ハボタンの寄せ植え

DSC_4253-20110105-2.jpg

(撮影日:2011/1/5)以下、同じ
年末に即席で植え付けたハボタンの寄せ植えです。
遠くまで買物に行けなかったので、近くのホームセンターで仕入れた苗・・・
ホームセンターと言っても、最近はバカに出来ませんね。
ハボタンも、なかなか品揃えが良くて
何より、お値段が園芸店より安いのが嬉しいです

どんどん植えていったので、何が何やらわからないのですが・・・

DSC_4254-20110105.jpg

たぶん、↑これと・・・

DSC_4255-20110105.jpg

↑これは、「神戸ジェンヌ 光子プレミアム」と思われます。
光子も、いろいろですね。
去年の光子は、陽春園で買ったものでしたが、なかなか妖しくて強烈でした(^^;)

DSC_4290-20110105.jpg

数年前から店頭で見かけるようにようになったこの「ハボタン 神戸ジェンヌシリーズ」は、兵庫県のハボタン生産者7名が生産されているハボタンの中から特に美しいものを選び、「神戸ジェンヌ」というブランドで販売されているものだそうです。


今までハボタンはインパクトが弱く、お正月の松飾りの添え物として、ひっそりと使われていましたが、本来ハボタンは色や形の種類が豊富でとても魅力的・・・。

ハボタン単体でも楽しめ、品種それぞれの良さを多くの人に知って欲しいという願いからブランド化が始まったそうです。





DSC_4286-20110105.jpg




シリーズには、「ブーケ」「カクテルパーティー」「キャンドル」「パラマウント」「フレンチボンボン」「光子プレミアム」「光子ロイヤル」などがあり、それぞれとても個性的です。

詳しくは、販売元豊明花きさんのブログをご覧ください。
20100928_1235152.gif


DSC_4256-20110105.jpg

↑これが、「神戸ジェンヌ フレンチボンボン」かな?
3つの芽の付いた、踊りハボタンになっています。
可愛い名前ですね。

DSC_4250-20110105.jpg

↑そして、こちらも踊りハボタン・・・。

DSC_4292-20110105.jpg


→こんなラベルが付いていました。


踊りハボタンで・・・

Baby doll Dance・・・

バレリーナのデザイン・・・。

花き業界も、いろいろと大変ですね(^^;)








DSC_4245-20110105.jpg

今までに比べたら、ちょっと地味ですが、なんとか、年内に作った寄せ植えでした。

DSC_4273-20110105.jpg

illust-happydays-3_20110105235754.gif

20090813_873080_20100802225643.gif

 寄せ植え

32 Comments

クロはち  

葉ボタンも近年種類が増えて嬉しいです。
踊る葉ボタン 高さ出て寄せ植えにはもってこいですよね。

寄せ植え寒かったから 切り花にしちゃった(;一_一)
外葉黄色くなり出し ごめんチャイだわ(>_<)

2011/01/06 (Thu) 06:22 | REPLY |   

雪だるま  

ハボタン

とってもお洒落になりましたよね!
私の中では昔から『小学校の花壇』のイメージしかなかったのですが、昨年のお正月シーズンに小さな花束の様な可愛いハボタンを見かけてビックリしました(^O^)
今シーズンは1ポットの中に色違い3色が、背丈も絶妙なバランスで大中小になってる苗を見付けて、初めてハボタンを寄せ植えに入れてみました(^O^)
クリスマスからお正月までの和洋折衷です(;^_^A
後日、別の園芸店で更に豊富な種類を見かけて買い急いだかな、とちょっと後悔しましたが(^o^;

雰囲気の違うハボタンを数種類寄せて植えるのも良いですね!
来シーズンは更にハボタンにはまりそうです♪

2011/01/06 (Thu) 07:43 | REPLY |   

きらり  

葉ボタン、どんどん進化していって素敵っぽいのが沢山出てるんですね。
ちょっと前までキャベツみたいだったのに。
私が葉ボタンこんなに綺麗なんだ~って知ったのは
みーさんの寄せ植え記事読んでからです。
今年も素敵にアレンジですね^^

2011/01/06 (Thu) 08:49 | EDIT | REPLY |   

テディ  

あけおめです

相変わらずどんくさい私ですが、今年もお願いします~m(_ _)m
素敵な葉牡丹の寄せ植えですねヾ(*≧∇≦)〃 キャー
最近は本当に品種が豊富だから葉牡丹だけでも十分寄せ植えになりますよね。
そうそう、光子シリーズは植物と思えぬメタリックな輝きですよねΣ(゚Д゚;)エッ
私も欲しかったんですが、お値段を見てあきらめましたが、来年はやっぱり買ってしまうかもです(;A´∀`)

2011/01/06 (Thu) 10:06 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

クロはちさんち、切り花だけでなくて
外にもハボタン、たくさんあるじゃないですか~!
古紫キャベツも、新紫キャベツも素敵です。
貞子さんも・・・(^^;)
わたし、すぐ嫌になって、ハボタンを残しておいたことが一度もないのよね。
たまには、残してみようかなぁ・・・・・・
と思いながら、今年もまた、さよならするのかしら・・・(@@;)

2011/01/06 (Thu) 10:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★雪だるまさん

ハボタンも、最近はおしゃれですよね。
そうそう!
わたしも、つい数年前までは
ハボタンは、どちらかと言うと好きではなくて
積極的に植えることはありませんでした。
今年は、1ポットの中に色違いで植えられているものもありましたね。
雪だるまさんも、初めて寄せ植えに入れたのですか?
古風な門松飾りも、最近は素敵だなと思いますが
可愛いハボタンを遣って、和洋にこだわらず、自由な寄せ植えを作るのは
なかなか楽しいものです。
また、来年も挑戦してみてくださいね♪

2011/01/06 (Thu) 10:41 | EDIT | REPLY |   

Toko  

あけおめ~^^

あけましておめでとうございます。
寒いお正月でしたね。。。
今日も雪が舞っています。。。(≧ω≦*)
素敵な寄せ植え~♪
そのセンス、私にもあったらなぁ。。。
今年も宜しくお願いしますm(__)m

2011/01/06 (Thu) 10:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

ハボタンも、進化してますね。
きらりちゃんの住んでる六本木は、ホームセンターなんてなさそうだけど
苗売ってても、おしゃれなお店に高~いのしか売ってなさそうね(^^;)

ハボタンも、ちょっと変わったのは、高い園芸店にしかなかったりするけど
ホームセンターでも、そこそこの苗があるので
今年は、それで間に合わせました (´▽`;)ゞ
即席でしたが、一応一鉢だけでもお正月らしいものを・・・。

2011/01/06 (Thu) 10:48 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

今年もかっこいい寄せ植えですねー(^o^)
色んな品種があって面白いですね♪

2011/01/06 (Thu) 12:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★テディさん

v-457あけましておめでとうございます。
どんくさいだなんて!(^^;)
わたしも、十分どんくさくてお恥ずかしいです(;´ω`)ゞ

いえいえ!
素敵な寄せ植えだなんて~!
テディさんの寄せ植えに比べたら、即席で地味で芸なしです ( ̄∇ ̄;)

光子、高いですよね。
ハボタン、いつまで置いておくのが嫌になっちゃって
いつも春までにはさよならしちゃうんですが
たまには、宿根させてみようかなぁ・・・ r(・_・;) ポリポリ
踊りハボタン作る気力が湧かないダメなわたしです ( ̄◇ ̄;)

2011/01/06 (Thu) 12:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Tokoちゃん

お~!
Tokoちゃん、来てくれてありがとう~!
v-457あけましておめでとうございます。
今年は、寒い年末年始だったね。
そっちは、今日も雪が舞ってるの?
やっぱ寒いんだね。

寄せ植え、即席なので、褒めていただいたら恥ずかしいわ(*ノェノ)キャー
センスなら、Tokoちゃんの方があるじゃ~ん!

ロムばかりでごめんなさいだけど
今年も、どうぞよろしくお願いしますね~<(_ _*)>
また、Tokoちゃんちの美人さんたちを見せていただくのを楽しみにしています。

2011/01/06 (Thu) 12:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~!

カッコいいだなんて・・・
即席で、その辺で買った苗を植え込んだだけなので
お恥ずかしいです (///ω///)

Katsuyaさんの素敵な寄せ植えも、雪の被害にも負けず
復活してくれるといいですね。

2011/01/06 (Thu) 13:03 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

最近の葉ボタンは目を見張るほど素敵になりましたよね~
昔は嫌いな花だったのですよ。
神戸ジェンヌというブランドなのですか~
本当に素敵!!

我が家も素敵な葉ボタンが現れ始めてから、ハンギングにするように
なりました。

小さいのも可愛いですよね。
これから薔薇の剪定と土の入れ替えが待っています。
寒いから嫌だな~

2011/01/06 (Thu) 17:29 | REPLY |   

tg戸笠  

あけましておめでとうございます。
2006年のテンコ盛りも良かったですが、今年のも良いじゃないですか~。
昨年みーsanとこでツヤツヤのや雪の結晶っぽいのを見たのを思い出しました。
キレイな品種が毎年作出されるんでしょうね。
そうそう、↓の料理スゴイじゃないですか。
ご家族はきっと当たり前になってるかもしれませんが、私から見るととてもゴージャス!!
美味しかったでしょうね~。
今年もよろしくお願いいたします。

2011/01/06 (Thu) 19:02 | REPLY |   

kuriko  

寄せ植え、素敵だね!
こんなの玄関にあったら良いなぁ~
いつかの豪華絢爛のも良かったけどね。
どっかから注文が来ちゃいそうだったもんね。
宿根しても夏中水遣りするの大変だよね。
他のにも遣るんだからつでと言えばついでかも知れないけど。
お正月らしい玄関で、これなら誰も文句いわないでしょ。笑

2011/01/06 (Thu) 19:50 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

おぉ~素敵な寄せ植えが三つも!!
どれもみーさん色でかっこよく統一されてるなぁ~!さすが!
葉牡丹、私も今までずっと、垢抜けない気がして
敬遠してたんですが、最近は本当に魅力的ですね!
私も年末、ホームセンターへ行った時に買おうと思ったんですが
あまりにも沢山ありすぎて、結局選びきませんでした。
みーさんの見て、やっぱり買えば良かった‥と後悔ですぅ(^^;;;;
葉牡丹って、やっぱり年末までの商品なんでしょうねぃ

2011/01/06 (Thu) 20:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

そうそう!
わたしも、昔はハボタンは嫌いな花でした(^^;)
最近は、可愛いのがたくさん出て来ましたよね。
ロココさんのところのハンギングも、とても素敵でした。

大きいのより小さいのが可愛くて好きです。
小さな薔薇のようですよね。

ロココさんは、これから薔薇の剪定と土の入れ替えですか?
寒い中、大変ですね。
腰に気を付けて、頑張ってくださいね。

2011/01/06 (Thu) 21:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

v-457あけましておめでとうございます。

今年のハボタン、2006年のに比べたら、こぢんまりですが(^^;)
いいですか?
即席のあり合わせでお恥ずかしいですが、ありがとうございます (´▽`;)ゞ

え~っ!
↓の料理、そんなに言っていただいたら
穴があったら入りたくなってしまいます (*ノェノ)キャー
お味の程はどうだか・・・(^^;)
質より量でお恥ずかしいですが
なんとか、元旦の役目が果たせました(;A´∀`)

2011/01/06 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

寄せ植え、即席のホームセンター揃えでお恥ずかしいですが
まあ、お金を掛ければいいってもんじゃないし
主人も、義母も、なんでもあんまり派手なのは嫌いなので
これくらいで良しとしましょうか・・・(^^;)

ハボタンを宿根させて何年も育てる人もいるようだけど
一度も次の年まで持っていたことがないなぁ・・・(@@;)

>お正月らしい玄関で、これなら誰も文句いわないでしょ。笑
(っ゚⊿゚)っ ハッ!
そう言えば、玄関前、一鉢だったら置いてもいいでしょう?と言って置いてたけど
3鉢あるね (◎-◎;)
ヤバい?
これ以上は増やせないね( ̄◇ ̄;)

2011/01/06 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

とっても素敵な寄せ植え☆
大人チックでみーさんの寄せ植えめっちゃ好きです☆
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
みーさんがお近くだったら 寄せ植え教えてもらいに行きたいくらいです☆

葉牡丹って今はオサレなのいっぱいありますよね
昨年もいっぱい採取して種まきしました。

上手くいくと夏越しもしてくれるみたいですね。
みーさんなら管理上手だから出来そうですね☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2011/01/06 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

カッコいい寄せ植えだなんて、お恥ずかしいなぁ・・・ (///ω///)
地味地味カラーで華やかさに欠けますね(⌒◇⌒;)

そうそう!
葉牡丹って、垢抜けない感じがしましたよね。
最近は、ほんとに魅力的です。
ホームセンターにも、たくさんの苗がありますよね。
あり過ぎて、迷うくらいです(^^;)
植え込んだ寄せ植え鉢で、売られているのもたくさんありませんでしたか?

葉牡丹は、お正月のイメージですが
店頭には、もうないのかしら・・・。
わたしは、花が咲くまで飾っていたりしましたよ(^^;)
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-336.html

2011/01/06 (Thu) 23:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

わぁ!
寄せ植え、大人チックですか~?
地味でしょう?(^^;)
もうちょっと華やかなビオラでも入れれば良かったのですが
チョイスが、いつも渋目になってしまいます(ーー;)
でも、好きって言ってくださって、とても嬉しいです♪(*ノェノ)キャー
ありがとうございます。

みぽりんさんは、葉牡丹も種まきしてえらいなぁ・・・。
葉牡丹は、いいものは苗も高いので
種まき出来るのは、強みですね~♪
たくさん、植えられるし・・・。
広い花壇などには、たくさん苗が必要なので
種まき不可欠ですね。

今まで何度も葉牡丹を育てているのですが
夏越しする前に、さよならしちゃって、次の年まで置いておいたことがないんです(@@;)
今年は、残してみようかなぁ・・・。

いつも、ポチっ、ありがとうございます(*´∀`*)ノ♪

2011/01/06 (Thu) 23:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/07 (Fri) 08:10 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

こんな寄せ植えの鉢が玄関にあったら・・・・v-398e-266
葉牡丹・・・いろいろありますね~、最近はv-10
光子プレミアム・・・これね~ツヤが違いますよねv-344
私にとっては、高いな~・・・v-408って感じで・・・買わないで・・・・
1ポットに5個くらい植えてあるのを1個、年末に買いました。

葉牡丹も植えっぱなしにして、丈が伸びていく姿も面白いですよね。
去年しばらく楽しみましたが、虫に食べられて汚くなっちゃって・・・処分。
来年は、みーさんの寄せ植えコピーしてみようかしら・・・・。
でも、・・・上手くいかないかも~~~v-393

今朝は雪景色でした・・・。2㎝くらいかな~~~。
さむい~~~~v-356

2011/01/07 (Fri) 08:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

あははは!
そんなの、全然気にされないでくださいね~ヾ(≧∇≦)ノ
わたしなんて、ドジばかりですよ(;´ω`)ゞ

年賀状も、ちゃんと出した方のチェックはしたつもりなのですが
この方出したかなぁと心配な方が何人かいらっしゃって
2回出すのもおかしいし、わたしの年賀状着きましたか?って聞くのもおかしいし
まあ、いいか・・・なんて思ったりしています ( ̄∇ ̄;)
ね~、わたしの方が不義理です(⌒◇⌒;)

2011/01/07 (Fri) 09:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます。
葉牡丹、最近はいろいろありますよね。
一応、少しお正月らしくと思い、即席で寄せ植えを作ってみました (´▽`;)ゞ

光子は、エナメルみたいなツヤが特徴ですよねe-284
そうそう!
他のより高いしねv-393i-6
最近は、寄せ植えしてあるものもたくさん売られているので
お手軽に買えますねv-410

葉牡丹、花が咲くまでは結構おもしろくて置いていたりするのですが
その後は、汚くなっちゃうせいか
次の年まで置いていた試しがありませんv-403

今朝は、そちらは雪景色v-276だったのですか~?v-405オォ~!
めったに雪が降らないので、なんだかうらやましいですv-411v-356
寒いので、風邪引かれないように気を付けてくださいねv-222

2011/01/07 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

わぁ、葉ボタンの寄せ植えも作ったの?
お正月の準備、完璧でしたね~

葉ボタンも変わっているのが たくさん出てきて楽しめるようになりましたね。
踊りハボタンに挑戦したこともあったけど、虫がついて挫折しました^^
数年たっているのをみたことありますが、カッコよかったわぁ。

2011/01/07 (Fri) 15:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ハボタンの寄せ植え、一応、頑張って作りました(^^;)
即席で、ホームセンターで買った苗だけどね。
完璧だなんて、お恥ずかしい・・・(/ー\*)

踊りハボタンに挑戦したことあるの?
キャベツだから、虫が付くよね。
わたしも、すごい踊りハボタンを見たことあるけど
年代物は、カッコいいよね~♪

2011/01/08 (Sat) 00:36 | EDIT | REPLY |   

mikan  

!みーさん ピンクの年賀状ありがとうございました^^
いやーーー;私としたことが、
ブログの方でご挨拶してなかった、、、、
とにかく、今年もよろしくおねっがいします。

最近の葉牡丹 キャベツって思っていたのは
昔の話ですよね
お店もラメ散らしたりと ずいぶんおしゃれになってきました。
が、
暮れからの忙しさに、花を飾ってる心の余裕無く
葉牡丹の寄せ植えやってないんです~
みーさんの写真で、
和ませていただくことにしますよ~

お母様も元気にお誕生日とお正月迎えられてよかったですね~
今年も健やかな一年でありますようにお祈りします。

2011/01/09 (Sun) 00:56 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

寒い日が続きますね。
こちらにもピンクの年賀状届きました。
たしかにピンクでしたが、素敵でしたよ(^-^)

葉牡丹、植えたこと無いです。
キャベツみたいで、小さい頃から好きではなかったの。
でも、最近見ると、素敵なのも増えてきて、
葉牡丹嫌いもそろそろ卒業かなって思います。

昨年の光子も素敵でしたが、今回の写真の光子もかっこいいなぁv-238
またお花が咲くまで楽しむご予定ですか?
背が高くなっていく様子も面白いですね。

そこそこ充実の品揃えで低価格ホームセンター、私も大好きです。

2011/01/09 (Sun) 07:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

年賀状、届きましたか~?(´▽`;)ゞ
こちらこそ、素敵な年賀状をありがとうございました。
ブログの方は、わたしもあちこちで失礼していますので
全然気にされないでくださいね(*^∇゜)ノ
今年も、どうぞよろしくです♪

お~!
そう言えば、ラメ入りのもの、見ましたね (^^;)
ハボタンの寄せ植えは、昔は全然作る気にはなれなかったのですが
義母は、同居していない時でも
紅白のハボタンは植えていたようですよ。
最近は、おしゃれで可愛いものもたくさん出て来ましたね。

母にも、温かい言葉をありがとうございます。
mikanさんは、今年はお仕事なしで、趣味が一段と充実する一年になりそうですね。
健康第一ですが、楽しいことがいっぱいありますように・・・。

2011/01/09 (Sun) 12:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

年賀状、遅ればせながら、届きましたか?(;´ω`)ゞ
ピンク、気にならなかったですか?
ありがとうございます。

葉牡丹、わたしも、以前は全く植える気にならない植物でしたが
ぽんちゃんは、毎年種まきして苗を植えていました。
その苗をいただいて植えたこともありますが(ブログを始めるずっと以前)
最近は、ますます可愛いのや個性的なのが出て来ましたね。

光子、個性的ですよね。
2006年に植えた寄せ植えは、花が咲くまで楽しみましたが
去年作ったのは、どうしたのかなぁ・・・r(・_・;) ポリポリ
写真が残っていないところをみると
きっと途中で処分しちゃったんでしょうね(ーー;)
光子さんの花、見てないかも・・・。
今年は、見れるかな?(^^;)

ホームセンターは、最近はバカに出来ないですよね。
同じものなら、園芸店より安いので絶対お得ですし・・・。
わたしも、大好きです♪

2011/01/09 (Sun) 13:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment