100万アクセス記念プレゼント・・・ラケナリア ヴィリディフローラのその後

DSC_1461-2.jpg

今年8月2日に、皆様のお陰で、カウンター100万アクセスを達成することが出来

記念に8月12日、ささやかなプレゼント企画をさせていただきました

その中に、ラケナリア ビリディフローラ(Lachenalia 'viridiflora')の球根を入れさせていただいたのですが

その後、次々に開花のご報告をいただきましたヾ(*≧∇≦)〃キャー

20090726_1237086.jpg

まずは、よっちさん・・・。

2010年10月15日 「球根から芽♪」

2010年12月10日 「お庭で発見とお気に入り♪」

追記12/28
よっちさんから、その後開花のお知らせをいただきました
よっちさんのところは、広島ですが、雪が降るような地域なので、寒くて開花が少し遅れたようです。
をお部屋に取り入れてくださったそうですが、無事花が開きました
良かったですね

2010年12月28日 「翡翠色のラケナリア ヴィリディフローラ♪」

次は、Green Leefさん・・・。

2010年12月3日 「ラケナリア ヴィリディフローラの開花」

2010年12月12日 「ラケナリア ヴィリディフローラ」

haniwaさんからも・・・。

2010年12月3日 「種まき苗の鉢植え」

2010年12月14日 「ポット苗 植え付け終了・・ほぼ^^ 」

そして、Napoliさん・・・。

2010年12月14日 「みーさんから頂いたラケナリアが咲きました。」

追記12/20
わ~い 雪だるまさんからも、開花のご報告がありました~キャ~!

雪だるまさんは、ブログをされていないので、写真もUP出来ず
どの記事にコメントしたらいいか迷っていらっしゃったようです。
ひとつの球根から、花茎が5つも上がったそうですよ~
良かったですね~

ご報告、ありがとうございました

画像も送ってきてくださいました~ヾ(≧∇≦)ノ

201012201311000-2.jpg

(撮影日:2010/12/20)
可愛いですね~

20090726_1237086.jpg

みなさん、綺麗に咲かせてくださって、とても嬉しいです

美しい翡翠色のお花を見せてくださって、ほんとうにありがとうございました

返す返すも、自分のも買えば良かったと後悔の日々ですが・・・

247.gif 20080629_149985.gif

そして、先輩栽培者のritsuさんは、2年目のラケナリア ヴィリディフローラですが

1年目は2個しかお花が咲かなかったのに、今年は、な、なんと

20本も咲いたのですよ~ワォ~

2010年12月17日 「ラケナリア・ヴィリディフローラ 今年も翡翠色に咲いています」

素晴らしいですね~

ritsuさんに、お花が咲き終わった後の管理をお聞きしなくっちゃ・・・

皆様のところのラケナリアも、来年も今年の10倍くらい咲いてくれるといいですね~

花友ぽんちゃんちのラケナリア ビリディフローラの記事は、↓こちらです。
美しいですね~
2009年12月29日 「ラケナリア・ヴィリディフローラ ~翡翠色の花~」

d0083761_20212925.gif

20090902_898899.gif

 ごあいさつ

28 Comments

きらり  

次回200万アクセス!みーさんから球根ゲットがんばります!
こういうプレゼントって本当に嬉しいですよね^^

2010/12/20 (Mon) 08:52 | EDIT | REPLY |   

雪だるま  

ラケナリア!

咲きました\(^O^)/
1芽は斑入りで2芽は無地の葉でした。
柄の違う葉が出てくるのが不思議で、「失敗しちゃった(>_<)。。」って思っていたら、
12月に入ってから斑入り葉の方に花茎が5つ立ち上がって開花しました♪

皆さんみたいにブログもしていないし、写メ載せれないし、どの話題にコメントしたらいいのかな…って迷っていたら!
報告できて嬉しいです!

本当に翡翠色の綺麗な、そして不思議な雰囲気の花ですね(^-^)
頂いた鉢のままで来年も咲かせてあげる事ができますか?
無地の葉の方にも葉元に花芽のようなものが見えています。
咲いてくれると良いなぁo(^∇^o)(o^∇^)o
素敵なお花を本当にありがとうございました。

2010/12/20 (Mon) 08:55 | REPLY |   

クロはち  

haniwaさんちで見ましたよ。
とっても素敵な色の花でした。
球根は ほぼ失敗しないから 差し上げるのにはいいですね。
次回頑張るぞ!!

2010/12/20 (Mon) 13:29 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんにちは~

ラケナリア ビリディフローラ 翡翠色のお花がなんとも言えませんね☆
皆さんのところでお花を咲かせてステキなことですね~!
皆さんのブログも楽しませていただいて。。
改めて伺いたいと思いました♪
みーさんセレクトのバケツもお洒落ですね~♪
200万アクセスには私も再挑戦したいなぁ~!

↓ロッコちゃんはみーちゃんと遊びたいのですね
おっとりのみーちゃんの控えめ態度にほんわかです
ロッコちゃんも塩梅がわかっているのがお利口さんです!
みーさん!ニャンコ語が解るみたい!

2010/12/20 (Mon) 14:46 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

わぁ~!皆さんのところで続々と開花♪ 嬉しいですね!
我が家もご紹介いただき、光栄です(*^_^*)
いやいや。
管理も何も、葉っぱが枯れるまで日に当ててお水をあげるだけですわ~。
先輩だなんて、穴があったら入っちゃいますよ。
たまたま昨年買っただけなんですから^^;

我が家では、
葉っぱが枯れても掘りあげず、鉢ごと完全断水させる
(置き場は雨のあたらない明るい日陰)。
9月にはいったら水やり再開。
あまりに芽が沢山でたので、鉢まししました。
以上でした。ねっ、簡単なのでした。

雪だるまさん、
我が家と同じ方法で大丈夫だとすると、そのままの鉢で夏を越せると思います。
無地っ子も咲くと良いですね♪

2010/12/20 (Mon) 16:49 | EDIT | REPLY |   

baru  

いかにも、みーさんらしいプレゼント。。。
渋くて品の良い球根を選択です。
「この時に咲いてくれるかぁ~」と言うときに咲いてくれるし
咲いたときの感動がこっちにも伝わってきます♪
今度(…っていつ?(^^;)私も応募させてください。

2010/12/20 (Mon) 18:43 | REPLY |   

tg戸笠  

看板に偽りなし…ですね。
目の醒めるようなライトブルーの花。
とても美しく目を引きます。
みーsanの色使いがとっても上手なとこ生かされてます~。
皆さんの結果報告も嬉しいですね。
1つの球根で5つの花茎、あがるんですね。
まれなのかな?
とっても良い物見せてもらいました♪

2010/12/20 (Mon) 18:57 | REPLY |   

よっち  

皆さんステキに咲かせていて
家はまだ蕾の頭が見えただけで恥ずかしいです。
寒さに弱いみたいだから取り入れなきゃって言っておきながら
最近まで外に放置していたし。
ちゃんと咲かせられるかドキドキです。
またちゃんと開花報告できるようにがんばります♪
更に、皆さんブリキ缶に入れて育てられてるんですね。
私だけ・・・違うのに入っています(^^ゞ
来年はritsuさんのところみたいにいっぱいにが目標です!!
本当に素敵な球根をありがとうございます(´∀`*人)

2010/12/20 (Mon) 20:44 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

こんばんは。ラケナリアのプレゼント&記事を紹介していただいてありがとうございます。
お蔭様で、花の少ないこの時期に、翡翠色の美しい花を見ることができました。つぼみだった緑葉の方も順調に成長していて、今年中には咲いてくれるかなと楽しみに待っています。

一緒にいただいたパンジーなのですが。。3つだけ芽が出たので、大切に育てたら草でした(>_<)。みーさんごめんなさい。寒くなってから少し残しておいた種をまいたら、1つだけ芽が出たので、今度こそ!と思って育苗中です。

2010/12/20 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

お返事が遅くなってごめんなさい。

あはは!
200万アクセスですか~?(^^;)
達成出来る日まで、頑張らなくっちゃ・・・e-271

2010/12/20 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

みーさん、みなさんのラケナリアの記事を集めて紹介して下って
ありがとうございます。*・゜☆.。.:*・゜
翡翠色で神秘的なお花ですよね。

みなさん本当に上手に育てていらっしゃいますね。
こうして見ると沢山のラケナリア兄弟を一度に見られて同窓会してるみたい。^^
とっても楽しいです。
みーさん、素敵な企画&記事をありがとうございます。(*^_^*)

球根、私は難しいと思ってるんです。
私だけかな。。^^;;
温度や水やりの量など間違えるとビロ~ンとなっちゃうし。
お花が咲くのを見たい一心で、アセアセで頑張りました。

私もritsuさんのように来年は子沢山になるといいな。♪

みーさん、次は200万突破まで
頑張ってくださいね~。
私も応援していま~す!(*^_^*)*・゜☆.。.:*・゜

2010/12/20 (Mon) 22:59 | REPLY |   

みー  

★雪だるまさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

雪だるまさん、ラケナリア開花のご報告、ありがとうございました~ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
とても嬉しかったですv-314v-441v-441
たくさん咲いて良かったですね。
早速、追記でご紹介させていただきました。
画像も送っていただき、ありがとうございました。
とても素敵ですねv-218

来年に向けての育て方は、ritsuさんが書いてくださっていますが
夏越し~芽出しの頃までは、そのままで大丈夫なようですね。
たくさん芽が出て窮屈そうなら、ritsuさんのように鉢増ししてあげたらいいのかな?
わたしも、育てたことがないので
よくわからなくてごめんなさいね。
ritsuさんのように、来年はお花が倍増するといいですね~v-341v-341

こちらこそ、大切に育てていただき、ありがとうございましたv-300

2010/12/20 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

球根プレゼントされるって素敵ですね~
みーさんのお人柄が滲み出てます☆
そして生長や開花の報告を頂くと また嬉しくなりますね♪
私まで嬉しくなりました♪♪

ラケナリア・・・カタログで見かけてから気になってるお花でした。
あの時買っておけばよかったと後悔( >Д<;)。。。
先日ritsuさんのブログでも拝見しました。
とっても綺麗で沢山咲いていましたね♪

↓積極的なロッコちゃんとみーちゃんのやりとり
めっちゃかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
ますますファンになりました(*´∀`)
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2010/12/20 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

haniwaさんちで見ましたか?
たくさん咲いてましたね~v-314
こんなにたくさん咲く植物とは知りませんでした。
みなさん、開花に成功してくださって、ホッとしました。
パンジーの種の方は、自分でも種まきしないのに入れちゃって
迷惑だったかも・・・(@@;)
球根の方が、間違いがなくていいね(^^;)

クロはちさんも、次回は当ててね~v-220

2010/12/20 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!

ラネナリア ビリディフローラ、綺麗なお花でしょう?
翡翠色が、なんとも言えない美しさです。
みなさん、無事咲かせてくださることが出来て良かったです。
自分も種まきしないのに
パンジーの種も入れちゃったんだけど
それは、申し訳なかったかもしれませんね(@@;)
200万アクセスですか~?(^^;)
それまで、頑張らないといけませんね。

ロッコちゃんとみーちゃん、おもしろいでしょう?
みーちゃんは、おっとりなので
やられっ放しだと、つい味方してしまいます(笑)
ロッコちゃんも、まだ遠慮があるので可愛いものです。

えへへ・・・。
わたし、ニャンコ語話すんです(*´艸`*)ププ

2010/12/20 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

勝手にritsuさんのブログもご紹介してしまって、ごめんなさいね~ (≧ω≦*)
てっきり、昨夜ごあいさつに伺ったと思っていたのですが
思い違いで申し訳ありませんでしたw( ̄△ ̄;)w

それにしても、今年20本も花が上がったとは、すごいですね。
ラケナリアは、難しい植物だと思っていたのですが
ritsuさんマジックですね。
今年は猛暑だったのに、夏越しがうまく行ったのですね。

なるほど、鉢ごと完全断水させる方法で夏越しされたんだ。
わたしは、シクラメンも、完全断水させたことがないのですが
我が家は、軒のない家なので、雨の当たらない明るい日陰が
かなり難しいかなぁ・・・(@@;)
でも、その方法、是非実践してみたいと思います。

また、ご指導をよろしくお願いしますね(^^;)

2010/12/20 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

うわぁ!
渋くて品の良い球根を選択だなんて言っていただいて
恥ずかしいやら嬉しいやらです (///ω///)
こんな冬に咲く植物とは知らなかったんです (´▽`;)ゞ
でも、なかなかいい時期でしたね。
冬咲きのものは、花持ちもいいし、長く楽しめていただけそうで良かったです。

お~!
次回は、baruさんも応募してくださるのですか?
ありがとうございます~♪

2010/12/20 (Mon) 23:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ほんと、看板に偽りなしですね。
ほんとうに、美しく魅力的な翡翠色です。
こんな色の花は、少ないかもしれませんね。
わたしが欲しいなと思ったものを送らせていただいたのですよ(^^;)
って言いながら、自分のは買わなかったんです(@@;)
信じられないね(≧ω≦*)
あ~、後悔先に立たずです(ーー;)

チューリップのように、ひとつの球根にひとつの花だと思っていましたが
たくさん咲くんですね。
びっくりしました。
個体差もあるのかな?

2010/12/20 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★よっちさん

よっちさん!
恥ずかしいだなんて~!
よっちさんちは、寒いんだと思います。
これから咲いてくれると思いますよ~。
今見たら、ラケナリアは、あまり寒さには強くないのですね。
よっちさんのところでは、お部屋に取り入れた方がいいのでしょうか?
あまり陽射しが当たらないと徒長してしまうかもしれませんが
難しいところですね。

あ!
それと、ブリキ缶は、わたしとしては
ラケナリアを植えていただきたくてプレゼントさせていただいたのではないのですが
なかなか似合っていましたね(^^;)
よっちさん、ブリキ缶に植えなかったなんて、全然気にされないでくださいね~。
なんでもいいのですよe-319(⌒◇⌒;)

ほんと、来年は、ritsuさんのところのように
みなさんのラケナリアもたくさん咲くといいですね~♪
こちらこそ、綺麗に咲かせてくださってありがとうございます。

2010/12/20 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~!
こちらこそ、ラケナリア、綺麗に咲かせてくださってありがとうございます。
翡翠色のお花を見せていただいて
わたしもとても嬉しかったです。
緑葉の方も、咲いてくれるといいですね。

お~!
パンジー、種まきしてくださったのですね~ (ノ〃'ο')ノオオオォォ
わたし、自分でも種まきはしないのに
種を贈らせていただいて、ほんとに申し訳なかったです(≧ω≦*)
種袋は、発芽率が悪いと聞いたことがあります。
全部ダメになっても、全然気にされないでくださいね~!
わたしでも、絶対無理だと思います (◎-◎;)

2010/12/21 (Tue) 00:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんばんは~!

いえいえ!
こちらこそ、綺麗に咲かせてくださって
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

お~!
ほんと、ラケナリア兄弟を一度に見られて
同窓会をしてるみたいですね~ヾ(@⌒0⌒@)ノ
わたしも楽しませていただいて、みなさんのお陰です~♪

球根、難しいですか?
わたしは、恥ずかしながら種まきはしないのですが
球根は植えれば咲くという感じで
結構簡単かなと思うのですが・・・(^^;)
でも、ラケナリアは難しいと聞いていましたので
大丈夫かなと思いましたが
みなさん綺麗に咲かせてくださって、良かったなと思いました。
夏越しが問題だと思いますが
なんとかうまく乗り切れるといいですね。
ritsuさんのように、子沢山になりますように・・・v-421

200万突破ですか~?(^^;)
頑張らなくっちゃね~e-271
応援、ありがとうございます。
Napoliさんも、一緒に頑張りましょうねv-441v-441

2010/12/21 (Tue) 00:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

え~っ!
わたしのお人柄ですか~ (*ノェノ)キャー
お恥ずかしいです(///ω///)
みなさんから開花のご報告をいただいて
とても嬉しかったです。
お花の輪って、楽しいですね。

ラケナリア、みぽりんさんも気になっていましたか?
わたしも、大好きなお花なのに
自分のは買ってなかったんです(@@;)
ほんとに、後悔先に立たずです(≧ω≦*)
来年こそは、球根をゲットしなければと思っていますv-220
ritsuさんのところのように、次の年にお花が倍増したらすごいですね。

ロッコちゃんとみーちゃんの記事も見てくださってありがとうございます♪
とても嬉しいですv-441v-441
応援も、ありがとうございます(人´∀`*)

2010/12/21 (Tue) 00:32 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

こんにちは~
ラナケリア、かわいくて綺麗な花ですね。
神秘的な花色がいいな。

次の年は2本から20本の花が咲いた方もいらっしゃるようで・・
すごいですねー。

翡翠色といえば、うちにイキシアがおりますが、
こちらはいつのまにか消えてしまいました。(^^;

2010/12/21 (Tue) 13:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

こんばんは~!
ラケナリア、ほんとに神秘的な花色ですよね。

次の年、2本から20本の花茎に増えたなんて、びっくりです。
友達から、夏越しが難しいと聞いていて、二の足を踏んでいたのですが
わたしも、断然欲しくなりました。

そうそう!
イキシアにも翡翠色がありますね。
ほんとうに魅力的だと思いますが
やはり美人薄命でしょうか?(^^;)

2010/12/21 (Tue) 17:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/21 (Tue) 21:23 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!
みなさん、上手に咲かせられましたね~v-424
翡翠色、うっとりですe-349e-266

そうそう!
ヒスイカズラの色ですよね。
↓京都植物園、行きましたよ~v-341v-341
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-35.html
でも、同じ時期に行った↓咲くやこの花館で見たヒスイカズラの方が、よく咲いていましたv-314
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-30.html

咲いているところが見れて、とても嬉しかったですv-441v-441

ヒスイカズラは、家で育てることは出来ないけど(^^;)
ラケナリアは、小さいから育てられますねe-319
きっと、大丈夫!
咲いてくれると思いますよ~v-432

お~!
「よく咲くパンジー」ですか?
それは、よく咲いてもらわなくっちゃ・・・v-221v-411

2010/12/21 (Tue) 23:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/22 (Wed) 09:01 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

おはようございます~!
記事、見てくださっていたのですねv-411
ありがとうございます。

お~!
お嬢様、お引越しですか?
大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
京都植物園が行きやすくなるのは、良かったですv-441v-441

2010/12/22 (Wed) 10:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment