ユーフォルビア フェンズルビーの芽出し発見

DSC_4129-20101218.jpg

(撮影日:2010/12/18)
↑10日ほど前の写真ですが
いよいよフェンズルビーの紅葉もおしまい・・・

一部をアップにすると、綺麗ですが・・・

DSC_4113-20101218-2.jpg

(撮影日:2010/12/18)
全体を見ると、↑こんな感じ・・・

DSC_3918-20101206-2.jpg

(撮影日:2010/12/6)
少し前まで、こんなに綺麗だったのに、散り始めたら早いです

これ、どうやって剪定するのか
新芽はどこから出て来るのかと思っていたら、心配は無用でした。

DSC_4114-20101218-2.jpg

(撮影日:2010/12/18)
↑株元に、新芽発見~オォ~!

葉っぱを落とすと同時に、新芽が出て来るんですね

今まで育てていたのに、新芽を見たのは初めてでした

でも、緑ですね

0303.jpg

(撮影日:2010/3/3)
↑凛佳さんから送っていただいたクラリスハワードの新芽の画像・・・。

赤いです・・・
しかも、3月?

やっぱり違いますね。

凛佳さん、今のクラリスさんは、どんな感じなのでしょうか?

追記12/29
凛佳さんが、早速今のクラリスハワードの様子をUPしてくださいました
お忙しいところ、ありがとうございます <(_ _*)>
やはり、クラリスさんは、フェンズルビーのように著しい紅葉はしないようです。
今でも青々と茂っているのには、ビックリ
新芽も最初から赤いようです。
ちぃさんからも、そのようにご報告をいただきました。
新芽の出方などは、地域や環境にもよるかと思いますが、やはりフェンズルビーとクラリスハワードは、イコールではないように思われます。

2010年12月29日 「クラリスハワードの紅葉?と新芽」

DSC_4163-20101221.jpg

(撮影日:2010/12/21)
その後、茎を切りました

いっぱい芽が出て来ました

今後の成長を見守りたいと思います

DSC_4130-20101218.jpg

(撮影日:2010/12/18)
20100928_1235152.gif
20090518_760617.gif

 リーフガーデン

28 Comments

Aozoraharuka  

そろそろお疲れ?みたいな時に株元に新芽を出してくれるのって私大好きです~♪
安心して次へチェンジできますから。。

↓素敵な寄せ植えを作られましたね~!
スッゴク好みです~♪
大人色のジュリアンが効いていますね
昨年のが初めて宿根したのですが花は当分咲きそうもありません
みーさんのを拝見したらお花付きを連れて帰りたくなってしまいました!

2010/12/27 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

そうですね~♪
枯れたと同時に次の新芽が出てくれるなんて、すごく嬉しいですよね。
えらい子ですd(>_・ )グッ!

寄せ植え、地味系ですが、好みって言ってくださって嬉しいですヾ(@⌒0⌒@)ノ
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

ジュリアン、昨年のが宿根しましたか?
それは良かった!
おめでとうございます。
自然だと、春にならないと咲かないでしょうね(^^;)
でも、きっと去年よりたくさん咲いてくれると思いますよ (*^∇゜)ノ ♪
楽しみですねv-341

2010/12/28 (Tue) 00:42 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

ん~~~~v-393さ・む・いv-356
普段やらない窓拭き、網戸洗いをして、腕と肩がゴチゴチになって、失速していました・・・v-394

e-30クリスマスの寄せ植え素敵ですね~e-51
クリスマスは、あっv-405という間ですね・・・
ガーデンシクラメンも、先日見ていたんですが・・・ポコッと植えてもな~~~v-409と考えて、買わずに帰ってきました。

フェンズルビー・・・こんな寒い中、新芽がv-405v-344
嬉しいですね~~~。
わくわくしますね、新芽ってv-341
また、緑のふわふわの写真が楽しみですv-410

今、うちの新芽ちゃんは「黄梅」・・・ミニ盆栽のお買い得品を買って、2回目の冬です。
我ながら凄い!!
いや・・・黄梅は暑さにも寒さにも強いみたい・・・・v-408

2010/12/28 (Tue) 07:04 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

新芽 成長 そんな言葉私の体からなくなり・・・
気持ちはあるけどね!

枯れたと すぐ掘り上げは 禁物ですね(;一_一)

2010/12/28 (Tue) 07:58 | REPLY |   

ritsu  

おはようございます。
可愛い新芽が春を待っているんですね。
わぁ~!それもいっぱい!
たしかに凛佳さんのところとちょっと違って見えますね。
もしかしたら、このまま3月までじ~っと寒さを耐えて、成長が始まる頃に
また赤くなるとか?
春になって、またフワフワの五葉松姿(ごめんなさい、勝手に名づけてみました)に
なるのが楽しみですね。

↓寄せ植え、素敵ですね。
ギリギリクリスマスに駆け込みセーフ!
いつもながら、みーさんのセンスが良すぎてうっとりです。

2010/12/28 (Tue) 08:19 | EDIT | REPLY |   

きらり  

きちんと季節通りに成長しているんですね。
植物って枯れても新芽で毎年綺麗になっていいね。
人間はそうはいかないものね。。。

2010/12/28 (Tue) 08:31 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

ユーフォルビアの春の芽を準備する様子を見ていると
ワクワクしてきませんか。
これがわーっと伸びてくるんだーと思うと嬉しくなってきますね。

ハワードさんはこの時期から赤っぽい色をしていました。
http://blog-imgs-38-origin.fc2.com/b/r/e/breeze12/IMG_0869.jpg
↑この間紹介した画像ですが・・。どぞ。
2月の写真ですが、今の時期とそう変わらないと思います。

2010/12/28 (Tue) 12:24 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

わー!

凄い新芽の数!
新芽見ると、とってもわくわくします(^o^)

2010/12/28 (Tue) 12:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~!
Yuさん、窓拭き、網戸洗い頑張ったのですか?v-405
えらいなぁ・・・v-424
お疲れ様でした。

クリスマスの寄せ植え、ドロナワでしたが
なんとか、その日の内に植えられましたv-408v-356
12月は、クリスマスが終わったと思ったら
お正月だし、ほんとに気ぜわしいですv-393i-6

フェンズルビー、こんな時期に新芽が出るんですね。
今まで育てていたのに、知りませんでしたv-388
また、ふわふわの葉っぱが伸びてくれるのが楽しみですv-441v-441

黄梅、新芽が出たんですか?
すごい!
2回目の冬?
おめでとうございます~v-314
我が家にも、何年か前にお正月に植えた梅の盆栽があるけど
生きてるんだか死んでるんだか・・・v-403

2010/12/28 (Tue) 14:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

>新芽 成長 そんな言葉私の体からなくなり・・・
>気持ちはあるけどね!

あははヾ(@°▽°@)ノ
クロはちさん、なに言ってんだか・・・(*´艸`*)ププ
デジイチデビューもしたし、ちゃんとクロはちさんも芽も出て成長もしてると思うよ~d(>_・ )グッ!

植物は、枯れたと思っても生きてることが多いです。
この子は、葉っぱが枯れたと同時に芽が出てるから
生きてるのがわかって優秀な子です(^^;)

2010/12/28 (Tue) 14:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こんにちは~!
可愛い新芽が出たでしょう?
でも、緑なので、凛佳さんちのクラリスさんとは違う感じがしますね。

>もしかしたら、このまま3月までじ~っと寒さを耐えて、成長が始まる頃に
>また赤くなるとか?

お~っ!
さすが、ritsuさん!
それ、あり得るかもしれませんね。
確かに、新芽は出て来ましたが
冬なので成長はしないかもしれません。
観察しておきましょうv-218

寄せ植え、ドロナワでお恥ずかしいですが
なんとか、クリスマスに滑り込みセーフでした(^^;)
次は、そのままお正月の寄せ植えでも通るので大丈夫です(⌒◇⌒;) てへ
今日、買って来たハボタンの寄せ植えを作りましたので(今度は早かった^^;)
並べて置きました。
センスはなくてお恥ずかしいのですが
これで、どうにかクリスマスとお正月の寄せ植えが完了して、ホッとしました。

2010/12/28 (Tue) 14:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そうですね~。
植物って、ちゃんと季節を感じ取ってすごいですよね。

あはは!
ほんと、植物は枯れても毎年復活していいよね~♪
うらやましい・・・。
人間も、リニューアルしたいわ (*´艸`*)ププ

2010/12/28 (Tue) 14:42 | EDIT | REPLY |   

よっち  

こんにちは~♪
やっぱりフェンズルビーきれいですね。
そしてその後に新芽が控えているんですね!!
こういうのを見つけると嬉しいですよね♪
予告どおり(笑)ラケナリアの開花アップしました~。
とってもキレイな翡翠色にうっとり~♪
良かったら覗きにして下さいね(´∀`*人)

2010/12/28 (Tue) 14:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

ほんと、こんなに可愛い芽がいっぱい出て来るとは、知らなかったので
とても感激しました。
ワクワクしますね。

ハワードさんの芽出しの画像、ありがとうございます。
ほんと、やはり最初から、赤っぽい色をしているのですね。
これくらいの感じで春までいて
暖かくなったら、わーっと伸びて来るのでしょうね。
楽しみ楽しみ・・・♪

2010/12/28 (Tue) 15:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

新芽の数、すごいでしょう?
わくわくしますよね。

2010/12/28 (Tue) 15:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★よっちさん

こんにちは~♪
フェンズルビー、最後まで綺麗な葉っぱを楽しませてくれました。
そして、葉っぱが枯れたと同時に新芽が出て来たのですよ。
びっくりしました。
可愛いですね(人´∀`*)

お~!
ラケナリア、咲いたのですね。
早速拝見しましたが
透き通った花びらが、とても綺麗でした。
寒い時に、お部屋でこの翡翠色の花を楽しめるのも
なかなか素敵ですね。
ご報告、ありがとうございました。

ラケナリアの記事に、追記でリンクさせていただきましたので
よろしければ、ご覧くださいね (*´∀`*)ノ♪
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1224.html

2010/12/28 (Tue) 15:49 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

新芽発見ですか~。
ツクシのようでカワイイ。
これが順調に伸びてコンモリしてくるんですね。
楽しみだ~。
↓そういえば料理ネタご無沙汰でした(笑)

2010/12/28 (Tue) 17:22 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ほんと、新芽、ツクシみたいですよね。
カワイイです。
順調に成長してくれるといいのですが・・・。
祈願・・・v-421

以前は、料理ネタ、半分(はオーバー?^^;)くらいあったように思いますが
最近、全然ですよね~(⌒◇⌒;)
まあ、わたしは、最初から全然ですが・・・ヾ(@°▽°@)ノあはは 

2010/12/28 (Tue) 20:41 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

こんばんは。
かわいい新芽たちですね!新芽が出てきたのをみつけると、うれしいですよね。

↓の寄せ植え素敵です!!

ラケナリア、緑葉の子も咲きました。

2010/12/28 (Tue) 21:28 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

クラリスハワードか、はたまたフェンズルビーか。。。
うちの子はどっちなのかと 
今、懐中電灯で照らしてみましたが ??判りませんでした~
あす 太陽のもとでよく見てみますね。

ラケナリアの第二弾 始まりそうよ、こんどは斑入りの葉のほうです。
花もち良くて いい子です。

2010/12/28 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~!
かわいい新芽を発見して、とても嬉しかったですv-341
葉っぱが枯れたと同時くらいに芽が出るなんて
ナイスな子ですv-218

寄せ植え、素敵ですか?
ドロナワでお恥ずかしいですが
嬉しいです。
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

ラケナリア、見せていただきましたが
とても綺麗でした~e-349e-266
寒いので、花持ちが良くて長く楽しめそうですねv-221

2010/12/28 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

haniwaさんちの子、どっちだっけ?
芽が出てるかな?
明日、確かめてみてね♪
今日は、こちらは午前中は暖かかったのですが
午後から風が強くなって雨が降って
すごく寒いですよ。
年末年始は、寒くなるらしいですね。

お~!
haniwaさんちも、ラケナリア第二弾ですか?
花持ちが良くて、長く咲いてくれるんだね~v-441

2010/12/28 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

出遅れました!
クラリスの記事、アップしました。
(今の所?)全く紅葉はしませんでしたが、
新芽は出ています。(ちょっとだけ)
http://rgarea.exblog.jp/15681123/

ところでラケナリア、皆さん続々と開花されてますね~
羨ましい。
我が家のは去年から球根は増えましたが、
花数は全く増えてくれてません(すすり泣き)
綺麗な咲かせ方、どうしたらいいんでしょうか?
どなたかご教授くださいましm(_ _)m

2010/12/29 (Wed) 00:10 | EDIT | REPLY |   

ウノチャン  

フェンズ ルビーって紅葉するんですね 細葉でふわっふわ、可愛らし~い
真冬に新芽を出すなんて、何ていい子ちゃんなんでしょう
来年は、更に大株になりそうな勢いですね
また画像のUP楽しみにしてます
今日から、ウノチャン一家の、大掃除始動ですっ

2010/12/29 (Wed) 08:15 | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

いえいえ!
こちらこそ、お返事が遅くなってごめんなさい!
年末のお忙しいところ、クラリスさんの記事をUPしてくださり
ほんとうにありがとうございました。
早速、拝見しましたが
違いがよくわかりますね。
わたしの記事にも、追記でご紹介させていただきました。
これからも、成長を見守りりたいと思います。

お~!
凛佳さんも、ラケナリア、植えられているのですか?
2年目なのかな?
ritsuさんは、2年目でお花が2本から20本に増えたらしくて、驚異的ですよね。
凛佳さんのところは、何か、良くない条件でもあったのでしょうか?
でも、球根が増えて葉っぱがたくさん出ているようなら
また来年、お花が増えてくれるかもしれませんよ。

2010/12/29 (Wed) 22:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

お返事が遅くなってごめんなさい。

フェンズルビー、紅葉するんですよv-341
細葉で、ふわふわで綺麗でしょう?
しかも、葉っぱが枯れると同時に
新芽が出て、かなりいい子ちゃんですi-237i-178
来年は、さらに大きくなってくれるかなぁ・・・。
頑張って育てますねe-271

ウノチャン、年末の忙しい時に、コメントくださってありがとうございました。
大掃除、頑張ったのね。
わたしは、今日は朝から年賀状作りをしていました(@@;)
まだ、終わってない~e-443v-356

2010/12/29 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

都芭早  

おひさああああ!!

やかましく登場だ!!
ご無沙汰しちゃったお詫びはしっかりとおおおお・・・ウルサイって??

みーさん、おひさです。
もう年末なのが信じられないです。昨日、いっぱい、みーさんしてお花買ってきたんですが・・・寒くて植えてません・・・
去年は寄せ植えもしたのにね・・・↓の寄せ植えに大好きなポリアンのなんとかレース発見!!それを探したのになかったの。。。しょっぼ~~~ん・・・

また来年もよろしくううう!!

2010/12/30 (Thu) 00:20 | REPLY |   

みー  

★都芭早ちゃん

うわ~~~~ぁ!
都芭早ちゅあん!
このコメント、読んでたのに、お返事書くの、すっかり忘れてた~~~~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ごめんね~~~ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ご無沙汰の挙句に、返コメ忘れるとは、失礼千万!
ほんとに、申し訳ない(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
年、明けちゃってるし・・・(@@;)

あけましておめでとうございます。
年末は、寒かったねぇ。
こっちでも、雪が降ってたよ~!
ポリアンのなんとかレースは、ゴールドレースかな?(^^;)
わたしも、やっと見付けたのよ。
なかなか売ってないね。
園芸店にも、最近は全然行けてないけど・・・(ーー;)

こんなドジなわたしですが
今年も、どうぞよろしくお願いします。

2011/01/05 (Wed) 01:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment