和の庭の秋

DSC_3395-20101124.jpg

(撮影日:2010/11/24)
に透かした柿の葉っぱ・・・
真っ赤に紅葉しました。

DSC_3379-20101123.jpg

(撮影日:2010/11/23)
↑道路に落ちていた赤い葉っぱ・・・
これも、柿の葉っぱでしょうか?

DSC_3355-20101123.jpg

(撮影日:2010/11/23)
ハナズオウの黄葉・・・
5年くらい見ていますが、こんなに黄色く色付いたのは初めてのような気がします。
やはり、今年は、紅葉が綺麗だったのでしょうか?

春の花の頃の写真は、こちら・・・。

DSC_3345-20101123.jpg

(撮影日:2010/11/23)
道路に落ちた葉っぱも綺麗でした。
ハナズオウは、丸くハート型の葉っぱが可愛いですね

DSC_3343-20101119.jpg

(撮影日:2010/11/19)
ツワブキ・・・
今年は、葉っぱを虫(バッタ?)に齧られて、ホタル葉の方は、全然撮影に耐えませんでした

DSC_3341-20101119.jpg

(撮影日:2010/11/19)
↑かろうじて撮れた一株・・・
後のは、穴空きでボロボロでした

DSC_3352-20101123.jpg

(撮影日:2010/11/23)
4年前に植えたキクが、なんとか今年も、少しだけ咲きました。

DSC_2867-20101105.jpg

(撮影日:2010/11/5)
義母の活けた玄関の花・・・。

DSC_3335-20101119.jpg

(撮影日:2010/11/19)
変化その1・・・。

DSC_3503-20101127-2.jpg

(撮影日:2010/11/27)
変化その2・・・(^^;)
赤い実(サルトリイバラかな?)は、いつまでも使えますね

ringo004-2.gif
20091204_1001768.gif

 和の庭

12 Comments

クロはち  

紅葉も終盤
ジューンベリーの葉が落ち 下のクリスマスローズに日が当たるようになり
今度は花が楽しみです。
日本の四季 ありがたいですね。

義母様 素敵な生け花ですねサルトリイバラ
クリスマスからお正月まで
いい味出してくれますね!(^^)!

2010/12/06 (Mon) 07:47 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ジューンベリーの葉っぱも落ちましたか?
もう12月ですもんね。
ジューンベリーは、春夏秋冬楽しめるシンボルツリーにふさわしい花木ですよね。
お花、楽しみです。

義母の生け花、いつも勉強になります。
サルトリイバラって、可愛いですよね。
クリスマスカラお正月まで楽しめます。
クロはちさんちのヒヨドリジョウゴの実も良かったわぁ♪

2010/12/06 (Mon) 11:27 | EDIT | REPLY |   

きらり  

和ですね~
クリスマスシーズンこういうの見るとなぜかほっとします。
義母様の生け花、お母様って感じでいいですね。
一緒に住んでらっしゃると、色んな世代のものが見れていいですね。
柿って大好きなんですが、私のまわりには一本も生えてません。
小さい頃はいっぱいあったような気がするのに。

2010/12/06 (Mon) 13:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

もう12月なのに、撮りだめた写真がいっぱいでね(@@;)
早くUPしなくっちゃ・・・(^^;)

そうなんです。
生け花、お母様って感じでしょう?
わたしは、器も腕も持ってなくて、いつも、ほほぉ~と勉強させてもらってます。

柿の木、きらりちゃんのまわりでは、見ないですか?
わざわざ、庭木に植える人も、都会ではないかもしれないね。
母は、柿の木が大好きでね。
いつも、実のなる時期になると、どこへ行っても柿の木を見付けては喜んでいます。
我が家の木には、実があまりならないんだけど
田舎の大きな柿の木に、たっくさん実がなってるのが、大好きなんですよ。

2010/12/06 (Mon) 15:16 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

カキはキレイに紅葉できましたね~。
今年は赤くなれずに、いきなり茶色くなっちゃう葉っぱも多かったです。
当然ながら黄色で落ちていく葉もあり。
ハナズオウの黄色も美しいです。
いろいろ楽しめましたね♪

2010/12/06 (Mon) 20:13 | REPLY |   

みぽりん♪  

紅葉もいよいよ終盤になってきましたね☆
我が家の柿の木、赤く紅葉してくれなかったです。。。

お母様の生け花 素晴らしいですね~
生け花にはその人の人柄(心)が映し出されますもんね。
とっても素敵で うっとりしています♪
赤い実可愛いですね☆
私は宝の持ち腐れになってます(*´д`;)

2010/12/06 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

柿、今年はいつもより赤くきれいに紅葉したように思います。
そちらでは、赤くなれず、いきなり茶色くなる葉っぱも多かったのですか?
紅葉も、微妙な違いでいろいろですね。

ハナズオウも黄色くなって、きれいでした。
四季があるって楽しいですね♪

2010/12/06 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

そうなんです。
葉っぱ、散っちゃったものも多いですよね。

あらら!
みぽりんさんのところの柿の木も、赤く紅葉してくれなかったのですか?
何がどうだったのでしょうね(@@;)
紅葉って不思議~!

母の生け花、褒めてくださってありがとうございます。
わたしが花を生けると、とかくてんこ盛りになってしまうのですが
母の生け花は引き算で勉強になります(^^;)

え~っ!
赤い実、宝の持ち腐れなんですか?
それは、もったいにゃい・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

2010/12/06 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

柿も綺麗に紅葉するのですね。
この時期出歩いていると、すっかり落葉してオレンジ色の柿だけが
ポツンポツンとくっついている「黒+オレンジ」の景色を見るのが
楽しみだったりします。

ハナズオウ、綺麗に黄色くなってていいなぁ~。
我が家のは汚く茶色になって散ってしまいました(@_@)
綺麗な紅葉に必要な要素が何か足りなかったのでしょうね。

お義母様のいけばな、素敵!
こういう引き算ないけ花いいですね。
てんこ盛りなフラワーアレンジメントより好きです♪
草月流ならっていたのに、ちっとも上手にならなかった私です(T_T)

2010/12/06 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/06 (Mon) 21:55 | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

柿の葉っぱ、今年は特に綺麗に紅葉しました。
柿がたわわになっている木って、郷愁を誘いますよね。
義母が大好きなので、わたしも好きになってしまいました。

ritsuさんちにも、ハナズオウあるのですね。
あらら・・・。
汚く茶色になって散ってしまったのですか?
どういう加減でしょうね。
我が家のハナズオウも、今まではさほど黄葉に気が付かなかったところをみると
こんなに黄色くなったのは、初めてなのかもしれません。

和の生け花、いいですよね。
わたしも大好きです。
お~!
ritsuさん、草月流、習っていらっしゃったのですか?
まあ!ご謙遜を・・・(^^;)

2010/12/06 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

うわぁ!
鍵コメさん、そんな嬉しいお言葉!
感激です!ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
入手ルートだなんて、小まめに園芸店をのぞくくらいしか、思い付きません(^^;)
まあ、ネットで注文という手もあるのですが・・・。

もちろん、葉っぱが枯れてからで結構なのですが
もし、あまり球根が増えてないようだったら
無理して分けないでくださいね。
お気持ちだけで、とても嬉しいです。
ほんとうにありがとうございます。

2010/12/06 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment