ユーフォルビア フェンズルビーとクラリスハワードについて・・・長いよ(^^;)

DSC_4049-20101209-2.jpg

(撮影日:2010/12/9)
12月7日にUPしたユーフォルビア フェンズルビーですが
つい先日写真を撮った時より、ピンクがかってきました。
毎日、細い葉っぱをたくさん落として、残念ながら全部落葉してしまう寸前となりましたが
最後にきらめく線香花火のような風情です

DSC_4044-20101209-2.jpg

(撮影日:2010/12/9)

今日の記事は長いです
ごめんなさい・・・人( ̄ω ̄;)

実は、前回UPした時に、「The road halfway」の凛佳さんから

>我が家には、もうほとんど兄弟のようなユーフォルビア「クラリス・ハワード」が
>ありますが、こんな風に紅葉したことがありません。
>この紅葉当たり年の今年でさえ、まだ青々しています。

というコメントをいただきました。
早速、クラリス ハワード(Euphorbia cyparissias'Clarice Howard')を調べてみると、ほんとうにそっくりな感じです。
これは、しばしばある、同じ品種なのに商品名や流通名が違うものなのかもしれない・・・と思い始めた時、ブロ友たま庭さんの↓こんな記事を見付けました

2010年4月21日 「フェンズルビーとクラリスハワードの違いって。。」

たま庭さんは、フェンズルビーとクラリスハワードの両方のタグの付いた株を買われて育てていらっしゃいましたが、どうも両者の成長の様子が違うようなのです

Euphorbia cyparissias'Clarice Howard'
(=Euphorbia cyparissias 'Fens Ruby' )

と紹介されているサイトもあり、コメントを寄せるみなさんも検索に行き詰まって、真偽のほどがわからないという感じでした

P1020004-20090528.jpg

(撮影日:2009/5/28)
我が家のフェンズルビーは、2株ありますが
1株は、2009年5月24日、020さんsissiさんが関西に来られた時に
一緒に行った風雅舎で買ったものでした。
上の写真は、買った頃の株の様子です。

そして、その後の画像を探してみたのですが、以後全く写真を残していなくて
次に写しているのが、なんと今年の7月でした

DSC_1279-20100726-2.jpg

(撮影日:2010/7/26)
↑それが、この写真・・・
空白の1年間、どんな成長をしていたのか、謎です

確かに、実家の母のことやその他いろいろ、バタバタした1年ではありましたが・・・


c0206047_0414718.jpg

その後、凛佳さんが、クラリスハワードの開花の時の画像をご紹介くださいました。
上の写真です。
これを見て、びっくり~

わたしは、フェンズルビーは紅葉以外は、常に上2枚のようなブルーグリーンの葉色の印象で、開花の時も020さんのサイトでご紹介いただいているような緑の葉のイメージだったのです。
なんだか、違うもののような気がしてきました

そんな凛佳さんとのやりとりを見てくださっていたちぃさんも、以前クラリスハワードを育てていらっしゃったことがあり、フェンズルビーと一緒なのかどうか、ずっと疑問に思っていらっしゃったようです。
それで今回、親しくされている植物園の方にも、真偽のほどを問い合わせしてくださったのですが、独自で調べてくださった結果、やはりフェンズルビーとクラリスハワードは、イコールではなく、別々の園芸品種ではないかということでした。

ちぃさんは、以前育てていたクラリスハワードの画像もUPしてくださいましたが、その赤い新芽の様子は、まるで花が咲いているように美しくて目を見張りましたオォ~!

まとめてくださった記事は、こちらです。
ちぃさん、ほんとうにありがとうございました

20080623_135396_20100927163802.gif

追記12/12
凛佳さんから、上の画像以外にも、いろいろ撮っていたものがあったと、追加で画像を送って来てくださいました
凛佳さんのクラリスハワードも、大変美しくてほんとうにびっくりワァ!

0303.jpg

(3月3日)
芽出しの頃ですね。
赤い芽が、とても綺麗です

0319.jpg

(3月19日)
蕾の頃・・・。

0403.jpg

(4月3日)
少し開いた頃・・・。

0409-2.jpg

(4月9日)
そして、満開~
たくさん咲いて見事ですねヾ(*≧∇≦)〃 キャー
葉っぱが見えないくらいですオォ~!
この頃は、始めより葉っぱは緑っぽくなっているようですね

ちぃさんのブログの写真と凛佳さんの写真で、クラリスハワードも、とても魅力的な美しいユーフォルビアだということが、よくわかりました
ユーフォルビアは、盛大に咲いた後は、体力を消耗し過ぎるせいか、お亡くなりになることが多々ありますが、凛佳さんのハワードさん、こんなに咲いても、今も元気なのだそうです
我が家のフェンズルビーのように、紅葉はしていないそうですが、来年もまたこのように、たくさん咲いてくれるといいですね。

凛佳さん、貴重な写真をたくさん遣わせていただき、大変ありがとうございました

20080623_135396_20100927163802.gif

DSC_3729-20101203.jpg

(撮影日:2010/12/3)

今回いろいろ調べてみると、フェンズルビーの新芽も、どうやら赤いのだそうですね
ルビーという名前は、紅葉の色ではなく、その赤い新芽の色と書いてあるサイトもありました
わたしは、残念ながらフェンズルビーの新芽を見た記憶がなく、上の2枚の写真のようなブルーグリーンのイメージしかありませんが、来春は是非、しっかりと新芽の様子も観察してみたいと思います

また、ちぃさんや凛佳さんのクラリスハワードの開花の最後の写真は、緑葉になっていて、フェンズルビーに似ていますね
わたしは、フェンズルビーの開花も見たことがないので、来年はお花も是非見てみたいなと思います。

出来たら、クラリスハワードの苗を手に入れて、同時に育てて見比べてみたいものですが・・・(^^;)

DSC_4039-20101209-2.jpg

(撮影日:2010/12/9)

c06.gif  c22.gif

totori300.gif

 リーフガーデン

14 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/11 (Sat) 23:18 | REPLY |   

みぽりん♪  

わぁ~ さらに美しいピンク色に紅葉しましたね♪
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノウットリ゚.:。+゚
線香花火に見えますね!
キラキラ輝いてる姿は素敵☆

確かに品種名が似ていたり、同じお花でも流通名が違ったりするのは
ありますよね~
似ているけど、今回は違う品種なんですね。
今後の様子も楽しみにしています♪

↓ヒペリカム トリカラーUPしてくださりありがとうございます♪
とっても素敵です☆
耐寒性常緑低木って所がまた魅力的です( *´艸`)
早速探してみます♪
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2010/12/11 (Sat) 23:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

腕がないなんて、とんでもない!
写真、みんな素敵でびっくりしました。
何度も送っていただき、ごめんなさいね。

早速、追記で写真をたくさん使わせていただきました(^^;)
ありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願い致しますね~♪

2010/12/12 (Sun) 17:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

さらにピンクになったでしょう?
線香花火に見えるんです(^^;)
でも、もうずいぶんおしまいになりましたが・・・。

品種名が似ていたり、同じお花でも流通名が違うのは、まぎらわしいですよね。
混乱してしまいます(ーー;)
今回は、同じと紹介しているサイトがあるので
特に、ややこしいです。

ヒペリカム トリカラーの記事、見てくださってありがとうございます。
我が家で、常緑で紅葉するのは
この子だけかな?
適期になったら挿し木に挑戦しますので
少し時間がかかるかもしれませんが
よろしければ、送らせていただきますね~♪(*^∇゜)ノ

いつも応援、ありがとうございます (@^-^@)

2010/12/12 (Sun) 18:09 | EDIT | REPLY |   

mikan  

こんばんは~~ 
すみませぇ~ん ごぶさたですぅ^^;
暫く、秋眠してました(年がら年中寝てます)

ふふふっ 読み応えありますねぇ
ふむふむ 前からユーフォルビアは気になっているのに
ちょっと高いから手が出せないんですよね
でも、やっぱり素敵だわ

クラリスハワードってのは
よく見るタイプ?なのかな
フェンズルビーは、ずーっとこの針葉樹っぽい
葉っぱのままなんですね?
でもって、青い頃の色のきれいなことぉ~♪
紅葉もすごくキレイ~~

どうしよう~どうしよう~
って 迷っちゃうな~
もちろん 買うかどうかです、、、

2010/12/12 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   

よっち  

ピンク色がますます濃くなってきれいですね♪
ますます欲しくなっちゃいました♪
同じお花なのに流通名が違っていたりして
買ってきてから調べたら同じだった~!っていう事よくあります(^^ゞ
フェンズルビーとクラリスハワードは違うんですね。
どちらもとっても魅力的です。(´∀`*人)
ユーフォルビアはかっこいい種類が多くて
出合ったら欲しいな~って思っているんですが
なかなか出会えないんです。

2010/12/12 (Sun) 23:00 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

みーさんの優しいお言葉にうるるんしてます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
もしよければよろしくお願いします♪

コスモス 今ちびちゃんが採取していますので
もう少し待っててくださいね♪
我が家はみーさんちみたいに珍しいお花はありませんが
気になるのがありましたら いつでも送りますので
遠慮なく言ってもらえたら嬉しいです♪
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2010/12/12 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   

きらり  

さっき途中まで読んで今全部読みました。
へ~そうなんだ~ふんふんって^^
↑ 12日の記事のコメントに、いっぱい増えたら分けてください。とか気軽に書いちゃったけど、こうやっていっぱい調べたりして手塩にかけて育てた植物なのに、あたしったら・・・って思いました。
こうやって見ていると育てたくなってしまって(汗
1番上の写真のピンク、前も綺麗だと思ったけど、これ本当にきれいですね。

2010/12/13 (Mon) 10:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

こんにちは~!
お返事が遅くなってごめんなさい。

いえいえ!
こちらこそ、ご無沙汰です。

いつもながら長い記事で、すんません(^^;)
mikanさんも、ユーフォルビア、気になっていましたか?
確かに、ちょっと高いですよね。
宿根草系、高いですが
ユーフォルビアは、あんまし長生きしてくれないので
よけい高く付くかもですね(ーー;)

クラリスハワードというのは、わたしも今回初めて知りました。
よく売ってる品種なのかしら・・・。
フェンズルビーも、しょっちゅう売ってる品種ではないかもね。
今回は、結構立派に育ってくれたんですが
来年も生きてくれてるといいんですが・・・(^^;)

2010/12/13 (Mon) 14:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★よっちさん

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

フェンズルビー、ますますピンクになってきたでしょう?
でも、たくさん葉っぱが落ちて
今日も朝から雨で、もうすぐおしまいになりそうです。

フェンズルビーとクラリスハワード、とても良く似ているようなのですが
どうも、違うものかもしれません。
でも、どちらも素敵ですよね。
クラリスさんも、育てたくなってしまいました(^^;)

ユーフォルビアは、カッコいいものが多いですよね。
でも、よっちさんのご近所では、なかなか売ってないですか?
どこかで出会えるといいですね。

2010/12/13 (Mon) 14:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

お返事が遅くなってごめんなさいね。

実は、ヒペリカムの挿し木、今年の秋も挑戦したのですが
今年はいつまでも暑かったせいか
わたしが下手なせいか(ーー;)、着きが悪くて
失敗だらけだったんです(@@;)
今度は、春に挑戦してみますので
お待ちくださいね。

コスモスの種、分けていただけるのですか?
ありがとうございます。
みぽりんさんちのコスモスは、ほんとにかわいくて素敵です。
種まき下手っぴのわたしでも
大丈夫かしら・・・(^^;)
みぽりんさんちは、じゅうぶんめずらしいお花がいっぱいだと思いますよ~!
いつも楽しませていただいています。
優しいお言葉、ありがとうございます。

いつも応援、嬉しいですヾ(@⌒0⌒@)ノ

2010/12/13 (Mon) 14:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

お~!
何度も来て最後まで読んでくれて、こちらにもコメントありがとです(^^;)
いつも、文章長くてごめんちゃい・・・ (; ̄ー ̄A


いえいえ~!
いっぱい増やして、みんなにあげられるように頑張りたいです~e-271
みんなに喜んでもらえるのは、嬉しいもんね♪
でも、栽培能力があるかどうかが、問題だけど・・・(⌒◇⌒;) あへ

ピンクになったとこ、綺麗でしょう?
この子、来年まで生きてて欲しいです(^^;)
お花咲くとこ、見てみたいな・・・。

2010/12/13 (Mon) 15:05 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんにちは。
これらもみんな観葉植物と呼ぶのでしょうか。面白い形や色ですね。
私にはとても面倒は見られませんが連れ合なら好きそうです。

2010/12/14 (Tue) 13:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんにちは。
広い意味では、葉を愛でるので、これも観葉植物ですよね。
ユーフォルビア、いろんな形や色があり、おもしろいのですよ。
育てるのは、気難しいものもあり、わたしも得意ではないのですが
大好きな植物です。
奥様のお好みにも合えば、嬉しいです。

2010/12/14 (Tue) 14:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment