今年の前庭の紅葉

DSC_3514-20101127.jpg

(撮影日:2010/11/27)

今年の前庭の紅葉です。

今年は、今までになく紅葉したアオダモが存在感を発揮して

前庭をカラフルに彩ってくれました。

DSC_3398-20101124.jpg

(撮影日:2010/11/24)

12月始めに降った久しぶりの雨と強風で、アオダモの葉っぱは一気に散ってしまい

今は、すっかり葉を落としてしまいましたが・・・

DSC_3595-20101128.jpg

(撮影日:2010/11/28)

今年は、アオダモと引き立て合って、このベニバスモモも、いい役割を果たしました

DSC_3599-20101128.jpg

(撮影日:2010/11/28)

DSC_3934-20101206-3.jpg

(撮影日:2010/12/6)

ベニバスモモの開花の写真は、こちら↓

2009年4月14日 「ただいま満開、ベニバスモモ・・・プルヌス システィナ」

葉は、一年を通して銅葉のままで、夏に緑葉になるようなことはありません。

DSC_3937-20101206.jpg

(撮影日:2010/12/6)

今は、フワフワのフェンズルビーが、なかなか目立っています

illust-springhascome-3.jpgimga004baa0zik2zj.gif

DSC_3966-20101207.jpg

(撮影日:2010/12/7)

宿根草や樹木ばかりなので、毎年同じような風景ですが

微妙に成長の具合が違うのがおもしろいです。
otiba_002-2.jpg
hattpa-aki300_20101107004347.gif

 リーフガーデン

36 Comments

きらり  

んふふ、最近更新が同じくらいなのでいつも1番だ^^
みごとに紅葉してますね。
お庭で紅葉が見られるっていいな~

今私の家の近所の大木はふぶきみたいに落ち葉が散ってます。
今が紅葉いちばんきれいかも^^

2010/12/08 (Wed) 10:25 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

e-30フェンズルビー,いい色ですね~~~e-266
緑のときも好きですが・・・・紅葉も最高v-344
季節が変わっても楽しめるから、いいですね。
私も、こんな葉っぱの形が好きです。


毎年同じような風景でキープするのが、すご~~~いv-314v-424v-314って思っちゃいますよv-408
私なんか・・・・毎年写真撮ってたら、毎回違ってるわ~~~・・・・v-38
・・・去年はここにあったんだけど~~~・・・・みたいなe-263

2010/12/08 (Wed) 10:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

(*´艸`*)うふふ・・・
一番、ありがとうございます♪
狭~~~い庭だけど、毎年、紅葉楽しんでます(^^;)

落ち葉の季節ね。
毎日、お掃除が大変かな?
でも、コリン君みたいに、しゃかしゃか落ち葉の上を歩くのも気持ちいい季節♪
冬になる前の最後の紅葉が、名残惜しくきれいな時期だね。

2010/12/08 (Wed) 13:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~!
e-30フェンズルビー、いい色でしょう?e-266
緑も、紅葉も楽しめますねv-441v-441

そうそう!
この時期になると、去年Yuさんにいただいた年賀状、思い出しますv-457
とても素敵な絵を描いていただき、ほんとうに嬉しかったですv-314
わたしの宝物ですよ~v-352
ありがとうございましたv-300

2010/12/08 (Wed) 13:28 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

青葉のリーフガーデンも色とりどりだけれど、
紅葉の色もさまざまで素敵!

フェンズルビー 立派な株ですね~
うちの絶えたと思ったけど、ちっちゃいのがありました、
黄色くなって終わる印象でしたが・・
良い色になるのね v-425

2010/12/08 (Wed) 13:48 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

↓ユーフォルビアでこんなに繊細なのがあるのですか。
ふんわり綺麗な紅葉ですね~

みーさんの前庭は色々な変わった種類の葉物があって
見ていても楽しいです。

我が家は前庭はまるで鉢植えでしかも薔薇がメインなので
世話が大変です。

年をとってきたら鉢植えはもう出来なくなるので
こういう葉物で楽しむのが良いな~

2010/12/08 (Wed) 17:17 | REPLY |   

Bee  

はじめまして

こんばんは。Beeと申します。
初めてコメントさせて頂きます☆。


素敵な葉色の組み合わせですね♪。
葉の形も様々で、見ていて楽しいです。


冬のお庭仕事、頑張ってください☆。

またお邪魔させていただきます。

2010/12/08 (Wed) 17:26 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/08 (Wed) 17:30 | REPLY |   

ちぃ  

フェンスルビーの色、とても綺麗ですね。
それにしても・・カラフル~(^^*
外に出るのが楽しくなりそうな、
賑やかな前庭ですね。

2010/12/08 (Wed) 18:37 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

1枚目の豊富な色彩は素晴らしいです。
かなり厳選されたんでしょう?
アオダモも正統派な紅葉で良いですね~。
イチローや松井のバットで有名ですが、良い樹木ですよね。
ベニバスモモも満開の写真キレイです。
花の中心からグラデかかってるみたい。
この時期はキレイと引き換えに、毎日の落葉清掃がもう少し続きますね~。

2010/12/08 (Wed) 19:18 | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

小さな庭ですが、ささやかに紅葉を楽しんでいます(^^;)
毎年、同じような写真だけど・・・(⌒◇⌒;)

フェンズルビー、何が良かったのか、大きくなりました。
haniwaさんちにもあるの?
絶えてなくて良かったね。
黄色くなって終わる印象でした?
日当たりはどうですか?
日が良く当たったら赤くなるのかなぁ?

2010/12/08 (Wed) 21:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

ユーフォルビア フェンズルビー、繊細な葉っぱでしょう?
緑の時も素敵ですが
紅葉も、とても綺麗です。

いや~、ほんとに狭い庭なんですけどね(^^;)
狭いところに、木をたくさん植え過ぎて、ちょっと大変なのです。

薔薇は、素敵ですよね~♪
いっぱい咲いた庭は、永遠の憧れです。
でも、やはり放ったらかしでは、綺麗な花の咲かない植物ですよね。
お世話が大変だと思います。
わたしは、義母に主人の世話をちゃんとするように言われていますし(まあ、当たり前ですが^^;)
施設に入っている母のこともありますし
義母も今は元気ですが、もう86歳なので、いつ誰が病気になってもおかしくない状況なので
庭仕事は、最小限にするようにと、家族から有言無言の圧力を受けています(^^;)
だから、写真の前庭も、水遣りだけはやらないといけませんが
ほんとうに何もしていない庭なんですよ。
介護もなく、時間があっても、いつかは重い鉢も動かせなくなる時も来るかもしれませんね。
元気で、いつまでも庭仕事をしていたいものですが
少しずつ、省エネ園芸にしていっている我が家です。

2010/12/08 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Beeさん

はじめまして。
ようこそ、おいでくださいました。
ご訪問とコメントをありがとうございます。

極小の庭ですが
目を留めていただき
大変嬉しいです。

溜まっている庭仕事が、たくさんあるのですが
なかなか出来ないでいます。
(夢にうなされそう・・・^^;)
頑張りますね。
応援、ありがとうございます。

また、遊びにいらしてくださいね。

2010/12/08 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

お~!
今年も、センダンの種が、いっぱい落ちているのですか?
すごいですね。
おいしいのかな?e-78e-78e-78
今年は、センダンってわかって良かったですv-218v-392

いえいえ!
素敵なお庭だなんて・・・v-398v-356
お恥ずかしい限りですe-263

え~っ!
今週6日に、お義父様が?
それは、急なことで大変でしたね。
心よりお悔やみ申し上げます。

2010/12/08 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

フェンスルビー、今年はなかなか綺麗な色に紅葉してくれました。
あ・・・いただいたコメントに質問して大変申し訳ないのですが
ちぃさんなら、わかるかな?
このEuphorbia cyparissias 'Fens Ruby'ですが
わたしは、「フェン」と覚えていたのですが
」と「」どちらが正しいのでしょうか?
ポールスミザーさんのサイトで、「」の方で書いてあったので
そっちの方が、やはり正しいのかなとも思ったのですが・・・。

ごめんなさい・・・。
どうでもいいような質問して・・・(@@;)
学名のカタカナ表記って、難しいですね。

2010/12/08 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

1枚目の写真、褒めていただき、ありがとうございます(^^;)
それが、全然厳選なんてしてないんです。
アオダモも、コバノズイナ ヘンリーズガーネットも、紅葉するのを知りませんでしたし
その他の植物も、将来どんな姿になるかもわからず、計画性もなく植えたものばかりなんですよ。
ほんと、偶然に出来た庭です。
それにしてはすごいと、我ながら感心しています(^^;)☆\バキッ!

>この時期はキレイと引き換えに、毎日の落葉清掃がもう少し続きますね~。
ほんと、そうですね。
公園のまわりのおうちなど、大変でしょうね。

2010/12/08 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

ベニバスモモ

私のお庭にも、ベニバスモモを植えていたのですが、
みーさんのお庭のベニバスモモよりも、もっと葉も大きく、
夏には、葉の色も茶色っぽくなって、
見る見るうちに3メートルくらいになってしまったので、
これは手に負えないと、植木屋さんに持って帰ってもらいました。
今は、山に植えられてもっと大きくなっているそうです。
で、あれはなんだったんでしょう。
園芸店で、「ベニバスモモ」と書いてあったので、嬉しくて買ってしまったのですが・・・
みーさんのところの木のように、葉の色がワインレッドのままで、大きくならないのでしたら、お迎えしたいのですが・・・

2010/12/08 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

きゃ~~!すごいすごい!
まるでタペストリーですね!
これが計画なしで出来た庭なんですか?
とても信じられません!しかもほぼ同時に色づいて!
みーさん、やっぱり特別な緑の指をお持ちですね!

それにしてもこのフェンズルビーが効いてますね~(^∇^)
我が家のも今日よく見たら、一部、色づいてました(根元のみ)
去年も少しは紅葉していたのかな?全く覚えてません!(爆)
ええかげんな記憶力でm(_ _)m
これから注意して観察しますね。
芽だしのころの写真が拙ブログにありましたので、
またお暇な時にでも見て下さいまし(^^)
http://rgarea.exblog.jp/14099557/

2010/12/09 (Thu) 00:43 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

フェンズルビーかフェンスルビーか、迷いますね。
英語表記だとceがス、sだとズですよね。
だからわたしはそのまんま、フェンズと読んでいました。
でも、検索すると圧倒的にフェンスの方がヒット数が多いですよね。
ポールスミザーさんのところは確かにズですよね。

わたしは何年か前にEuphorbia cyparissias'Claris Howard'
を育てたことがあって(枯らしちゃいました)
最初、このクラリス・ハワードとフェンスルビー混乱しちゃったんですよ。
同じなんですよね?

・・・と逆質問・・笑
ごめんなさい!(^^;

2010/12/09 (Thu) 00:57 | EDIT | REPLY |   

愛  

おはようございます

自宅のお庭でこんな素敵な紅葉が見られていいですね。
近所をお散歩していると、やはりお庭の植物が気になってしまいます。
みーさんのお庭は赤やグリーンや黄色が入り混じってパッチワークのようで
素敵です。

2010/12/09 (Thu) 09:40 | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

今年も、このシックで美しい色合いの時期が来ましたねー(^o^)
落葉・常緑が程よくあって、素敵で羨ましいです♪

2010/12/09 (Thu) 12:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

そうそう!
ベニバスモモと、ひと口に言っても、いろいろあるようですね。
ぽんちゃんのところにあったベニバスモモと、我が家のも違います。
その時、みんなと品種名について、コメントでやり取りした記事は、↓こちらです。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-66.html

我が家のベニバスモモは、2005年に地植えしてから、ほとんど大きな剪定はしていませんが
今ぐらいの大きさのままで、バンバン大きくなるという感じではありません。
ぽんちゃんちのベニバスモモは、開花の時はほとんど桜の木に見えると言っていましたが
結構大きかったし、wendymamさんちの子も、ぽんちゃんちのと同じ品種だったのかもしれませんね。

2010/12/09 (Thu) 13:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

いえいえ! (´▽`;)ゞ
タペストリーだなんて、褒めていただき過ぎです (/ー\*)
アラが写らないように、ごまかして写真を撮るのが上手なもので・・・(⌒◇⌒;)

でも、計画なしは、事実なんですよ(^^;)
わたしが緑の指でなくて、自然がすごいのだと思います。
偶然選んだものが、いいコンビネーションを見せてくれたのですから
運がいいのですね(笑)

フワフワのフェンズルビー、存在感ありますよね。
かわいいので、ついつい何枚も写真を撮ってしまいます(;´ω`)ゞ
凛佳さんちのクラリスハワードも、紅葉するかどうか
来年は、是非観察してみてくださいね。

ところで、リンクしていただいた芽出しの頃の記事、拝見しましたが
下から2枚目の花が咲いている画像の子が、クラリスハワードなのですよね。
開花の時は、こんな赤い葉っぱをしているのですか?
フェンズルビーは、我が家では、まだ花を咲かせたことはありませんが
開花の時はブルーグリーンの葉だと思うのですが・・・。
020さんが、紅葉の画像と一緒に開花の時の画像をUPされています。
http://garden0220.exblog.jp/9724217/
なんか、違って見えますね r(・_・;) ポリポリ

クラリスハワードの新芽は、赤いと聞きますが
わたしの印象では、フェンズルビーの新芽は、緑だと思います。
う~ん・・・。
フェンズルビーとクラリスハワードは、同じ?それとも違う?
なんだか、わからなくなってきましたw( ̄△ ̄;)w

2010/12/09 (Thu) 14:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

つまらない質問に、早速お返事をいただき、ありがとうございました(^^;)
>英語表記だとceがス、sだとズですよね。
そうなんだ・・・(⌒◇⌒;)
でも、検索では圧倒的にフェンスの方が多いので、迷ってしまいました。

ちぃさん、クラリスハワード、育てたことがあるのですか?
上の凛佳さんへのコメントにも書きましたが
クラリス・ハワードとフェンスルビーが、同じか違うか、ますますわからなくなってきました(@@;)
もうチェックされたかもしれませんが
たま庭さんは、フェンズルビーとクラリスハワードのタグの付いた株を両方買われていますが
写真では、違って見えます。
http://fieldf.blog108.fc2.com/blog-entry-790.html

でも、クラリスハワードとフェンズルビーが同じと書いてあるサイトもありますので
光線や環境の違いで、違って見えるだけなのでしょうか・・・ ( ̄ω ̄;)

2010/12/09 (Thu) 14:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんにちは~!
ささやかな庭ですが、なんとか紅葉も楽しめるでしょう?(^^;)
わたしも、通りがかりのお庭の植物が、いつも気になります。

我が家の庭、パッチワークみたいですか?
葉っぱだけでも、いろいろな色があっておもしろいものですね。
ありがとうございます。

2010/12/09 (Thu) 14:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~!
毎年、毎年、同じような写真で恐縮ですが
落葉樹が全部葉を落としてしまうまでの、ささやかな楽しみです(^^;)
うらやましいだなんて!
Katsuyaさんのところも素敵じゃないですか~!♪(●´∀`●)

2010/12/09 (Thu) 14:41 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

続けてコメントでっす。
↑のコメント読ませていただきました!

みーさんが凛佳さんに書かれたお返事で、
>クラリスハワードの新芽は、赤いと聞きますが
>わたしの印象では、フェンズルビーの新芽は、緑だと思います。
とありますが、まさしくクラリスハワードの新芽は赤いです。
それに開花時も赤いですよ。
今、旧ブログの過去記事を探してみましたら
画像がありましたので、今日にでも今のブログへ転載しようと思います。

ご興味があればぜひ覗きにきてくださいね。

それからわたしも同じなんだろうか調べてみたんですが
同じと書いているところもあれば、葉が違うみたいなことを
書かれているところもあってはっきりしませんね。
文献みたいなものも探せなくて、行き詰ってしまいました。
わたしが毎年クリスマスローズを出展している近所の植物園の
職員の方に知り合いがおりましたので、
上記の件、確認中です。
学術的なことまでに発展しそうですが・・(^^;
わかったら連絡はいりますのでもう暫くお待ちを・・!

2010/12/09 (Thu) 14:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

続けてのコメント、大変感激ですヾ(≧∇≦)ノ
ありがとうございます。

お~!
ちぃさんの旧ブログに、クラリスハワードの画像がありましたか?
やっぱり、新芽も開花時も赤い葉っぱなんだ!
光線の具合や環境の違いではないかもしれませんね。
見せていただくのを楽しみにしています。

それに、植物園の職員の方に、問い合わせしてくださったのですね(ノ〃'ο')ノオオオォォ
謎を解いてくださるでしょうか?
楽しみになってきました♪
いろいろ調べてくださって、ほんとうにありがとうございます。

2010/12/09 (Thu) 15:19 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

アップしました~
調べて分かったことも書いときましたのでどぞー。

2010/12/09 (Thu) 17:57 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

ちぃさん<見せて頂きました!
こんなにしっかり調べて頂いて‥!ありがとうざいました。
しかしやっぱり違う子だったんですね~
すっきりしました~~\(^o^)/

2010/12/09 (Thu) 20:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

早速UPしてくださってありがとうございました。
クラリスハワードのスペルが違っていたとは、びっくり・・・(^^;)
さすが、ちぃさんです。
次の記事は、みぽりんさんに、ヒペリカムトリカラーをUPすると約束しましたので
その次に、わたしのブログでも、ちぃさんの結果をご紹介させてくださいね。

2010/12/09 (Thu) 21:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

お~!
凛佳さんも、ちぃさんの記事を見に行ってくださったのですね。
ちぃさん、すごいでしょう?v-424
どうやら、フェンズルビーとクラリスハワードは、違う子のようですね。
植物園の方にも、問い合わせしてくださっているとのことですが
気になっていたことが解決出来そうで、ほんとすっきりしましたね♪ヾ(≧∇≦)ノ

2010/12/09 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

みーさんのお庭ほんと素敵だわぁ~
この雰囲気大好きで私の憧れのお庭です☆

お庭で紅葉が楽しめるっていいですね~
みーさんのお庭を観てから 我が家でも紅葉がもっと楽しみたいと思うようになりました☆
玄関前を紅葉が楽しめるようにチェンジしようと思ってます♪

↓落葉するんですね~ 残念。。。
常緑タイプ 早速メモしました~
ありがとうございます♪
またいろいろ教えてくださいね☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2010/12/09 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

読みましたよ~「ベニバスモモだと思って植えたのですが・・・」
私のベニバスモモもぽんさんのように、お花はさくらにしか見えなかったのです。
葉色も、こんなワインレッドではなく、銅葉って感じでした。

ユーフォルビアの記事も、勉強になります。
ちいさんの記事も素晴らしい。。。

あっちこっちで、検索・・・心強いですね。

2010/12/10 (Fri) 00:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

(*ノェノ)キャー
みぽりんさんに、そんなに褒めていただいたら
恥ずかしいなぁ・・・ (/ー\*) イヤン♪
見たらびっくりの狭い庭なんですよ(;´ω`)ゞ

みぽりんさんのお庭でも、紅葉を楽しめるようにチェンジするの?
それは楽しみ~!
どんな木を植えるのかな?

今日UPしたヒペリカム トリカラーは、常緑で一年中楽しめる木だけど
低木なので、コンパクトに楽しめる花木です。
紅葉する落葉しないある程度大きな樹木は、なかなかないかもしれませんね。
紅葉とは言えないかもしれませんが
一年中葉っぱの色が楽しめる樹木としては
ベニバナトキワマンサクや、ドドナエアが、花壇の彩りになるかもしれませんね。

いつも応援ありがとうございます♪(●´∀`●)

2010/12/10 (Fri) 12:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

過去記事、読んでくださったのですね。
ありがとうございます。
やはり、wendymamさんちのベニバスモモ、ぽんちゃんのところの子と
似ていたのですね。

ユーフォルビアも、また謎が発生してしまいました(^^;)
ちぃさんの記事も素晴らしいでしょう?
さすがです。

心強いネット仲間、ありがたいですね。

2010/12/10 (Fri) 12:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment