うさぎの名がつく植物展

DSC_4501-20110108.jpg

(撮影日:2011/1/8)以下同じ
バニーカクタス
うさぎさんの耳のようで、可愛いですね。

DSC_4461-20110108-2.jpg

我が家にも、うさぎさんのようなみーちゃんねこがいますが・・・

近くにある上坂部西公園で、7日から『うさぎの名がつく植物展』があり、行って来ました

上坂部西公園は、緑の相談所もあり、子どもたちが幼稚園の頃からよく行っていた
親しみのある場所です。

DSC_4451-20110108.jpg

20091102_967149.jpg

DSC_4451-20110108-2.jpg

うさぎの名前がつく植物の説明が、たくさん張ってありました。

DSC_4452-20110108.jpg

DSC_4453-20110108.jpg

DSC_4454-20110108.jpg

DSC_4455-20110108-3.jpg

DSC_4456-20110108.jpg

DSC_4457-20110108.jpg

などなど・・・。
いろいろあるのですね~。
知らないものも、たくさんあるなぁ・・・。

DSC_4507-20110108-2.jpg

↑会場の様子・・・。
実際の植物も、展示してありました。

DSC_4474-20110108.jpg

月兎耳・・・。
立派な株です

DSC_4459-20110108-2.jpg

DSC_4478-20110108-2.jpg

長毛月兎耳
産毛が長くて、さらにふわふわな感じ・・・。

DSC_4487-20110108.jpg

斑入り月兎耳
斑入りもあるのですね。

DSC_4484-20110108-2.jpg

福兎耳
縁起が良さそうですね(^^;)
みんな可愛い~

DSC_4460-20110108.jpg

DSC_4473-20110108-2.jpg

↑子猫の爪や、野うさぎという名前の多肉も展示してありました。

多肉には、うさぎの名前がつくものが、多いのですね。
錦玉園さんのHPに、いろいろなうさぎちゃんが、載っていますので、よろしければご覧くださいね。

DSC_4500-20110108.jpg

↑こちらは、オキザリスで、兎の耳という名前だそうです。

DSC_4464-20110108.jpg

葉っぱが、兎の耳のようだから、付いた名前とのこと・・・。

DSC_4469-20110108.jpg

↑シクラメンにも、うさぎの付く名前のものがあるのですね。
のうさぎという名前だそうです。

DSC_4467-20110108.jpg

シクラメン 月のうさぎは、展示してあったものは、ほとんど白っぽかったですが
香りのある黄花系のプレミアムシクラメンで、ググってみたところ黄色やピンクの入り具合は
かなり個体差もあるようです。

DSC_4504-20110108.jpg

そんなこんなで、駆け足レポートでした(^^;)
それにしても、やっぱし、月兎耳は、可愛い~

DSC_4450-20110108.jpg

↑ビオラ 野うさぎミーモ

DSC_4465-20110108.jpg

今年、白い、バニータイプのビオラを探しているのですが、なかなか見付かりません。

写真の他にも、ウサギギク(Arnica unalascensis var. tschonoskyi
ブルーベリー ラビットアイ系(Vaccinium ashei
ラビット フット グラス(Polypogon monspeliensis
ペニセツム 「月うさぎ」(Pennisetum alopecuroides)などが紹介されていました。

我が家にも、そう言えば、月兎耳の他に、うさぎの名前がつく植物の記事があったのを思い出しました。
↓トリフォリウム バニーズ(Trifolium arvense)です。

CIMG9968-20080528-2.jpg

(撮影日:2008/5/28)
英名では、ラビットフットクローバーとも呼ばれます。
ふわふわの穂のような花が、可愛いですね
記事は、こちらです。

DSC_4514-20110108.jpg

↑本物のウサギちゃん・・・ (*´艸`*)ウフフ
(会場に飾ってあった写真です。)

次は、恒例の温室をのぞいてみましたので、植物園レポートが続きます(*- -)(*_ _)ペコリ

20091101_965938-2.jpg

20080623_135396_20100927163802.gif

 上坂部西公園

24 Comments

baru  

たくさんあるものですね~ウサギの名前がついた植物って。

「バニーカクタス」すごいっ、植物じゃないみたい。
ちょっとミッキーマウスにも見えたりする(^^;

「福兎耳」はラムズイヤーとは違うのでしょうか?似ています。
「ラム」なので羊???ですよね。

我家には「バニーテール」っていうグラスもあるのですが
バニー → ウサギ じゃないか(^^;
(バニーガールのお姉ーさんが付けてる尻尾に似てるんですが…)

ウサギはキャラクターがかわいいので今年、はやりそうですね。
新年になってペットショップのウサギちゃんの売り上げも倍増だって。

2011/01/09 (Sun) 16:52 | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんばんは。
わぁ。バニーカクタスってかわいいですね!初めて見ました。もう目が釘付けです。

うさぎと名のつく植物、たくさんあるんですね。1つずつ楽しく拝見しました。なんだかとっても得した気分です。素敵な記事をありがとうございます!

2011/01/09 (Sun) 18:19 | EDIT | REPLY |   

愛  

可愛いうさぎさんたちですね。みーさんの目のつけどころにはいつも感心して

しまいます。うさぎ耳のビオラもあるんですね~。不思議不思議!!

葉ボタンは以前は全然興味がなかったのですが、去年みーさんのブログでご紹介

があってから、お花屋さんで気にかけて見るようになりました。

おかげさまで葉っぱや木もおもしろくなってきましたよ。

今年もよろしくお願いいたします。

みーちゃんもかわゆいにゃ~。

2011/01/09 (Sun) 19:37 | REPLY |   

みぽりん♪  

(≧∇≦)キャー♪ かわいぃ~
うさぎの名前がつく植物って沢山あるんですね☆
今うーたん 私の膝の上にのって大興奮中です(*≧m≦*)ププッ

バニーカクタスとウサギゴケはツボです!

こんな素敵な植物展があるんですね~

続きも楽しみにしています( ´∀`)

メールありがとうございました♪
とっても嬉しかったです☆
発送しましたらまたご連絡しますね☆
もぅしばらくおまちくださいね(人´∀`)
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2011/01/09 (Sun) 20:23 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/09 (Sun) 21:39 | REPLY |   

みー  

★baruさん

十二支の中では、兎の名前の付く植物は少ない方らしいですが
結構あるものですね。

バニーカクタス、可愛いですよね。
ほんと、ミッキーマウスにも似ています。

「福兎耳」は、そう言われれば、ラムズイヤーにも感じが似ていますね。
ラムズイヤー、昔好きで植えていました。

baruさんちには、「バニーテール」というグラスがあるのですか?
我が家にも、似たような名前のがあったなぁと探してみたら、ありました!
「トリフォリウム バニーズ」というクローバーの仲間です。
追記しておきましたね(^^;)

へ~っ!
ペットショップのウサギちゃんの売り上げも倍増なんですか?
確かに可愛いですもんね~♪
テレビでも、干支の紹介でウサギちゃんがよく出ますが
めちゃくちゃ可愛いくて、わたしも飼いたくなります(´▽`;)ゞ

2011/01/09 (Sun) 21:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~!

バニーカクタス、可愛いですよね~♪
水玉のウサギさんって感じです。

うさぎという名前の付く植物、結構たくさんあるのですね。
わたしも、初めて知ったものも多かったです。
ひとつずつ見てくださって、こちらこそありがとうございます。
とても嬉しいです。

2011/01/09 (Sun) 22:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

たまたま、おもしろそうな展示会があったので、行ってみました。

何年か前から、うさぎ耳のビオラもあるんですよ。
可愛いでしょう?

葉牡丹は、わたしも昔は全然興味がなかったのですが
最近は、いろいろな種類のものが出ていて
小さいものは、バラの花のように可愛らしいです。
お正月に紅白の葉牡丹を植えるのは、義母の習慣でもあったようなので
雰囲気だけお正月っぽくしてみました。

今年も、どうぞよろしくお願い致しますね。
みーちゃんも、よろしく♪

2011/01/09 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

うさぎという名前の付く植物、結構たくさんあるんですね。
うーたんも、見てくれたのですか?
嬉しいなぁヾ(@⌒0⌒@)ノワ~イ!

バニーカクタスとウサギゴケは、わたしもツボでしたよ~e-266
可愛いですよね~(人´∀`*)

続きは、温室植物ですが
なかなか楽しくて、そんなに広くはないのですが、いつも熱心に見てしまうのですよ。
また、見ていただければ嬉しいです。

メール、読んでいただいてありがとうございます。
みぽりんさんやうーたんの愛情がいっぱい詰まった種、楽しみにしていますね。

いつも、応援ありがとうございます(@^-^@)

2011/01/09 (Sun) 22:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

初鍵コメ、ありがとうございます。
また、芽が出た頃、忘れず送らせていただきますね。
もし忘れてたら、催促してください・・・(^^;)

錦玉園さんのHP見ました。
ほんと、いろいろ載ってますね。
追記で、記事にも紹介させていただいてもいいですか?
情報、ありがとうございます。

2011/01/09 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

多肉にまだ手を出してないのであまり良く分からないのですが
色々なうさちゃんがいるのですね~
しっかりレポートされてさすが。
そうそうビオラにもありますね。
可愛いな~って大抵買っていたのですが
今年はありません。
そもそも園芸店に行けなかったので適当に持ってきてもらった
最小限のビオラとパンジーしかないのです。

2011/01/10 (Mon) 05:55 | REPLY |   

tg戸笠  

ウサギ関連の植物ってこんなにあるんですね~。
でも十二支の中では少ないんですね?
ウサギゴケが超カワイイです。
クリオネみたいに植物界のアイドルになれそう♪

2011/01/10 (Mon) 18:32 | REPLY |   

tearose  

ユニークな植物展ですね
こんな企画にニンマリしてしまうのは
植物好きだけじゃなさそうですね。
それにしてもどの植物も可愛いですね
私もウサギゴケに一票!
なんかこんなの見つけたら笑っちゃいそうです。

昨日従兄弟の家の本物ウサギに会ってきました。
ウサギは家中を囓るのだそうで
ローンが残ってる家もソファも囓られたと
従兄弟の旦那様は嘆いていました。
植物なら何匹いてもいいですね

2011/01/10 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

多肉って、なかなか素敵な名前のものが多いのですよ。
うさぎが付く名前も、結構多いのですね。
拙いレポートですが、何年経っても、記事を作るのに時間が掛って困ったものです。
もうちょっと早く早く作れるといいのですが・・・。
褒めていただいて、恐縮です。

うさぎちゃんのビオラもありますよね。
ロココさんは、苗は園芸店で適当に持って来てもらったのですか?
わたしなんて、最近パンジービオラを全然買わなくなって
今シーズンもまだなんです(@@;)
やっぱり、最小限でも、パンジービオラがないと、寂しいですね(^^;)
気が付いた頃には、残りものになってます(ーー;)

2011/01/10 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうなんです。
十二支の中では、うさぎの名前がつく植物は少ないらしいのですが
結構あるものですね。
ウサギゴケ、ほんと可愛いですよね。
あはは!
クリオネにちょっと雰囲気が似てるかも・・・♪(●´∀`●)

2011/01/10 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

オキザリスって・・・・へ~~~そ~~~なのぉ~~~~v-344
ウサギノオ、ふんふん・・・これ、知ってる~~。
ウサギゴケ、可愛い~~~e-266
って一人で楽しんじゃいましたv-441
多肉植物の福兎耳の「ト」・・・そういえば兎なんだ~~~e-284
なるほどね~~~e-278
ビオラもお店で見たことあります。紫とか色が付いてるのに、「うさぎ」に見えるんですよね・・・可愛いわe-343
わ~~~~v-341おもしろかった~~~v-411

2011/01/10 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

この植物展、年末から案内を見ていたのですが
密かに楽しみにしていました。
ささやかな展示会でしたが、おもしろかったです。

tearoseさんも、ウサギゴケに投票してくださいますか?
ウサギゴケ、大人気ですね。
ブロ友さんで、育てていらっしゃる方があるのですよ。
可愛いですね。

え~っ!
ウサギって、家中のものを齧るのですか?
そう言えば、コードとかも齧るので、大変だと聞いたことがあります。
可愛いだけでは、飼えないものですね(@@;)
その点、植物なら何匹いても大丈夫ですね(⌒◇⌒;)

2011/01/10 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
いろいろなうさぎのつく植物が、紹介や展示されていて
おもしろかったですよ~v-341
Yuさんにも、楽しんでいただけて嬉しいですv-441

ビオラも、上の2枚の花びらがうさぎの耳のように見えて
ほんとにうさぎさんに見えますよねv-530

2011/01/10 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ウサギ関連の植物、少ないそうですが でもこんなにあるんですね~

わたしはウサギシダに惹かれました、
バニータイプの白ビオラ。。。出会った気がするんだけど
どこだったっけなぁ^^
神戸もミモトも咲き続けるからいいですね。

2011/01/10 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ウサギ関連の植物、結構あるものですね。

ウサギシダ、おもしろそうですね。
わたしも、シダ好きなので、見てみたいなと思いました。

バニータイプの白いビオラ、昔見たんですが
今年見ないんです。
まあ、なければ、他のを探せばいいんですけどね(^^;)
まだ、パンジービオラ、全然買ってないんです(@@;)

2011/01/10 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

ウサギの名のつく植物、多いのですね!
上坂部西公園さんでは、毎年干支にちなんだ植物展を開いて
くださるのですか? いいですね~♪

ウチワサボテン、かわいい~!
大きさと、棘座が白いところが、ウサギさんっぽさをUP
させてくれているみたいですね♪

バニーテールは、園芸店で昨年買おうか買うまいか散々
悩みました。
これまたかわいかったんですものっ。

赤熊萩もウサギさんのしっぽみたいで素敵でした♪
確かに宿根草みたいに見えますのに・・・違うんですね。

最近、干支だからってことではないようですが、
ウサギさんを飼う人が増えているそうです。
吠えないし散歩もいらなくて、マンションとかでも飼い易いからで
しょうか。
きっと今年は飼いはじめる人が増えるのでしょうね。

2011/01/11 (Tue) 10:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

この公園、毎年干支にちなんだ植物展を開かれてるのかもしれません。
行ったのは初めてでしたが・・・(^^;)
これから、注意して予定表をチェックしてみなくっちゃ・・・。

ウチワサボテン、ウサギさんっぽいですよね。
白いのが、水玉模様みたいで可愛いです。

バニーテールも、可愛いですよね。
これも、一年草なんだ。
わたしの植えたトリフォリウム バニーズも、一年草でしたが
コボレ種は、出てこなかったなぁ・・・。
残念・・・。

そうそう!
ウサギさん飼う人、増えているそうですね。
わたしも、子どもの頃、飼ったことがありますよ。
家の中には離さなかったと思いますが
今は、猫ちゃん飼うみたいに室内で飼うんですよね。
トイレのしつけもし易いそうですね。

2011/01/11 (Tue) 10:56 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

ツキトジ最高ですよねー(^o^)
ホント、立派な株ですねー!
うちのも、もっともっと大きくなって欲しいなー!
年中外に置いてるので、成長が遅いのかな?
大雪の時には、雪がちょっと積もっちゃってたけど、なんとか無事でした(^o^)
産毛が守ってくれたのかも?

ウサギゴケも大好きです!(^o^)

2011/01/11 (Tue) 12:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~!
ツキトジって、可愛いですよね。
Katsuyaさんも、お好きですか?
こちらの株は、とても立派でした。
ここの温室には、たくさんの多肉があるのですよ。
いい環境で、プロが育てるので、立派に育つのでしょうね。
我が家の子は、外に出しっ放しで、植え替えもしていないので
こんなに綺麗ではありません(ーー;)

Katsuyaさんちのツキトジさん、大雪でも、大丈夫だったのですね。
良かった~!

Katsuyaさん、ウサギゴケ、育てていらっしゃいますよね。
とても可愛かったです。
この記事を見てくださった方々にも、大人気でした。

2011/01/11 (Tue) 14:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment