上坂部西公園の温室(その1)・・・ストレチア レギナエ

DSC_4419-20110108-2.jpg

(撮影日:2011/1/8)以下同じ
上坂部西公園には、温室があり、いつも行く時には
今日は、どんな花が咲いてるかなぁと、楽しみにのぞきます。

DSC_4423-20110108.jpg

周年咲いている花ではありますが
ストレチア(極楽鳥花)が、綺麗にたくさん咲いていました。

ストレチア レギナエ
(学名)Strelitzia reginae
(英名)Bird of Paradise Flower、Crane Flower
(和名)ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)
バショウ科ストレチア(ゴクラクチョウ)属
常緑多年生植物
草丈:1~2m
越冬温度:5℃
開花期:周年
原産地:南アフリカケープタウン

ストレチアは、大航海時代の1773年、バンクスによって初めて南アフリカからイギリスに紹介され、その花の美しさ、めずらしさに国中がわき返り、時の皇后の名前に因んで命名されたそうです。
日本には明治5年に渡来し、田中芳男氏が上野博物館培養のものを小石川植物園へ寄贈したのが、始まりとされているとのこと。

DSC_4415-20110108.jpg

ストレチアは、わたしの住む地域では、屋外で栽培出来るようです。
路地に植えられ、咲いているのをしばしば見ることが出来ます。
このすっくと伸び立った、ほの青い葉っぱとシャープでエキゾチックな花は
いかにも南国の花という感じで、存在感、抜群ですね。

DSC_4422-20110108.jpg

比べるものがないので、大きさがよくわかりませんが
こちらのものは、わたしの身長をゆうに超える背丈で、とても大きな株です。

DSC_4418-20110108.jpg

いつも、怒涛の写真をUPしますが
少しのんびりと、ぼちぼちUPさせていただこうかと思っています(^^;)

つきましては、しばし、温室植物が続きます (*- -)(*_ _)ペコリ

a08.gif
20081121_464815.gif

 上坂部西公園

14 Comments

クロはち  

ストレチア軒下で育てていましたよ。
大株になり 鉢を割らないと出せない状態に・・・
大きく太る 健康優良児(;一_一)
株分けしたあと 根くい虫にやられて さよならしたけど・・・
写真 何百枚撮られたのかな(?_?)

2011/01/11 (Tue) 06:14 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

お~!
クロはちさんも、ストレチア育ててたことがあるの?
軒下で?
意外と寒さには強いんだね。
ふ~ん・・・。
そんなに根が張るんだ。
根くい虫って、コガネムシの幼虫のことかな?
我が家でも、昨年はいろいろな植物がコガネの幼虫にやられて
お亡くなりになりました(ーー;)

あはは!
数えてみたら、写真は今回は203枚でした(^^;)
わたしにしたら、あまり撮らなかったと思ったけど
多いか・・・(;´ω`)ゞ

2011/01/11 (Tue) 10:43 | EDIT | REPLY |   

mikan  

うふふふふふふ クロハチさんの何百枚撮られたのかな
に、203枚って答えるみーさん。。。
そーんなにいつも撮ってるんですか~
楽しみにしています(笑)

極楽鳥花ですね
そうか、ストレチアっていうんだ
ゴージャスですよね
こっちでも育ててたかたいらして
豪華ですねって言ったら
株分けしますよって言われていたんですが、
忘れられて引っ越されました
いえ、大きな花は植えれないので
いらないんですが言ってみただけです、、、
って言えばよかった
つい、気になっちゃって(笑)

みーさん、、、にもあやまらなくっちゃ
iponeのせいじゃないんですが
またいただいたみーさんのコメも消しちゃったんです
このあいだ、きらりさんの消しちゃったのに
なんだろうね~
頭のねじが外れたのかもです
ごめんなさいm(。。)m

2011/01/11 (Tue) 11:57 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こちらにも(^^ゞ

バルコニーに置いてるので、大雪でボロボロになっちゃってました。
昨年から、花芽は出るのですが、寒くなるので、咲いたことがありません(>_<)
かっこいいお花なのになー!
なんとかうちで咲かせたいです!

2011/01/11 (Tue) 12:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

あはは!
滞在時間40分の間に、203枚も撮るなんて、ちょっと恥ずかしいですね(^^;)
同じショットでも、わずかな違いでピントが合ったり合わなかったりするので
何枚も撮ったり、少しアングルを変えただけで違う写真になるので
つい、枚数が増えます(苦笑)

mikanさんのお知り合いも、育てていらっしゃる方がいたのですね。
わたしも、大きくなる植物は植えられないなぁ・・・。
クロはちさんの話によると、健康優良児並みに丈夫な植物のようですね。

あらら!
コメが消えてしまったのですね。
でも、読んでくださったのなら、良かったです。
全然気にしないでくださいね。

2011/01/11 (Tue) 15:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

わぁ!
Katsuyaさんちのストレチア、雪でボロボロになっちゃったのですか~?
それは、残念でしたね(ノ_-。)
でも、丈夫な植物なようですので、復活してくれますよね。

昨年から花芽が出るまで成長したとは、すごいです。
なんとか咲いてくれるといいですね。

2011/01/11 (Tue) 15:09 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ストレチアが露地で育つんですか~
驚きました。
でも越冬温度5℃というのは日本でも
範囲が広いのかもね。
パンパスとストレチアが庭にあったら
スケール 大きくていいかもね 笑

ゆっくりあっぷしてね
楽しみにしていま~すから。

2011/01/11 (Tue) 16:59 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

私も好きです。
うちにもレギネありますよ~。
未だ咲いたことはないんですけどね^^;
この葉っぱからこの花が咲くとは意外ですよね。
パープルとオレンジの色合いも南国っぽい~。
名古屋地区も地植えOKです。
今ノンリーフが流行ってますが、メッチャ高価で手が出ません。

2011/01/11 (Tue) 19:05 | REPLY |   

みぽりん♪  

ストレチア、綺麗に咲いていますね♪
私はまだ育てた事はありませんが、みぽりん♪地方でも
露地植えされているのも見かけますね~

でもこんなに大株なのは初めてみました!
迫力ありますね~

続きの温室植物も楽しみにしてま~す(n´`)

お礼が遅くなりましたが、
先日は、お花の名前教えて頂きありがとうございます♪
ご近所のおばちゃまも喜んでいました☆
早速ラベル作製して差し替えました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
これからもいろいろ教えてくださいね☆

ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2011/01/11 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうそう!
haniwaさんち、ねずみ男みたいな霜柱が出来るなんて
すごく寒いんですね。
ストレチア、路地では無理かしら・・・。
でも、奈良のクロはちさんちでも育つようですので
結構、生育範囲は広そうですね。

パンパスとストレチア?
我が家では、どちらも無理だわぁ・・・(ーー;)

いつも、ひとつの記事に写真が多過ぎるので
ちょっと、今回は、少しずつUPしようかなと思っています。
ありがとうございます。

2011/01/11 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お~!
tg戸笠さんのところにも、ストレチアあるのですね。
名古屋でも、地植えOKなんだ。
でも、お花は、なかなか咲かないのかなぁ・・・。
この南国チックなお花、存在感ありますね。

ノンリーフ、カッコいいですよね。
わたしも、欲しいです。

2011/01/11 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

ストレチア、みぽりんさんのところだと、露地植えでも大丈夫でしょうね。

温室育ちのものは、やっぱり大きくなるようですね。
これの白い花のは、もっと巨大に育って
温室の天井まで届くくらいで、初めて見た時、びっくりしましたよ。

少しずつUPしますが、続きも楽しみにしてくださって
ありがとうございます。

いえいえ!
お礼だなんて・・・。
たまたま知ってるお花だったので、わかっただけで (´▽`;)ゞ
お役に立てて、とても嬉しかったです。
ご近所のおばちゃま、ほんといい方ですね。

応援、いつもありがとうございます(。´∇`)ノ~♪

2011/01/11 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/12 (Wed) 18:15 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!
ストレチア、大きいでしょう?
さすが、温室育ちですね。

へ~っ!
大変でしたね~。
いつの間にか、青あざだらけとは・・・。

でもわたしも人ごとではありません。
もうすぐ、広島に母の荷物の整理に帰らないといけないんです(◎-◎;)
残念ですが、母ももう帰ることはないし
住む人がいないので、実家を処分するもので・・・ ( ̄д ̄;)
必要なものだけ持って帰るのですが
結構な作業になりそうです( ̄ω ̄;)

鍵コメさんも、お嬢さんのお引越し、これから大変ですね。
お互い、頑張りましょう~e-271

2011/01/12 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment