上坂部西公園の温室(その3)・・・斑入り植物

DSC_4331-20110108.jpg

(撮影日:2011/1/8)以下同じ
斑入りゴムの木、育てていらっしゃる方も多いかもしれませんが
お部屋にこんな観葉植物があったら、明るく華やかになりそうですね。

DSC_4331-20110108-3.jpg

とてもはっきりした綺麗な斑です。

斑入りゴムの木
(学名)Ficus elastica cv. Decora Tineke
(流通名)ティネケ
クワ科フィクス(イチジク)属
常緑高木

斑入りゴムの木は、インドゴムの木の園芸改良品種で、Ficus(フィクスorフィカス)は古代ラテン語でイチジクの意味だそうです。
ゴムの木は、イチジクの仲間なんですね。
他にも、ベンジャミンやガジュマルも近縁で、我が家にあるウンベラータも、同じ仲間です。

インドゴムの木は、自生地インド~マレーシアでは、高さ30mになる高木ですが、ミニ観葉から大鉢まで、年間を通して楽しめる植物です。
斑入り品種も多く、ティネケのほかにも、デコラ・バリエガータ、デコラ・トリカラー、シルヴィーなどがあるようです。

DSC_4332-20110108.jpg

そして、↑こちら・・・。
変わった植物ですよね。
この温室には、ハイビスカスがたくさんあるので、その一種かなと思ったのですが・・・

DSC_4335-20110108.jpg

↑ラベルを見たところ、どうも違うようです
読みにくい字で、なんて書いてあるのか、よくわからないのですが
どうやら、アカリファ ウィルケシアナのようです。
その下、ムオイカ?
品種名が、読めません

アカリファ ウィルケシアナ
(学名)Acalypha wilkesiana
(英名)Copperleaf、Jacob's coat
トウダイグサ科アカリファ属
常緑低木
樹高:3~4m
耐寒温度:5~10℃
原産地:太平洋諸島

アカリファは、銅緑葉に銅赤や紫の不規則な斑模様が入る観葉性の植物で、たくさんの品種があり、沖縄では、庭木として広く植えられているようです。

画像は、こちら・・・。
画像検索↑では、いろいろな個性的な姿のものがありますが・・・

DSC_4333-20110108-3.jpg

↑上の葉は赤くて、↓下は緑葉の斑入りという、同じような姿のものが見つからなくて

DSC_4334-20110108.jpg

結局、下に書いてあった品種名は、わかりません

DSC_4393-20110108.jpg

そして、↑こちらは、斑入りのパキラ・・・。
白い斑が、とても綺麗です。

DSC_4388-20110108-2.jpg

斑入りパキラの元祖は、「ホワイトタク」という名前で、20年ほど前、突然変異で葉が斑入りになったパキラが、ある日本のパキラ生産農家で偶然出来ました。
そのパキラを生産していた方が、斑入りパキラとして世に送り出したそうです。
「タク」という名前は、このパキラを開発した先代の息子さんの名前を取って、名付けたものとのこと。

結構、古い品種なのですね。

DSC_4388-20110108.jpg

わたしの身長より、ずっと高い大きな株でした。

DSC_4390-20110108-2.jpg

Katsuyaさんも、斑入りパキラをお持ちです。
こちらから、ご覧くださいね。

20091006_937290.gif  20091006_937291.gif
20090726_1237086.jpg

 上坂部西公園

22 Comments

kuriko  

普通のゴムの木は見飽きちゃったけど、斑入りは素敵だね。
温室は良いなぁ~
温かいところで暮らしたい。
もうしばらくは寒いよね。

バキラの斑入り、立派な株ね。
タク君も大きくなったでしょうね。

食虫植物も見応えがあるね。

2011/01/13 (Thu) 18:53 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

斑入り植物って美しさが引き立ちますね。
うちにフィカスの極小君がいます~。(3号鉢)
植え替えてあげないのに、何とか頑張ってます。
パキラの斑入りはもう一つの仕事で使いますけど、日本生まれなんですか~。
知りませんでした。
作ろうとせず突然変異なんですね~。
キンモクセイと一緒。
日本人の名前が付いてたのも知りませんでした。
私たちの中では、斑入りパキラで通っちゃってましたね。
ホワイトタク…覚えましたよ~。
今日もありがとうございます。

2011/01/13 (Thu) 20:12 | REPLY |   

みぽりん♪  

斑入り植物大好きです(*´▽`*)

アカリファ ウィルケシアナは初めてみました!
珍しい植物が沢山あって 見ているだけで楽しくなりますね♪
みーさんが沢山お写真撮った気持ち分かります☆

パキラにも斑入りがあるんですか?
やっぱり斑入りの方が美しく感じますね。
20年も前からあるんですね~
「ホワイトタク」・・・私もしっかり覚えましたv-295
今日も楽しませていただきました♪
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2011/01/13 (Thu) 21:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

そうだね。
斑入りは新鮮な感じかな?
温室は、温かかったよ。
コート、脱ぎたくなるくらい・・・(^^;)
今、一番寒い時期だよね。
もうしばらくの辛抱だね。

パキラ、大きかったよ。
温室は、なんでも立派に育つね。
タク君も、きっと大きくなったね(笑)

食虫植物も、年代物なので、グネグネで、すごいよ(⌒◇⌒;)
お花は、初めて見たので、ラッキーでした~♪

2011/01/13 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

斑入りゴムの木、いいな~ってお店で見ちゃいます。でも大きくなりそうだから・・・v-408
斑入りのパキラも最近見ました。パキラも好きなんですよね~。
ミニ観葉で買ったことがあります。
緑っていいですね~v-410

2011/01/13 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

tg戸笠さんちにも、フィカスの極小君が、いるのですか?
大きな観葉植物も、ダイナミックで素敵ですが
ミニ観葉も、可愛いですよね。
あまり、大きいのは育てられないので
ミニの方がいい場合も多いです(^^;)

パキラの斑入り、いろいろな名前のものがあるようですが
元祖はタク君のようですね。
日本生まれとは、わたしも初めて知りました。
ブログをやってるお陰です (´▽`;)ゞ

こちらこそ、いつも見に来てくださってありがとうございます。

2011/01/13 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

斑入り植物、みぽりんさんも大好きですか?
綺麗ですよね。

アカリファ ウィルケシアナ、変わってるでしょう?
温室には、めずらしくて変わったものがいっぱいあるので、楽しいです。
ついつい、たくさん写真撮っちゃいました(^^;)

パキラの斑入り、20年も前からあるんですね。
わたしも、今回調べて初めて知りました。

今日は、大切な種や苗を、ほんとうにありがとうございました。
頑張って育てさせていただきますね。

2011/01/13 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
斑入りのゴムの木って、やっぱり普通のゴムのように大きくなるのかな?
あんまり大きくなるのは、育てられないねv-393
ミニ観葉がいいかも・・・v-410
温室を作るのは無理だけど
観葉植物なら、育てられますねv-221v-411

2011/01/13 (Thu) 23:26 | EDIT | REPLY |   

baru  

これだけそろうと「斑入り」でくくっても 色、形 様々ですね。
組み合わせもとっても素敵だし…。
冬に温室のある植物園…快適かも(^^

本日、寒中見舞い…ありがとうございました。
お気遣いいただき、嬉しいです。
今月21日~23日、大阪、姫路を旅します。
兵庫県に行くのですが真冬のため ガーデンフィールズは
またにすることにしました~♪
いつか ぜひ再会したくおもっています。

2011/01/14 (Fri) 00:03 | REPLY |   

クロはち  

ゴムの木もパキラもむかし育ててましたが
今は 斑入りが出回り イメージ変わりましたね。
みーさんちのお部屋に 斑入りあますか?

2011/01/14 (Fri) 06:28 | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

わ~!素敵!素敵!!素敵!!!
斑入り大好きな私はもうクラクラです~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

私も持っていました、斑入りゴムの木。
冬の間は室内だったので初夏の頃に風に当たったら気持ち良いから
きっと喜ぶだろうと思って外に出したら
葉っぱが痛んで結局お星様になってしまいました。
あの斑入り模様、とっても好きだったのにな~。

ハイビスカスっぽいのはハイビスカスじゃないんですね。
でもハイビスカスそっくりのお花が咲いたりして。
葉脈が赤いのがキュートですよね。

私も斑入り植物を楽しみに植物園に行きたいです。
って言うか、ここに住みたい。(笑)

ところで、届きました~~。
ありがとうございます。(*^_^*)
これまで葉牡丹ってキャベツみたいであまり好きじゃなかったんですが
(きゃ~、失礼なこと言ってスミマセン!)
お陰様で(!?)みーさんに感化されて
葉っぱに沢山切れ込みが入ってる方のを見掛けるとついつい足が引き寄せられて。。。^^;;
手が鉢に伸びる前に慌てて園芸店の前を通り過ぎてま~す。^^

2011/01/14 (Fri) 09:03 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

斑入りゴムノキ、素敵ですね~!
ツヤツヤ濃緑のいわゆるゴムノキの葉っぱと違い、お部屋の中が明るくなりそう。
それにしてもこれは白い部分が広いですね。
緑も濃淡あって・・・。ホスタの斑入りを思い出しました。

アカリファ・・・どこかで名前を聞いたことがある植物なのですが
どうしても思い出せません(うっ歳とったせいでしょうか)。
これまた色々な画像があって、びっくりしました。
一言で斑入りと言っても、縁取っているもの、霜降りのもの、
本当に色々あるものですね。お洒落な感じがします♪

温室シリーズ記事、ちょっとバタバタしていてじっくり読めていないので、
時間をみつけてあらためて拝見しますね。ごめんなさい。

2011/01/14 (Fri) 09:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

ほんと、ひと口に斑入りと言っても、様々ですね。
冬に温室を訪ねてみるのも、なかなか楽しいものかもしれませんね。
ここは、家から近いので(もちろん車でですが^^;)
行きやすいので、嬉しいです。

お~!
やっと、寒中見舞い届きましたか?
新年早々、ドジっぷりに、呆れ果てます(; ̄д ̄)ハァ
とても素敵な年賀状を早々にいただいたのに
すっかり遅くなってしまい、ほんとうに失礼しました (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

21日から、こちらにいらっしゃるのですね。
冬のガーデンフィールズは、2008年にいらした時も、12月だったようなので
体験済みですもんね。
どうせ立ち寄られるのなら、春がいいかもしれません。
今度、いらっしゃる時は、いいお天気でありますように・・・(⌒◇⌒;)
是非、またお会いしたいですね。

2011/01/14 (Fri) 11:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

わたしは、パキラは育てたことがありますが
ゴムの木は、ないなぁ・・・。
斑入りは、綺麗ね。
我が家、斑入りの観葉植物は・・・
あ~、ベンジャミンがあったわ。
程々にしか水やりをしないせいか
5年育ててますが、全然大きくはなりません・・・(ーー;)

2011/01/14 (Fri) 11:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Naoliさん

Napoliさんも、斑入り植物お好きでしたよね~♪

斑入りゴムの木も、お持ちだったのですね。
え~っ!
わたしは、ゴムの木は、育てたことがないのですが
外に出したら、葉っぱが痛むのですが?
斑入りだから、直射日光には弱いのかな?
斑入りのゴムの木は、高いでしょう?
残念でしたね (≧ω≦*)

アカリファの葉っぱ、ハイビスカスっぽいですよね。
お花は、全然違うようですよ。
↓こんなの・・・。
http://www.botanic.jp/plants-aa/acawil.htm

あはは!
ここに住みたいって言ってくださって、嬉しいです。
Napoliさんが、ここに住んでくださったら
毎日会いに来るわ~ヾ(*≧∇≦)〃 キャー・・・なんちゃって・・・(^^;)

ハガキ、やっと届きましたか?
ほんとうに、ごめんなさいね/(´ω`;)\
新年早々、失礼千万でした (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
こんなわたしですが、今年もどうぞよろしくお願い致しますね<(_ _*)>

2011/01/14 (Fri) 11:26 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

こんにちは!みーさん
あまりの寒さに庭仕事どころか、ネットからも遠ざかってしまい‥
ご無沙汰してしまいました。
斑入りの葉っぱきれいですね~どれも!
この赤い色味がさしているのは不思議で、すてき。
なんて言う名前なんでしょうね?
画像の中ではMacrophyllaっていうのに似てますね。
今まで、観葉植物って埃だらけにしてしまいそうで(σ(^^ゞずぼらな物で)
手をださなかったんですが、
こんなのが部屋にあったらやっぱり良いですね。
↓のネペンテス ダイエリアーナもかっこいい花ですね~!
みーさんとこに来ると、いっぱい新たな植物に出会えて嬉しいです(^m^)

2011/01/14 (Fri) 11:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

斑入りゴムの木、普通のより明るい感じですよね。
よく見ると、ほんとに綺麗な斑でしょう?
マジマジ見てしまいました(^^;)
ホスタの斑入りにも、似てるかもしれませんね。

アカリファ・・・もしかしてキャッツテールのことではありませんか?
↓こんなの・・・。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/acaly1.htm
これは、よく見ますよね。
同じ仲間のようです。
いろいろな種類があって、びっくりしますね。

お忙しいのに、いつも来ていただいて、ほんとうにありがとうございます。
感謝感激です。

2011/01/14 (Fri) 11:38 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

斑入りっていってもいろんな斑の入り方があるんですね。
いろいろ育てていると、斑入りとか、ブロンズとか気になって、
そちらに目がいきますね。
私観葉植物はちゃんと育てられないのですが、
外の植物では、斑入りのケヤキがホントに涼やかで美しかったので、
印象に残っています。

2011/01/14 (Fri) 11:40 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

わぁ、斑入りが沢山♪

小さい頃は、なんか病気っぽくて、好きじゃなかったんですけど、今は、周りが明るくなるから好きです(^o^)

リンクありがとうございます(^o^)

2011/01/14 (Fri) 12:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

こんばんは~!
京都は、一段と寒いでしょうね。
今、一番寒い時期ですよね。
これから、またさらに寒くなるようですので
くれぐれも、風邪など引かれませんよう、お気を付けくださいね。

赤い葉っぱのは、不思議な感じでしょう?
名前が読めなくて残念・・・(^^;)

観葉植物って、埃付きますよね (´▽`;)ゞ
特に大きな葉っぱのものは、たっぷりと・・・(ーー;)

ネペンテス ダイエリアーナは、わたしも初めて見たのですが
渋いお花ですよね。
一緒に楽しんでいただけて、わたしも嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

2011/01/14 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

ほんと、ひと口に斑入りと言っても、いろいろですね。
wendymamさんも、斑入りとかブロンズに目が行っちゃいますか?
おんなじですね。

観葉植物は、わたしも、合うものと合わないものがあって
いつの間にか、いなくなるものも多いです(^^;)
屋外のもののように、ジャブジャブ水遣り出来ないのが、難点ですよね。

斑入りのケヤキ、写真で見たことありますが
とても綺麗ですね。

2011/01/14 (Fri) 22:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★KatsuyaTさん

こんばんは~!

そうそう!
斑入りって、一歩間違うと病気ですよね(^^;)
綺麗な斑もありますが
病気っぽい斑も、結構あります(笑)

リンク、事後承諾で申し訳ありません。
こちらこそ、いつもありがとうございます(o^∇^o)ノ

2011/01/14 (Fri) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment