ヒペリカム トリカラーの紅葉2010

DSC_4073-20101209-3.jpg

(撮影日:2010/12/9)

ヒペリカム トリカラー
(学名)Hypericum x moserianum 'Tricolor'
(英名)St. John's wort、gold flower 'tricalor'
オトギリソウ科ヒペリカム属
耐寒性常緑低木
樹高:20cm
開花期:7~10月
原産地:園芸交配種

毎年同じ植物のUPで恐縮ですが ヒペリカム トリカラーが、今年も赤く色付きました。
常緑なので、紅葉しても葉が落ちることがありません。

CIMG9778-20070328.jpg

(撮影日:2007/3/28)
植え込んだのは、2007年の3月頃だったようです。
ヘリクリサム コルマの足元、真中あたりにチラリと見えている白っぽい葉っぱがそうです。

CIMG9778-20070328-2.jpg

(撮影日:2007/3/28)
↑これ・・・。

DSC_0048-20100517.jpg

(撮影日:2010/5/17)
↑今年の5月の様子・・・。

DSC_0392-20100608-2.jpg

(撮影日:2010/6/8)
↑開花の頃・・・。

花後、赤い実のなるヒペリカムもありますが
トリカラーは、観察してみたところ、綺麗な実にはなりそうもなかったので
切り戻してしまいました
花をそのまま置いておくと、新芽の出具合が悪く、返って株が汚くなるようでした

DSC_4076-20101209.jpg

(撮影日:2010/12/9)
↑ただ今の様子・・・。

DSC_4078-20101209-8.jpg

(撮影日:2010/12/9)
紫の葉っぱは、サルビア シナロエンシス コズミックブルーです。

DSC_3111-20101114.jpg

(撮影日:2010/11/14)
の間中、この赤い葉っぱが楽しめます

ringo005_20101210012147.gif
20091204_1001768.gif

 バリエガータ

18 Comments

よっち  

ヒペリカム トリカラーの紅葉きれいですね~♪
植えつけたときは小さかったんですね。
みーさんの前庭はリーフたちがきれいで
とってもステキです(´∀`*人)
↓のユーフォルビア フェンズルビーもめっちゃ好みです。

実は今日はみーさんにいただいたラケナリアの
その後をアップしたって報告しにきました。
今日の記事に私もヒペリカムゴールドフォームも書いたんです。
偶然だけど嬉しい~♪

2010/12/10 (Fri) 16:07 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

いい~!!
トリカラーの紅葉最高です。
縁だけってところがまた良いんですよね。
そして真っ赤ではなくピンクも。

PS.この前の樹木、みーsan宅から近いところにありそうです。

2010/12/10 (Fri) 19:37 | REPLY |   

みー  

★よっちさん

ヒペリカム トリカラー、植えた時は小さかったでしょう?
素性もわからず、買って植えるので
どんな成長になるかは、育ててみなければわからないのですよ(^^;)
行き当たりばったりですが、綺麗に育ってくれた時は
やはり嬉しいです。
↓のユーフォルビアも、綺麗に紅葉してくれたでしょう♪

ラケナリア、蕾が出て来たのですね~!
良かった~ ♪v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
早速拝見させていただきましたが
ご報告いただいて、とても嬉しいですヾ(≧∇≦)ノ
お花、もうすぐ咲きそうですね。

ヒペリカム ゴールドフォームも、とても綺麗に育っていますね。
偶然、同じヒペリカムの記事で、わたしも嬉しいです~(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

2010/12/10 (Fri) 21:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

いいですか~?
ありがとうございます~ (´▽`;)ゞ
縁がピンクになって、なかなか可愛いです♪

お~!
先日のオオモクゲンジ、調べてくださったのですね!
ありがとうございます。
神戸森林植物園って、先日行ったばかりのところではありませんか~!
でも、11月18日じゃあ、まだ実はピンクになっていませんでしたね。
アジサイの咲く頃、花が咲くんですね。
今度は、その頃、また行けたらいいなぁ・・・。

2010/12/10 (Fri) 21:20 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

隣の芝生・・ならぬ みーさんちのヒペリカム・トリカラー
きれいな色だわ~
いつも春先に剪定してましたが、花後剪定がいいのね
来年、そうしてみますね。

うちのラケナリアも不思議色の蕾が見えてきましたよ
ヤッタ~~

2010/12/10 (Fri) 21:39 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

きれい~

みーさんのお庭って、カラーリーフがいきいきと育っていますね。
愛されている感じです。

ぽんさんのお庭もみーさんのお庭も、こんなにいろいろな子が詰まっているのに、
みんな元気に育っているんですね。
すごいです。

ぽんさんちでも思ったのですが、魔法つかってますか~~~?

2010/12/10 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

こんばんは~
毎日出没してしまってます(^^;;;
このヒペリカム、素敵ですね~~
ヒペリカムと言うと、キンシバイ、ビヨウヤナギですよね。
お花が大きくて樹形も広がる‥というイメージがあったんですが、
このトリカラーは全然!イメージが違って。
みーさんとこで一目見て欲しくなって(笑)以前、探しましたが
見つかりませんでした。
どこで手に入れられました~?なんて(^^ゞ
ラケナリアの事も盛り上がってますね!
我が家のも花芽が見えてきましたが、昨年はここからが長かったです。
皆さんの開花情報、チェックさせて頂きますねぃb(^^)

2010/12/10 (Fri) 22:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/10 (Fri) 22:42 | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

え~っ!
隣の芝生ですか~?(^^;)
いつも春先に剪定してたの?
我が家は、いつも花の後、すぐに剪定してると思うなぁ・・・。
そうすると、秋に綺麗な芽が出るような気がするよ。

ラケナリア、蕾が見えてきた?
咲くのが楽しみ~v-341v-341

2010/12/10 (Fri) 22:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

いえいえ!
ぽんちゃんのお庭は別格だけど、うちなんて全然です (///ω///)
ごまかし写真がうまいだけですよ(;´ω`)ゞ
最近、手抜き園芸ばかりで、お恥ずかしいです。

魔法使いは、wendymamさんの方じゃありませんか~!(⌒◇⌒;)

2010/12/10 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

こんばんは~!
いや~ん!
毎日、来ていただいて嬉しいです~ヾ(≧∇≦)ノ

お~!
このヒペリカム、わたしのブログで、以前から見てくださっていたのですか?
ありがとうございます。
探したけど、見付かりませんでしたか?
わたしが買ったのは、いつも行く宝塚界隈の園芸店だったと思いますが
今度、挿し木頑張ってみますねヾ(@⌒0⌒@)ノ
春にならないと無理かと思いますが、気長にお待ちいただければと思います。

ラケナリア、凛佳さんも育てていらっしゃるのですね。
ほほぉ!
花芽が見えてからが、結構長いんだ・・・。
自分のも買えば良かったなぁと、後悔しているのですよ ┐(-。ー;)┌あ~ぁ

2010/12/10 (Fri) 23:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

な~んだ!
ヤフーブログの人でないと鍵コメにならないんだ~!
残念でした(^^;)

そうなんです~!
ほんとうに申し訳ありませんでした。
わたしが言うのも変だけど、なかなか良かったよ(^^;)
楽しみにしてくださいね。

2010/12/10 (Fri) 23:14 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

キュウトな紅葉ですね。
葉物の見せどころ 心得てる感じ!

最近長持ちしないリーフたち どこがいけないか教えて(^^ゞ

2010/12/11 (Sat) 07:24 | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

ヒペリカムって常緑だったんだ。
赤い実が大好きで植えたことがあるんだけれど
あまりの行儀の悪さに抜いてしまいました。

こんなに綺麗に紅葉するのですか。
でも種類が違うからかな~

2010/12/11 (Sat) 08:39 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

え~っ!
キョウトな紅葉ですか~?
そんないいもんじゃないけど・・・ r(・_・;) ポリポリ
そう言っていただけると嬉しいです(´▽`;)ゞ

リーフ、長持ちしないの?
なんでかしら・・・┐( ̄Д ̄;)┌
長持ちしないのを選んでるってことはない?(^^;)
我が家で生き残ってるのは、3ヶ月の完全放ったらかしにも耐えた
つわものばかりよ(⌒◇⌒;)

2010/12/11 (Sat) 17:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

ヒペリカムの仲間は、常緑のものと半落葉のものとあるようですが
よく見る緑の葉っぱで黄色い花のものも、常緑のようです。
http://kawasakimidori.main.jp/webzukan/hiperikamuhidekoto.html

ロココさんの植えたヒペリカム、お行儀が悪かったですか?
剪定が、追い付かないくらいだったのかな?

他のヒペリカムは育てたことがないので、わからないですが
普通の緑葉のものは、紅葉してるのは見たことがありませんね。
ヒペリカム ゴールドフォームは、ライムグリーンから黄色や赤い葉に変化するようですが
何度買っても、いつの間にか消えてるんです(@@;)
弱いのかな?

他にも、紅葉するヒペリカムもあるようですね。
http://www.bluette.jp/kaiteki/spring/miyabi.html

2010/12/11 (Sat) 18:19 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

こんばんは~!
>今度、挿し木頑張ってみますね
きゃぁ!う、嬉しいぃぃぃ~!!!
もちろん気長にお待ちします~(((≧m≦)))
ありがとうございます!!
私も野ぶどう挿し木、がんばります!!Ω(⌒・・⌒)Ω

2010/12/11 (Sat) 20:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

こんばんは~♪

挿し木、あまり得意とは言えないのですが(^^;)
頑張りますね~e-271

凛佳さんも、野ぶどうの挿し木、ありがとうございます。
とても嬉しいです~v-314

そうそう!
フェンズルビーとクラリスハワードについて、わたしも記事をUPさせていただきました。
凛佳さんの写真もお借りしてしまい、ごめんなさいね。
ありがとうございました ♪(●´∀`●)

2010/12/11 (Sat) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment