母の施設のクリスマス会

DSC_3807-20101223.jpg

23日、母の施設でクリスマス会が開催されました

201012201617001.jpg

家族も参加出来るので、長女と一緒に参加させていただきました。

DSC_4286-20101223.jpg

食堂に入ると、いつものテーブルが、テーブルクロスとお花やキャンドル、ネームカードなどで
可愛らしく飾られていました

DSC_4262-20101223.jpg

ネームカードには、施設で写してくださった写真が張ってあり
心温まるメッセージが書いてあり、感激しました

DSC_4289-20101223-2.jpg

司会は、サンタさん・・・
トナカイの着ぐるみを着てくださっているスタッフの方もいらっしゃいました。

DSC_4270-20101223.jpg

みなさんで歌を歌ったり・・・

DSC_4291-20101223.jpg

ハンドベルや・・・

DSC_4277-20101223.jpg

手品も見せてくださいました
みなさんお上手でびっくり~オォ~!
練習、大変だったでしょうね。

DSC_4296-20101223.jpg

そして、いよいよディナーが始まり、ケーキの登場です

DSC_4300-20101223.jpg

大きくてとても素敵なケーキでした
これをディナーの後、切り分けてくださいました

DSC_4317-20101223.jpg

食事は、いつもはひとりずつトレーに載せてありますが
この日は、直接テーブルに配膳してくださってレストラン風です

DSC_4320-20101223.jpg

華やかですね

DSC_4322-20101223.jpg

そして、最後はサンタさんから、ひとりずつにクリスマスプレゼントが配られました。

細やかな気配りいっぱいのクリスマス会で、ほんとうに感激しました
スタッフの方々には、準備や後片付けなど、さぞかし大変だったと思いますが
心よりお礼を申し上げたいと思います。

心尽くしの楽しいクリスマスディナー、みなさんも、喜ばれたことと思います。
ほんとうにありがとうございました。

xmas001.gif xmas003a.gif
20081121_464815.gif

 家族

22 Comments

きらり  

楽しそうな施設ですね。こんなに色々な行事をしっかりやってくださるんですね。
サンタさんに、トナカイもいるのね。
みなさん楽しめてこういうのってこちらも穏やかな気持ちになれますね^^

2010/12/24 (Fri) 16:12 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

見せてもらって暖かいぬくもりを感じるね。
一人ひとりにカードを作るの大変だよね。
メニューが書いてあるポスターも素敵だけど、実際のお料理も美味しそう!
家族と過ごせるクリスマス、皆様喜ばれたでしょうね。
こんな時、芸達者な人がいると喜ばれるね。
大勢で食べる食事、楽しそう!

2010/12/24 (Fri) 18:04 | EDIT | REPLY |   

tearose  

お母様の楽しそうな笑顔が目に浮かぶようです。
お母様はケーキをたくさん召し上がりましたか?
私も去年は伯母の施設でケーキを作ったのを思い出しました。
施設に入ると四季折々の行事に家族も招待されるので
まるで幼稚園の父兄に戻ったみたいに忙しいですね
でも家族が参加できる方はそう多くないので
みーさんやお孫さんが参加してくれてお母さんも嬉しかったでしょうね
どうぞお母様の幸せが続きますようにと願っています。

2010/12/24 (Fri) 18:06 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ひと足早いパーティ楽しまれたようで良かったですね。
ワンディッシュの食事もオシャレ。
プレゼントまで用意してあるんですか~。
スタッフの方たちも、笑顔がたくさん見られて喜んだことでしょう。
家族も参加できるところが良いですね。

2010/12/24 (Fri) 18:07 | REPLY |   

haniwa  

お嬢さんもご一緒だったのね、

施設の方も準備が大変なんでしょうが、
いつもと違うってこと、大事なんでしょうね。
みーさんも お忙しいでしょうが
ひととき、楽しまれたかな。。

2010/12/24 (Fri) 21:58 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

クリスマスディナー
@@;若い人が好きそうなメニューですよね。
たまにはいいのかな・・・

2010/12/24 (Fri) 22:11 | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

楽しそうでしょう?
まだ、開設されて半年しか経たないので
ボチボチなんですと言われながら
いろいろと楽しい企画をしてくださるので、とても嬉しく思っています。
ありがたいですね。

2010/12/24 (Fri) 23:15 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

こんばんは!
こんな風にご家族と共にクリスマスのお祝いをして下さるなんて、
素敵な施設ですね!
みーさんの撮られた写真からもその温かさが伝わります(^^)
実は私も先日からこういった施設巡りをしています(義父の為に)
こういった施設で働かれている方のご苦労と努力には、
本当に頭が下がる思いです。
我が家も、何時になるかわかりませんが、良い施設に巡り会えたらなぁ‥なんて
思ってるんですよ(^^)
みーさんのお母様がずっと穏やかに、お幸せな時間を過ごす事ができますように。
メリークリスマス!

2010/12/24 (Fri) 23:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

心尽くしの温かいパーティーでしたよ。
カード、心がこもっていて、ほんとに感激しました。
お料理、おいしかったです。
ケーキもね~♪

家族の方が来られてる人は、あまりいなかったけど
みなさん、喜んでくださったことと思います。
敬老の日のバイオリン王子、またまた大活躍でした♪

2010/12/24 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

母も、楽しんでくれました。
ケーキは、昔は食べない方でしたが
最近は、よく食べるのですよ。
「今日はわたしの誕生日」→「誕生ケーキ」という繋がりで
ケーキを喜んでくれます。

tearoseさん、伯母様の施設でケーキを作られたのですか?
家族の方も作る方に参加されるのですね。
四季折々の行事は、ほんとに幼稚園の父兄になったみたいです(^^;)
確かに、ご家族が参加される方は、あまり多くはありませんね。
でも、参加させていただいて、とても良かったと思いました。
施設の方々の、毎日の身の回りのお世話にも、頭が下がりますが
こういうイベントは、また別物なので、ほんとうに大変だと思います。
家族のように接してくださって、とてもありがたく思っています。

母に温かい言葉をありがとうございます。

2010/12/24 (Fri) 23:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ひと足早いクリスマスパーティーでした。
ワンディッシュの食事も、いつもと違った感じで良かったですよ~。
いつも同じ毎日の繰り返しなので
たまには、こういうイベントがあると楽しいですね。
おまけに家族も楽しむことが出来て嬉しかったです。

2010/12/24 (Fri) 23:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

長女も、付き合ってくれました。
お年寄りに接するのは、いろいろお勉強になるもなるしね。

施設の方々、準備が大変だったと思います。
でも、いつもと違うが重なって、心尽くしのとても素敵なクリスマスのイベントでしたよ~♪
わたしも、とても楽しかったです。

2010/12/25 (Sat) 00:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

あはは!
確かにそうね(^^;)
たまにだから、いいのね。

2010/12/25 (Sat) 00:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

こんばんは~!
いつも、イベントは家族も参加出来るのですよ。
そんなに小学校の参観日みたいに
参加される父兄が多くないので、目立ちますが・・・(^^;)
スタッフの方々は、家族のように接してくださり
ほんとうにありがたく思っています。
日々のご苦労には、頭が下がりますね。

お義父様も、良い施設にめぐりあえるといいですね。
わたしも、たくさん見て回りました。

母に温かい言葉をありがとうございます。
凛佳さんにも、メリークリスマス!

2010/12/25 (Sat) 00:08 | EDIT | REPLY |   

よっち  

施設でこんなに素敵なクリスマス会があるんですね。
すごく楽しそうです。
楽しそうなクリスマス会で
スタッフの方々の細やかな気配りがステキです。
こんな施設だと安心ですね。
イブイブでしたけどみーさんもお母さまも
素敵なクリスマスを過ごせてよかったですね。
メリークリスマス!!

2010/12/25 (Sat) 17:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★よっちさん

施設の方も、いろいろ考えてくださって
ほんとうにありがたいですね。
手品やハンドベルなど、練習も大変だったと思いますが
とてもお上手でびっくりしました。
細やかな気配りが、あちこちにあり
特にネームカードの写真や書き添えられた言葉には
ほんとうに感激しました。
みなさんも、楽しまれたことと思います。

メリークリスマスe-234

2010/12/25 (Sat) 21:05 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

☆merry X'mas☆

とっても素敵なクリスマスパーティーですね
心温まるおもてなしに 私も感動しました☆
お母様 ほんと素敵な施設に巡り合えて ほんと良かったですね♪
スタッフの方の細やかな気配りにもほっこりします(*^-^)

お料理もケーキも美味しそう♪
そしてなによりもご家族も参加してみんなで楽しめるっていいですね~
お母様がこれからも笑顔で楽しく過ごせますように・・・
みーさん、たくさんの幸せのおすそ分けありがとうございます☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2010/12/25 (Sat) 21:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

Merry X'mas~v-314

とっても心温まる素敵なクリスマスパーティーでしたよ~v-341
スタッフのみなさん、家族のように良くしてくださるので
とても感謝感激です。
ありがたいことですね。

お料理もケーキも、おいしかったです。
みぽりんさんも、パーティーたくさんして楽しかったでしょうねぇ~v-314
クリスマスパーティーでは、ダンスはしなかったのかな?
みぽりんさん一家からも、いつも幸せのおすそ分けをいただいてますよ~♪
ありがとうございます。

応援、感謝です・・・(^人^)♪

2010/12/25 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

クリスマスも楽しく心のこもったもパーティーをしてくださいましたね
本当にいい施設に巡り合えましたね

ご家族も参加して一緒にというのはお母様にとっても嬉しい時間でしたね
そんな嬉しい笑顔にスタッフの皆さんの苦労も吹っ飛ぶのでしょうね

お嬢さんがご一緒してくださったのってみーさんも嬉しかったのでは。。。

2010/12/25 (Sat) 23:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!
夏祭りも感激でしたが
クリスマスも、ますますバージョンアップで楽しかったです。
ほんとうに、いい施設に巡り合えましたね。

家族の方が来られている人は、あまりいらっしゃらなかったのですが
とても素敵な会だったので
参加させていただいて、ほんとうに良かったです。
長女が来てくれたのも、もちろん嬉しかったですよ~♪(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

2010/12/26 (Sun) 00:55 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

わぁ~楽しそう。
こういう施設のスタッフさんには、本当に頭が下がりますね。
義母の施設でも、夏祭り、クリスマス、とイベントをして
くださっています。

お母様、みーさんやお孫さんと一緒に楽しいひと時をお過ごしに
なったのでしょうね。
良い1日でしたね(^^)

2010/12/27 (Mon) 07:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

楽しかったですよ~♪
ritsuさんのお義母さんの施設でも
いろんなイベントをしてくださっているのですね。

母の施設の施設長さんは、若い(30代かな?)女の方なんですが
会が始まる前のご挨拶で
「クリスマスは、一番大切な人と過ごすものだと言いますが
みなさんとご一緒することが出来て、とても嬉しいです。」
と言われたのには、グッと来ました。
いいスタッフの方々に見守られ、良くしていただいて
ほんとうに嬉しく思います。

2010/12/27 (Mon) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment