ガーン( ̄□||||!!・・・せっかく行ったのに、休館日でした (ノ_-。)

DSC_4478-20110118.jpg

(撮影日:2011/1/18)

うわぁ・・・ Σ(゚д゚;)

先日UPした名札がよく見えなかったマミラリアの名前を確かめようと
きのう再び上坂部西公園に行ってみると
公園は開いていたのですが、温室は休館していました

DSC_4479-20110118.jpg

何度も公園に行っていますが、休館日を知りませんでした
火、水とはお休みなのね・・・ガックリ

帰ろうかなと思いましたが
せっかくなので・・・って言うか、悔しいので(^^;)
少しだけ公園内の樹木の観察をしてきました

DSC_4480-20110118.jpg

すっくと伸びた形のいい大きな木・・・

・・・そう、メタセコイアです。

DSC_4484-20110118.jpg

実がたくさんなっていました。

DSC_4487-20110118.jpg

このゲンコツのような木・・・なんだと思われますか?

DSC_4488-20110118.jpg

アメリカデイゴなんですよ。
古くなると、こんなにゴツゴツになるんですね
って言うか、アメリカデイゴって、こんなふうに剪定するんだ・・・
このゴツゴツのところから、放射状に新しい芽が出て花が咲くのかな?

また、花の咲く頃、見に来たいものです。

DSC_4491-20110118-2.jpg

こちらは、ナンキンハゼ・・・。

DSC_4495-20110118.jpg

まだ、爆ぜていません。

DSC_4499-20110118.jpg

ハクモクレンも、まだ固い蕾・・・。

そりゃあ、そうですよね。
一年でも一番寒いこの時期です。

そう言えば、今日20日は、大寒でしたね。

DSC_4507-20110118-2.jpg

でも、こちらの公園には、ジュウガツザクラが植えてあって
冬中咲いているのですよ

DSC_4517-20110118-2.jpg

可愛いですね

DSC_4515-20110118.jpg

たくさん咲いていました

DSC_4526-20110118.jpg

そして、今回一番目を引いたのが、↑これ・・・。

DSC_4528-20110118.jpg

とても大きく立派な木

DSC_4530-20110118.jpg

たわわに、大きな松ぼっくりがなっています

葉が長いので、ダイオウショウかなと思いましたが・・・
名札を見ると、テーダマツと書いてありました

テーダマツ
(学名)Pinus taeda
(英名)Loblolly pine
(別名)タエダマツ
マツ科マツ属
常緑針葉高木、雌雄同株
樹高:25~30m
直径:70~100cm
開花期:4~5月
果長:7~15cm
原産地:北アメリカ東南部

テーダマツは、マツ属では、もっとも湿地を好む樹木とのことで、原産地北米では、湿砂地または泥沢地に大森林を形成するそうです。

DSC_4537-20110118.jpg

のそばに行くと、見上げるように大きいです。

大きな松ぼっくりをそばで見たくて、下に落ちていないか探したのですが
お掃除が行き届いていて、残念ながら全く落ちていませんでした

DSC_4525-20110118.jpg

遠目からも、とてもいい形の松ぼっくりに見えました

DSC_1128-201007.jpg

こちらの公園は、とても広くて芝生やウォーキングコースなどもあり
市民の憩いの場所ですが・・・

DSC_4541-20110118.jpg

この日は、小学生の男の子たちが、たくさん遊びに来ていました。

DSC_4542-20110118.jpg

追いかけっこをして走り回っていました

元気な子どもたちの声を聞くのは、なんだか幸せな気持ちになりますね

さてさて・・・ツリーウォッチングは出来ましたが
謎のマミラリアは、また今度リベンジです

tori008.gif

20090726_1237086.jpg

 上坂部西公園

14 Comments

クロはち  

休館日あるんですね( 一一)そうよね~
お世話される方も お休みしたいですものね。

ナンキンハゼ爆ぜてない?
近くの公園の木 リースに使います。 
12月に爆ぜてあの白い実 いつも使わせていただいてるのですが・・・

こちらの公園 いろんな木が植えられて 良いですね~

2011/01/20 (Thu) 06:27 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ここは、駐車場から温室の入口まで少しあるので
勇んで行ったのに、「休館日」の看板に
まさしく、ガーン( ̄□||||!!・・・でした(ーー;)
図書館だって休館日があるんだから
そりゃあ、お休みもありますよね ( ̄д ̄;)

え~っ!
ナンキンハゼ、そっちは12月に爆ぜるの?
こっちの方が、遅いんだ (◎-◎;)
あの白い実、大好きです。
リースに不可欠な感じだよね。

ここは、いろんな木が植えてあって楽しいのよ。

2011/01/20 (Thu) 08:48 | EDIT | REPLY |   

きらり  

わー残念でしたね。でもあるあるこういう事。
休館日ってあったんだ~っていうの。

色んな木があるんですね。ゲンコツみたいの。こういうのたまに見るけど、デイゴだったんだ。

朝からFC2調子悪くないですか?
なかなか開かなくて困った。。。

2011/01/20 (Thu) 09:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そうなんです~!
がっくりでした(ーー;)
きらりちゃんも、ある?
力、抜けるよね_| ̄|○

ゲンコツみたいなの、すごいよね。
芽が出るところ見てみたいわ。

FC2、こちらは今朝は調子悪くないけど
時々、繋がりにくくなる時あるよね。
コメント送信したとたん、「ただ今、アクセスが集中して繋がりにくくなっています。」なんて出たら
ガーン!よ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

2011/01/20 (Thu) 10:38 | EDIT | REPLY |   

choromasa  

残念でしたね

みーさん。
残念でしたね。
大丈夫です!私はこんなんばっかです。
行けば休みって感じです。
でも、ナンキンハゼもハクモクレンも冬にだけ見られる
素敵な姿でしたね。いいなあ~、冬って!
そうそう、ダイオウショウに似てますね。
最近、バラクラ横浜でダイオイショウの寄せ植え見ました!
これもありなんだなって思います。
みーさん、どの植物も独特の姿を生かせたらすてきですよね。

2011/01/20 (Thu) 11:22 | REPLY |   

みー  

★choromasaさん

choromasaさんも、こんなこと多いですか?
どこでも行く時は、やみくもに行くのではなく
ちゃんと休館日を調べてから行くべきでしたね(ーー;)

そうそう!
冬の庭って、わたしも大好きです。
すっきりして・・・(^^;)
我が家の猫の額の小さな庭も
初夏からは、一気にジャングルになるので、びっくりです( ̄ω ̄;)

お~!
バラクラ横浜で、ダイオウショウの寄せ植えをご覧になったのですか?
和だったのかしら、洋だったのかしら・・・。
お正月用なら、和ですね。
ダイオウショウ、カッコいいですもんね。
ほんと、どんな植物でも、生かして使うって大切ですね。
いいものを見るのは、勉強になります。

2011/01/20 (Thu) 13:34 | EDIT | REPLY |   

ムク  

わー残念

せっかく行ったのに残念でしたねーe-327e-315
ここは入園料は取られないんですか?
こっちでは入園料払わないで観られる温室なんてないから…e-263

十月桜が綺麗ですねぇe-266ミニ盆栽を持っていたけど一回も花を見ずに枯らしちゃいましたe-259

アメリカデイゴの刀のような枝が出てくるとこも見てみたいなぁe-446
裸木の面白さを発見するみーさんの目線は流石ですe-287

2011/01/20 (Thu) 16:59 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

残念…。
しかし転んでもただでは起きないですよね♪
良い樹木がたくさんです。
テーダマツなんてレアな物まであって、うらやましいです。
葉長からダイオウショウに見えますよね。
原産も同じ仲間で、テーダも3本葉なんですよ。
このマツボックリは拾いたいですね~。
本題の方はリベンジ頑張って下さい。

2011/01/20 (Thu) 19:26 | REPLY |   

みぽりん♪  

休館日。。。残念でしたね。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

マミラリアの名前を確かめに行くみーさん さすがです!
みーさんのフットワークの軽さ 見習わなくては!

恥ずかしいのですが、
ジュウガツザクラって10月に咲くサクラって思ってました(; ̄ー ̄ ) アセアセ・・・
冬中楽しめるのですね~
我が家のモクレンもまだまだ硬い蕾のままです。

まつぼっくり、とっても大きくて綺麗ですね~
私も先日、リース用に拾いに行ったとき、木にいっぱいなっていて
なんだか嬉しくなりましたヽ(´▽`ヽ)☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2011/01/20 (Thu) 21:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

そうなんです~!
せっかく、張り切って行ったのに、ガックリ・・・(ーー;)
休館日、調べてから行かなくっちゃいけませんねr(・_・;) ポリポリ

ここは、市の公園なので、入園料は、いらないんですよe-319
とても嬉しいですね。
行かなきゃ損って感じ?(⌒◇⌒;)

ムクちゃん、十月桜のミニ盆栽持ってたの?
あらら・・・
一回も花を見ずに枯らしちゃったとは、残念・・・i-6
やっぱ盆栽って育てるの難しいのかしら・・・e-443v-356

アメリカデイゴ、このゲンコツみたいなところから
枝がピューンって伸びるところ、見てみたいですよねe-317

2011/01/20 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

あはは!
ほんと、転んでもただでは起きませんね(≧艸≦) ぷぷ

テーダマツは、レアですか?
見慣れない木だなぁと思いました。
やっぱり、tg戸笠さんもダイオウショウに見えますか?
そうそう!
3本葉らしいですね。
マツボックリ、落ちてないかなぁと、一生懸命探したんですが
全く落ちてなかったです(ーー;)
たくさん付いていましたが
いつ頃になったら、自然に落ちるのでしょうね。

本題の方、またリベンジ頑張りますe-271

2011/01/20 (Thu) 23:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

休館日・・・ガーンでしたよ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

フットワーク?
わたしは、全然ですよ(⌒◇⌒;)
籠り系です(;´ω`)ゞ

ジュウガツザクラ、十月だけ咲く桜のような名前ですよね(^^;)
紛らわしい・・・e-263
ここのは、10月頃からずっと咲いてるんですよ。
春の桜は、パッと咲いてパッと散るのに、不思議ですね。
寒いから、花持ちがいいのかな?

まつぼっくり、大きくてとても綺麗でした。
リースでは、たくさん使いますよね。

応援、ありがとうございます(^人^)感謝♪

2011/01/20 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

せっかく勇んでいったのに閉館日。
があぁん。。。ですね(@_@)

私も、子供の受験の出願に行ったら「まだ受付期間が
始まっていません」っていわれてガックリした経験が^^;

十月桜綺麗ですね~!
テーダマツも、初めて知りましたがかっこいいですね!
まつぼっくりも、とても形が端整に見えます。クリスマスリースにも
お正月飾りにも使えそう・・・
アメリカデイゴの剪定はサルスベリの剪定みたいだし。
冬の樹木観察もあなどれない楽しさがいっぱいですね!

マミラリアちゃん、お名前わかるといいなぁ~♪
確認に再度足を運ぶみーさんのマメさに脱帽です。

2011/01/21 (Fri) 08:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

そうなんです。
がっかりでした(ーー;)

お~!
ritsuさんは、子どもさんの受験の出願
受付開始前に行かれたことがあるのですね(^^;)
すごい・・・。

十月桜、満開でした。
開花期、とても長いですね。
テーダマツは、わたしも初めて見ました。
・・・って言うか、昔からあったのだと思いますが
気が付いてなかった・・・(@@;)
形のいい大きなまつぼっくりが、いっぱい付いていましたよ~♪
落ちてたら、絶対拾って帰りたいところです(笑)

アメリカデイゴの剪定は、サルスベリの剪定に似ているのですね。
冬の公園も、なかなか楽しかったです。

マミラリアちゃん、また行ってみますね。
実は、この公園は、母の施設に行く途中に寄れるので
少し早めに出て、駆け足で回ります(^^;)
他の植物園の冬の庭も行ってみたいですが
遠いところは、やっぱりなかなか行けませんね(ーー;)
全然、マメじゃないですよ(;´ω`)ゞ

2011/01/21 (Fri) 09:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment