今年のお正月

DSC_4354-20110101.jpg

(撮影日:2011/1/1)
↑母の施設のお正月飾りです。
素敵ですね。

母は、こちらに来た頃、いつも「今日はわたしの誕生日」と言っていましたが
12月31日は、正真正銘のほんとのお誕生日でした(≧∇≦)
いつも3時のお茶の時間に
その日のお誕生日の人に、施設の方がケーキを用意してくださり
小さなお誕生会をしてくださいます。

31日には、その時間に合わせて施設に行って、みなさんと一緒にお祝いをすることが出来ました

DSC_4360-20110101.jpg

ほんとうは、年末年始は我が家に母を呼んで、一緒に過ごそうかと思ったのですが
母は、昔からそうなのですが、主人や義母に遠慮だと言って
今回も、ずっと施設で過ごしたいと言いました。

昨年の6月、母がこちらの施設に入ってから7ヶ月ほど経ちましたが
母が、ここが一番落ち着くところだと思えるように、すっかり環境に順応してくれたのは
施設の方々が、家族のように良くしてくださっているお陰だと思います。

昨年のクリスマス会の時、若くて素敵な女性の施設長さんが
「クリスマスは、一番大切な人と過ごすものだと言いますが
みなさんと一緒に過ごすことが出来て、とても嬉しく思っています。」
と、ごあいさつしてくださり、大変感激しましたが
年末年始も、そんなアットホームな温かい施設で過ごさせていただくことが出来
ほんとうに感謝です

DSC_4358-20110101.jpg

↑母の書いた書き初め・・・

元旦は、長女夫婦が来てくれ、みんなでお祝いをしましたが
午後には、子どもたちと一緒に、母の施設に行きました

DSC_4328-20110101-2.jpg

↑恥ずかしながら、今年のお料理・・・。

DSC_4247-201101-2.jpg

そして、これが例のピンクの年賀状です(^^;)
写真に撮ると、地色はほとんど白に見えますね
これに、騙されました
お送りしたみなさんには、まだ届いてないのに
ネットで先に公開してごめんなさい・・・(;´ω`)ゞ

CIMG8210-20061229.jpg

(撮影日:2006/12/29)
画像の元になったのは、古い写真ですが、2006年のハボタンの寄せ植えです。
これでもかと、てんこ盛りですね

今年も、健康で、穏やかな良い年でありますように・・・

 家族

22 Comments

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

私の母も病院から施設でお世話になったのですが
色々なイベントを考えてくださっていて有難かったです。
ただ私の母の場合寝たきりだったので
連れて帰るということはちょっと無理だったので
それがちょっと心残りでした。

施設になじんでくださっているのが何よりですね。

年賀状が届いて恐縮しています。
ピンクって何処が?と思いましたよ。
とても素敵な年賀状有難うございました・

2011/01/03 (Mon) 06:42 | REPLY |   

よっち  

遅くなっちゃいましたが
あけましておめでとうございます。
去年は、みーさんとコメントのやり取りが出来るようになって
本当に嬉しかったです(´∀`*人) ♪
また今年もよろしくお願いします。

みーさんの家のお節とっても豪華だし美味しそう~♪
私は今回はお節らしいお節は作らなかったので
のんびり~年末を過ごしました。
お義母様は大晦日がお誕生日だったんですね。
おめでとうございます。
本当に素敵な施設ですね。

年賀状、届きました。
まさか私も届くとは思っていなかったので
ビックリ!とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
でもとっても上品な感じのピンクなので
葉ボタンの写真ととっても合っていてステキでしたよ(≧▽≦)
ありがとうございました。
今年も、素敵な年になりますように・・・!!

2011/01/03 (Mon) 09:39 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

あけましておめでとうございます。
お母様も、楽しいお正月をお過ごしのようですね。
みーさん宅のお正月のお料理、おいしそう~♪
我が家は実家に行ってしまうので自宅用はすっかり手抜き。
実家も、母が「だんだん年をとって面倒になってきたわ」と
昔のようには用意しなくなってきました。

年賀状、たしかに写真だと「ショッキング・・・」なほどには
ピンク色に見えませんね。

今年もよろしくお願いいたします。

2011/01/03 (Mon) 10:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます~!

ロココさんのお母様の入っていらっしゃった施設でも
いろいろとイベントがあったのですね。
季節季節の飾り付けやイベントなど
心遣いが嬉しいですね。

わたしの母は、自分でシルバーカーを押して歩けますが
階段の上り下りは、普段は全くしないので
我が家は二世帯住宅の2階で、それが心配ではありました。
それに、主人や義母に気がねらしく、相変わらず、ひとりの方が気楽でいいようです。

ほんとうに、施設に馴染んでくれているのが、何よりです。

年賀状、届きましたか?
結構、早かったんですね(^^;)
ピンク、あまり気にならなかったですか?
ありがとうございます。

2011/01/03 (Mon) 11:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★よっちさん

こちらこそ、ごあいさつが遅くなって申し訳ありません。
v-457あけましておめでとうございます。

ほんとうに、よっちさんとコメントのやり取りをさせていただくようになったのは
100万アクセス記念が、きっかけでしたよね。
ほんとうに嬉しかったです。

おせち、義母のメニューを参考にして作るので
田舎流で、お恥ずかしいです(^^;)
田舎は、お正月は一大イベントなので、親戚一同集まってすごいらしいですね。
それに比べたら、ささやかなものですね(笑)

大晦日が誕生日なのは、義母ではなくて
実家の母なんですよ。
お祝いをありがとうございます。
施設の方々には、いろいろと家族のように温かくしていただき
ほんとうにありがたいですね。

お~!
よっちさんのところにも、もう年賀状届きましたか?
ピンク、それほど気にならなかったですか?
ありがとうございます(´▽`;)ゞ

今年も、素敵なことがたくさんあるといいですね♪
どうぞよろしくお願い致します。

2011/01/03 (Mon) 11:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

v-457あけましておめでとうございます。
母もお陰様でいいお正月を迎えることが出来ました。

お正月料理は、義母仕込みの田舎流ですが
恥ずかしながら、自分の記録用に記事にしてしまいました(^^;)
数年前までは、義母の料理のお手伝いだけでしたが
いいおとな(当たり前!^^;)なので、長女の結婚を機会に
全部任されるようになりました。
だから、おせち料理は、新米もいいところなんですよ(ーー;)
恥ずかしいでしょ?(´▽`;)ゞ

年賀状、実物も「ショッキング…」なほどには、ピンクではないのですが
わたし的には、「ショッキング…」だったんです(⌒◇⌒;)
来年は、気を付けます。
ritsuさんのところにも、送らせていただきましたので
実物を「これかぁ!」と、苦笑しながらご覧になってくださいね(^^;)

こんなわたしですが・・・
今年も、どうぞよろしくお願い致します<(_ _*)>

2011/01/03 (Mon) 11:52 | EDIT | REPLY |   

よっち  

みーさん、コメントごめんなさい。
チビちゃん達にせかされて慌ててコメント残していたら
失敗しちゃいました。
お母様ですよね。
わかっていたのにごめんなさい(>_<)
こんなドジな私ですが
今年もよろしくお願いします♪

2011/01/03 (Mon) 13:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★よっちさん

いえいえ~!(^^;)
お忙しいのに、コメントをいただき
申し訳ありませんでした。
ドジは、わたしの方が上手なので
全然気にしないでくださいね~♪(⌒◇⌒;)

今年も、楽しくお付き合いさせてくださいね(*´∀`*)ノ♪

2011/01/03 (Mon) 13:59 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ごあいさつが遅れてしまいました~
今年もよろしくお願いいたします。

お母様 施設になじんでなによりでしたね、書き初めもされるんだ
いろいろ考えてくださるのは いいですね。
おせちはいろいろつくられるのね、えら~い。
我が家、何もおせちらしいものを用意しなかったら、息子にかまぼこもないの?
と言われました 爆

こんな適当な私ですが^^ また一年よろしくお付き合いくださいませね。

2011/01/03 (Mon) 14:15 | EDIT | REPLY |   

きらり  

色んな施設があるけれど、お母様とても良い施設で良かったですね。
母親ってやはり自分よりも娘の幸せをいちばんに考えるんですよね。
みーさんに少しでも迷惑がかかってしまうと遠慮なさったんでしょうか。
全然迷惑でもなく、かえって来てくれた方が嬉しかったりするのに。
それと同じような事、私の母も何回もあるから良くわかります。
でもきっと私も娘に対してそうするんじゃないかと思います。

おせち、すっごく豪華なのね。
みーさんスゴ!おいしそ~^^

2011/01/03 (Mon) 15:42 | EDIT | REPLY |   

020  

みーさん、
あけましておめでとうございます ^^

昨年は残念ながら仕事の都合で関西に遊びに行けなかったのですが、
今年こそは馳せ参じたいと思っております。
またぜひお会いしたいですね ^^

お正月のお料理、豪華ですね!
めでたい気分が盛り上がりそう~♪ ^^

今年は元旦から友達を呼んで新年会をして、
昨日は完全に二日酔いでダウン、
やっと復活したところです ^^;
(マティー二は本当に魔性のお酒です ^^;)

ではでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

2011/01/03 (Mon) 17:18 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

お母様お誕生日だったんですね!
施設のお花、控えめで素敵ですね。
お母様随分気を使われるんですね。
そう言う時代の方なんですね。

みーさんの御節素晴らしいじゃん。
注文したのかと思った。
凄い数作ったんだね。
アップで見たかった~笑

2011/01/03 (Mon) 18:31 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
来月初めに施設に入っている母の99歳の誕生日となります。兄弟家族が
集まって施設で誕生会をする事になっています。母はまだらボケと
なっています。

2011/01/03 (Mon) 18:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

こちらこそ、ごあいさつが遅くなってごめんなさい。
v-457あけましておめでとうございます。

母、施設にすっかり馴染んでくれて、ホッとしています。
書き初めも、かるた大会もあったようですよ。
紅白は、ビデオ鑑賞会があったようですが
最近は、わたしでも知らない人が多くなって
お年寄りには、イマイチかもしれませんね(^^;)

おせち、義母仕込みよ。
ちょっと前まで、義母の手伝いしかしていなかったけど
長女の結婚を機会に、バトンタッチを言い渡されました(@@;)
だから、まだおせち料理は新米同然です(ーー;)
haniwaさん、楽チンでいいなぁ・・・。

わたしも、十分適当人間ですが・・・(爆)
今年も、どうぞよろしくお願い致しますね。

2011/01/03 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そちらにも、いい施設がたくさんあるのではないですか?
きらりちゃんのところは、まだまだ、お世話になるのは早いと思うけど・・・。

>母親ってやはり自分よりも娘の幸せをいちばんに考えるんですよね。
そうかもしれないね。
きらりちゃんのお母様も、遠慮される?
実は、わたしも、長女の家に行っても
旦那様がいると、緊張してやっぱ落ち着かにゃい・・・(^^;)
いい旦那様なんだけどね。

おせち、義母仕込みの田舎流なのよ。
お恥ずかしい・・・。

2011/01/03 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

v-457あけましておめでとうございます。

昨年は、春のオフ会、残念でしたね。
わたしも、フル参加は出来なくて残念でしたが
今年は、ゆっくり参加出来るといいなと思っています。
ほんとに、ぜひまたお会いしたいですね。

お正月のお料理、020さんにお見せするのは、恥ずかしい~(*ノェノ)キャー
おせちは、今まで義母の手伝いばかりで
ひとりで作り始めたのは、ほんの・・・去年からだったかな? r(・_・;) ポリポリ
いい年をして、新米です(ーー;)

020さんは、元旦から楽しく新年会でしたか?
また、素敵なおもてなしだったのでしょうね~。
二日酔い、大変だったようですが・・・(笑)
マティーニ、飲んだことないし・・・(^^;)
魔性のお酒ということは、飲みやすくて、つい飲み過ぎてしまうのかな?

今年も、どうぞよろしくお願い致しますね。

2011/01/03 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

大晦日が、母の誕生日なんですよ(^^;)

母、昔から遠慮して、全然来てくれなかったんですよ。
わたしも、娘のところに行っても
やっぱり、お婿ちゃんには、気遣っちゃうかなぁ・・・ r(・_・;) ポリポリ

おせち、素晴らしくないって・・・(^^;)
恥ずかしいから、アップでは見せられません・・・(///ω///)

2011/01/03 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

v-457あけましておめでとうございます。
昨年は、度々ご訪問いただき、ありがとうございました。
今年も、シゲさんの素敵な写真を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い致しますね。

わぁ!
シゲさんのお母様、もうすぐ99歳でいらっしゃるのですか?
すごい!
おめでとうございます。
わたしの母も、10歳以上若いですが
まだらボケです。
年を取ると、仕方がありませんね。

2011/01/03 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

雪だるま  

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。

お母様のお誕生日おめでとうございます。
施設のスタッフの方々のお話はいつお聞きしても心があたたまります(^-^)

年賀状、私にもいただけるとは思っていなかったのでビックリ!!
ありがとうございます!
私もみーさんに出会えた事に感謝しています。
とっても素敵な年賀状でした♪
ピンク色もほんのり淡い色合いでしたので全然気にならなかったです。というか、むしろ良いなぁって見ていました(^O^)
本来なら私からもお年賀をお返しすべきなのですが、なんせ息子の『カーズ』なものですから(^o^;
こちらからのご挨拶で失礼致します。

葉牡丹の寄せ植えも素敵ですね!
来年は私も手作り御節を挑戦してみたくなりました。

2011/01/04 (Tue) 00:15 | REPLY |   

みー  

★雪だるまさん

v-457あけましておめでとうございます。
昨年は、楽しいお付き合いをさせていただき
ほんとうに嬉しかったです。
今年も、どうぞよろしくお願い致しますね。

母のお誕生祝いも、ありがとうございます。
温かい施設のスタッフの方々にお世話をしていただき
母もわたしも、ほんとうに幸せです。

年賀状、届きましたか?
昨年は、雪だるまさんとお知り合いになれ
とても嬉しかったのですよ。
あわてて作った年賀状ですが
褒めていただいてありがとうございます (´▽`;)ゞ
ピンクも、気にならなかったですか?

あはは!
雪だるまさんちの年賀状は、『カーズ』でしたね。
ほのぼのします(^^;)

今年も、楽しいお付き合いをさせてくださいね。
どうぞよろしくお願い致します。

2011/01/04 (Tue) 09:28 | EDIT | REPLY |   

mosshaven  

お忙しいみーさんに コメントは(ひかえよう)と思いつつ、
何から何まで 立派に(素敵なセンスで)こなしていらして
本当に感心してしまいました。

日本では 遠慮なさるおかあさまが多いのでしょうか。
残念ですね、娘だったら一番母親に来てほしいものですものね。
でも そんなお母様が よい施設にお入りになれて 本当に
よかったですね。  

おせち、すばらしいですね。 
お母様に教えていただけるのは 私だったらうれしいけれど
ひとりで するとなると なんだか気が遠くなりそう、、、です。
ガーデニングだけでなく お料理もきっとお上手なんですね。
時々写真でご紹介してください。
  

2011/01/07 (Fri) 19:15 | REPLY |   

みー  

★mosshavenさん

あらら!
そんなお気遣いをしていただいて、恐縮です。
何から何まで 立派にこなしてだなんて、とんでもないです~\( @o@;)/
いつも、ずっこけながら、やっとこさ、役目を果たしているだけなんですよ (´▽`;)ゞ
穴があったら入りたいです (///ω///)

日本では、遠慮される母親が多いのもありますが
主人の母は、田舎育ちなので
どうも、嫁の親は遠慮するものだという考えもあるようですよ。
もちろん、はっきりとは言いませんが
なかなか微妙なものです(^^;)
その点、海外の方が、フランクと言うか、対等かもしれませんね。

おせち、お褒めいただいてお恥ずかしいです (/ー\*)
義母のお手伝いをしていた時は、楽だったのですが
ひとりで全部となると、やはり大変ですね。
主人は、昔流のおせちはナンセンスと言うか、あまり好きではないので
主婦が何日もかかって大がかりに作ることはないと、いつも言うのですが
形ばかりでも、やはり日本のお正月におせちがないと、やはり寂しいものですよね。

あ、ガーデニングもお上手ではありませんが(^^;)
お料理は、さらにお上手ではありません( ̄∇ ̄;)
作らなくて済むなら、作りたくないという方ですので、困った主婦です(;´ω`)ゞ
mosshavenさんのお料理は、とても楽しいです。
いつも、おいしそうだなぁと拝見しています。

2011/01/08 (Sat) 01:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment