上坂部西公園の温室(その4)・・・多肉植物

DSC_4372-20110108-2.jpg

(撮影日:2011/1/8)以下同じ

上坂部西公園の温室には、多肉植物がたくさんあり、いつも見るのを楽しみにしています

↑このキッショウテン(吉祥天)は、特に大好きなトゲトゲ植物です(^^;)

「吉祥天」は、仏教の守護神である天部のひとつとのこと。
「吉祥」とは繁栄・幸運を意味し幸福・美・富を顕す神とされ
密教においては功徳天とも言われているそうです。
また、美女の代名詞として尊敬を集め、金光明経から前科に対する
謝罪の念(吉祥悔過・きちじょうけか)や五穀豊穣でも、崇拝されているのだそうです。
ずいぶん、ありがたい名前なのですね
吉祥天さまのお姿は、こちらから・・・。

DSC_4369-20110108.jpg

このすべすべした白っぽいブルーの葉っぱが、なんとも言えません

とても大きくて立派に育っているのですよ。

大きさがわかりにくいですね

DSC_4376-20110108.jpg

↑比較するものがないので、デジイチのカメラのキャップを置いてみました。

キャップが小さく見えます(^^;)

DSC_4352-20110108-2.jpg

お花が咲いている多肉がありました。

DSC_4354-20110108.jpg

↑こんなに、背高のっぽ・・・。

あ、後ろは、檻に入った大切な?多肉たち・・・

それは、後ほど・・・

DSC_4360-20110108.jpg

茎を辿っていくと・・・

どこまで行くんだ・・・

DSC_4357-20110108.jpg

根元は、↑ここでした

小さな鉢・・・

ぐにゃぐにゃだ~

変わった植物だなぁ~

DSC_4358-20110108.jpg

「五節の舞」という名前でした。

なになに?・・・学名は、Kalanchoe prolifera・・・?

・・・ということは、カランコエなんだ

「五節の舞」(ごせちのまい)とは、豊明節会(とよあかりのせちえ)という宮中儀式で
4~5人の舞姫によって舞われる舞いのことだそうです。
詳しくは、こちらをご参照くださいね(難しい・・・
動画もありました(長いので、チラ見・・・
多肉って、雅な名前のものが多いですね。

金網の檻の中にも多肉が、たくさんあります。

ちょっとだけのぞいてみました

DSC_4361-20110108.jpg

きゃ~

変わってる~

モールみたい・・・

・・・てか、毛虫チック?

DSC_4362-20110108.jpg

↑こっちは、雪が積もってるみたいです。

DSC_4363-20110108-5.jpg

↑これは、なんでしょう?

お花みたいですね。

綺麗~

DSC_4363-20110108-6.jpg

↑こんなサボテンでした。

ということは、棘に当たるもの?

DSC_4363-20110108-4.jpg

ほんとのお花も咲いていました。

追記1/15
ムクちゃんが、↑このレースのような可愛いサボちゃんの名前を調べてくれました。
マミラリアではないかとのことですが、たぶんそうです。
実は、上の写真でラベルが写ってるでしょう?
わたしも、なんとか名前がわからないかと、ズームしてみたのですが、ピントがラベルに全く合ってなくて、ボケボケで、読めないんです
ラベル中心でも撮れば良かったのに、1枚しか撮ってなくて、返す返すも残念です
↓こんなの・・・
読みやすいように、反転してみました。

DSC_4363-20110108-7.jpg

クリックすると、もう少し大きくなりますが、原版で見ても、読めません
ムクちゃん、マミラリアっていうのは、なんとか読めるけど、これで何か品種が推察出来る~?
こんな写真で、ごめんね~ (≧ω≦*)

DSC_4364-20110108.jpg

↑兄弟?(^^;)

「弟よ・・・。」

「兄ちゃん・・・。」・・・なんちって・・・

DSC_4365-20110108.jpg

↑これまた、グロテスクなゴツゴツ君・・・

檻の中のいかついボスかな?

名札に、「竜神木綴化」と書いてありました
「綴化」とは、本来は「てっか」と読むそうですが、多肉、サボテンの世界では、「せっか」と無理やりに読ませて、これが慣例化しているそうです。
「綴化」は、成長点の異常により、成長点が帯状につながって成長することで、帯状になるので「帯化」(たいか)と言うこともあります。
帯化現象は、多肉やサボテンに限らず樹木や草花や野菜など色々な植物に現れます。
ウイルスや細菌ではないので他の植物に感染することはないのですが、成長点の異常をきたした一種の生理障害あるいは病気(帯化病)であり、見苦しいこともありますが、園芸上は珍重されることがあります。

わたしは、変わったもの好きということもあり、この帯化現象の多肉などは、好きだったりします(^^;)
苦手な方は、お勧めしませんが、いろいろな植物の帯化現象の画像がありますので、よろしければ、ご覧くださいね・・・こちら
多肉は、こちら・・・。

檻の中は、切りがないので、これくらいで・・・

DSC_4381-20110108.jpg

↑こちらは、可愛い花の咲いた花キリンEuphorbia milii var.)

DSC_4444-20110108.jpg

いつも写している大きなチランジア・・・。

今年も元気でした

そんなこんなで、長々続きました温室レポートも、これでおしまいです。

お付き合いいただき、ありがとうございました (*- -)(*_ _)ペコリ

今日は、朝から曇っていて、こちらも一段と寒いです{{(>_<)}}
各地で雪が降るようですね
今日からセンター試験が始まりましたが
センター試験の頃は、よく大雪が降り、ニュースになるような気がします
受験生の方、大変ですが、頑張ってくださいね

皆様も、風邪など引かれませんよう、お気を付けください・・・

image03.gif

20080826_274621.gif

 上坂部西公園

32 Comments

きらり  

ほぉほぉ多肉って色んな種類があるんですね。ビックリです。
たわしみたいのはタワシが上にのっかってるのかと思った(笑
棘みたいなお花も綺麗。
私多肉は何回か育てた事ありますが、全滅でした。
こういうの見るとまた育てたくなっちゃうな~

2011/01/15 (Sat) 10:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

多肉って、いろいろあるでしょう?

あはは!
茶色いの、タワシが乗ってるみたいだね (*´艸`*)ププ

棘みたいなお花みたいなの、可愛いよね。
ズームにして、しげしげ見ちゃったわe-317

多肉、全滅だった?
お水やり過ぎたのかな?
放ったらかしの方がいいみたいね(^^;)
でも、次女も買ってたけど、水やらなさ過ぎで枯らしてたけど・・・(⌒◇⌒;)

2011/01/15 (Sat) 11:27 | EDIT | REPLY |   

ムク  

みーさん
こんにちはー!今日は沢山にありがとうございましたe-466


もたもたしてる間に温室記事がいっぱいだーv-356

ストレチアってあんな綺麗なブルーなんですねぇv-344憧れの花の一つですe-343

斑入りの観葉植物も素敵~e-343ムクんちには観葉植物殆どないからどれも珍しく思えますe-263

ケモケモしたサボちゃんもカワイイですねぇe-465レースの編み物みたいe-266
なんていう種類でしょうね?
ここの温室・・ラベルの字、汚すぎる(爆)

まとめコメでゴメンナサイe-443

2011/01/15 (Sat) 13:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

こんにちは~!

いえいえ~!
全然たくさんじゃないです~ (´▽`;)ゞ

温室記事、ドドド・・・と続きました(⌒◇⌒;)v-356
相変わらず、写真も文章もいっぱいで恐縮ですe-263

ストレチア、綺麗な花ですよね。
高貴な感じがします。

観葉植物も、あまり大きいのは育てられないので
温室で見るに限ります(^^;)

そうそう!
花のようなモケモケのサボちゃん、レースの編み物みたいだね。
可愛かったなぁ・・・e-272
ラベルの字、もうちょっと読みやすい字で書いて欲しいよねe-443i-6

たくさんのコメ、ありがとうヽ(^∇^*)ノ
とても嬉しいですv-441v-441

2011/01/15 (Sat) 14:37 | EDIT | REPLY |   

ムク  

再び~<(. .)>

レーシーなサボちゃんが気になって調べましたーv-356
マミラリアだろうなぁというとこまではわかった(中途半端な知識)ので画像検索したらテレサエというのに似てるみたいe-51良く見るとラベル写ってるんですね。なんて書いてあるのかしら??

カワイイ→何コレ?欲しい→調べるまでが光速なムクですe-446
でもサボは今居る子がニョーンって伸びちゃって可愛くないからもう増やさないと決めているのですキリッe-420

2011/01/15 (Sat) 16:00 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

不思議系の植物 毛虫のようなのにびっくり(;一_一)
でも 意外と好きかも・・・
いつも行くHCで ちょっと気になるサボテンがあるんです。
年末から売れずに 色違いのが二鉢残っています。
特売棚に移動したら 即買いなんですが。
980円 微妙な値段で(>_<)

2011/01/15 (Sat) 19:17 | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

ムクちゃん、ありがとう!
あれからお買物行ってたので、お返事が遅くなってごめんね (≧ω≦*)
レーシーなサボちゃん、名前調べてくれたのね~♪
マミラリア?
さすが、ムクちゃんだね。
テレサエ、わたしもググってみたんだけど
お花がピンクのものが多いような・・・。
白もあるのかな?
↓こんなの・・・。
http://albino.sub.jp/cgi-bin/database.cgi?equal3=Mammillaria&equal4=theresae&tid=list3
とっても綺麗だけど・・・。

お~!
こんなのもあったよ↓
http://www.cactuscenterclub.com/Especiesygeneros/DrGood/mammillaria_theresae_1.htm
すごいね。

そうそう!
ラベルが写ってるでしょう?
わたしも、UPする時に、しっかり大きくして見たんだけど
ピントが合ってなくて、全然読めないのよe-260i-6
追記で、写真をUPしてみたので、見てね。
こんなヘッポコ写真で、ごめんね r(・_・;) ポリポリ

あはは!
ムクちゃんちのサボちゃん、ニョーンって伸びてるの?(⌒◇⌒;)
どんなんだろ・・・(^^;)

でも名前、気になるね(ーー;)

2011/01/15 (Sat) 20:16 | EDIT | REPLY |   

c  

マミラリアの白星っていうのがうちにいて、その花はこんな色ですけど、白い毛みたいなものの感じがちょっと違いますね。。。

2011/01/15 (Sat) 20:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

毛虫みたいなの、ほんとびっくりよね。
あはは!
わたしも、意外と好きかも・・・ (´▽`;)ゞ
ってか、これ、茶色いんだけど
もしかしたら枯れてるのかなと思ったり・・・ r(・_・;) ポリポリ

お~!
いつも行くHCに、気になるサボテンが?
どんなんだろ・・・。
もし買ったら見せてね。
そう言えば、わたしサボテンって買ったことないかも・・・。
いろいろ写真見てたら、欲しくなっちゃった(^^;)

2011/01/15 (Sat) 20:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★cさん

お~!
cさんは、マミラリアの白星をお持ちなのですね。
白星は、この写真の子より、白い毛のようなのが
さらに白いような感じですね。

わたしもいろいろ画像を見たのですが
明星とか満月とか、似てるかなと思いますが
やはり、どこか違いますね。

2011/01/15 (Sat) 20:35 | EDIT | REPLY |   

mikan  

ふくふくとしたありがたい吉祥の名を持つ植物から
げって言ってしまうグロテスクなものまで
バラエティーに富んで みーさんの記事こそが
植物園さながらです。
私なんぞ こめんどくさくなって
投げ出しちゃうのに。
チランジアみて ああーー去年もすごいなって
見た奴だってあらためて感嘆の声を上げたりして
ドンだけ私は大ぼけなんだか。

2011/01/15 (Sat) 21:57 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

多肉植物といってもいろんな種類がありますね。
ぷくぷくとした小さいイメージがありましたが、
こんなに大きいのもあるのですね~
兄弟のサボテンも なかなかいいですねヽ(*´∀`)ノ

温室は、知らない植物がいっぱいあったので
みーさんのお陰で1つ賢くなれました☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2011/01/15 (Sat) 22:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

あはは!
ほんと、げって言ってしまいそうなグロテスクな多肉ですよね(^^;)
いえいえ!
植物園なんて、めっそうもありません・・・(; ̄ω ̄)ゞ
いつも写真も記事も長くて、恐縮です(;´ω`)ゞ

最後のチランジア、覚えててくれた?
ありがとうございます。
大きくて立派なんですよ。
チランジア、温室では長生きですe-271

2011/01/15 (Sat) 23:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

ほんと、多肉植物と言っても、いろいろですね。
温室だと、なんでも大きくなってすごいです。
小さいのも可愛いですが
大きいのは、やはり見応えがありますね。
家だと、あまり大きいのは育てられないので
こういうところで見られるのは嬉しいです。

温室、知らない植物がいっぱいありますよね。
わたしも、ブログのお陰で
調べるので、勉強になります♪(^^;)

いつも、コメントとポチ、ありがとうございます。

2011/01/15 (Sat) 23:38 | EDIT | REPLY |   

020  

吉祥天カッコいいですよね ^^

ウチのあたりでは屋外で越冬できるので、
実家で育てていますよ ^^
成長はなかなか遅いんですが、
大株になるとすっごい存在感ですよね ^^

吉祥天をはじめ、耐寒性のアガベは春の頒布用に
面白い品種を多数注文しましたよん(こっそり ^^;)

PS.年賀状のお返事、機を逸してしまいました m(__)m
ブログで拝見していた素敵な画像が実際に届き感動でした!
ありがとうございます ^^

2011/01/16 (Sun) 07:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

お~!
吉祥天、そんなに寒さに強いのですか?
020さん地方でも露地植えされているとは・・・。
ご実家でも、育てていらっしゃるのですね。

こちらの温室のものは、いつからあるのか定かではありませんが
わたしは、20年前くらいから見ています。
さすがに大きくなっていて、とても見事ですね。

>吉祥天をはじめ、耐寒性のアガベは春の頒布用に
>面白い品種を多数注文しましたよん(こっそり ^^;)
わぁ!
そのようなものも注文されたのですね。
それはまた、見せていただくのが楽しみです。

拙い年賀状ですが、遅ればせながら届いたようで良かったです。
2枚届いてはいなかったですか?(^^;)
出したと思っていて出していないのも、間抜けですが
2枚届くのも、恥ずかしいですよね(;´ω`)ゞ
ありがとうございます。

2011/01/16 (Sun) 10:45 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

わぁお~!
マミラリア属、可愛い~!
私もこの可愛さで、数鉢育てたことがあります♪
たぶん、産まれて初めて買ったサボテンがマミラリア属だったような。
このサボテンはなんでいう名前なのでしょうね。
ラベルが残念っ(T_T) su・・・? 私も検索してみましたがよくわかりませんでした。
糸状の棘が少ない白星にも見えますが、白星はplumosaだから、やっぱり
違うかな。子吹群生な感じみゃ花の感じは少し似ていますが・・・。
http://albinopri.cool.ne.jp/spdhtml/Mammillaria_plumosa.html
マミラリアは、本体がいぼいぼ状態で、疣の先端がトゲ座なのですが、
トゲが比較的するどくないのが多くて、優しい印象ですよね♪♪
あとトゲの先端が鉤爪状態の種類もあったりして、でも
持っても痛くない代わり、セーターとかにひっかかると大変なんですぅ。

兄弟サボテンはアストロフィツム属かな~(^^)
棘が痛くなくって、棘座が縦に並んでいるのが特徴的ですよね♪
綴化は・・・たわしだぁ~。ちょっとグロいので好きじゃなかったです^^;

あっすみません、長々と書いてしまいました。

2011/01/16 (Sun) 11:12 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

多肉の種類の多さにはビックリですね~!
雅な名前が多いのも面白いです
そして…YouTubeの守備範囲の広いこと!(笑)

帯化現象の画像を拝見してビックリ!
我が家のオールドローズのセリーヌ・フォレスティエにその現象があるんです!
なんだろう?と思っていたのですが。。。
放置でいいのかよく分かりません
これから調べてみますv-356

2011/01/16 (Sun) 11:48 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんにちは。
キッショウテン、初めて見ました。綺麗な多肉ですね。おめでたい名前がついたのもわかるような気がします。カメラのキャップで大きさがわかりましたが、大きいー。多肉というとおちびなイメージがありましたが、こんなに大きいものもあるのですね。
他の多肉たちもそれぞれに個性的で面白ーい。今回の記事もとっても楽しかったです。ありがとうございます。

2011/01/16 (Sun) 16:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/16 (Sun) 20:04 | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

お~!
さすが、ritsuさん!
マミラリア属、何鉢か育てたことがあるのですね。
初めて買ったサボテンもマミラリア属だったとは、思い出深い・・・。

ラベル、ボケボケで、全く読めなくてほんとに残念・・・(@@;)
ritsuさんも検索してみてくださったのですね。
ありがとうございます。
この写真のマミラリアは、レースのような棘の先がカールしたようになっていて
さらに可愛らしい感じになっていますが
わたしも、いろいろ画像を探してみたものの、同じようなものが見つけられませんでした。
また、時間を作ってリベンジで、ラベルを見に行って来たいと思いますe-125e-282

多肉は、ritsuさんもお好きなので、詳しいですよね。
コメント長いのは、大歓迎です♪
ありがとうございます。

2011/01/16 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

多肉って、ほんとうに種類が多いですよね。
名前が和で、素敵なものが多いのも魅力的です。

あはは!
YouTube、守備範囲広い広い・・・(⌒◇⌒;)
なかなか楽しいですね。

Aozoraharukaさんちのオールドローズにも、帯化現象が見られるのですか?
へ~っ!
バラにもあるんだ。
画像にもあったように、ユリには、よく発生するようですよね。
伝染性はなく、生理障害とは言うものの、気になりますよね。
ちょっと調べてみたところ、やはりバラにも発生することがあるようですね。
もう調べてみられたと思いますが、ネットってほんと便利ですね(^^;)

http://rosepoem.fc2web.com/framebara.htm
http://log.engeisoudan.com/lng/200606/06060124.html
http://log.engeisoudan.com/lng/200404/04040173.html

2011/01/16 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~!
キッショウテン、初めてでしたか?
綺麗な多肉でしょう?
青白いすべすべな葉っぱが、なんとも言えませんe-266
トゲトゲがあるので、小さな子どもさんのいるお家では
ちょっと無理かもしれませんが・・・。
キャップと比べると、大きいのがわかるでしょう?
さすが、温室育ちです。

温室レポート、楽しんでいただけて良かったです。
こちらこそ、お付き合いくださって、ありがとうございました。

2011/01/16 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!
鍵コメさんも、吉祥天、お好きですか?
嬉しいなぁ・・・v-341v-341
マミラリアにも、目が釘付けでしたe-317
あ、それは、家に帰ってから、写真をズームして初めて
レーシーな可愛さに気が付いたわけですが・・・e-263

お~!
そちらも、朝、5センチも積雪だったのですか?v-405
寒かったのですね~v-276
法要、なかなか大変ですね。
お疲れ様でした。

明日も寒そうですね。
わたしも、インフルエンザに気を付けて、有る物料理にしなくっちゃ・・・v-408

温室レポート、楽しんでいただけて良かったですv-411
ありがとうございますv-300

2011/01/16 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ムク  

度々すみませーん

みーさん
ラベルアップにしてくださってありがとうございますe-466
先に投稿してからテレサエは本体より大きい花が咲くなんてのを知って、違うがなe-330と思ったのでしたe-327

で、昨日色々画像検索したら「銀の明星」に似てるみたいですヨ学名→Mammillaria schiedeana cv.
ラベルも言われてみればscで書き始めてあるように見えなくもなくないですか?
みーさんみたいに可愛く撮ってる画像が見当たらないけどもe-263

私は白星が欲しくなりました。銀の明星見付けたら買っちゃうだろうけど。
あ、ウチにあるマミちゃんの子供送りますねー!全然可愛くないですがe-330

2011/01/16 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

お~!
ムクちゃ~ん!
いらっしゃいませ~v-341ヽ(^∇^*)ノ
度々、大歓迎です~v-314

ラベル、せっかく写ってるのに、こんなにボケボケで、すんません (*≧ε≦*)
「銀の明星」・・・画像をよく見たら、スペルがめちゃくちゃそれっぽい・・・e-317
今度、時間を作ってもう一度ちゃんとラベル写して来ますねe-284(^^;)
名前わからないと、やっぱ気持ち悪い・・・e-455i-6

白星も繭みたいに白くて可愛いねぇe-349e-272

え~っ!
ムクちゃんちのマミちゃん、送ってくれるの?e-451
ありがとう~ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
嬉しいですv-441v-441

2011/01/16 (Sun) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

吉祥天、めちゃくちゃかっこいいですねー!
葉色も姿も素敵だー♪

マミラリアは、とても可愛らしいですね(^o^)
花っぽく見えるのは、座かな?
実際の花も、白くて綺麗♪

2011/01/17 (Mon) 12:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

吉祥天、カッコいいでしょう?
大好きで、いつもここに来ると、この子に会うのを楽しみにしているのですよ。
葉色も姿も完璧ですよね。

マミラリア、花っぽく見えるのは、座って言うのですね。
ありがとうございます。
サボテンも、いろいろあって魅力的ですね。
ネットを見ていると、はまりそうです(^^;)

2011/01/17 (Mon) 13:36 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

スゴイですね~。
きっとまだまだあるんでしょう。
多肉も好きだなぁ。
覚えきれないくらいの種類がありますよね。
後半の「弟よ…」「兄ちゃん…」おもしろいですね~。
別鉢を寄り添わして、ホントにそう言ってるように見えます♪
こういうところが近くにあれば、きっと私もしょっちゅう行くなぁって思いました。

2011/01/17 (Mon) 16:44 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうなんです。
たっくさん、あるんですよ。
多肉好きには、たまらないところですね。

兄弟、ほんと、そう言ってるみたいに見えますよね(^^;)
写真に顔を描きたくなりました(笑)

時々、のぞいてみたくなる場所です。
特に冬は暖かくて居心地がいいかもしれませんね。

2011/01/17 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

この温室 良いところですねぇ
見どころ満載!
というか みーさんの目の付けどころが素晴らしいからでしょうね。

ウツボカズラの花が印象的だったわ 
初めて見ました。
斑入りのパキラが息子さんの名前だったり 
良く調べられる みーさんだからの記事ですね。

レースのようなサボテンも面白いし、一日いてもきっと飽きないでしょうね。
もう続かないの?もっと見せて下さいな。。

2011/01/17 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

この温室、ほんとに良いところでしょう?
特に、多肉はたくさんあるのよ。
檻の中のものが多いけど・・・(^^;)
盗難に合っちゃうのかな?(@@;)

いやいや!
目の付けどころ?
自分が勝手に楽しんでるだけなんですが
みなさんにも、楽しんでいただけて、嬉しいです。

>もう続かないの?もっと見せて下さいな。。
あはは!
そんなこと言ってくれたら、調子に乗るじゃん・・・(⌒◇⌒;)
でも、このレースのようなマミラリアちゃんの名前を確かめに行きたいから
また、近々続きをUPすることでしょう・・・ ( ̄∇ ̄;)

2011/01/17 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment