたら、全然下手っぴだけど
ありがと・・・ (´▽`;)ゞ

きらりちゃんのブログに、コメント入れてる最中に
きらりちゃんからコメントが入ったので、びっくり!
嬉しかったです~v-314v-441v-441

2010/12/04 (Sat) 20:43 | EDIT | REPLY |   

tearose  

私も二十年以上ヘデラを育てましたが
ヘデラの花初めて見ました。
意外としっかりした花なんですね
なんか実もできそうな気もしますね。
もし実ができたらまた見せて下さいね。

実と言えば二年前ヘンリー蔦の実がつきました。
紅葉した赤い葉に青い実
思いがけないことで嬉しかったです。
今年は大きく根を切ったので栄養不足でなりませんでした。
来年は見れるといいなぁ

2010/12/04 (Sat) 20:54 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

6年目ですか~ うちのも待ってれば咲くかしら・・・

このあいだ、柏葉アジサイとファトスヘデラの植え変えをしました。
前よりファトスヘデラが目立つ場所になったので、
お花咲いたら 気がついてあげることできそうよ 笑

2010/12/04 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

tearoseさんちのヘデラ、我が家のと同じのでしょうか?
二十年以上育てていらっしゃって
花は見たことがないのですね。
そう言えば、普通のアイビーとかヘデラには、花が咲かないのかなと思って調べてみると
ありましたありました!
早速、後で追記でリンクしておきますね。

実も出来るのかな?
また、出来たらUPしますね。

ヘンリー蔦の実、青いんですか?
赤い葉に青い実、綺麗でしょうね。
わたしも、今度見付けたら育ててみようかな・・・。

2010/12/04 (Sat) 22:00 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

ヘデラってお花が咲くんですね~
6年目でお花がられるなんて嬉しくなりますね♪
まんまるいかわいいお花ですねヽ(*´∀`)ノ

貴重なお花見せて頂いて 私もうれしいです(≧∇≦*)
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2010/12/04 (Sat) 22:11 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

ファトス・ヘデラ・・・

ファトスヘデラ・・・こんな名前だったのか~
実は、私のところも、今年花が咲いて・・・
お庭づくりを始めて16年のこの家の壁に、
このヘデラが一面に這い上がってきて、見た目は素敵なんですが、
軒下に根が入り込んで、トイレやお風呂の窓にも這いまわって・・・
気がついたら、大屋根の棟の角にまで這い上がって、
瓦屋根を覆ってしまっているのです。
そこに、花が咲いていたのです。
「ヤツデみたいだ~」って、一人でおもっていたんですが・・・謎が解けました。
ためいきです。。。

2010/12/04 (Sat) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

ヤツデの花と思えば知っている花ですが
ヘデラの花ははじめて見ました!
アイビーと言っているのもヘデラですね
でも 私は切ってばかりなのでやっぱり無理ですね
写真がとっても綺麗です~♪

↓ヘンリーガーネットの紅葉が真っ赤ですね♪
みーさんのここの植栽は本当に上級者だな~って思います
魅力的なのが満載です♪

2010/12/04 (Sat) 22:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

こちらにもコメントありがとうございます。

年数が経ったら、咲くのかなぁ・・・。
それか、あまり切らなかったら、咲くのかなぁ・・・。

柏葉さんとファトス、植え替えたのね。
めずらしい感じの花ではないけど
やっぱり咲いたら嬉しいよね。

2010/12/04 (Sat) 22:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

そうなんです。
ヘデラって、お花が咲くんですね。
でも、あんまり咲いてるところ、見たことないですよね。
我が家は、6年目でやっと咲きました。

ファトス ヘデラは、ヤツデとアイビーの交配によって作られた植物なんですよ。
だから、ヤツデに似た花なんですね。

応援、ありがとうございますヾ(@⌒0⌒@)ノ

2010/12/05 (Sun) 00:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

え~っ!
wendymamさんちのヘデラ、すごいことになってるんですね。
このファトスと同じなのかしら・・・。
似たようなヘデラは、いろいろあるかもしれませんが
我が家の場合は、あまり這いまわるようなことはないのですよ。
どちらかと言うと、立ち性で、上に向いて木のように伸びます。
わたしは、いつも切り戻しているので
株の大きさは、全然変わりません。
いつも、↓これくらいの大きさでまとまっています。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-920.html

普通のヘデラとかアイビーには、花は咲くのかなと思って調べてみると
お花の咲いた写真を見付けました。
記事に追記でリンクしたのですが
オカメヅタの花も、そっくりなのですね。

どちらにしても、そんなに這いまわっては、困りますね。
花が咲いたのは、めずらしいと思いますが
今度、写真をUPして見せていただければ嬉しいです。

2010/12/05 (Sun) 00:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!
わたしも、ヘデラの花、初めて見ましたよ。
アイビーもヘデラの一種ですよね。
種類がたくさんあるのかな?
アイビーの花も、見たことないですよね。

Aozoraharukaさんも切ってばかりですか?
わたしもですよ。
よく花が咲いたなと思います。

↓ヘンリーズガーネットの紅葉、なかなか綺麗でしょう?
渋い赤です。

え~!
上級者だなんて・・・。
模様替えしないので、毎度、同じ植栽で変わり映えせず、お恥ずかしい限りです (/ー\*)

2010/12/05 (Sun) 01:01 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

ヘデラに花が咲くのですか!
我が家はヘデラとアイビーに埋まっているような家なのですが
まだ花は見たことがないです。
オカメヅタは長いですよ。
多分20年以上経っていると思います。
アイビーは油断していると家の壁に伝って行って跡が汚くなるので
必死に切りまくっています。
切りまくり過ぎて花が咲かないのかな~

2010/12/05 (Sun) 06:38 | REPLY |   

クロはち  

ファトスがつくの?
ヘデラもヤツデも 同じような花なのね@@;
クリスマスのリースに使えそうだわ。

2010/12/05 (Sun) 06:51 | REPLY |   

よっち  

おはようございます♪
私もヘデラのお花初めて見ました。
こんなお花が咲くんですね。
ファトス ヘデラは、ヤツデとアイビーの交配なんですね~。
みーさんのところに来ると知らないことがいっぱいで
いつもへぇ~って見ています(^^)/
遅いですけどタイトルバッククリローに変わったんですね。
黒いクリスマスローズステキです(´∀`*人)

2010/12/05 (Sun) 07:06 | EDIT | REPLY |   

愛  

こういう葉っぱを楽しむ植物もちっこいお花が咲くのですね。
以前は葉っぱにはあまり興味がなかったのですが、みーさんのブログで
葉っぱもいいな~って思うようになって先月プランターの寄せ植えに
パンジーやビオラに加えて葉っぱも2種類ほど植えてみました。
まだ名前を極めるほどわかりませんが、毎日見ては楽しんでいます。

2010/12/05 (Sun) 09:33 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます~!

そうなんです。
普通のヘデラにも、アイビーにも、お花が咲くようですね。
見たことありませんが・・・。
ロココさんのところでも、見たことありませんか?
オカメヅタも、ファトスとそっくりな花を咲かせるんですね。

アイビーは、わたしも建て替える前の家で地植えにしていたのですが
壁に這い上がって、まあいいかと思っていたら
取ってみたら、壁に跡が残って「ゲッ!」と思いました。
その後、ツタやアイビーは地植えにしないようにしています(^^;)
アイビーが身近にあると、アレンジなどの時に重宝なんですけどね。

わたしも、切りまくっているので、花が咲かないのかなと思っていましたが
どういう加減で花が付くんでしょうね。

2010/12/05 (Sun) 09:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

これは、ファトスが付くんです。
でも、探してみたら、オカメヅタも同じような花が咲くんですね。
見たことないですが・・・。
花の後、実になるんでしょうか?
観察しておきますね。

2010/12/05 (Sun) 10:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★よっちさん

おはようございます。
よっちさんも、ヘデラの花、初めてでしたか?
あまり咲いているのは見たことないですよね。
ファトス ヘデラは、ヤツデとアイビーの交配らしいです。
でも、オカメヅタも、同じような花が咲くんですね。
わたしも、ブログを始めてから、調べることが多くなったので
自分で勉強になるのですよ。
ブログをしていなかったら、知らないままで育てていると思います(^^;)

タイトルバックの写真、ちょっと地味で黒なので妖しい感じですが
褒めてくださって嬉しいです。
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

2010/12/05 (Sun) 10:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

そうなんです。
花は咲きそうもない観葉植物でも
ちゃんと花が咲くので、びっくりですが
知らないだけで、当然と言えば当然なんですね。
わたしも、他の方のブログで、いろいろな葉っぱのお花を見せていただいて
勉強になります。

愛さんも、葉っぱに少し関心が出てこられましたか?(^^;)
お花だけでなく、少し葉っぱものをあしらうと
お花も引き立つかもしれませんね。
楽しんでいただけて嬉しいです。

2010/12/05 (Sun) 10:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/05 (Sun) 11:36 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

ヘンリーズ ガーネットの挿し木苗、小さいけど
ちゃんと紅葉してるでしょう?
一人前です・・・南天もだねv-218v-392

ファトスも咲きましたよ~v-314
目立たないお花だけどねe-263

アイビーやオカメヅタも花が咲くんですね。
わたしも、見たことありませんでした。
めずらしいですよね。

京都に行かれていたのですね。
紅葉、綺麗だったでしょうね~v-34
おいしいものもいっぱい食べて、お嬢さんと楽しいひと時でしたねv-441v-441
お帰りなさ~いe-172e-282

2010/12/05 (Sun) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます!

ヘ、ヘデラって、花が咲くんですね(^^ゞ
そりゃそうか、植物ですもんね(笑)
白いポンポンで、なかなか可愛いですねー♪

2010/12/06 (Mon) 10:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

おはようございます。
ヘデラも、花が咲くんですね(^^;)
わたしも、アイビーとかオカメヅタとか、花が咲いてるのを見たことないなと思いましたが
植物なので、花が咲くはずだと調べてみると、みんな花を付けました。
ファトスの花とオカメヅタの花、ヤツデのような花が似てますよね。

2010/12/06 (Mon) 11:31 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

うわー
ヘデラの花、初めて見ましたよ。
お花咲くんですね。
みーさんの記事で初めて知りました・・(^^;
ヤツデの葉は、むかーしむかし、実家の母が
うちの兄の高校受験のときに、
8つに割れた葉を捜して来て(なかなかないらしい)
受験のお守りに部屋に飾っていたのを思い出しました。
受験当日、かばんに入れられて、イヤイヤ持って出た
兄の複雑な顔も思い出しちゃいました。

なんでヤツデが受験のお守りなのかは
未だに不明・・。
わたしのときはそんなのしてくれなかったな・・。

2010/12/07 (Tue) 00:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

ちぃさんも、ヘデラの花、初めてでしたか?
ほんと、咲くんですか?って感じですよね(^^;)
アイビーやオカメヅタの花なんて、見たことないですもんね。

ヤツデの8つに割れた葉、受験のお守りなんですか?
きっと、四つ葉のクローバーのように
めずらしいから、幸運の印みたいな感じなのかもしれませんね。
わたしも、今度8つに割れたヤツデの葉っぱ、探してみよっ~と!

お兄様のイヤイヤ持って出られた複雑なお顔・・・
なんか、想像出来るようです(^^;)
やはり、最初の子は、親も気合いが入るのでしょうか?
ちぃさんは、きっとそんなお守りがなくても優秀だったんだわ~。

2010/12/07 (Tue) 00:59 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/20 (Wed) 13:50 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

はじめまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。
リンクも、ありがとうございます。
大変詳しい壮大な植物図鑑ですね。
素晴らしいです。
拙サイトを加えていただき、とても光栄です。
お近くなんですね。
また、お立ち寄りいただければ嬉しいです。

2013/02/20 (Wed) 16:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment