クリスマスの寄せ植え

DSC_4294-20101225.jpg

(撮影日:2010/12/25)以下同じ
クリスマスの25日、こちらでは今年初めて雪のチラつく、とても寒い一日でした
みなさんのところは、いかがでしたか?
こういうのを、まさしくクリスマス寒波と言うのですね
ホワイトクリスマスになった地方の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

yukidaruma001_20101225235705.gif

DSC_4275-20101225-2.jpg

こんな極寒の中、気になっていた寄せ植えをやっと作りました
クリスマス用にと思って買っていた苗でしたが
クリスマスの日に、やっと作るなんて、ドロナワもいいとこです

yukidaruma002.gif

DSC_4300-20101225-2.jpg

全体は、こんな感じ・・・。

皆様、どんなクリスマスをお過ごしでしたか?

今年も後少し・・・。
年賀状、まだ全然です
大掃除、おせちと、毎年ながら怒涛の年末に突入です

DSC_4274-20101225.jpg

santa002.gif
20091208_1005633.gif

 寄せ植え

28 Comments

雪だるま  

素敵な寄せ植え

白い花や斑入りの葉がホワイトクリスマスのイメージですね(^O^)
とっても素敵です♪

寄せ植えって良いですね!
季節ごとに色々な雰囲気が楽しめて私も大好きです(^-^)

みーさん、ritsuさん、
ラケナリアの管理のアドバイスありがとうございます。
私もritsuさんみたいに来年も、もっとたくさん咲かせてあげられるように頑張ります。
夏越しがポイントですね!

2010/12/26 (Sun) 06:18 | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、メリークリスマス!!

ホワイトクリスマスを期待して撮りに行ったのですが
雪はちらついた程度で期待はずれ。
でも綺麗な空になってくれました。

寄せ植え、頑張ったのですね。
私は薔薇の鉢の土の入れ替えがまだ残っているので
年明け1月の末に多分鼻水垂らしながらやります。

私も今日は年賀状書き、頑張ります。
直ぐに、お正月、焦りますね。
風邪引かないように気をつけましょうね。

2010/12/26 (Sun) 06:54 | REPLY |   

クロはち  

白い寄せ植え いいですね~
クリスマス用にこんなも作れば良かったな~
今年はなぜか ピンクが多くて。。。

年賀状今日強制終了したいのですが・・・

ああ~大掃除はやめとこう(;一_一)

2010/12/26 (Sun) 08:22 | REPLY |   

みー  

★雪だるまさん

クリスマスにしては地味ですが
ホワイトクリスマスをイメージしてみました(^^;)
暮れのお忙しい中、コメントをありがとうございます。

寄せ植えは、広いお庭がなくても手軽に楽しめるのでいいですよね♪
わたしは、久々の寄せ植えでしたが
苗もたくさんはいらないので、もっと作らないといけませんね (´▽`;)ゞ

ラケナリア、来年もたくさん咲いてくれるといいですね。

2010/12/26 (Sun) 15:38 | EDIT | REPLY |   

きらり  

寄せ植え、ほとんどやった事ないですが、こういうのを見ると造って観賞したくなりますね。
あたしはいつもは30か31日に出す年賀状を何年かぶりにこんなに早く出してしまいました。
何もないといいですが・・

2010/12/26 (Sun) 16:59 | EDIT | REPLY |   

愛  

白が基調のクリスマスの寄せ植え、素敵ですね!
お忙しい中、寄せ植えをされるなんてさすがみーさんです。
お母さまのところへ伺われたり、みーちゃんロッコちゃんの記事を書かれたり。。
植物を愛でるのはほんと気持ちが休まりますね。
いつも楽しみにしています。

2010/12/26 (Sun) 19:08 | REPLY |   

ちぃ  

こんばんは~
寒かったですねぇ・・。
寄せ植え、素敵ですね。
白い花が雪のようで優しい感じがしますね。

2010/12/26 (Sun) 22:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

遅ればせながらですが、メリークリスマス~!

広島は、結構雪の多いところですが
ホワイトクリスマスにはなりませんでしたか?
でも、クリスマスプレゼントのような綺麗な空でしたね。

寄せ植え、ロココさんちのホワイトの寄せ植えに触発されて
真似しちゃいました~(^^;)
プロの足元にも及びませんが・・・ (; ̄ー ̄A

薔薇の土の入れ替えですか?
わたしも、いつも、春の花を植え付けるのは
鼻水垂らしながらやっている感じです(笑)

年賀状・・・マズイ・・・(@@;)
いつもドロナワです (≧ω≦*)
ロココさんも、風邪引かれませんように・・・。

2010/12/26 (Sun) 22:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

え~っ!
クロはちさんも、クリスマス用に素敵なの、いっぱいつくったじゃない!
それに、ビオラのリースも、すごく素敵だったし~♪

今年はピンクが多いの?
可愛い系だね~♪

年賀状、強制終了出来た?

年末は忙しいね。
わたしの年賀状は、毎年のことながら
元旦に届かないのは確実でしょう・・・(ーー;)

2010/12/26 (Sun) 23:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

寄せ植え、ほとんどやったことない?
簡単で、手軽に楽しめるから、今度作ってみてね♪

お~!
きらりちゃん、もう年賀状出したの?
すごい~!
あせるわ(@@;)

ごめんなさい。
わたしの年賀状は、遅くに届くと思います ( ̄д ̄;)

2010/12/26 (Sun) 23:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

ありがとうございます。
せっかく買った苗なので
早く植えてあげないとかわいそうと思い
あわてて作りました(^^;)
年末はやることがいっぱいで、いつもバタバタです。
ブログしてる時間はないはずなんですが・・・(@@;)

拙いブログですが
楽しみにしてくださって嬉しいです。
ありがとうございます。

2010/12/26 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |   

tearose  

素敵な寄せ植えですね
黒い桜草見かけたことあるけど
こんな風に使うとは…
寄せ植えの苗を買う時は
きっちりイメージできてるのですか?
私はいつも衝動買いしてしまって
なかなか寄せ植えが決まりません。

2010/12/26 (Sun) 23:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

こんばんは~!
ほんと、きのうは寒かったですね。
雪はめずらしいので
最初、空中にゴミでも舞っているのかと思いました(^^;)

ドロナワの寄せ植えですが
褒めていただいてありがとうございます (´▽`;)ゞ
雪のように見ていただけて嬉しいです。

2010/12/27 (Mon) 00:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

あわてて作った寄せ植えですが
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

寄せ植えの苗を買う時は
1軒のお店で苗選びをして、その場で並べてレイアウトしてみるのが、一番確実かもしれません。
今回は、1軒目のお店では時間がなくて全部決められず
別の日に3軒はしごをして買い集めました。
一度に買わないで後から買い足すと、苗が足りなくかったり、余ったりすることがありますね。
足りなくなるより余る方がいいので、今回も多めに買ってしまいましたが・・・。
いつも、メインのものは決まっても
足元の垂れ下がり系のものが、なかなかなくて困ることが多いです。
時間が経てば垂れ下がってきても、すぐに恰好の付く垂れ下がり系は
なかなかないですね。
今回も、イマイチですが、何軒も回ってこれですので
まあ、こんなものかと・・・(^^;)

2010/12/27 (Mon) 00:15 | EDIT | REPLY |   

masayo  

ステキな寄せ植えが出来ましたね~。
みーさんのお色の使い方もとっても個性が出ていていいですね!
クリスマスの日に作るとはー??
これぞクリスマスって日になりましたね(笑)
風邪引かなかったの?心配だにゃぁ~。

今年もあと少し・・・。プログ作りにとってもお世話になりました。
来年もよろしくデス。

2010/12/27 (Mon) 00:49 | EDIT | REPLY |   

よっち  

クリスマス寄せ植えかわいいです(´∀`*人)
白いお花が多いとホワイトクリスマスってイメージで
とってもステキですね。
普段は選ばないけど白いガーデニングシクラメンもいいなぁって
思いました♪
そうそう、ラケナリアお花咲いてきました♪
さっき見たらキラキラきれいな色(≧▽≦)
次の記事にアップしますね♪

2010/12/27 (Mon) 09:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★masayoちゃん

ありがとうございます (´▽`;)ゞ
いつも、わたしが作る寄せ植えは地味でしょう?(⌒◇⌒;)
クリスマスだから、赤い花を使えばいいのに
つい、ホワイトクリスマスにしてしまいました(;´ω`)ゞ

25日、雪がチラつく寒い日だったよね~ (≧ω≦*)
なんでも、おしりに火が付いて燃え上がって、やっと取り掛かるという
わたしらしい顛末ですr(・_・;) ポリポリ
風邪、たぶん引いてないと思いますが
引いてても、恥ずかしくて言えませんね(; ̄ー ̄A
心配していただいて、ありがとうございます。

ほんとうに、今年もあと少しになりましたね。
こちらこそ、今年はまっちゃんがブログを始めて
微力ながら、お手伝いが出来て、とても嬉しかったです。
わたしでわかることなら、またいつでも言ってくださいね。
来年も、よろしくお願いします。

2010/12/27 (Mon) 17:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★よっちさん

ありがとうございます。
地味な寄せ植えですが
褒めていただいて嬉しいです (´▽`;)ゞ

ガーデンシクラメン、何年か前は赤いのを選んだのですが
どうも、しっくり来なかったのですよ。
一度ホワイトクリスマスをイメージして作ってみたかったものですから
今年は、白いシクラメンを選んでみました。
今度は、赤いシクラメンでも、納得の寄せ植えを作ってみたいです。

お~!
ラケナリア、咲いてきましたか?
また、お写真、見せていただくのを楽しみにしています♪(●´∀`●)

2010/12/27 (Mon) 17:50 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

素敵な寄せ植えですね。
私は早めに帰宅して、恒例のチキン丸焼きを作りました。
名古屋は夜にミゾレが降るかもって予報でしたが、降りませんでした。
けど寒かったですね~。
みーsanはご自宅のクリスマスいかがでしたか?
ホント早くも残り4日ほど。
大掃除しないとなぁ…。

2010/12/27 (Mon) 18:55 | REPLY |   

ペットblogランキング  

はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。

2010/12/27 (Mon) 19:59 | REPLY |   

haniwa  

素敵な寄せ植え ♪
タイムもクローバーもいいわぁ~

クリスマス行事を なんにもしないで終わってしまいました^^
今頃 ちょっと反省してます 笑

2010/12/27 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ありがとうございます。

お~!
恒例のチキン丸焼きを作られたのですね~♪
そう言えば、最近お料理ネタ、ご無沙汰ですね。

25日、ほんとに寒かったですよね。
でも、そちらは雪は降らなかったんですね。
ミゾレの方が寒そうですが・・・(^^;)

我が家のクリスマスは
子どもたちがいなくなってからは、特にイベントも豪華ディナーもナシです r(・_・;) ポリポリ

2010/12/27 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

私も、こんなちょっと地味な色目の寄せ植え大好きです。
いいな、いいな。
クリスマスの寄せ植え・・・確かにぎりぎり。。。

でも、私も今年はクリスマス逃しちゃった感じなので、
お正月用の寄せ植えを、やっつけで、つくろうかなぁ。

年末はいそがしいですが、この引越し前のようなざわざわした感じがすき。
やっと、年賀状もできたし・・・

今年はいいお出会いをさせていただきました。
ありがとうございました。

そうそう、バーレスク、見に行こうと思っています。

来年もよろしくお願いします。

2010/12/27 (Mon) 23:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ペットblogランキングさん

はじめまして。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。
また、ゆっくりそちらにおじゃまさせていただきますね。

2010/12/27 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ありがとうございます (´▽`;)ゞ
ドロナワですが・・・r(・_・;) ポリポリ

斑入りタイム、わかった?
なかなか、いい感じに垂れた垂れ下がり系がなくて苦労しました。

クリスマス行事?
我が家も娘たちがいなくなってからは
特に何もしなくなっちゃったから、反省に値するか・・・ ( ̄д ̄;)

2010/12/28 (Tue) 00:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

地味な寄せ植えですが
大好きって言ってくださって嬉しいですヾ(≧∇≦)ノ
ありがとうございます (´▽`;)ゞ
ギリギリだけど・・・汗
いつも、おしりに火が付いて燃え上がらないと
やらない困った性格ですr(・_・;) ポリポリ

お正月用の寄せ植えの苗、今日買って来ましたよ~(^^;)
さあ、いつ植え込めるかなぁ・・・笑

うひゃ~!
年賀状、まだやってないんです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ブログ、更新してる場合ではありませんね。

こちらこそ、いいお出会いをさせていただき
ほんとうに嬉しく思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いしますね。

お~!
バーレスク、見に行かれますか?
気に入っていただけるといいのですが・・・(^^;)

2010/12/28 (Tue) 00:31 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

わぁ、めちゃめちゃ素敵ですねー♪
落ち着いていて、気品がある感じ・・・そして、ちょっと可愛い♪(^o^)

2010/12/28 (Tue) 12:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

ひゃ~!
Katsuyaさん、過分なお褒めのお言葉、恐縮です~!

>落ち着いていて、気品がある感じ・・・そして、ちょっと可愛い♪(^o^)
それ、寄せ植えにも自分にも目標にしたい言葉ですわ~♪
自分には、かなり無理がありますが・・・ (≧艸≦) ぷぷ

2010/12/28 (Tue) 15:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment