ホソバニンジンボク(細葉人参木)・・・だと思うのですが・・・。

DSC_3974-20101207.jpg

(撮影日:2010/12/7)
我が家には、2005年か2006年に買ったホソバニンジンボクがあります。
正式な品種名を知らないのですが、生産者の国樹園さんで、買いました。

以前行った時の国樹園さんの記事は、↓こちらです。
2006年7月10日 「関東からお客様(6)・・・山本&池田」
2007年6月16日 「春のオフ会第3弾・・・6月5日(その2)」

CIMG4656-20060629.jpg

(撮影日:2006/6/29)
↑こんな苗です。
レースのような繊細な葉っぱが、とても美しいセイヨウニンジンボクです。
この木、せっかくめずらしいものを買ったのですが、地植えするところもなく、ずっと鉢植えで・・・

CIMG4754-20060702.jpg

(撮影日:2006/7/2)
↑2階テラスのこんなところやあんな片隅に冷遇・・・

置く場所もないのに、花木好きで、ついあれこれ買う癖は反省しなければいけません

CIMG3789-20070807-2.jpg

(撮影日:2007/8/7)
でも、この子から、今年初めてコボレ種が出たようなんです
5年も6年も育てていて、初めてのことです。
たまたま、この木の下に、空いた鉢を置いていたからかな?

CIMG5396-20071102-3.jpg

(撮影日:2007/11/2)
以前から、なかなか綺麗な紅葉をする樹木だなぁと思っていましたが・・・
(でも、ショボショボ親木苗↑・・・

DSC_3982-20101207-4.jpg

(撮影日:2010/12/7)
↑このホソバニンジンボクのコボレ種と思われる子が
今年は、とても綺麗な紅葉を見せてくれたんですオォ~!

最初の写真の子も同じくコボレちゃんですが、ホソバニンジンボクの葉っぱにそっくりですよね。

DSC_3987-20101207-2.jpg

(撮影日:2010/12/7)
↑こんなにワサワサ~!
親木より、元気が良くて、小さな苗の頃からとても綺麗な葉っぱでした。
緑の頃の写真を撮ってないのが、残念ですが・・・

あ、↑右足元の細い葉っぱは、フィランツスフェアリーのコボレちゃんです(^^;)

DSC_3990-20101207-2.jpg

(撮影日:2010/12/7)
我が家でも、こんなに簡単にコボレ種が出るくらいなら、セイヨウニンジンボクって、地植えにしていたら
コボレ種がたくさん出て困るくらいなのかしら・・・

増え過ぎるのも困るかもしれませんが
来年は、もしお花が咲いたら、種を取って
みなさんにも、お分け出来るといいなと思います

こんな綺麗な木、もっと大切にしなければいけませんね(^^;)

988507476c5e5db67309d13c8cb5755a.png

20081121_464815.gif

 樹木・花木

34 Comments

haniwa  

輸入苗にコメしようと開いたら、かっこいい紅葉が~
ホソバニンジンボクですか、
さすが 葉っぱコレクター?のみーさん
いい葉っぱをもってらっしゃる。。。
増えたら、欲しいと思わず挙手しそうになりました 笑

2010/12/15 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

ホント私も挙手します!

ニンジンボク挿し木で増やしますが 
種で増やせたらたくさん苗ができますよね。
やわらかそうな葉 いいですね(^^ゞ

2010/12/15 (Wed) 08:13 | REPLY |   

きらり  

みーさんだったらこぼれ種で困るくらい増えるんだろうな~
ニンジンボクも綺麗な色になってますね^^

あはは、ついあれこれ買う癖。これあたしもです。
でも我が家は日当たりも悪いし、環境があわないものは即枯れちゃいます。
その代わり、ここでいいよと居座るとじゃんじゃん増える。

2010/12/15 (Wed) 08:26 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございまーす!

ホント、美しい紅葉ですね(^o^)
細葉や雰囲気が、観葉植物のアラレアに似てる気がしましたが・・・そうでもないか?(笑)

植える場所も、鉢置く場所もないのに、ついつい買っちゃいます(^^ゞ

2010/12/15 (Wed) 10:23 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ホソバニンジンボク!!
初めて見たし知りました~。
普通のセイヨウニンジンボクは知ってましたが、なかなかカワイイ葉っぱですね。
そしてチビチャンの紅葉は美しいですね~。
珍しい物ありがとうございました。

2010/12/15 (Wed) 18:55 | REPLY |   

ぽん  

綺麗に紅葉するのねぇ~ 知らなかった

細葉ニンジンボク これって国樹園さんちで買った木なのね
だったら もとは植花夢から行ったのよ 
その木の最初は とある大きな庭園へ中国から入ってきた岩から生えてきたのを うちの社長が見つけたの
そんなだから 種でけっこう生えるみたいね
種で生えるのは 葉の切れ込みが細かいのや粗いのや色んなのがでるみたいです
今年生えた子 なかなかイイ感じで葉が細かいと思う いい子なんじゃない

私、葉っぱは好きなんだけどね ニンジンボクの香りが・・・ちょい苦手
だってセロリやニンジンの匂いがするから おこちゃまだから嫌いなの(笑)
あと もう少し普通のニンジンボク並みの花の大きさがあれば良いなぁ~
細葉のニンジンボク 葉の感じはめちゃ好みなんだけどね 

2010/12/15 (Wed) 21:17 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

す、素敵ですね~!!おちびの細葉ニンジンボク!
(フィランツスフェアリー意外のが全部ニンジンボクですよね?
これ一本で(一年で)こんなにワサワサなんですか?凄い(驚))
ぽんさんからの情報にも「!!!」
と言う事はどんな子が出てくるかも楽しみですね!
私も挙手したい!!ですが、同じく、植える所がありましぇん(涙)
でも夏の暑い時にこの葉っぱの木漏れ日、涼やかでしょうねぇ!
いいなぁ‥≧∇≦(欲)

2010/12/15 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

ホソバニンジンボク 素敵ですね~
置き場所なくても買ってしまう気持ちよくわかります☆
鉢植えでも きちんと管理できるみーさん 尊敬です!

こぼれ種で増えるんですか?
紅葉した姿もまた美しいです☆
わさわさ 最高!(≧∇≦)キャー♪
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2010/12/15 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

tearose  

へぇ~
こんなニンジンボクもあるのですね
こんな形の葉っぱで紅葉する木があるなんて
本当に素敵ですね。
普通のニンジンボクは寒にあたると
ヨレヨレになって落葉するのに
こんな紅葉が楽しめるのなら絶対こっちがいいですね

2010/12/15 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お返事が遅くなってごめんなさい(≧ω≦*)
今日は一日お出掛けしていたもので・・・<(_ _*)>

ホソバニンジンボクの紅葉なんですよ。
あはは!
葉っぱコレクターですよね(^^;)
お花買いに園芸店行っても、気が付いたら、カゴの中には葉っぱばっかり入ってたり・・・
ですのでね(⌒◇⌒;)えへ

挙手、承りました~♪(*^∇゜)ノ

2010/12/16 (Thu) 00:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

お返事が遅くなってごめんなさい(@@;)

クロはちさんも、挙手してくれるの~?
∠(*^ー^*)oラジャ!!

ニンジンボク、挿し木でも増えますね。
種まき、コボレちゃんでも、こんなに丈夫に育つので、簡単だと思います。
葉っぱ、レーシーで素敵でしょう?

2010/12/16 (Thu) 00:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

お返事が遅くなってごめんなさい(≧ω≦*)

いえいえ~!
わたしでも、大丈夫なんだから
きらりちゃんでも、簡単に増えると思いますよ~♪

ついあれこれ買う癖・・・きらりちゃんもある~?
そうそう!
家に合ったものだけ育てればいいのよ♪
合わないものは、あっさり諦めるに限ります(^^;)
それでも、懲りずにリベンジするものもないことはないけど・・・r(・_・;) ポリポリ

2010/12/16 (Thu) 00:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!
お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _*)>

今年は、紅葉がとても綺麗だったのですよ。
アラレア?
そうですね。
雰囲気が似ているかもしれませんね。

Katsuyaさんも、植える場所も、鉢を置く場所もないのに買っちゃいますか?(^^;)
花好きは、みんなおんなじですね(;´ω`)ゞ

2010/12/16 (Thu) 00:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ホソバニンジンボク、tg戸笠さんも初めてでしたか?
葉っぱ、レースみたいで可愛いでしょう?
それに、今年は初めてのコボレ種が出てびっくりでしたが
紅葉が綺麗で、またまたびっくりでした。

めずらしいものは、こちらこそtg戸笠さんのところで、よく見せていただいて
嬉しく思っています。
いつも、ありがとうございます。

2010/12/16 (Thu) 00:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

ぽんちゃんのところでも、こんなに紅葉するのは見たことなかった?
わたしも、初めてよ。

そうそう!
これは、ぽんちゃんと一緒に行った時に買った細葉ちゃんです。
もともとは、植花夢から行ったものなんだ。

>その木の最初は とある大きな庭園へ中国から入ってきた岩から生えてきたのを うちの社長が見つけたの

へ~っ!
そうだったんだ。
社長、ほんとにプランツハンターだよね。
普通のセイヨウニンジンボクは、簡単にコボレたりはしないのかな?
我が家でも、今年初めてコボレたんだけど、あれよあれよと大きくなったので、びっくりしました。
そっか・・・。
種で出るのは、個体差があるんだね。
我が家で出たのは、結構イイ感じだよね。
明らかに親株より綺麗だったり・・・(^^;)

ニンジンボクの香り?
あんまり気にしたことないなぁ・・・。
にぶいのかな?(@@;)
我が家には、匂うほどたくさん咲かないからかも・・・(ーー;)
確かに、細葉の方は、花が地味だよね。
木も、あまり姿形良く、大きくなるという感じでもないし・・・
あ、それは、我が家が鉢植えで育ててるせいかな?

でも、今回コボレ種が、緑葉の頃からとても綺麗だったので
改めて、ちょっと大事にしてあげなくてはと、思った次第です(^^;)

2010/12/16 (Thu) 00:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

細葉ニンジンボクのおちびちゃん、なかなか綺麗でしょう?
そうそう!
フィランツスフェアリー以外、全部ニンジンボクです。
何本も出ています。
早い内に別々にすれば良かったのですが
そのまま育ててしまいました(@@;)
一年で、こんなに大きくなったのですよ。
成長が早くて驚きました。

種まきだと、個体差があるようなので、どんな子が出るか楽しみですね。

凛佳さんも挙手してくださいますか?
植える場所?
鉢植え置く場所もないですか?(^^;)
この木、あまり大きくならないんですよ。
な~んて、誘惑したりなんかして・・・(⌒◇⌒;)
種が出来たら、送らせていただきますね♪

2010/12/16 (Thu) 00:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

ホソバニンジンボク、なかなか素敵でしょう?
葉っぱも、こんなに綺麗に紅葉したのは初めてでした。
みぽりんさんも、置き場所がなくても買ってしまう気持ち
わかってくれますか?(^^;)

きちんと管理?
出来てるのか出来ていないのか・・・r(・_・;) ポリポリ
みぽりんさんのような丁寧なお世話は全然していないので
ダメダメちゃんですヽ(*≧ε≦*)φ

こぼれ種で増えるなんて、わたし向きです(^^;)
もし、種が出来たら、送らせていただきますね。
いつも応援、ありがとうございます♪♪ヾ(●´ω`●)

2010/12/16 (Thu) 00:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

こんなレースのような葉っぱのニンジンボクもあるのですよ。
なかなか綺麗でしょう?
今年は初めてコボレ種が出たのですが
その子がとても綺麗に紅葉して、さらに驚いてしまいました。
今は、先日の雨のせいもあり
かなり葉っぱが落ちてしまいましたが
しばらく綺麗な紅葉が楽しめました。
よろしければ、種が出来たら、送らせていただきますね♪ (*´∀`*)ノ♪

2010/12/16 (Thu) 01:05 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

わ~!これも素敵な葉っぱですね。
それに紅葉がとっても渋い大人色の赤!

最初、ん?みーさん、今度は高麗人参の畑作ったの?って思ったら
あはは、全然違いました。^^;;
私も初めて名前を聞きました。
ちょっとヨモギの葉っぱに似てるかしら?
でもヨモギよりもサワサワの軽やかな葉っぱですね。
木は大きくなるんですか?

ところで一緒に写ってるコルジリネ(?)の葉っぱが
元気で綺麗ですね~。
みーさん、本当に育て方がお上手なんですね~って改めて思いました。
我が家の、水不足なのか先っぽの方が茶色に。。。^^;;

それから、いただいたラケナリアが咲いてくれました。♪
とっても素敵な翡翠色で、思わず見とれてしまうんですよ。
ナマで見られて感激です。
子供が増えてくれたら嬉しいな。♪頑張りますね。
ありがとうございました~。(*^_^*)

2010/12/16 (Thu) 10:30 | REPLY |   

よっち  

ホソバニンジンボクっていうのがあるんですね。
葉っぱがレースみたいでカワイイ~(´∀`*人)
紅葉もとってもキレイでステキです。
こぼれダネの子がこんなにきれいに紅葉するなんて
みーさんのところが居心地がいいんですね~。
みーさんのところに来ると素敵なリーフたちが多くて
欲しいものが増えてしまいます(*´艸`)
置き場がないのに増えてしまうのは私も一緒です(^^ゞ

2010/12/16 (Thu) 11:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

おはようございます~♪

ホソバニンジンボク、渋い色に紅葉したでしょう?
ほんと、大人色ですね。

あはは!
高麗人参の畑?
そんな場所あったら、花の苗植えます(^^;)
セイヨウニンジンボクのお花は、ご存じありませんか?
もともとそれが好きで、その苗も持っているのですが
やはり、地植えする場所がないので、鉢植えで
めちゃくちゃかわいそうなんです (≧ω≦*)
樹木を鉢植えで上手に育てるのは、なかなか大変ですね(ーー;)

一緒に写っているのは、コルジリネですよ~♪
お上手だなんて・・・。
我が家も、同じ大きさのコルジリネが2鉢あったのですが
1鉢、コガネムシの幼虫に根っこを食べられて地上部が全部枯れたのですよ。
でも、下からまた新しい芽が出てきました。
今年、記事をUPしましたので、よろしければご覧くださいね。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1164.html

我が家の元からあった方のコルジリネも、今年コガネの幼虫が入っているのか
イマイチ、調子が悪そうな感じです。
Napoliさんちのコルジリネも、今はあまり綺麗ではないかもしれませんが
もともと丈夫な植物なので
もし我が家のように、地上部が全部枯れても、また復活してくれると思いますよv-221

それから、ラケナリア、早速拝見に伺いましたが
めちゃめちゃおしゃれに写真に撮っていただいて
とっても感激しましたヾ(*≧∇≦)〃 キャー
ほんとうにありがとうございます、
わたしも、自分のを同じ時に買えば良かったと反省しているのですが
翡翠色のお花を楽しんでいただけて、とても嬉しいです。
ご報告、ありがとうございました ♪(●´∀`●)

2010/12/16 (Thu) 11:45 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんにちは~

こんなに繊細な葉っぱのニンジンボクもあるんですね~
綺麗な紅葉が見れたのはやはり今年の気候のお陰でしょうか?

みーさんが魅力的な花木をたくさんお持ちの陰には生産者の国樹園さん?!
他にも生産者さんとのみーさんのお人柄が伝わるお付き合いが素敵です!
国樹園さんにはセアノサス ベルサイユをはじめ私の知らない一目惚れしてしまいそうなものがいっぱいでした

フィランツス フェアリーの葉の色合いもオシャレですね~♪

2010/12/16 (Thu) 13:03 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

こんばんは。
ホソバニンジンボク、初めて見ました。綺麗な紅葉をする木ですね!
少し前の、前庭の紅葉の写真もうっとりするほど綺麗でした。みーさんのお庭は季節ごとに違う美しさがあって素敵です。

ラケナリア、咲き進みました♪

2010/12/16 (Thu) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

うわーーーー。綺麗~
ホソバニンジンボクですか。
繊細な葉が色づくととても素敵ですね。

これだけ細い葉だと、大きくなってもうっとうしくないですね。
わたしも出会えるかなー。
探してみよう。

2010/12/16 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★よっちさん

ホソバニンジンボク、葉っぱがレースみたいでしょう?
今年は、コボレ種も初めてでしたが
こんなに綺麗に紅葉したのも、初めてでしたよ。
親木の方は、植えっ放しなので
ちょっと元気がなくなっているのだと思います(^^;)
樹木を鉢植えで育てるのは、地植えより手がかかりそうです(ーー;)
コボレ種の子は、まだ若いから力があるのでしょうね。

つい魅力的な植物に出会うと、置き場所もないのに買ってしまうのは
ほんとうに困りものですが、植物好きはみんな同じでしょうか?
よっちさんも、一緒なのですね(^^;)

2010/12/16 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!
繊細な葉っぱでしょう?
綺麗な紅葉は、やはり今年の気候のお陰でしょうか?
こんな感じに紅葉したのは、初めてだったのですよ。
若い木なので、元気があるのかもしれませんね。

国樹園さんのご主人、気さくな方なのですよ。
ぽんちゃんや他の花友さんと一緒に、ボタニカルアート展を見に行ったこともあります。
セアノサス ベルサイユ、素敵でしょう?
目の毒の場所かもしれませんね(^^;)

2010/12/17 (Fri) 00:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~!
ホソバニンジンボク、初めてでしたか?
紅葉、綺麗でしょう?

前庭の紅葉の写真も、見てくださったのですね。
狭くて地味な庭ですが
褒めていただいて、ありがとうございます(´▽`;)ゞ

ラケナリア、咲き進んできたのですね。
ほんとうに綺麗な色ですね。
わたしも楽しませていただいて、嬉しいです。

2010/12/17 (Fri) 00:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

ホソバニンジンボクの葉っぱ、レーシーで綺麗でしょう?
とても繊細な感じです。
紅葉も、今年はいつもより綺麗でした。
コボレ種で、まだ若いから元気なのかもしれませんね。

我が家の子は鉢植えのせいか
あまり大きくはならいのですよ。
細い葉なので、大きくなっても、うっとうしくはないですね。
よろしければ、種が出来たら、送らせていただきますよ~♪ (@^-^@)

2010/12/17 (Fri) 00:20 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

>置く場所もないのに、花木好きで、ついあれこれ買う癖は反省しなければ
きゃ~ごめんなさいごめんなさい。

あれっ?私に向かってのお言葉ではなかったのですか?

わかります、この気持ち。そしてつい買ってしまって帰宅した後、
鉢が増えたことに気づいたオットの冷ややかな視線(@_@;)


ホソバニンジンボク、綺麗な紅葉ですね。
やっぱり今年は紅葉の当たり年なんですねぇ~。

2010/12/17 (Fri) 09:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

あはは!
ritsuさんったら・・・(*´艸`*)ププ
花木だけではないのですが
小さいものならかさばらないのですが
やはり樹木系は、場所を取りますもんね(ーー;)
コレクションするなら、小鉢系・・・メセンのような?(^^;)
が、いいかもしれません。

ご主人が気が付かないくらいの小さなものなら、オッケーですよね(⌒◇⌒;)

ホソバニンジンボク、今年はとても綺麗な紅葉をしてくれました。
紅葉の当たり年だったせいかもしれませんね。

2010/12/17 (Fri) 09:44 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

ホソバニンジンボクとフィランツスフェアリー・・・綺麗~~~v-10
私もこんな葉っぱ・・・好きだわe-266

あ~~~うちにもあったのにe-263・・・・。こぼれ種でランツスフェアリーv-22
ん・・・・いつの間にか、無いわe-350

2010/12/17 (Fri) 19:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
ホソバニンジンボクも、フィランツスフェアリーも
コボレちゃんで、小さなナチュラルガーデンです・・・なんちゃって・・・(;´ω`)ゞ
Yuさんも、こんな葉っぱ好きですか?
ありがとうございます。

Yuさんち、こぼれ種のフィランツスフェアリーちゃん、いなくなっちゃいました?e-350e-263
今度、送りますよ~んe-319

2010/12/17 (Fri) 22:49 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

こんばんは~
>よろしければ、種が出来たら、送らせていただきますよ~♪
ええええ。送っていただけるんですか。
お言葉に甘えて・・お花が咲いてもしも種が出来たら
ぜひお願いいたします!(^^*
・・・でも蒔いて発芽してくれるかな。
わたしでも大丈夫かな。

2010/12/17 (Fri) 23:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

種、出来たら、もらっていただけますか?
来年も、ちゃんと咲いてくれるといいのですが・・・(^^;)

>・・・でも蒔いて発芽してくれるかな。
>わたしでも大丈夫かな。
えーーーっ!
ちぃさんが、なにをおっしゃいますやら!
こぼれ種でも出るくらいだから、大丈夫だと思いますよ~♪
このこぼれ種っ子たちも、保険でしっかり育てておきますので
お分け出来るかと思いますので、ご安心くださいね(^^;)

2010/12/18 (Sat) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment