上坂部西公園の温室(その2)・・・ネペンテス ダイエリアーナ

DSC_4441-20110108.jpg

(撮影日:2011/1/8)以下同じ
↑こんな植物、見た事ありますか?
わたしは、何度もこの公園の温室に行っていますが、花を見たのは初めてでした。
ネペンテス ダイエリアーナ(Nepenthes ‘Dyeriana')という名前だそうです。

ネペンテス ダイエリアーナ
(学名)Nepenthes ‘Dyeriana'
(英名)Pitcher Plant
(和名)ウツボカズラ(靫葛)
ウツボカズラ科ネペンテス属
非耐寒性多年草
越冬温度:15度以上(高温性)
原産地:東南アジア

ネペンテス ダイエリアーナは、ミクスタ(N.×mixta)の雌株とディクソニアーナ(N.×dksoniana)の雄株との交配種で、ウツボカズラの交配種の中では、最大級の補虫袋を持つ、食虫植物だそうです。
ウツボというのは、昔、弓矢を入れた壺状の容器で、虫を捕らえる部分が壷状をしていることから付けられたようです。
カズラというのは、つる草のことで、ウツボカズラはつる性とのこと。
学名のNepenthes sp. ネペンテスは、憂いを忘れるという意味だそうで、補虫器の形が酒を入れる壷のような形をしているので、酒は憂いを忘れるということから、このような学名がついたのではないかと推察されているそうです。

原産地では、猿の水壷と呼ばれているそうで、事実、若くてふたのまだ開いていない壷の中にある液体は飲料水として飲んでも害はないそうです
戦争中、東南アジアのジャングルで飲み水が無くて困っていた時にお世話になったという話もあるようです。

花は、雌雄異株で、わたしの見た花は、雄花のようです。
に帰って調べてそれを知ったのですが、前もってわかっていれば、雌花も探したのに、残念・・・
咲いていたかどうかは、わかりません。

DSC_4430-20110108.jpg

雄花は、たくさん咲いていました。

DSC_4412-20110108.jpg

伸びた茎を辿っていくと、株元は、↑こんな感じで、吊り鉢に植えてありました。
これが、何個もあります。
植物は、グネグネに茂っていて、最初知らなかったので、上の花と・・・

DSC_4438-20110108.jpg

↑この壺のようなのが、同じ植物とは思いませんでしたが
説明の書いてある名札を見て、初めてこれが同じ植物だとわかりました

DSC_4435-20110108.jpg

食虫植物って、不思議ですね。

DSC_4436-20110108-2.jpg

↑つぼみも、ありました。

DSC_4410-20110108-2.jpg

ひとつの花は、5mm~1cmくらいで、目立たない花ですが
めずらしいものを見れて、良かったなと思いました。

参考資料
ネペンテス開花の記録写真
「ウツボカズラの花」(ネペンテス・ダイエリアナ)-Nepenthes dyeriana-

c06.gif c22.gif

20081229_533895.gif

 上坂部西公園

16 Comments

クロはち  

食虫植物見かけますが 花をじっくり見たことが無かったわ!
渋いね~
葉も分厚くて 温室でないとだめそうだね。
絵画でこんな葉を描くのが一番苦手 マットな感じ出せません。。。

2011/01/12 (Wed) 08:09 | REPLY |   

きらり  

食虫植物って不思議ですよね。
虫はどうなるのかずっと見ていたいとか思ったりします。

へ~、壺の中の水は飲めるんだ。
これが糖尿病に効くとかいったらこの植物メジャーになったのにね。なんて(笑

2011/01/12 (Wed) 08:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

食虫植物のお花もいろいろあるんだと思いますが
ほんと、捕食袋ばかり目がいって
あんまり見た記憶がないね。
これは、きっと温室でないと育てられないでしょうね。

ほぉ~!
マットな感じを出すのは、難しいんだ。
デッサンでも、質感を出すのは難しいよね。

2011/01/12 (Wed) 10:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そうそう!
食虫植物って、不思議よね~。
ほんと、捕まえた虫がどうなるのかなぁって思っちゃう。

壺の中の水は飲めるらしいね。
あはは!
これが糖尿病に効いたら、ビッグニュースだね。
きらりちゃんの発想、すごい!

2011/01/12 (Wed) 10:50 | EDIT | REPLY |   

masayo  

知らなかった~植物です。たぶん初めて知りました。
虫を食べて生きているってのもすごいですよね。
亜熱帯地方に多いでしょう?、虫も多いからそうなったのかな?

壷の水、きらりさんの発想に笑っちゃった!!
飲めるのもすごいし、咲いて大きくなってからは虫を食べる液体になる??
変化するって不思議~?

2011/01/12 (Wed) 16:43 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ウツボカズラって花が咲くんですね!!
咲くことを初めて知りました~。
ツボミはツクシの頭っぽいですね。
これが間伸びしていくんですか。
咲くってことは種もできるんでしょうね。
珍しい物ありがとうございました。

2011/01/12 (Wed) 18:08 | REPLY |   

Yu  

え~~~これ、お花なんですね。
咲いた後かと思いました。
これは、珍しいものを・・・・v-10
離れたところに、咲くんですね~~・・・・。
まさか、これがウツボカズラの花って・・・v-21

いや、いや、不思議~~~。
こんな形に進化するのに、どれだけかかったのかな~~v-193

2011/01/12 (Wed) 18:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★masayoちゃん

食虫植物って、初めてだった?
虫を食べる植物って、すごいよね(^^;)
確かに、亜熱帯地方は虫が多いから、そんなふうに進化したのかもしれないね。

きらりちゃん、おもしろいよね (*´艸`*)ププ
独創的だわ。

>飲めるのもすごいし、咲いて大きくなってからは虫を食べる液体になる??
う~ん、ほんとだ~。
確かに、考えれば考えるほど、不思議~!
おもしろいね。

2011/01/12 (Wed) 20:59 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

初めてみました!
蕾のように見えるのがお花なんですね~
壺の中のお水が飲料水になるのもビックリです!
怖いもの見たさで飲んでみたくなります(´∀`*)

みーさんのおかげで珍しいものが見れて良かったです☆
ありがとうございます。

遅くなりましたが、今日発送しました!
到着までもうしばらくお待ち下さいね☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2011/01/12 (Wed) 21:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ウツボカズラって、花が咲くんですね。
わたしも、初めて知りました(^^;)
目立たない地味な花ですが
めずらしいでしょう?
何度も温室には行っているのですが
見たのは初めてでした。

2011/01/12 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

あはは!
咲いた後にも見えるかな?(^^;)
確かに、咲きたては、もっと白っぽい色みたいですので
濃い色になったら終わりかけなのかも・・・ ( ̄∇ ̄;)

でも、めずらしいでしょう?
不思議な植物ですよね。
ほんと、植物の進化は神秘ですね。

2011/01/12 (Wed) 22:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

変わったお花ですよね。
小さくて、色も地味です。
壺の中のお水が飲めるのも、ビックリですよね。
どんなお味なんだろ・・・(^^;)

いえいえ!
ちょっと変わったものばかり目が行っちゃうんですよ(⌒◇⌒;)
でも、一緒に楽しんでいただけて良かったです。

種、ありがとうございます。
楽しみにしていますね。
いつも、応援ありがとうございます♪(●´∀`●)

2011/01/12 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

この寒い時期に温室の訪問っていいですね~♪
ウツボカズラは聞いたことがあるような。。
この壷のようなのも食虫植物ではよくあるスタイル
子供が小さかった頃名古屋の東山植物園の温室の食虫植物コーナーに興味津々だったのです
でもこのお花が同じ植物とはビックリですね!

↓ストレチアって活け花の材料という印象です
とっても南国のものかと思っていました

うさぎさんの植物から続いてすご~くお勉強できた気分です(笑)

2011/01/13 (Thu) 00:27 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

こちら今朝零下です~
温室に行くと、面白い花が沢山あるのですね。
食虫植物など、特にユニーク。
しかし知らない花ばかりです。
寒い時、訪ねるのは良い考えですね~

2011/01/13 (Thu) 05:56 | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

おはようございます。
確かに、寒い時、温室の訪問は正解かもしれませんね(^^;)
とても温かくて、コートを脱ぎたくなってしまいました。

わたしも、この壺のような形の食虫植物は、何度も見たことがあるのですが
この花と壺が繋がらず、最初は別の植物だと思ってしまいました。
子どもは、食虫植物には、興味津々でしょうね。
不思議な植物です。

↓ストレチア、意外に寒さに強く丈夫で
よく路地植えされているのですよ。
お花は、やはりあまり寒くては咲かないようですが・・・。

いえいえ!
お勉強だなんて・・・
拙い記事ですが、そう言っていただけたら、とても嬉しいです(((≧∇≦)))
ありがとうございます。

2011/01/13 (Thu) 09:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます~!

お~!
そちらは、今朝は零下だったのですか?
寒いんですね。
日の出撮り、温かくして出掛けられないといけませんね。
どうぞ、風邪など引かれませんよう・・・。

温室は、めずらしい植物がたくさんあるので、おもしろいですね。
結構好きなんですよ(^^;)
夏より冬に訪れた方が、温かくてぴったりの場所かもしれませんね。

2011/01/13 (Thu) 10:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment