めっちゃ綺麗♪・・・ユーフォルビア フェンズルビーの紅葉

DSC_3911-20101206-2.jpg

(撮影日:2010/12/6)
ユーフォルビア フェンズルビー(Euphorbia cyparissias.'Fens Ruby')の葉が
とても美しく紅葉しています
まるで、茜空のようです。

フェンズルビーも、ヘンリーズガーネットと同じく、この紅葉した葉色がルビー色に見えるところから
名前が付いたようです。

DSC_3817-20101204.jpg

(撮影日:2010/12/4)
フェンズルビーは、5年前にも育てていたのですが
植え替えの時に、気付かずに捨ててしまったのか、枯らしてしまったのか
亡くしてしまったので、リベンジで買ったものです。

5年前のフェンズルビーの記事は、↓こちら・・・。
2008年12月6日 「ユーフォルビアもうひとつ・・・フェンズルビー」
以前、育てていたものは、今回のように赤く紅葉していませんね。

DSC_3726-20101203.jpg

(撮影日:2010/12/3)
陽射しに透かした様子が、あまりに綺麗なので、何枚も写真を撮ってしまいました。
大好きなので、2株買ったのですが、こちらは2階テラスのもの・・・。

DSC_3890-20101205-2.jpg

(撮影日:2010/12/5)
真っ赤になる前の微妙な色の変化が、ほんとうになんとも言えません

DSC_3891-20101205.jpg

(撮影日:2010/12/5)

DSC_3839-20101204.jpg

(撮影日:2010/12/4)

DSC_3918-20101206.jpg

(撮影日:2010/12/6)

DSC_3841-20101204.jpg

(撮影日:2010/12/4)

DSC_3955-20101206-6.jpg

(撮影日:2010/12/6)
今年は、こんなに繊細で美しい紅葉を見ることが出来て、ほんとうに嬉しかったです

緑の頃のフェンズルビーは、↓こちら・・・。
2010年8月8日 「ユーフォルビア フェンズルビー」
もともと、このマットなブルーグリーンの繊細な葉っぱに魅せられて大好きになったユーフォルビアですが、紅葉もこんなに綺麗とは、ますます魅力的なユーフォルビアだと思いました

20090608_790041.gif
20080901_288571.gif

 リーフガーデン

14 Comments

きらり  

わ~きれ~
これだけボリュームがあるからよけい綺麗に見えるんでしょうね。
これって鉢植えなんですね。あたしも育ててみようかな~・・・

なんか、風邪ひいたにもかかわらず用事で外出ばかりしているのでなかなか治らないです。みーさんもお気をつけあそばせ^^

2010/12/07 (Tue) 08:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

ありがと~♪
ふわふわの葉っぱが、結構ボリュームあるでしょう?
初めて育てた時のは、あんまり大きくならなかったんだけど
鉢植えの方が成績いいです(^^;)
手も掛からないし
きらりちゃんも、育てられるよe-319

風邪、まだ治らない?
いけないね・・・。
実はわたしも、めずらしく風邪引いちゃって
2~3日前から喉痛い・・・ (≧ω≦*)
声もだんだん変になっちゃったです( ̄д ̄;)

カッコいいBARは、外から見た写真だったのね。
てっきり中からと思ったわ(^^;)
きらりちゃんは、こんなところも似合いそうな感じよ~v-352e-12

2010/12/07 (Tue) 09:48 | EDIT | REPLY |   

tearose  

微妙な色合いが本当にきれいですね
陽射しを浴びてキラキラ光るこのフェンズルビー
ユーフォルビアなんですね
こんな繊細なユーフォルビアがったなんて
やはり葉物のバリエーションは面白いです~v-238

2010/12/07 (Tue) 12:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

これも、ユーフォルビアなんですよ。
フワフワして繊細な葉っぱでしょう?
緑の時も素敵ですが
紅葉も綺麗で、思わず何枚も写真を撮ってしまいました(^^;)
葉物のバリエーション、いろいろあって楽しいですね。

2010/12/07 (Tue) 17:44 | EDIT | REPLY |   

テディ  

本当に今年は紅葉の当たり年ですよねヾ(*≧∇≦)〃 キャー
このユーフォルビアは繊細な葉と色合いが絶妙ですよね!!
私も今年は色んな植物の紅葉を見て、こんなに美しく変化することに感動した年でした。
(その代わりあり得ないくらい枯れてしまった年でもあったけど(´;ω;`)ウッ…)
何が良かったのでしょうねヽ(*´∀`)ノ
私も綺麗だなと思ったら、もう親馬鹿のように撮ります(*^m^*)ムフッ

2010/12/07 (Tue) 19:58 | REPLY |   

凛佳  

きゃ~!フェンズルビーって、こんなに綺麗に紅葉するんですか!?
特にこの光を通しての彩り!美しい~~!
我が家には、もうほとんど兄弟のようなユーフォルビア「クラリス・ハワード」が
ありますが、こんな風に紅葉したことがありません。
この紅葉当たり年の今年でさえ、まだ青々しています。
クラリス~は新緑に特徴があるのですが、
フェンズルビーの、新緑時はどんなんなんですか?
それにしても、最後の写真、まるで風車のよう!可愛い~~!!

2010/12/07 (Tue) 20:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★テディさん

やはり、今年は紅葉の当たり年だったのでしょうか?
このフェンズルビーは、今年買ったもので
初めての紅葉ですが、来年も紅葉が見られるように頑張って育てたいと思います(^^;)

テディさんも、いろいろな植物の紅葉に感動された年だったのですね。
でも、酷暑だったので、ダメになったものも多かったですよね ( ̄∇ ̄;)
果物などは甘さが増して豊作だったと聞きましたが
そう言えば、サツマイモは不作だと言っていましたね。
何がどう作用するのか、不思議です。

綺麗だと思ったら、ほんと親馬鹿気分で撮りまくりますよね(;´ω`)ゞ
テディさんもですか?
夢中で写しているので
通りがかりの人に見られるのが、恥ずかしいです(/ー\*)

2010/12/07 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

お~!
クラリス ハワードですか?
ググってみましたが
ほんとうに似ていますね。
でも、こんなふうに紅葉したことがないのですか?
って言うより、まだ青々?

ユーフォルビア キパリッシアス クラリス ハワード( Euphorbia cyparissias'Claris Howard')というのでしょうか?
確かに、フェンズルビーとクラリスハワードが同じと書いてあるサイトもありますね。
いろいろ調べてみたのですが
お友達のたま庭さんのブログでも、話題になっていました。
http://fieldf.blog108.fc2.com/blog-entry-790.html

みなさんも、よくわからないようですね(^^;)
どうなのでしょうか・・・。

我が家のフェンズルビーの新緑時は、一番最後の
2010年8月8日 「ユーフォルビア フェンズルビー」
というところにリンクしていますので、ご覧になってくださいね。

2010/12/07 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

わぁ~♪とっても素敵☆
フェンズルビー初めてみました!
みーさんのお家は珍しいものがいっぱいあるので
いつも興奮させてもらってます(≧∇≦)キャー♪
紅葉している姿にメロメロです(n´`)

冬は落葉してしまうのでしょうか?
常緑で紅葉したり色の変化を楽しめるものを探しているのですが
お勧めはありますか?
教えていただけたら嬉しいです♪
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2010/12/07 (Tue) 23:36 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

フェンズルビー これも初めてです!
燃えていますね!
細い葉っぱで繊細な紅葉が優しいです
この染まっていく色の変化も魅力的です~
以前の記事も拝見しましたが 今年の紅葉は格別ですね

こんなに珍しいのをみーさんはどんなふうに出会うのですか?
こだわり園芸店?
ネットですか?
いつもお尋ねしたかったので思い切って伺いました(汗)

2010/12/08 (Wed) 00:31 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

おはようございます。
珍しく朝に。
こんなキレイに紅葉するんですね~。
8月8日の記事も見直してきましたが、その時の12月1日の紅葉と比べると紅葉度が全く違いますね。
春からの芽はブルー系なのに紅葉するってのが良いなぁ。

2010/12/08 (Wed) 07:52 | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

フェンズルビー、初めてでしたか?
綺麗なユーフォルビアでしょう?
緑の時も大好きなのですが
紅葉もして、お得な感じですね♪

冬は、残念ながら落葉してしまうのですよ。
常緑で、葉色が変化するもの・・・ありますあります~!
我が家では、ヒペリカム トリカラーが斑入り葉で春も綺麗ですが
紅葉もして落葉しませんよ。
過去記事もありますが
次に今年の様子をUPさせていただきますね。

いつも応援、ありがとうございます。

2010/12/08 (Wed) 13:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんにちは~!
フェンズルビー、初めてでしたか?
燃えているような紅葉が、綺麗でしょう?
細い葉っぱが、ほんとうに繊細な紅葉だと思います。
以前、育てていた株より、今回は全然赤いですね。

>こんなに珍しいのをみーさんはどんなふうに出会うのですか?
そうですね~。
わたしは、昔から、園芸店で見かけて買うのが多いかな?
これも、そうでした。
最近は、ネットでみなさんのブログで見て、出会うものも多くなりましたが
宝塚の園芸店は、結構めずらしいものが早く入るので
とても助かっています。
もちろん、身近な花友(師匠!)に教えてもらう情報は、一番植物を選ぶ指針になっていますが・・・。

2010/12/08 (Wed) 13:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

こんにちは~!
早い時間にご訪問いただき、ありがとうございます。

フェンズルビー、紅葉が綺麗でしょう?
8月8日の記事も見てくださったのですね。
ありがとうございます。
このブルー系の細葉、大好きなんですよ。
紅葉もいいですね。

2010/12/08 (Wed) 13:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment