わわわ・・・またまたいただきもの・・・\( @o@;)/

DSC_4530-20110119-6.jpg

ねこ 「むくちゃんの においがしゅる・・・

(*´艸`*)ププ

19日、ムクちゃんから、嬉しいお届け物が・・・

DSC_4537-20110119-3.jpg

ねこ 「これは な~に?」

DSC_4575-20110120-2.jpg

渋くて素敵なお花~!

デンドロビュームの近縁で

エピゲニューム ナカハラエ(Epigeneium nakaharae)という名前だそうです。

DSC_4573-20110119.jpg

立派な株です

雰囲気が、ディネマ ポリブルボンに似ています。

DSC_4581-20110120.jpg

と思ったら、ディネマも・・・

DSC_4585-20110120.jpg

わたしが、ディネマの花が咲かないとボヤいていたら、蕾のついたのを見付けたと

送ってくれましたヒャ~!

申し訳ない・・・

これで、今年もお花が見れるか? (; ̄ー ̄A

頑張って、どうか咲きますように・・・

今回調べたら(今さら?)上のエピゲニュームもディネマも

乾燥が嫌いなようです

今まで乾燥させ過ぎたかも・・・

それが、蕾が付かない原因かな?

DSC_4587-20110120.jpg

京の華錦や、ムクちゃん愛蔵マミラリア銀手毬の姉妹ちゃんも・・・

にょーんが、可愛い~ヾ(*≧∇≦)〃

以前枯らしちゃった京の華錦・・・今度は頑張って育てなくっちゃ・・・

DSC_4548-20110120.jpg

可愛い文字の温かいお手紙・・・

DSC_4549-20110120.jpg

きゃ~ヾ(*≧∇≦)〃

この子、可愛い~

誰かねこに似てる?

DSC_4599-20110120-2.jpg

「よろちく・・・

ムクちゃん、いろいろたくさんにごめんね~ (((≧∇≦)))

ほんと、ありがとう

みんな枯らさないように、頑張って育てますね~

nabi3.gif
20081121_464815.gif

 ラン

16 Comments

Yu  

おはようございます

e-30休館日は残念でしたね・・・・
あります、そんなこと。気になってもう一回v-29v-355って行くときは、お店の休みの日を考えてなくて・・・v-408
冬の木の様子もいろいろ・・・。
また新芽が出るんですよね・・・枯れてるみたいでも・・・。

素敵な贈り物ですね。「袋の中から」・・・って、私の感覚ではびっくりです。
箱から出てきそうなものが・・・・v-314v-352
ディネマの蕾は楽しみですねv-341
みーちゃんの表情がいいですv-344
四つ葉とねこちゃん、素敵ですねe-266最後の写真、可愛い~v-411

2011/01/21 (Fri) 08:34 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

こういう頂き物は、いつも嬉しいですね♪
みーちゃんのところに来たミニミニみーちゃん人形(!?)も
とっても可愛いです。

エピゲニューム ナカハラエ、渋っかっこいい!
私もディネマっぽい、と思いました。
おぉ~
ディネマも届いたのですね!しかも蕾つき(^ω^) わぁ~。
良かったですね~!
我が家も、ディネマちゃん蕾が見えません(T_T)
剣葉オンシと同じ管理をしているので我が家も湿気不足かなぁ。
両種とも「根元の水分」より「空中水分」が大事、と昨年のラン展で
いわれましたよんっ。

2011/01/21 (Fri) 08:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます。
e-30休館日、あるんですねぇv-388
調べてから行かなくっちゃいけませんね。
Yuさんも、ありますか?そんなこと・・・。

まあ、冬の木の様子を見られたので、良かったとしましょうv-398

あはは!
袋の中からは、びっくりでしたか?v-408
ディネマ、ちゃんと咲いてくれるといいのですが・・・。

四つ葉とねこちゃんの置物、めちゃめちゃ可愛いんですよv-413e-266

2011/01/21 (Fri) 09:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

みーちゃんにそっくりのミニミニみーちゃん人形も
可愛いでしょう?ヾ(*≧∇≦)〃
たくさんいただいちゃって、恐縮しまくりでした(@@;)

エピゲニューム ナカハラエ、渋っかっこいいですよね。
包みから開けた時、ディネマかと思いましたよ。
しかも、本物のディネマまでいただいちゃいました(;´ω`)ゞ

ディネマ、ritsuさんのところも蕾が見えませんか?
我が家もなんです( ̄д ̄;)
去年、rutsuさんにいただいたディネマちゃんは、成長はとてもいいんですけどね。

>両種とも「根元の水分」より「空中水分」が大事、と昨年のラン展で
>いわれましたよんっ。
え~っ!
そうなんだ(@@;)
わたしなんか、「根元の水分」も「空中水分」も完全に不足だと思います (≧ω≦*)

2011/01/21 (Fri) 10:00 | EDIT | REPLY |   

ムク  

恥ずかしー(*∩o∩*)

みーさん
綺麗に撮っていただいて恐縮です(*∩o∩*)
エピゲニュームが可愛さ2割り増しくらいで写ってる
ポリブルボンみたいなバニラの香りとかスペキンみたいな香りがあればもっといいのに…と思いつつ珍しかったから自分のも買ってきました
間違った名前で売ってたけど大丈夫かなあ?
エピゲニュームだと判るまで色々調べましたヨ
でもこんな立派な株が私でも2つ買えるくらいなお手頃価格の掘り出し物だったんですよ実は(〃∇〃)ゞへへっ

ポリブルボンもエピゲニュームも茎が横に伸びて鉢から出ちゃうから空中湿度が大事なのかしら?
ポリブルボンは以前みーさんがワイングラスに植えてた(?)のに憧れてグラス植えにしてるんですよ~
でもグラスの8分目まで水ごけを詰めてバルブは空気に触れるように。
通風と水がポイントかもしれませんね←私も殖えるばかりで上手く咲かせられない一緒に試行錯誤しましょうよ
送ったポリブルボンはバルブが太ってたからそのままでもきっと咲くと思います
ハオちゃんはウチでは冬~春に一番多く水やりしてます成長期がいつなのか判ると育てやすいで

2011/01/21 (Fri) 11:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

いえいえ!
恥ずかしくて恐縮しているのは、こちらの方ですe-330
エピゲニューム、ほんとに渋可愛かったよ。
たくさん咲いてたし・・・v-341
名前、頑張って調べてくれたんだね。
ありがとう!
ムクちゃんも、お揃いで買ったんだe-343
嬉しいなぁ・・・v-441
来年も咲いてくれたらいいね・・・e-263

ポリブルボンも、似たような性質なのかな?
姿も似てるもんね。
ポリブルボンは、以前近くで開催された同好会の方々のラン展で
たくさん咲いてるのを見たんだけど
なぜか写真撮ってないのよねe-260e-330
なかなか蕾が付かなくて、ぐやちぃ・・・e-455
一緒に頑張ろうねe-271

なるほど!
休眠期には、水やりを控えて
成長期に、こまめに水やりをするといいのね。
たぶん、ハオちゃんは、水やりし過ぎて枯れたんだと思います。
成長期にも、ほどほどにやるようにしようっと・・・v-220

2011/01/21 (Fri) 13:33 | EDIT | REPLY |   

ムク  

あっ

さっきのコメント最後の「す」が切れて関西弁みたいになってる笑
ハオは水やりすぎたならやっぱり素焼き鉢がいいですよ素焼きだと根の張りも良いそうです
鉢が乾いてるのか湿ってるかも一目瞭然ですし秋くらいまでは今のままで大丈夫だと思いますが。マミちゃんを買ったKさんが詳しいのでマミちゃんの上手な育て方と併せて聞いてみますね

2011/01/21 (Fri) 14:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

あははは!
「育てやすいで」・・・ほんとだ!
関西弁みたい(^^;)
気が付かなかったよe-263

ハオは、素焼き鉢に植え替えた方が良さそうですねe-287
マミちゃんe-399も、植え替えないといけないし・・・。
サボテンも、水のやり過ぎは厳禁なので要注意だねe-1
いろいろありがと・・・e-343

2011/01/21 (Fri) 14:39 | EDIT | REPLY |   

よっち  

エピゲニューム ナカハラエもディネマも渋カワですね♪
本当、色んなお花があるもんですね。
みーさんのところには知らない植物がいっぱいで
そんなところにはこういう素敵な植物が集まってくるんですね(人´∀`*)

猫ちゃんの置物もとっても可愛いです。
みーちゃんとのツーショットも♪

2011/01/21 (Fri) 17:49 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こちらにもお邪魔~!

うわぁ~♪
こういうお荷物開ける時ってワクワクですね!
箱じゃなくてもこんなに送れるんですね

エピゲニューム ナカハラエの花色は渋カッコイイです~☆
四つ葉に寄り添っているネコちゃんは一目でみーちゃんだ♪って思いましたよ
それを見ているみーちゃんもおっとりしていてみーちゃんらしいですね♪

2011/01/21 (Fri) 18:24 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

スゴイ~!!
エピゲニューム初めて聞いたし見ました。
カワイイですね~。
四つ葉のクローバー&ネコちゃんの置き物もカワイイしぃ。
みーちゃん両手の上に置かれて不思議そう。
↓マツボックリは落果時期というのは無く、風の強い日が狙い目ですね♪

2011/01/21 (Fri) 18:34 | REPLY |   

みー  

★よっちさん

こちらにも、コメントありがとうございます。
エピゲニュームとディネマは、雰囲気が似ていて渋いですよね。
ランは、全然詳しくないのですが
ミニランって、可愛いですよね。
いろいろなのがあって、楽しいです。
わたしも、知らないものばかりなんです(@@;)
ブログのお陰で、たくさんの方に教えていただいて嬉しいです。

猫ちゃんの置物、可愛いでしょう?
思わず、みーちゃんとご対面させてしまいました(^^;)

2011/01/21 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

tearose  

素敵な贈り物ですね~
そーっと梱包を解く時ドキドキしますね~
思うに植物は大事に育ててくれそうな人の所に集まる気がします。
動物もそうかな…
ディネマの花咲いたら見せて下さいね

2011/01/21 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こちらにも、コメントありがとうございます。
ほんと、こういう荷物を開ける時は、ワクワクですね。
箱より、袋の方が融通が効くので
便利かもしれませんね。
鉢植えが、ミズゴケ植えなどの軽いものばかりだから、オッケーです。

エピゲニューム、渋いですよね。
小さいランなので好みです。
四葉のミニミニみーちゃん、可愛いですよねヾ(*≧∇≦)〃

あはは!
寝ぼけまなこのみーちゃん、「これなに?」って顔してますね(^^;)
ぼーっとしてるところが、みーちゃんらしいです (*´艸`*)ププ

2011/01/21 (Fri) 23:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

エピゲニューム、わたしも初めてです。
ランは、全然詳しくないので、よく知りませんが
渋くて可愛いですよね。
四つ葉とミニミニ猫ちゃんの置物、可愛いでしょう?
みーちゃん、「なんだ?これは・・・。」って顔してますね(^^;)

お~!
マツボックリは、落果時期というのは無く、風の強い日に落ちるのですか?
じゃあ、また気を付けて見ておきましょう♪

2011/01/22 (Sat) 00:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

実は、ほんの少しのものを遅らせていただいただけなのに
こんなにいただいてしまいました(@@;)
申し訳ないですね。
恐縮しまくりです。
わたし、植物を大事に育ててくれそうな人でしょうか?(^^;)
枯らさないように、大切に育てないといけませんね。

ディネマ、咲いたらまたUPさせていただきますね。
ありがとうございます。

2011/01/22 (Sat) 01:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment